Archive for category お店情報(食べ物)

気軽に入れるイタリアン。

白いご飯やラーメン、パンなどを極力控えること1月。
さっぱり減らない体重に日々嫌気がさしていたとある日。

取材の帰り道、少し早目のお昼ごはんを食べるために、
同行者の行きつけのイタリアンへ。

久々に食べた麺類は本当に美味しかった!

厚切りベーコンと程よい食感を残したゴボウのトマトソースパスタ。
パスタランチの場合は、メインのパスタにパンと前菜、飲み物がつくのですが、
この日の前菜はフレッシュなお野菜に、砂肝のコンフィやレバパテが見え隠れ。

幸せな時間を過ごすことが出来ました。

トラットリア カルマ
011-594-8290
札幌市北区北36条西4-2-5 第二泊ビル 1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
日曜定休
駐車場 有、店前に3台

シュークリーム専門店。

最近、増えているようですね、何かに特化した洋菓子専門店。

先日、朝の情報番組を観ていたら、美味しそうなシュークリームが紹介されていました。
あー食べたいなぁ、と思っていたらその日の夜に友人から画像つきメールが。

友人のお姉さんも同じ番組を観ていたらしく、何種類か購入し、
友人宅にお土産として持っていた模様。
美味しかった話だけをメールで報告され、
食べたい気持ちが大きくなっていました。

数週間経って、やっと行けました。
シュークリーム専門店「パティスリー・ブール」さん。

6~7種類ほどショーケースに並んでいて、
どれも美味しそう。
とはいえ、生ものだし、そんなに数を食べられるわけもないので
2種類を購入してみました。

コーヒー味のシュークリーム「ノアカフェ」。
生地にカリカリのクルミがトッピングされていて、
歯触りも楽しい。

まろやかなクリームと季節のフルーツが入った変わった形のシュークリーム「つぼ」。
表面はカリッとキャラメリゼしてあるクレームブリュレ仕立てのシュークリームです。
月によって中のフルーツが変わるようですが、この日はベリー類でした。

機会があれば味わってみてくださいね。

「パティスリー・ブール」
札幌市厚別区厚別西3条2丁目1-11
TEL.011-375-1406
10:00~19:00
定休日:毎週水曜日、第1・第3木曜日

ほっこり。

ギフトで頂いたHIGASHIYAさんの「ひと口果子」。

菓子ではなく、果子。

もともと菓子とは、果子と書き、
干した果実や木の実を食したのがはじまりと言われています。

むかーし、お菓子レシピを担当していた頃、
文献で果子のことを知り、へぇー、と思ったことを思い出しました。

角に収まっている4つは棗バター。
棗椰子+胡桃+発酵バターという組み合わせ。
上品な甘さとコクと香ばしさが絶妙でした。

ほかも生姜入りの白餡の入ったものや、
栗の甘露煮を紫いもで茶巾に絞ったもの、
サツマイモ餡に黒ゴマとバターをあわせたものなど、
どれも味わい深く、上品なお味。

丁寧な仕事を施したものをいただくときには、
飲み物にもこだわりたい。
…。そんなゆったりした時間までくれた果子でした。

らーめん屋 まつ笠。

函館の隣り町、七飯町にある「らーめん屋 まつ笠」。
とんこつベースのこってりと、
鶏ガラベースのあっさりのスープから選べ、
味も味噌・塩・醬油・辛味噌があります。

以前からここの前を通るたびに「混んでるなー」と気になっていたのですが、やっと行く機会に恵まれました。

画像は「博多風塩ネギらーめん」。
これでもか!というくらいたっぷりの白髪ネギのトッピング。
濃いスープとの相性もばっちりです。

餃子やチャーハンもオススメらしいので、
次の機会があればチャレンジしてみたいと思っています。

らーめん屋 まつ笠
亀田郡七飯町大川1丁目2-10
電話番号 0138-65-0550
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)

韓国料理を食べました

こんにちは、(榛)です。

今日は土曜日で祝日(建国記念日)で満月。お財布振り振り~

今年は土曜日に祝日がくることが多いらしいですね。

なんだか損した気持ち・・・(笑)

 

 

先日、(じ)と(ぷう)と私、そして道新の若手さんたち5人で

韓国料理の店「コンベ」に行ってきました。

山下通り沿いに古くからあるのは知っていたのに

訪ねたのは初めて。

本格的な韓国料理も、北海道に来てからは初めてです♪

 

実に楽しかった~!そしてどれもおいしかった~~!!

 

 

 

 

 

 

これは海鮮チヂミ。これはもう言うことないっす。

安定のおいしさ。

奥にあるナムル(単体写真撮り忘れ・汗)ですが

もやし、大根千切り、ホウレン草とナスの盛り合わせ。

ナスのナムルが珍しく、そして良い味♪

 

 

トッポギは辛めでしたが、(ぷう)が教えてくれた通り

韓国料理の辛さって尖った感じでなくどこかまろやか。

辛いのが好きな私はこちらもグー!

 

 

 

 

 

 

そしてチャプチェ。春雨のような麺が入った炒め物ですが

これは、コショウ系のスパイス?に甘い味付け&ゴマ油

という複雑な味。

辛い料理の合間に、この選択は○でした!

 

 

 

 

 

 

そして、メーンのこれがサムゲタン。

鶏肉の中にもち米が入った鍋で、作るのに48時間かかるそうです。

(なので事前にこれだけ予約しておきました)

 

5人でちょうどよかったのですが、

ママによるとこれだけを2人くらいで食べて行く方もいるそう。

うん、これだけでも大満足、わかります。

 

 

 

 

 

 

いただく直前にママが食べやすいように肉をほぐすと

中からもち米が。高麗ニンジンも入っていましたよ!初体験。

ショウガが効いていて、にんにくもゴロっと入っていて

食べていると体がぽかぽかしてくるのがわかりました。

マッコリのせいかもしれませんが(笑)

 

コレを毎日食べていたらきっと体に良いんだろうなと

ふと見るとママのお肌がツヤッツヤ☆

納得しました。

 

 

おいしい料理の後のカラオケも盛り上がり楽しいひと時を過ごしました♪

 

パラボでベルギーワッフルはいかが?

おはようございます。(榛)です。
昨日のみんとでご紹介したスイーツ「ベルギーワッフル(ブリュッセル風)」350円。

1月25日(水)~30日(月)まで、
まちきた大通りビル・コミュニティプラザパラボ地階催事場
(北見市大通西2丁目1番地、営業時間/10時~18時30分)で販売されますよ。
記事でご紹介しきれなかったトッピングは、
*無料(粉砂糖、チョコレートソース、ベリーソース(ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー)
*各50円(菩提樹ハチミツ、チョコチップ、クラッシュアーモンド、バナナ)
*各100円(ホイップクリーム、ミックスベリー)
*150円(イチゴ)
と、実に様々。

ベルギーワッフルはベルギーの首都ブリュッセルの名物で
生地自体にあまり味を付けずトッピングで甘みを楽しむそうです。
オホーツク産小麦「きたほなみ」と「春よ恋」を使い、
バターや卵、牛乳、砂糖も北海道産を使用しています。

ベルギーワッフル

 

 

 

 

 

 
編集部で一足早くいただいたのですが、
卵とバターの香りがお口に広がります。
焼きたてならさらに「表面はサクッ、中はフワッ」が楽しめそうです。

甘いトッピングも良いですが、
スクランブルエッグやベーコンなどをのせても良いかも。
朝食にも合いそう♪なんて意見も^^
菅野養蜂場の菩提樹ハチミツも食べてみたいな~♪
期間中は、
昨年のみんとまつりでも販売した焼きドーナッツ「ぱふちゅーぶ」の
バラエティパックも限定販売(1日20セット)するほか、
シアトルブレンドのラテも登場するようですよ。

行ってみてね。

(問い合わせ:北海道ベイク■0157-57-6100)

 

 

久々に「一心」の味♪

こんばんは。金曜日(さ)です。

昨年の1月15日(金)のブログで、女満別の一心さんに行ったら、

休業の貼り紙がしてあったと書きました。

今年の年明け、帰省した子を女満別空港に送った1月5日、

開店していました!

水曜日の(榛)のブログを読んだら、アッ!と思い出しまして。

これは書かなければ!と。

ちなみに1月8日もやってました。

 

一心・味噌ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌ラーメン。

一心さんの場合、いつも私はこれ。

久々に一心の味を楽しみました。
一心・こくうま?

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何だっけ?

こくうまナントカ…だったかな?

こちらも美味しそうでした。

若者向き?!

では、また。よい週末を♪

 

ユニーク素材のラーメン。

食べた時は満足するのですが、
少し経つと無性に食べたくなるもののひとつに
ラーメンがあります。

その中でも、ここ「あやめ」さんのラーメンは
イカゴロ、赤ワインという、ユニークな材料を使っており、
突発的に身体が欲するというか…。

実はお店に行く前までは濃厚醤油を食べよう!と
心に決めていたのですが、実際暖簾をくぐったら
「あ、味噌にしよう」と心変わり。
 
 
 

20170110
 
 
 

だって、他のお客様が美味しそうに味噌ラーメン食べていたんですもん。
さむーい季節、身体も心もぽかぽかになりました。

皆様のおすすめのおみせがありましたら、
ぜひ、みんと編集部まで教えてくださいね!

あやめ
札幌市東区北33条東13-1-20
011-721-2700

 
(ぷう)の成人式の話しから引っ張る訳ではありませんが、
昨日は次女が成人式に参加、久々に再会した友人もいたようです。
友人たちとの楽しそうな写真もあるのですが、
許可を得ていないので、振袖後ろ姿で。
 
 
 
 
IMG_7849
 
 
 

同じ日、長女は高校時代の友人の結婚式に参加、
内心「えぇ~?結婚式?」なんて思ったのですが、
自分もこの年齢の時には長女産んでたなぁなんてしみじみしたり。
時の経つのはほんと、はやいですね。

寒い日には。

連日の雪と寒さで全身筋肉痛になっている(柊)です。
「今年はまだ転んでない」とドヤ顔で言っていたのもどこへやら、
横断歩道で派手に転んで身体中のあちこちがやばい状態です。

さてさて、身も心も凍えそうなそんな日には、
暖かいものが欲しくなりますよね。

download

 
 
 
 
 
 
 

画像は、手延べうどんの店むぎの里で食べた、
長崎ちゃんぽんうどん、ミニ丼&サラダ&甘味付き。
コシと独特のつるつる感を楽しめるうどんを味わいました。

鍋焼きうどんと迷いましたが、いろいろついているこのセットに
惹かれた食いしん坊です。

 
 
 

そういえば近年「年越しそば」ならぬ、「年明けうどん」が急速に認知度を広めているそう。
香川の「さぬきうどん振興協議会」が2008年8月に商標登録申請を行い、
全国的に広げようと提唱して始まったもの。
うどんは古来より長寿を祈る縁起物だそうですよ。

今年も残すところ今日を含めて5日。
どうぞみなさま安全に健康にお過ごしください。

来年も、みんとをよろしくお願いいたします。

ジャマイカンラムボール。

11月に【マツコの知らない世界】で取り上げられていた
「上島珈琲店」のジャマイカンラムボール。

うわっ、なにそれ。
ラム酒にイチジクとレーズンとチョコ?
チョコ好きラム酒好きとしてはこれは試してみなければ。

download

大人のスイーツです。
コーヒーや、カフェオレによく合うと思います。

気に入ったので、会う人会う人皆にオススメし、
およばれの際に手土産で持っていくということを
繰り返しています。
いえ、決して上島珈琲の回し者ではありません。

ラム酒を使用しているため、病院にテナントとして入っている
上島珈琲の店舗での取り扱いがないほどの、
香り高い大人スイーツ。

ぜひお試しあれ。