Archive for category お店情報(その他)

おすすめの長靴はコレ

 

こんばんは。(榛)です。

根雪になるのが早かった今年、

すでに雪かきでへとへとと言う方もいるかもしれませんね。

長靴

今年私が新調したのがこの長靴。

とーっても軽いんです!持ちあげてビックリしました。

これまでのものは重かった上に、

サイズが大きかったから、中で足が泳いだりしていました。

だから長く履いていると疲れてしまうこともよくあり・・・。

 

これは13mmのウレタンインナーが入っているので

暖かい上、フィット感がばっちり。

取り外しができるからお手入れも楽ですよ。

反射材も付いているから薄暗い日の雪かきでも安心です。

 

写真のショートの他にロング丈もありますよ。

色はオレンジ、ブラック、このOD。

在庫についてはお店にお問い合わせを。

 

 

「働く人の店 もり/森軍手工業」

美幌町大通北1丁目4番地、0152-73-2505、営業時間9時~19時、不定休

美幌がアツい!

こんにちは。(榛)です。

 

昨日のみんとはご覧いただけましたか?

美幌のホットなお店を5か所ご紹介しています。

 

紙面に載せきらなかった画像もあるので

こちらで新ためてご紹介します。ぜひ行ってみてね!

おいで家具1 (1)おいで家具1 (2)

 

 

 

 

 

 

「おいで家具」さん

かわいい名前のお店ですが佇まいは立派!

ショップと工房が並んでいます。

子どもの机、かわいいでしょ。

美幌町美富63-7、0152‐77‐3110、営業時間10時~18時、火曜定休

 

きんぎょ食堂 (1)きんぎょ食堂だいず

 

 

 

 

 

 

「きんぎょ食堂 だいず」さん

体に優しいものを目指すレストランで、

糖質制限食などにオーナー自身が興味を持ったのがはじまりとか。

中でも大豆の良さを改めて知り、だいずと店名につけたそうですよ。

美幌町東2条北2丁目19、0152-73-4464、営業時間11時30分~14時、17時30分~20時30分、不定休

 

 

璃寛茶 (1)

 

璃寛茶 (2)

 

 

 

 

 

 

 

「おにぎり屋 璃寛茶(りかんちゃ)」さん

40近いおにぎりのラインアップにビックリ!

素敵な女性がふたりで「にぎにぎ」してくれましたよ。

三角や丸型があるのもおちゃめです♪

美幌町大通北4丁目17-17、0152‐72‐5001、営業時間10時~14時、16時30分~18時30分、日曜定休・土曜不定休

 

 

ペッコルカムイ

 

 

 

 

 

 

「Petkor Kamuy(ペッコルカムイ)」さん

取材した時はオープン前でしたが

facebookによれば無事開店したようです!

ジュエリーとレザー以外にも雑貨も並んでいるので

また行ってみようと思います。

美幌町新町1丁目56-1、0152‐70‐3329、営業時間11時~20時、火・水曜定休

 

グラース

 

 

 

 

 

 

「フレンチダイニング グラース」さん

お店の雰囲気もとっても良いお店なんですよ。

写真では奥にあるロッシーニは

牛ヒレとフォアグラとトリュフという最高の組み合わせ。

美幌町東1条北2丁目17-1、0152‐73‐5000、営業時間18時~24時、不定休、Pあり

 

春の準備。

暖かな日が続いたかと思えば、急に冷え込んだり、人にも農作物にもやさしくないお天気ですね。

年中言っている気もしますが、この時期は本当に着るものに困ります。
日中は汗ばむほどなのに、朝晩の冷え込みは厳しかったり…。
服装って悩ましい。

先日、冬物コート類をクリーニングに出したのですが、
何着か出さずに様子を見れば良かったなぁとちょっぴり後悔しています。

それと悩ましいのが冬タイヤの交換時期。4月になるといつにしようかなー、と悩みます。

北見峠や石狩峠って、GWに雪が降ったりすることがたまにありますよね。
旭山動物園に行ったのですが、その帰り道、峠で雪に降られ、ヒヤヒヤしたことがあります。
4WDで、かつゴツゴツしたタイヤのついた車だったので大丈夫でしたが、
坂の途中で停まっている普通乗用車もたくさん見かけたことを思い出しました。

もうすぐGW。楽しい旅の報告は、みんとまでぜひお寄せくださいね。

北見和種薄荷グリーンティーはいかが?

こんにちは!3月最初の日曜は雨・・・

気温はプラス2度くらいですが、とても寒く感じます。

-10度くらいよりも0度くらいの方が寒く感じるのはなぜなのでしょうね。

でも、それって私だけかな?(笑)。

 

先々週のみんとでご紹介した、北見の三香園「北見和種薄荷グリーンティー」。

薄荷グリーンティー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、北見産の和種の薄荷と日本茶をブレンドした珍しいフレーバーティーです。

お店に伺ってお話を伺った時に、「作るのにとにかく手間がかかるんです」と

おっしゃっていたのですが、その理由は薄荷の量。0.00g単位を手で計って

ひとつひとつディーバッグに詰めているそうです。気が遠くなりそう…。

あわせている日本茶も、九州の良質の物を使っているそう。

「爽~そう」と「奏~かなで」の2種類があって、それぞれに特長があります。

「爽」は、名前の通り飲んだ瞬間に和薄荷な香りが口に広がります。

「奏」の方は、最初は日本茶の甘味が来て、飲み進めるうちにほのかに

和薄荷の香りが感じられるというもの。

どちらも薄荷が主張しすぎず、日本茶との相性も抜群ですよ。

和菓子などと一緒に飲んでも、お菓子の味を邪魔しないのもいいですね。

自分用にはもちろん、ちょっとしたお土産にもよさそうですよ。

ぜひ、飲んでみてくださいね。7パック入りで648円です。

 

「(株)三香園」北見市とん田西町378-5、0157-23-4280

営業時間/9時~18時、無休

 

話は変わって、今日もコンサドーレのゲームがありますよ~。

っていうか、今ゲーム中です

今のところ、都倉のハットトリックもあって4-0で勝っています。

前半4点を取ってから、後半は追加点なし・・・そこがちょっとね~。

でも、まずは勝つこと、そして完封すること。それが次に繋がります。

来週は、待ちに待ったホーム開幕戦です。

サポーターと一緒に勝利を喜ぶためにも、ここで踏ん張って欲しい物です。

頑張れ!北海道コンサドーレ札幌!(長い・笑)

がんばれ~

朝ドラ、ブローチ、美容院

こんにちは。(さ)です。

昨日、みんと本紙で発表した漢字クイズの答えは「変幻自在」。

「西遊記」にちなんだ問題でした。

紙面にも書きましたが、故・夏目雅子さんが三蔵法師になった40年近く前のTVドラマ、

私も懐かしいです。

朝ドラ「あさが来た」で、主人公・波瑠さんを見ると、夏目さんを思い出します。

似てますよね? 実際、波瑠さんは夏目さんをドラマで演じたことがあるとか。

夏目さんは1957年生まれなので、もし生きていれば57、8歳くらい?

波瑠さんは24歳だから、母と娘くらいの年の差なんですね。

今日は「梅さん」が切なかった…。

「なんだよ~、番頭さん」って、心の中でブーたれてしまいました。

* * * * *

朝ドラの次は「あさイチ」、ということで。

昨日の「あさイチ」で今、ブローチがトレンド!ってやってましたね。

おお、ついに来たか、ブローチのリバイバル。

しかし、私は冬は家にこもりがちなので、おしゃれは春になってからかな~

家では毎日、同じ格好。制服状態です。

朝、何も考えなくていいので便利です。

木綿のタートル+Vネックカシミアセーター+割烹着風スモック+毛糸の靴下

これで寒い場合は、背中にホッカイロ、上から綿入れちゃんちゃんこ、

首にマフラー、ひざかけ、以上。

* * * * *

おしゃれする気になれないとは言っても、髪だけは別。

ショートなので、定期的に美容院に行かないと、暗い気持ちになってきます。

私は、美容院はシャンプー台で選びます。

 

シャンプー台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のような、椅子式のシャンプー台じゃないとダメ。

水平に仰向けでシャンプーしてもらうと、首が痛くなるようになったのが、もう10年近く前かな~

みんと編集部で、そのことを訴えたら、今は千歳にいる(なお)さんが、

椅子式のシャンプー台の美容院がありますよ、と教えてくれたんです。

へえと思って行ってみたら、首は痛くないし、水が首に入ってきたりもしないし、快適でした。

仰向けになると腰が痛い人、妊婦さんも利用されるそうで、

ヨーロッパではこの方式が主流みたいですね。

北見で、私の知る限り、このシャンプー台が設置されている美容院は3軒あります。

全部行ってみましたが、私が今行っているお店は「サクセス」です。

住所:北見市双葉町1-1-4

電話: 1057-36-1330

夕陽丘通りのカフェ「ディアウェンゲン」隣り、図書館・緑地区分館の近く。

* * * * *

美容院の後、「ディアウェンゲン」でハンバーグのランチ・珈琲付き…というのが私の幸せタイム。

雑誌を3冊くらい読んで、ちゃっかり元取ってます(せこくてゴメン!)

美容院でも雑誌読むので、雑誌三昧の充実した1日となります。

美容院では、カットとヘアマニュキアをお願いしますが、

最近のヘアマニュキアって進化してるんですね。

前は、皮膚に付くと取れづらいため、根元は少し塗り残すということでした。

上手な人にやってもらわないと、頭皮が赤茶色になって悲しかった…。

今は、根元から塗れるヘアマニュキアがあるんです。

顔や頭皮についても、取れやすいので安心。

ヘアマニュキアは、全体的に色が褪せるから、

普通のヘアダイに比べて、根元が白くクッキリということは少なかったのですが、

それでも、半月くらいモチがよくなる感じで、お得感がありますよ。

この話を、横浜在住の姉に電話で得意になって言ったら、「3年位前からソレだけど?」

エッ?! (絶句)

北見に来るのに時間がかかっちゃったのかなぁ?

ということで、またね♪

(榛)の今日の一杯

こんばんは!(榛)です

急に涼しくなってしまいましたね。

夕べは冬布団を出すか迷っているうちに寝てしまって、

朝方寒くて目が覚めました。

まわりにも風邪ぎみの方が多いです。

 

こんな日に欲しいのは、おでん♪とか、ラーメン♪とか、熱燗♪♪

 

これは中島屋食堂さん(北見市高砂町6-33、電話0157-26-7110、木曜日定休)

中島屋食堂

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンって何杯でも食べられそうなのはナゼ?

 

ただ私が大食いなだけでしょうか?(汗)

 

北見市のご当地ソング?!「ホルモンマジック☆」

こんにちは。(榛)です。
4月からの新ドラマもほぼ出揃い、
今期は何を見るかようやく決まりかかっているところです。
(昔は4月第1週にどの番組もスタートしましたよね、
それだけに覚悟して選んだ記憶が・・・笑・・・byテレビっ子)

 
さて、今週のみんとはお楽しみいただいていますか。
生ジュース&スムージーのお店。
北見市以外にも小清水町の「苺の丘クレープハウス」も
ご紹介していますので、ドライブがてらぜひ行ってみてくださいね。

 
18日号でご紹介した「はる吉ぎょうざ」。
大正にあるラーメン店「麺屋はる吉」が、
スープカレーで人気の「drop-in」と共同開発した
手作り冷凍ぎょうざです。
私もさっそく家で焼いていただきましたよ♪

はる吉ぎょうざ、ビールにあうね

 

 

 

 

 

 
とてもジューシーで本当においしいです!
噂では「イカぎょうざ」もかなりの評判らしいので
次はそちらを買ってみようと思っています。

ところでなぜイカなのか。

それは、はる吉さんのオーナーの家では昔から
たこ焼きを作るときにタコではなくイカを入れていたのだそうです。
それがおいしかったことから・・・の発想だそうですヨ。
このぎょうざは、「はる吉」店舗、WEB通販のほか
端野町の東武イーストモールでも買えるので
お買い物のついでにぜひどうぞ!

 「麺屋はる吉」北見市大正269番地61、0157-36-8075、営業時間/11時~15時、17時~19時30分、月曜定休

 

あたたかくなると北見のマチに現れるのが“焼き肉のろし”(笑)
天気のいい夕方近くになると
各ご家庭の庭先で焼き肉を楽しむ光景が繰り広げられます。
焼き肉のいい香りとともに煙が上がり、それはまるでのろしのよう(笑)
そんな焼き肉のマチをうたった歌
「ホルモンマジック☆」をご存知ですか?
北見市在住の会社員、小野さん、細野さんの二人組み
「びぃふしちゅー」が歌っています。
実は、その「ホルモンマジック☆」がiTunesミュージックでダウンロードできます。

 
https://itunes.apple.com/jp/album/horumonmajikku/id862523769?i=862523830&ign-mpt=uo%3D4

 
軽快なウクレレのリズムで歌った北見のご当地ソング。
ぜひみなさんも覚えて歌ってみませんか~♪

 みんとでもご紹介しましたが
今ならこの「ホルモンマジック☆」が
10月4日までカラオケで歌えちゃいます。
「JOYSOUNDf1」という機種のあるカラオケ店で配信中!
選曲は、キョクナビ(リモコン)の「もっと遊ぼう!」から。

 操作方法

 

 

さて、明日は北見市民会館で「スピッツ」のライブですね!

もちろん私は行きますよ!!

音楽好きさん!いっしょに楽しみましょうね♪

 

ではよい週末を~!!

 

 

ゴールデンウイークです!

ゴールデンウイーク突入の27日土曜日です。
せっかくの連休、穏やかなお天気を期待したのですが
今夜から雪になる予報にビックリ!
おはようございます。
週末ヒロイン・・・もとい、週末土曜担当の(榛)です!

 

連休を利用して帰省している(有美)と(なお)。
今夜は、二人と久しぶりに再会するので今から楽しみです♪
(どちらかが晴れ男ならぬ「雪女」なのかな?笑)

 

さて、先週19日(金)号で「日帰り温泉」をご紹介しました。
その中のひとつ、「塩別つるつる温泉」。
今回、私は初めて訪れました。
源泉100%かけ流し、弱アルカリ性の温泉は
美肌の湯と呼ばれているそうですよ!←ここ、大事ネ。
取材時は、時間の都合で入浴はできませんでしたが
ゴールデンウイーク中にぜひ温泉に入りに行きたいと思っています。
そして、記事中にもある売店で販売している「生いちごけずり」(300円)。
凍らせて削ったいちごのさっぱり感とソフトクリームがベストマッチで
おいしかった~。
入浴後ならさらにおいしいことでしょう。
こちらも食べてこようと思います♪

 

 
ああ、今夜降る(らしい)雪が、全部このいちごけずりならいいのにな~(笑)
(誰ですか?空を見上げて口を開けているのは・・・)

 

ドライブされる方も多いと思います。
スタットレスタイヤの交換にはまだ早いようですね。
皆さまも事故の無いよう、楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。

 
「塩別つるつる温泉」北見市留辺蘂町滝の湯201、0120-262674、利用時間/入浴/8時~21時、料金/中学生以上500円、4歳~小学生250円、3歳以下無料、レストラン白樺/11時~14時、16時30分~19時

 

プロが造ったオープンガーデン

こんにちは。
9月も半ばというのに夏のような日差しに
日焼け止めを買い足した(榛)です。

あまりの暑さに(という言い訳をして)庭の草取りを
延ばし延ばしにしていたら、草のほうも伸び放題・・・とほほ・・・
我が家の庭は、とても人様にはお見せできません(泣)。

 

「オホーツク秀久庭」。
ここは人様にお見せしたいお庭、オープンガーデン。
花の店タマキさんが今年8月に店舗敷地内に造った「秀久庭」を
先日、見に行ってきました。
見学は無料で、お店の方に声をかけたら入れます。
入り口には入庭のルールが掲示されていて、よく読むと面白い・・・

ワニって・・・
約500m、10分程度で回れる小径(こみち)を順路通りに歩くと庭園
すべてが見られます。
もともと店舗で販売する切り花を栽培するための花畑で、
タマキさんの創業90周年に合わせて造成し、一般開放となりました。

アカシア、ワレモコウ、オミナエシ、ヒマワリ・・・
色とりどりの花や樹木、ハーブもあって見ごたえたっぷり。

私が興味を持ったのはたくさんのアジサイ。
花はつけていない(咲いた気配もなかった)のでそのことを尋ねると、
「プレゼント用などに出回っている新種のアジサイは、
北海道の土地では花が付きにくいんです。それで実験的に
ここに植えて冬囲いなど手をかけることで咲かせようと思っているところです」
との回答。他にも室内向きのトネリコを冬越しさせようと植えてありました。

そういえば、同じアジサイが我が家にもあります!
数年前の母の日に、同居の姑に鉢植えをプレゼントして
姑の部屋から見える庭に植えたのに、翌年以降一度も花をつけないまま。

北見の風土でどのように育てたらいいのか、ここは、
そんな点も参考にできる庭園ですね。
冬囲いをするころにまた見に来たいと思います!

ほかにも、子どものころ遊んだ秘密基地を思い出すススキ、
しだれ柳の大木に、しばし時間を忘れて見入ってしまいました。
街の中にある癒しのスポット。行ってみませんか。

【オホーツク秀久庭】
北見市幸町8丁目(緑園通り沿い)、0157‐23‐4187
開園期間/5月1日~10月31日
開園時間/9時~17時30分(10月は16時半まで)

花の店タマキでは、16日まで「秋の園芸市~第1弾~」を開催中。
(営業時間は8時45分~18時30分)

ハンドメイドギターのお店&テレビ見てるwebちょこっと版?

おはようございます。
土曜日担当の(榛)です。
昨日、編集部は企画会議でした。
春からも楽しんでいただける特集を予定していますのでご期待ください。

今週のみんとはごらんいただけましたでしょうか。
話題のお店コーナーでは、「Yuary guitars(ユアリーギター)」をご紹介しました。
本文でも触れましたが、小野さんの作り出すギターのトーチインレイ(貝のかざり)はちょっと個性的。
紙面では紹介しきれなかったのでここで写真を掲載します。 

ユアリーギター

これがトーチインレイ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から、タマネギ、カニの爪、北海道のカタチ、そして一番下にミントを模しています。
とっても細かくて繊細な作業ですね。
音色はもちろん、こうした装飾もあって、生涯大切にしたい一本になるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Yuary guitarsの工房には、もうひとつ、私の気になるものがありました。
楽器とは関係がないのですが、こちらのストーブ。
アラジン

あたたかいです

 
 
 
 
 
 
 

アラジンというメーカーのストーブです。
最近、おしゃれなお店に取材に行くと見かけることが多いこのストーブ。
いやなにおいがしなくて大きさのわりに暖かいと、
どこに行っても勧められます。

このストーブの上で沸かしたお湯で小野さんがコーヒーを淹れてくれました。
と~ってもおいしかったです。

 

「Yuary Guitars(ユアリーギター)」北見市田端町30-32、090-8428-0578、営業時間/9時~18時(来店前に電話で確認してください)、不定休、HPに営業カレンダーが掲載されています。
http://www.yuary-guitars.com/

 
さて、こちらは昨日のテレビ番組表。 

2時間ドラマのテレビタイトル

長っ!

 

長い!長すぎる!!(笑)
タイトルを読んだだけで内容がまるわかりです(笑)
息子と笑ってしまいました。
「逆に見たくなるね!」と息子。
そっか、効果あるのね~。

私もみんとの記事を長~~いタイトルにしてみようかしら(笑)