緊急事態宣言とお家時間


こんばんは!千葉(有美)です。

先日、とうとう緊急事態宣言が発令され私の住む千葉県も該当のそのひとつとなりました。

もちろん、宣言前から不要な外出は控えていましたが、県知事は昼間も夜間も自粛をお願い!と、話しているのを聞いて

う~ん、仕方ないですもんね。じ~っとしていることが終息の早道なのかもと個人的には思ったりもしますのでね・・・

自分が「感染しないように」はもとより、自分が感染していると仮定して大切な人に「感染させないように」の

気持ちでこの宣言期間を過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすが宣言の効力は凄い、該当県に住んでいると本当に強く感じます。

主人の会社もテレワークが始まり、それでも会社を完全に空にはできず一日おきの在宅となったり、

また、今日、食料品を買いにスーパーに三日ぶりに行くと、レジスタッフの方がマスクはもともとしていましたが

薄手のゴム手袋着用になっていたり、何よりも、やはり道路を走る車が少ない。

自分が出入りしていた他のお店から感染してしまった方が出てしまったと普通に耳にすると、他人事ではないなと思うようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕方のニュースを観ていると、北海道の感染者数が二桁にぶりかえしたと聞き、それもまた心配です。

無症状の方の移動で感染が広まるとも言われているので、安堵したあとも気を引き締めていかなくてはいけませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな「お家時間」を過ごす、今日の楽しみ方は、筋トレはもちろんのこと、、午後からはチーズケーキを作りました。

食べるからには動かなきゃね!と、自分に言い聞かせて、本日も楽しく過ごしましたよ!