Archive for category お店情報

牛カツ。

ここ最近、カツにはまっています。

平日は炭水化物を制限し、週末のみ解禁するというのを
3カ月ほど続けているのですが、
やはり揚げ物の誘惑には勝てません。

週明け月曜日は案の定増えている体重も、
月・火で前週の水準まで戻し、水・木・金で200gほど減らし、
翌週へ、というルーティン。
揚げ物を食べてもこれが出来るようになったので、
気持ちがだいぶ楽になりました。

さて、牛カツのお話し。
トンカツも好きなのですが、待ち時間が長いのがネック。
牛カツは揚げ時間約60秒とのことで
オーダーしてから提供されるまでの時間がとても短い。
(ここのお店だけなのかな?)

先週行った時には、11時の開店と同時にお店に入り、
(その時点ですでに3組の先客あり)
提供されたのが11時5分、
食べ終えてお店を出たのが11時23分という、
なにそれどこのファストフード?状態。

トンカツよりもずっとアッサリ。
牛カツを山わさびと醤油でいただくとよりおいしい。
山盛りキャベツと日替わりの一品(この日は切干大根)、
おつけものに納豆汁。
定食としての栄養バランスも良いように思います。
本当は大きなサイズを食したいけれど、
そこは自重。

写真は同行者が食べた「いち華丼」。
牛カツにたっぷりのタルタルソースがかかった一品です。

機会があればぜひ。

[牛かつ いち華]
札幌市北区新琴似8条1丁目1-46
011-726-2121
営業時間 11:00〜21:00
不定休
P店横4台分

初めての「オカノリ」

おはようございます。金曜日(さ)です。

火曜日、久しぶりに「みんとひろば」に行ってきました。

「みんとひろば」の「まちんなかギャラリー」では、

市史編さん資料展が行われています。

今回目に止まったのは、この写真。

 

【野付牛マイカー第1号 (昭和10年)】

北見乗用車1号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいクルマ!

ミニカー欲しい!

私のネット調べでは「ダットサン・セダン」ではないかな?と思いました。

違ってたらゴメンなさい。

持ち主はどなたなのでしょうか?

* * * * *

さて、火曜日は「朝もぎ市」の日です。

仁頃の農家さんの野菜が届く日で、午前中に大半がなくなるということ。

私が行くのは午後3時ごろですが、山菜や春野菜がありました。

この日買ったのは、ズッキーニと「オカノリ」。

下の写真が「オカノリ」。

見たことも聞いたこともない野菜。

そういう野菜を食べてみるのが楽しいという趣味があります、私。

ちょっとドキドキするけどね。

 

おかのり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない人が多いのでしょう、説明書が置いてあったので、頂いてきました。

オクラの仲間で、ゆでると粘り気が出るとのこと、

ビタミンB1・カルシウム・鉄分も多いとのこと。

 

サッとゆでて刻んで、納豆に混ぜたり、そうめんや冷麦などのつゆに入れたり…

 

50度洗いしたおかのり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、調理したのですが、袋から出したら、しんなりしていたので、

50度洗いしてみました。

パリッとしました。

どうせ茹でるんだけど…。

ネットで調べたら、オカノリはアオイ科ゼニアオイ属だそうです。

ゼニアオイ…、なんか見たことある感じ、この葉っぱ。

真ん中に小さいピンクっぽい色の花がついてます。

海苔のように粘りがある、焼くと海苔の香りがする、ということで、

陸海苔→オカノリというわけ。

「オカヒジキ」と同様の命名ですね。

天婦羅でもいけるようですが、(手元が狂って)全部一度に茹でてしまいました。

 

たたいたおかのり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包丁で刻んで、ちょっと叩くようにすると、ヌルヌルになりました!

醤油をかけて、ご飯に乗せて食べてみましたら、いい感じ。

納豆にも混ぜましたが、ネバ×ネバでいい感じ。

暑い日には素麺のつゆに混ぜたい。

ハーブということですが、くせはありません。

説明書に「毎日少しずつ食べましょう♪」と書いてありました。

なぜ少しずつ?と思ったのですが、翌朝、お通じが良かったので、

それか?!と、ガッテンしました(勝手に)。

逆に、一度にたくさん食べないほうが良いということかも?

※あくまでも個人の感想です。

ネット調べによると、オカノリの効能として、風邪予防、消化促進、整腸、

動脈硬化防止などが上げられていました。

整腸…………やっぱりネ。

一人でも落ち着ける居酒屋

おはようございます。(榛)です。

ようやくビールがおいしい気温になりましたが

いつまで続くかな?・・・

昨日のみんとでもご紹介しましたが

山下通りにあって、フラッと立ち寄りたくなるお店「食べ○(まる)」。

出張の会社員やひとり飲みを楽しむ女性などが訪れるアットホームな居酒屋です。

お通しのおばんざいは小鉢に入り、今ならフキやウドのような旬のものやサラダなどが登場。「おばんざいセット」(17時~20時限定、1000円)ならビール2杯とおばんざい3品が付くので、晩酌にはちょうどいい感じ。

食べ○のおばんざい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製燻製盛り合わせ

 

 

 

 

 

 

 

自家製燻製料理の盛り合わせ。

 

ご夫婦が営む気取らない店なので行ってみてね。

北見は日曜休みのお店が多いのですが、ここは営業していますよ~♪

 

 

「居酒屋 食べ○(まる)」

北見市北6条西3丁目3、0157‐57‐3250、営業時間17時~24時、月曜定休

東京駅の新土産。

2017年4月27日(木)に東京駅丸の内南口構内にオープンした、
バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。

ザクザクのクッキーに、
バタークリームとキャラメルが挟み込まれた
ザクッ、トロな食感のバターサンドのお店です。

ニュースリリースでその存在を知り、
美味しそう、食べてみたい、とは思っていたものの、
店舗が東京駅構内のみということで
中々行く機会も味わう機会もありませんでした。

こちらのお店、ガラス越しに製造工程が見られる工房一体型。
200℃以上に熱したオリジナルの鉄板で生地をはさみ、
高熱で瞬時に熱を通して1~2分でクッキーを焼き上げ、
クリームをサンドしています。

その場で味わえる店頭で焼き上げたバターサンドのほか、
お土産にもピッタリの個包装の箱入り商品があります。
個包装のものはお日持ちをさせるために、
クッキーに薄くチョココーティングしているとのこと。

先日東京に行った人からお土産でいただきました!
わーい!
今年中に店頭で焼きたてを味わいたいな♪

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」

住所/東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内
営業時間/8:00~22:00
TEL/03-4362-4147

「おやつ屋さん」

六花亭の「おやつ屋さん」をご存知ですか。

普段店頭では売っていないお菓子が600円で購入できるのですが、
この「おやつ屋さん」電話注文不可で、予約制。
予約の受付は、受け取る前月の25日から翌月4日まで。
受け取ることが出来るのが札幌地区は毎月7日(帯広、釧路、函館、旭川は6日)。

予約したら忘れずに7日にお店に取りに行かないと食べられない商品です。
なぜなら、消費期限が当日だから。
受け取りに行かないと処分されてしまいます。
翌日に行っても予約券とは交換できず返金も不可。

仕組みそのものは知っていたのですが、
事前予約制で、予約日当日に必ず受け取りに行かなくてはならない、というのがネックで
頼んだことはありませんでした。

このGWの3日に店頭のポップで5月のおやつ屋さんがシュークリームだと知り、
7日はちょうど仕事が休みの日曜日!受け取りに来られるじゃん!
ということで予約してみました。

直径5センチほどの小さめのシュークリーム3種類が、3個ずつ入っていました。
カスタード&ストロベリー&チョコバナナ!

タワー状に積み上げられていてなんだか結婚式のクロッカンみたい。
普段店頭にはカスタード味のシュークリームしか並ばないので
なんだかとってもお得な気持ちになりました。

cacicoでゆったり♪

月曜日にして1日です!

風が強い日が続いている北見市です。

夕陽ケ丘通りを相内方面にひたすら向かうと

カフェ「cacico(カシコ)」があります。

冬季は休業、夏場も週末しか開店しないお店。

畑の中にあります

4/21から営業を始めたと知り、行ってきました。

昼前だったので食事を注文。

スタッフ2名のお店だから混んでいる時は、少々時間がかかります。

なので、食前にコーヒーを頼んでのんびり雑誌を読みます。

コーヒーはたっぷりです。

本日のお魚定食

本日のお魚定食は「レモンサバ」。

どんな魚が出てくるのかと思ったら、こんな焼きサバ。美しいのです。

ちょっぴり付いてたフキみそも美味しかった!

ポークチャップ

夫が頼んだポークチャップ。

食事メニューの種類はけして多くないけれどどれもおすすめですよ。

 

次回はデザートを食べに行きたいな。

週末だけの営業で人気店だから、混んでいて入れないこともあります。

入れたらラッキー!というくらいの気持ちで車を走らせることにしています。

cacico HP http://cacico.amsstudio.jp/

ゴールデンウイーク突入~

こんにちは(榛)です。

 

足もとの雪が無くなると

遠くにある雪山に目が行き

美しいなと感じる

それは、足もとの雪が無くなって

心にゆとりができたから?

 

そんな今日この頃です。

夕陽ケ丘通

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽ケ丘通から見た昨日の風景もとてもきれいでした。

タイヤ交換、いつ、しましょ。

 

 

一夜明けて、朝から物々しいニュースが入りました。

ミサイル発射を受けて、東京メトロが一時運転を見合わせたそうです。

車内にいた方々はとても怖かったと思います。

本州に住んでいる息子に

「有事の時は北見に避難を」とラインを送ってみました。

(北見が安全なのかはわかりませんが)

他人事ではなく、もしもに心を構えるきっかけになればと。

 

 

 

そんな土曜日ですが、大型連休の初日です。

おでかけの参考になればと、みんと4/21,28号でおでかけ特集を組みました。

みんと初登場となった「大空フーズ」さん。

こちらはソーセージ加工会社の直営店。

ホットドック・ロングサイズはこのボリューム!

大空フーズ ホットドック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな雰囲気です。

 

大空フーズ店内

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、5/3~6/4までは「ひがしもこと芝桜まつり」会場内の

売店で営業をしているそうで、店舗はこの期間はお休みですが

ぜひぜひ行って食べてみてね。

【大空フーズ】大空町東藻琴85-12、0152-66-2388(電話予約可)、

営業時間10時~18時、火曜定休

 

私のGWは・・・映画―酒―仕事―酒―菜園―酒―衣替え―酒―仕事―酒

こんな感じ(笑)

ソフトクリームの季節~~♪

こんばんは (榛)です。
先日取材の帰りに立ち寄ったのがドーナツと蒸しパンのお店「オリーボル」

お天気が良かったので白花豆の蒸しパンをお店のデッキでいただきました♪
おいしかった~。

 

 

 

 

 

 

お店によると、ソフトクリームの販売が4月28日(金)から始まるそうです。
コーンの種類が豊富ですね。
初日から3日間は50円引きらしいですよ!これは行かなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
オリーボル
北見市常盤町5丁目2-4、0157-31-0067

5月2日(火)、3日(水)は臨時休業ですよ

気軽に入れるイタリアン。

白いご飯やラーメン、パンなどを極力控えること1月。
さっぱり減らない体重に日々嫌気がさしていたとある日。

取材の帰り道、少し早目のお昼ごはんを食べるために、
同行者の行きつけのイタリアンへ。

久々に食べた麺類は本当に美味しかった!

厚切りベーコンと程よい食感を残したゴボウのトマトソースパスタ。
パスタランチの場合は、メインのパスタにパンと前菜、飲み物がつくのですが、
この日の前菜はフレッシュなお野菜に、砂肝のコンフィやレバパテが見え隠れ。

幸せな時間を過ごすことが出来ました。

トラットリア カルマ
011-594-8290
札幌市北区北36条西4-2-5 第二泊ビル 1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
日曜定休
駐車場 有、店前に3台

シュークリーム専門店。

最近、増えているようですね、何かに特化した洋菓子専門店。

先日、朝の情報番組を観ていたら、美味しそうなシュークリームが紹介されていました。
あー食べたいなぁ、と思っていたらその日の夜に友人から画像つきメールが。

友人のお姉さんも同じ番組を観ていたらしく、何種類か購入し、
友人宅にお土産として持っていた模様。
美味しかった話だけをメールで報告され、
食べたい気持ちが大きくなっていました。

数週間経って、やっと行けました。
シュークリーム専門店「パティスリー・ブール」さん。

6~7種類ほどショーケースに並んでいて、
どれも美味しそう。
とはいえ、生ものだし、そんなに数を食べられるわけもないので
2種類を購入してみました。

コーヒー味のシュークリーム「ノアカフェ」。
生地にカリカリのクルミがトッピングされていて、
歯触りも楽しい。

まろやかなクリームと季節のフルーツが入った変わった形のシュークリーム「つぼ」。
表面はカリッとキャラメリゼしてあるクレームブリュレ仕立てのシュークリームです。
月によって中のフルーツが変わるようですが、この日はベリー類でした。

機会があれば味わってみてくださいね。

「パティスリー・ブール」
札幌市厚別区厚別西3条2丁目1-11
TEL.011-375-1406
10:00~19:00
定休日:毎週水曜日、第1・第3木曜日