Archive for category お店情報(食べ物)

ツツジ開花と狸ケーキ

金曜日になりました。(さ)です。

ここ2、3日パッとしない天気ですが、庭のエゾムラサキツツジが開花しましたよ!

いつも4月20日ごろと記憶しています。

今年は早いのでは?

わが家で一番日当たりのいい場所に生えてます。

↓15日(水)の朝とった写真。

ツツジ開花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジ開花その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前の日、17度あった14日(火)には、家の前でクジャクチョウも見かけました。

オレンジ色の目玉模様の蝶です。

クジャク蝶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クジャクチョウって、確か成虫のまま越冬するんですよね。

つまり、冬眠から目覚めたところですか。

日当たりのいい場所を求めて、ヒラヒラと弱々しく漂ってました。

だから写真撮れそうと思ったのですが、なかなか羽を広げてくれませんでした。

ま、いずれにしろ、「冬に逆戻り」のような天気でも、

実際に冬に逆戻りすることはなく、着実に春になってきているということですね。

* * * * *

さて、もう一つの話題は「狸ケーキ」です。

 

ポンタ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、甘いものを求めて北見駅前の羽前屋さんへ。

和菓子を狙ってましたが、これが目に入り、こちらも購入。

狸ケーキ「ポンタ」です。

「みんと」本紙や、このブログでも話題になってたことがありますね。

その流れをまとめると

(1)2011年ごろ「たぬきケーキを探している」という読者のお便りを掲載。

(2)北見の羽前屋さん、その紙面を見て「ポンタ」を復活。

(3)2011年8月にみんと「あおぞらカフェ」で取扱店(3店)を紹介。

(4)2014年1月27日、当みんとブログで、(じ)が

「先日ひょんなことから、全国的にたぬきケーキの情報を集めているブログがあることを知りました」

ということで、上記(1)~(3)の流れとともに、下記のブログを紹介。

たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ

http://tanukicake.gzf.me/

(5)私が羽前屋さんで「ポンタ」購入。その際、お店の人と少し話をしました。

私「全国の狸ケーキを載せているインターネットのサイトがあるの、ご存知ですか?」

羽「ええ、知ってますよ。こないだ、その方がうちに買いに来ましたよ」

私「えええーーー(驚)。いつですか?」

羽「いつでしたでしょう?」

(6)帰宅後、例のブログをチェックさせてもらうと、なんと去年の12月だったことが判明。

2014年の12月17日(水)

ポンタ@羽前屋(北海道北見市)

ということで、北見駅と石北線線路と思われる風景をバックにした

「ポンタ」の写真が載っています。

ブログ主さんは、このみんとブログを見て、羽前屋さんの狸ケーキを知ったのかな?

だとしたら、嬉しいことですね。

北見の狸ケーキをご紹介いただき、ありがとうございます。

ではまた♪

コネルさんの新商品チーズタルト♪

週の始まり月曜日です!

だいぶ春らしくなってきましたね。

春らしくなってきたのは良いのですが

この季節特有のホコリが私にはちょっとシンドイもので

ティッシュが手放せない今日この頃です。

花粉症に悩んでいる人も多いでしょうね。

くれぐれもご自愛ください。

IMG_5600

昨日は春の陽気に誘われて、久しぶりにパンを買いに柏陽町のコネルさんへ。

4/5に新発売となった「チーズタルト」を買いたくて。

そのまま食べても、レンジで温めても、凍らせて食べても・・・と3種の食べ方を提案しています。

私は温めて食べてみました。(写真は常温)

チーズクリーム部分がぷっくりふくらんで熱々に。

癖の無い美味しさです。1つ216円です。お試しください。

次は凍らせて食べてみようかな。

東武イーストモール端野店内のパティスリー・カフェ・ド・コネルさんでも販売しているそうです。

IMG_5598

お店に行ったら必ず買ってしまう「冷やしメロンパン」。

パンの表面のカリカリと甘いホイップクリーム、甘さの重ね重ねがグッド!

「ベーカリー捏(コネル)」北見市柏陽町47-3電話0157-22-1111
営業時間9時〜18時

IMG_5610

ようやく咲いた福寿草。ささやかな我が家の春です。

お弁当って楽しいね!

こんばんは!今日は遅めの更新です。

サザエさんを観ると「ああぁ~日曜が終わる」って感じがしますね。

今日は、統一地方選の投票日。あと1時間ほどありますので、まだの方はお早めに!

 

4月に入って温かな日が続いていたと思ったら、このところの寒さ。

三寒四温?風邪を引きやすくなっていますので、お気をつけ下さいね。

 

さて、金曜日の特集は「お弁当づくり」でした。

その前の週の「みんとくらぶ」で「お弁当の特集をしてください!」という

お便りをご紹介しましたが、ナイスタイミングでしたね。

紙面には、おいしそうなおかずがいくつか紹介されていましやが、

あれを作ったのは、静岡から千葉に移った(有美)です。

彼女は本当に料理上手で、ほかの料理のレシピも担当しています。

FBに毎日のお弁当の写真をUPしているのですが、どれもおいしそう!

そのうちの2枚を借りて来ました。

そぼろ弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅうまい弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、息子さんとご主人の分を作っているそうですが、うらやましい限りです。

おいしそうなお弁当の写真を見るたび、(じ)と「(有美)の子どもになりたい」と話しています(笑)。

今年からお弁当作りが始まるみなさん、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

 

話は変わって、私は先月末から少しだけ「旅」に出て来ました。

「旅」と言っても北見を離れるわけではなく、ちょっとだけ違う環境に自分を置く・・・というもの。

新しい人との出会いだったり、自分の足元の確認だったり、色々なことが経験できます。

今回も若くて明るく元気なお嬢さんたちと出会って、私自身も元気をもらいました。

今週からは通常の「私」に戻って、いつものように原稿を作ったり取材に行ったり・・・

春の陽気と共に私自身もフレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!(聖子ちゃん風?)

また、前に向かって進んでいくことしにします。

 

最後に、先日MKMCの特別例会の際に、私が上がった手を紹介します(笑)

リーチ一発三色ドラ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる方にはわかる?いい手なんですよ!

「リーチ一発三色ドラ1」に裏ドラが乗ってドラ2に・・・

幸先がいい・・・と思ったら、上手がいました(涙)

この日は(榛)の勢いはすごかった。私と(じ)は、コテンパンにやられました(涙)。

少なくなった点棒を見ながら、次回のリベンジを誓うのでした。

(榛)、覚悟はいいかな?ね!(じ)!

 

最後に、最近食べたおいしいものを・・・

ちゃんぽん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、北見駅前にある「まるじん」のちゃんぽん!

麺はラーメンの麺なので食べやすいですよ。

 

次は、これ!

海鮮野菜炒め梅味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんとにお食事券のプレゼントを提供してくれている「きっしょう」の「海鮮野菜炒め梅ソース」。

シャキシャキの野菜と梅のさっぱりとした組み合わせがたまりません。

 

最後が、夕べ主人が飲んだ帰りにお土産に買ってきてくれた

焼き鳥~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鳥若」の焼き鳥です。おいしいだけでなく、結構ボリュームがあってお腹もいっぱいに。

おいしいものを食べると思わず笑顔になっちゃいますね。

 

ってことで、お腹も気力もいっぱいになったところで、また、がんばるとしますか!

 

 

今だけの「海の幸」祭り

こんにちは。(さ)です。

先週土曜日、常呂へドライブしてきました。

 

常呂の春

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が解け、春が始まっている常呂の畑。

 

 

 

常呂の海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流氷が去った常南ビーチ。

波は荒かったけど、海も空も明るい春のブルーです。

 

 

常呂道の市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお目当ては常呂「道の市」さん。

常呂産・春告魚(はるつげうお)100円ですよ!

春告魚といえば、北海道ではニシンですが、

地方によって鰆(サワラ)だったり、メバルだったりするそうです。

よそ見をしたくなるけど、今回の目的は「毛蟹」でした。

毎年、海明けのこの時期、毛蟹を本州在住の2軒に送っているのですが、

今年は、北見市常呂から送ってみようと出かけたのでした。

常呂漁港にあがった毛蟹を(もちろん冷凍ではなく冷蔵で!)送りました。

いつもより大きくて、いつもよりお値段低め。

……で、評判は上々。

「来年もまた常呂にして」というリクエストが…!

この2軒からは、6月に美味しいサクランボ、12月に美味しいリンゴが届くので、

来年もがんばりたいと思います。

毛蟹、いつまでもとれるといいな~

 

毛蟹&牡蠣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、わが家も買ってきました。

500グラムちょっとある毛蟹が1,500円(セール品だったけど身がビッチリで美味だった!)

あと、牡蠣の剥き身500グラムが980円(淋しいことに、そろそろシーズン終わり)

1日目:毛蟹

2日目:牡蠣鍋

3日目:牡蠣フライ

4日目:牡蠣のオイル漬け

と、カニ・カキ祭りの日々でしたが、その後は、食費を贅沢した埋め合わせのため、

買物を控えて、連日、冷蔵庫の在庫処分祭りです。

冷蔵庫って、いくらでも入ってるものですね~(うちだけ?)

やっと、カラカラになってきました。

でも、あと2日は乾物や缶詰を使って在庫処分祭りをがんばる予定。

冷蔵庫カラカラって結構、快感を伴いますね。

せっかくなので、買物に行く前に、冷蔵庫のお掃除しときましょう。

もっと快感を感じそう。

と、心がけはいつも殊勝なんですが、私の惜しいところは、忘れること……(汗)

買ってきたものをしまおうと、冷蔵庫を開けたとたんに「アッ!」と思い出す。

今回は、こうしてブログにも書いたことだし、今すぐやります!!!

先週のブログに「道路のビリ砂利を早目に掃いておこう」と書いたら、

ホントに実行できたので。フフフ、快感。

道の駅〈メルヘンの丘めまんべつ〉

こんにちは。(さ)です。

今日の北見は朝から雨。

連日、雪解けが進んで、道路がホコリっぽかったので、

たまに雨が降るのもいいかな。

今年は雪が多かったため、冬あか一掃運動が5月中旬に延びるらしい。

ホコリっぽいのは続きそうですね。

ホコリというか、ビリ砂利がつぶれた砂ボコリですよ。

せめて、家の前だけでも早目に掃いておこう。

* * * * *

さて、先日、大空町の道の駅〈メルヘンの丘めまんべつ〉に行ってきましたよ。

水芭蕉シーズンには必ず立ち寄りますが、

今回は用事で網走へ行った帰り道です。

網走でランチを食べそびれ、おなかペコペコで、ここへたどりついた次第。

 

ほのかカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空腹のあまりワナワナしながら、食堂コーナーへ直行。

今回は「ほのか」さんで、大空町特産「サクラ豚」のカレーにしました。

(とにかく早く食べたい!という時は、やっぱカレーでしょ)

プラスしじみ味噌汁(100円)をプラス。

カレーも美味しかったけど、味噌汁プラスが正解。

大きいしじみがたくさん入っていて、これで100円はお値打ちです。

 

「彩」メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹は落ち着いたはずなのに、

「彩」さんのジュースメニューが気になる。。。

1.人参カシスオレンジ

2.長芋みるくココナッツ

3.セロりんご

 

セロリンゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、セロりんごにしました。

名前が気に入った!

 

セロリンゴアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すりおろしリンゴジュースという感じで、セロリの味はさほど強くない。

飲みやすい美味しさでした。

 

お腹一杯になったところで、物産コーナーへ。

 

しいたけ2種

 

 

 

 

 

 

 

 

きくらげ・えのき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えー、これ安くない?!」

隣りにいた見知らぬ若いママと同時に声が出ました。

若いママ「しかも、国産!北海道産!」

私「ほんと、ほんと!」

二人で、カゴにワサワサ入れました。

私は、細く切ってあるシイタケと、丸まんまの小さめシイタケ。

エノキダケ、キクラゲの4種類を買いました。

キクラゲ(大)だけ540円、その他は各216円。

青大豆甘納豆も…と思ったのですが、見当たらず、レジの方に聞いたら、

新バージョン開発中で、今は品切れ、とのこと。

新バージョン楽しみです。

今月下旬以降、水芭蕉見物のときには並んでるかな?

 

 

イタリアの春の風

こんにちは(榛)です。

昨日は啓蟄(けいちつ)。

(さ)のブログを読んでフムフムフム。

私のふるさとでは子どもの頃、いろいろな生き物が身近にいました。

家の前、道路との境に流れる小さな川?側溝?小水路?

大人がひとまたぎできるほどの幅の・・・

畑のほうに続くその川にはメダカが泳いでいたのを記憶しています。

梅雨の時期にはアマガエルの大群が道路を渡る。

(雨上がりには車にひかれてペチャンコのカエルの大群を見ることになる)

秘密基地を作った空き地のススキにはカマキリの卵がくっついていて

風に揺れている。

ある時カマキリの赤ちゃんがどわっと生まれたのを目撃したっけ。

 

虫嫌いな方にはゾゾゾな瞬間に

今思えばたくさん立ち会っていましたね^^

 

あの頃の「春の空気」はしっかり体に染み付いていますよ。

自然といっしょに生きている感じ。好きでした。

(大人になってわかること)

 

***********

 

 

さて、昨日の特集は「オリーブオイル」についてでした。

今回協力していただいた「バール・アズーロ」さんは

オープン当初から通わせていただく、私の好きなお店のひとつ。

 

特集でレシピをご紹介したリゾットは、

北イタリア、ヴェネト州の郷土料理で

「Risi e Bisi (リージ・エ・ビージ)」といいます。

同店では定番メニューのほかに、

毎月、20あるイタリアの州からひとつをピックアップして

その地ならではの郷土料理を提供しているんですよ。

3月は、今が旬のグリンピースを使ったこのリゾットなんですね。

 

以前食べたものをご紹介。

s-アズーロ

 

オリジナルのイチジクバター美味しい~♪

 

 

 

 

s-アズーロ (4)

 

ワインに合うものいろいろ~♪

 

 

 

 

また、シェフの青木さんはバリスタでもあります。

 

s-アズーロ (3)

 

 

TRUCILLO(トルチッロ)社のカフェはラテアートもしてくれますよ。

ランチタイムには旬のパスタが楽しめるお店、ぜひ行ってみてね。

 

 

 

s-アズーロ (2)

 

 

 

 

 

BAR AZZURRO(バール・アズーロ)

北見市北3条西2丁目10番地オアシスビル1F、0157-33-5185、営業時間/11時30分~15時30分(LO15時)、17時~23時30分(LO23時)、火曜定休

 

 

「あかつき」さんでおなかいっぱい食べました。

こんにちは!三連休の中日です。

このところ暖かい日が続いていますが、

先日の雨で道路はツルツルで歩くのも大変でした。

雪が降って歩きやすくはなりましたが、そこかしこに雪の下に隠れた

ツルツル路面、別名「トラップ(罠)」が…少し気を抜くと滑るので注意してくださいね。

 

今日は、北見をはじめ、各地で「成人式」が行われました。

(榛)の息子さんも、無事「晴れの日」を迎えたかな?

今夜の街には「新成人」がたくさんいることでしょう。くれぐれも飲みすぎに注意してね。

 

私の成人式の時のことを思い出してみたのですが・・・・・・思い出せない(苦笑)

振袖を着て、成人式に行ったことは確かですが・・・

記念品もなんだったかな?アルバム?文鎮?印鑑は高校の卒業の記念品だったような…

ま、いずれにしても遠~~~~~~~~い記憶ってことですね。

 

さて、金曜号のみんとの特集は、体の中からあたたまる「あったか~い食べ物」でした。

どれも「アツアツ」でおいしそうだったでしょ?

 

私の取材担当は、「あかつきさんのもんじゃ焼き」と「コルクのドリア」でした。

どちらも実際に試食しましたが、おいしかった~!

自信を持ってオススメできますので、ぜひ、食べてみてくださいね。

コルクのドリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コルクの「シーフードドリア」ランチタイムはサラダ・ドリンク付き1180円

「洋食工房Cork」北見市北斗町3丁目1-1、0157-69-7777、

営業時間/ランチタイム11時~15時(LO14時)、ディナータイム17時~22時(LO21時)、月曜定休

 

 

実は、昨年の暮れにその中にひとつ、「あかつき」さんで忘年会をしました。

もんじゃ焼きにお好み焼き、鉄板焼きに焼きそば、そしてデザートまで食べておなかいっぱい!

もんじゃ焼き~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜号でも紹介した「明太子もんじゃ+ホタテトッピング」をさらにゴージャスに!

ゴージャスもんじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニやエビも乗っています。すごいでしょ?

これを「イケメンスタッフ」が目の前で手早く調理・・・こんな風に出来上がります。

もんじゃ、焼けたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この端っこのこげたところが、おいし~んですよね。明太子のプチプチ感もたまらない!

 

豚キムチ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「豚キムチ」なんですが、大阪のコリアンタウン鶴橋から仕入れた本場のキムチを

使っているので、辛いだけじゃなくて味に深みがあって、ビールとよくあう!

九条ネギの甘さもキムチの味を引き立ててくれていました。

 

やきそば~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「焼きそば」もおいしかった~!極太麺にスパイシー&フルーティーなソースがよくあいます。

キャベツもシャキシャキして歯ごたえがよくて、これまたビールが止まらない(笑)

 

お好み焼き~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ました!メイン?のお好み焼き!これも海鮮がた~っぷり!

外はカリッと、中はフワフワ、ソースとマヨネーズの香りがたまらない!

このほか、「鉄板焼き」で和牛やしめじ、九条ネギ、ズッキーニをいただきました。

あっという間に食べちゃったので写真が残っていませんが、食材のよさももちろんですが

マスターの手作りの「タレ」が絶品!アレだけなめてもビールが進むかも(笑)。

おなかいっぱい食べて、飲んで、話して、笑って一年を締めくくりました。

 

私は「ノンアルコールビール」だったのですが、こちらはジョッキで出してくれるので

雰囲気&気分はビールそのもの!それもよかったわ~。

このほか、メニューも豊富でお子様メニューもあるので、ぜひ行ってみてください。

でも、人気店なので予約してから行った方がいいかもしれません。

 

「あかつき」北見市高栄西町1丁目7-22、0157-23-0563、

17時~23時(LO.22時)、月曜定休。※土日の昼の営業は一時お休み中

 

このほか、紙面で紹介したメニューはどれもおいしい&アツアツですので、ぜひ、食べてみてくださいね。

 

大空町「カツサンド」&「大空豚しゃぶ長いも丼」

週末は、アンクルサムさんで行われたセールに引き寄せられて

大空町へ行ってきました。

 

遅めの昼食を取るために道の駅メルヘンの丘めまんべつへ。

お目当ては、やさい茶屋彩(いろどり)の「大空町産長いもと豚ヒレの和風バーガー」!!

(ぷう)からどんなに美味しかったか聞いて以来、ずっと機会を待っていたのであります。

できたて!

店頭ではメニュー名が「カツサンド」となっていました。アレ?シンプルに表記しているのね。

長いもと豚ヒレ肉を重ねて揚げたカツを中華風バンズに挟めてあります。

この組み合わせって、発想したことがありませんネ。

長いもの食感が新鮮です!おいしい!!

単品350円、フレンチポテト付き500円。期間限定です。

真ん中の茶色いのがポテト、焦げてるような色ですが

これは紫色のジャガイモだからです。今日はキタアカリと2種類でした。

ジャガイモ好きの私にとって美味しさナンバーワンのフライドポテトです。

ちょっとしたサラダ分くらいの生野菜が添えられていて

揚げ物を食べる罪悪感をちょっぴり緩和してくれた・・・。

左下のパックは「長いもたまり漬」別売り(200円)。

しょう油系の味がしみ込んでおいしかった。

撮影の許可をいただきました

「やさい茶屋彩(いろどり)」営業時間10時〜17時、月曜定休

もちろん野菜ジュースもオススメ。

 

ガッツリ食べたい同行者はキッチンほのかで「大空豚(とん)しゃぶ長いも丼」を注文。

ボリューミ〜!

これは大空町のご当地メニューで、10のルールを守って作られています。

大空町産の薄切りしゃぶしゃぶ用の豚肉、長いもに道産米を使うなどなど。

しじみ汁とワカサギの佃煮をセットでつけるもルールの一つ。

ほのかの豚丼は、大空町で飼育されている「さくら201」のブランド「さくら豚」を使用。

やわらかな肉質ときめ細かくあっさりした脂が特徴なんですって。

同行者、味にも値段にも(820円)大満足。そして佃煮を絶賛!  

快晴!

「キッチンほのか」http://www.marchen-hill.com/honoka.html

大空町へお越しの際はぜひ、道の駅でお食事を!!

「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」大空町女満別昭和96-1国道39号線沿い

お風呂にクレカ?! ああ、暮れか。

とうとう氷点下2桁に・・・

今朝は寒かったですねー。

こんにちは、女性用マスクが小さい(榛)です(笑)

 

 

店頭で「女性用」とあればやはりそっちを選ぶではないですか?!

ましてピンク(女性用)、ブルー(男性用)なんて色分けまでされていたら

心理として「女性用」を選ばざるを得ない。

マスクの話です(笑)。

 

でも、友人も「女性用は小さいよね~」と言っていたところを見ると

思っていたのは私だけではないようです。

 

まあ、「ためしてガッテン」でもやっていましたが

マスクは密着してナンボ、すき間があったら効果は半減とのことですから

小さいほうが良いのかもしれませんが。

せめて表記を「小顔用」にしてくれませんかね。

小顔男子もいることですし・・・

 

それかいっそのこともっと細分化して、

「おばさん用」「中年用」?「面長用」「丸顔用」?「馬面用」・・・(笑)

 

 

 

そんなことを考えながら、布団から抜け出すタイミングを計っていた朝でした。

 

 

 

みんとでは、大掃除カウントダウンというミニコーナーを掲載中です。

少しずつ始めて、本番を楽にしようという企画ですが

今日明日を入れてあと4回の週末を利用して

片付ける方もいるのではないでしょうか。

 

 

我が家のお風呂場においてあるもの。

それが使わなくなったプラスチックのカード。

クレジットカードでもキャッシュカードでもいいのですが

使わなくなったものを1枚、お風呂場掃除に使っています。

もうだいぶ前になりますが、

中性洗剤等で掃除しても、乾くと白く浮き出る部分があるのを発見!

爪を立てたら削れるのがわかって・・・

それで、プラスチックのカードを寝かせて(エッジを立てずに)

擦ったら、カスが出る出る!おもしろいくらいです。

それ以来、大掃除にはカードが欠かせなくなっています。

特に固形石けんを置いている辺りの面に知らず知らずにカスがたまっていて・・・

取ったあとは結構な快感ですよ(笑)

 

エッジは寝かせること。

IHクッキングヒーターの掃除などで慣れている方もいるかな。

ちなみに我が家のお風呂はホーローのユニットバスです。

金属製や木製には不向きかもしれませんのであしからず。

洗面器などで試してみてくださいね!

 

 

 

もうひとつ常備しているのが、窓拭きワイパー。

ゴムが付いたT字のものです。

お風呂掃除のあとはこれで壁から鏡から風呂の蓋まで

全部をサッとなでて、水分を払います。

水分がカビや水垢の一番の原因ですからね。

 

 

さーて、あと25日。

一年で一番家事をする月かも(笑)

 

 

最後に、(榛)の今日の一杯。

これをひそかに楽しみにしてくれる、旧(ど)さんのために・・・

 

先日いただいたのがこの冬初のこれ。

風花亭の期間限定「鍋焼きうどん」です。

風花亭さんは北見に移転したおそば屋さんですね。

こちらのお店のつゆがお気に入り!あったまりますよ~

風花亭の鍋焼きうどん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡麻かりん・わかさぎ・桜大根

こんにちは。(さ)です。

「みんとまつり」から明日で1週間ですね。

賞味期限常温で5日の「胡麻かりん」もなくなりました。

胡麻かりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見・一勝庵さんの揚げ饅頭、美味しいんですよね、これが。

(写真がイマイチでごめんなさい!)

買った当日は、かりんとうのように外側がカリッとしてます。

翌日以降はしっとりしてくるので、トースターで2分焼いて…と説明書きがついて、

その通りにして、美味しくいただきました。

中は胡麻餡と白餡の2種類です。

一勝庵さんは、北見道新文化センターの和菓子講座もなさっているとのこと。

今年は4・5・6月の3ヶ月で、桜餅・うぐいす餅・上生菓子の作り方を伝授されたそうです。

また来年度も4月から開講予定だそうですので、和菓子作りに興味のある方はどうぞ。

和菓子が手作りできる人って、なんか素敵…。

私は……お店に買いに行く専門ですが。

* * * * *

さて、みんとまつりでは、毎年来てくれるボーノオホーツクさんの「ワカサギつくだに」を

箱で買って、関東地方に住む娘と姉に送りました。

そういえば、ボーノオホーツクさん、今年は赤ちゃんとそのパパが売り場にお目見え。

ニコニコごきげんの赤ちゃんで、こっちまで笑顔になりました。

姉には、網走のワカサギ佃煮をいつも頼まれているので、今回は3箱送りました。

好きなのに、近くのスーパーには国産ワカサギの佃煮がないということで。

小分け冷凍して、長く楽しむそうです。

500グラム入り1400円は市価の半値ですよ!

宅急便代を入れても、まだ安かったです。

わかさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘には、ワカサギ佃煮のほか、胡麻かりん、みんとセレクトショップに並んでいた津別の桜大根、

訓子府太田醸造さんの三五八も入れました。

(三五八はお客さんに「うちもコレ使ってるよ。訓子府まで買いに行ってるよ。美味しいよ!」と熱烈勧められました)

娘から届いた写真を紹介します。

桜大根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側のピンク色のが、(ぷぅ)おすすめのミツカンかんたん酢に輪切り唐辛子を加えて漬けたもの、

左側の紫色のが三五八に漬けたものだそうです。

 

桜大根献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど…、桜大根が添えてあると、料理全体が見栄えよくなりますね。

着色料など加えてないのに、酢を加えただけでこの色ですからね!

みんとまつりでも、赤ちゃんを抱っこした若いママが興味を示してくれていましたよ。

「パリパリして美味しいよ!」と、娘(若いママ)も感想メールをくれました。

では、また♪