Archive for category お店情報(雑貨)

さわやかなミント&ハッカの香りで防虫も

 

 

金曜担当、言の葉ミニレッスンの(さ)です。

みんと6/16号のユリアの星占いによると、

今日17日は私のラッキーデー!

ラッキーポイントは「さわやかな香水」!

そこで、今日はさわやかなミント&ハッカの話題を。

sun

北見はハッカの街。

昨日、1週間ぶりにおひさまが照ったら、うちの庭のミントの花も1コ咲きました。

今日は、私が日ごろ愛用しているハッカ製品を紹介させていただきます。

まずはコレ。

ハッカスプレー

ハッカ油スプレーです。

私はもっぱら「ミントスプレー」と言ってますが。

この季節、庭の草取り、山歩きには長袖・長ズボン・帽子がお約束。

その上へ、これをシュッシュッとスプレーします。

(副次的効果で、鼻がスーッと通って気持ちいい)

化学的な防虫スプレーはどうも抵抗があって使いたくないので、もっぱらこれです。

蚊などにやられると、すごく腫れる体質なんですが、

やられるのは、たいがいスプレーし忘れた時です。

忘れないよう、目に付く玄関やバッグに使いかけを常備してます。

夏場のお土産にもおすすめ。

先日、千葉県の人に贈ったら、すでに知ってて、

「これ好きなの!」と言ってもらいました(嬉)。

(ちなみに冬のお土産はオニオンスープね!)

ハッカ油スプレーは北見市内では、

北見駅構内のキヨスク、北見パラボ、イオン北見店、お土産物の北都などで買えます。

製造元:(株)北見ハッカ通商 0157-66-5655

http://www.hakka.be/

bud

もうひとつはコレ。

ハッカ結晶

ハッカ結晶です。

ティッシュに少し包んで、セロテープで止め、タンスや衣装箱に入れておくんです。

やはり、一般的な防虫剤に抵抗があるので、これを使っています。

今のところ、衣類は虫にやられてません。

しかも、着替えの時、あまりにいい匂いで「はあ~」となります。

この毎朝のシアワセ感は何だろう、と考えてて、ある日わかりました。

「カルミン」の匂いなんです。

昭和30~40年代、遠足のお菓子として欠かせなかったアレです。

ちなみに「カルミン」という名前の由来は「炭酸カルシウム入りミント」の短縮形。

同名の「カルミン」という着色料もあるそうですが、無関係とのこと(よかった)。

ハッカ結晶は、北見市仁頃の北見田園空間情報センター「にっころ」で買いましたが、

北見駅隣の北見観光協会、北見パラボ、ハッカ記念館蒸留館などで買えます。

販売元:豆とハッカの日本農産物㈱ 0157-24-5165

http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/

ハッカ油スプレー(定価1050円税込)とハッカ結晶(定価1365円税込)は

ネット通販でも買えるようですね。

ぜひためしてみてね!

カルミンの匂いにガッテンしてくれるといいな。

clover

音楽の宝箱&キュートな雑貨

おはようございます!
北見は朝からいいお天気ですね。
オホーツクブルーの空がまぶしいです(夕べも千鳥足だったから?)

さて、昨日11月26日発行のみんとでこのブログのオープン告知を掲載しました。
それから一夜明け、なんとなく緊張している(榛)です(なぜ?!)

昨日のみんとで、新コーナー「音楽の宝箱」を掲載しました。
このコーナーでは、北見市内や近郊で音楽ライブが楽しめるスポットを紹介していきます。
ライブハウスやクラブなど、気軽にそんなスポットに足を運んで生の演奏を楽しんでいただけたらなあと思っています。

第一弾は、ONION HOLL(オニオンホール)。
有名ミュージシャンも多くライブを行っているオニオンホールのご紹介です。
読んでくださいね。

雑貨Revoミニノート1

画像は、クリスマス雑貨取材で訪ねた「雑貨Revo」で見つけたもの。
「Rollbahn」というノートを愛用して5年。こんなちっちゃいのは初めて!
キュートでしょ。ちっちゃくても機能は同じ。ゴムも同じ(笑)

雑貨Revoミニノート2

かわいい雑貨大好きです。

「雑貨Revo」
北見市豊地22の23エボホーム敷地内、電話0157-33-1350
営業日/金・土・日、祝日の10時30分~19時30分