Archive for category お店情報

イタリアの春の風

こんにちは(榛)です。

昨日は啓蟄(けいちつ)。

(さ)のブログを読んでフムフムフム。

私のふるさとでは子どもの頃、いろいろな生き物が身近にいました。

家の前、道路との境に流れる小さな川?側溝?小水路?

大人がひとまたぎできるほどの幅の・・・

畑のほうに続くその川にはメダカが泳いでいたのを記憶しています。

梅雨の時期にはアマガエルの大群が道路を渡る。

(雨上がりには車にひかれてペチャンコのカエルの大群を見ることになる)

秘密基地を作った空き地のススキにはカマキリの卵がくっついていて

風に揺れている。

ある時カマキリの赤ちゃんがどわっと生まれたのを目撃したっけ。

 

虫嫌いな方にはゾゾゾな瞬間に

今思えばたくさん立ち会っていましたね^^

 

あの頃の「春の空気」はしっかり体に染み付いていますよ。

自然といっしょに生きている感じ。好きでした。

(大人になってわかること)

 

***********

 

 

さて、昨日の特集は「オリーブオイル」についてでした。

今回協力していただいた「バール・アズーロ」さんは

オープン当初から通わせていただく、私の好きなお店のひとつ。

 

特集でレシピをご紹介したリゾットは、

北イタリア、ヴェネト州の郷土料理で

「Risi e Bisi (リージ・エ・ビージ)」といいます。

同店では定番メニューのほかに、

毎月、20あるイタリアの州からひとつをピックアップして

その地ならではの郷土料理を提供しているんですよ。

3月は、今が旬のグリンピースを使ったこのリゾットなんですね。

 

以前食べたものをご紹介。

s-アズーロ

 

オリジナルのイチジクバター美味しい~♪

 

 

 

 

s-アズーロ (4)

 

ワインに合うものいろいろ~♪

 

 

 

 

また、シェフの青木さんはバリスタでもあります。

 

s-アズーロ (3)

 

 

TRUCILLO(トルチッロ)社のカフェはラテアートもしてくれますよ。

ランチタイムには旬のパスタが楽しめるお店、ぜひ行ってみてね。

 

 

 

s-アズーロ (2)

 

 

 

 

 

BAR AZZURRO(バール・アズーロ)

北見市北3条西2丁目10番地オアシスビル1F、0157-33-5185、営業時間/11時30分~15時30分(LO15時)、17時~23時30分(LO23時)、火曜定休

 

 

「あかつき」さんでおなかいっぱい食べました。

こんにちは!三連休の中日です。

このところ暖かい日が続いていますが、

先日の雨で道路はツルツルで歩くのも大変でした。

雪が降って歩きやすくはなりましたが、そこかしこに雪の下に隠れた

ツルツル路面、別名「トラップ(罠)」が…少し気を抜くと滑るので注意してくださいね。

 

今日は、北見をはじめ、各地で「成人式」が行われました。

(榛)の息子さんも、無事「晴れの日」を迎えたかな?

今夜の街には「新成人」がたくさんいることでしょう。くれぐれも飲みすぎに注意してね。

 

私の成人式の時のことを思い出してみたのですが・・・・・・思い出せない(苦笑)

振袖を着て、成人式に行ったことは確かですが・・・

記念品もなんだったかな?アルバム?文鎮?印鑑は高校の卒業の記念品だったような…

ま、いずれにしても遠~~~~~~~~い記憶ってことですね。

 

さて、金曜号のみんとの特集は、体の中からあたたまる「あったか~い食べ物」でした。

どれも「アツアツ」でおいしそうだったでしょ?

 

私の取材担当は、「あかつきさんのもんじゃ焼き」と「コルクのドリア」でした。

どちらも実際に試食しましたが、おいしかった~!

自信を持ってオススメできますので、ぜひ、食べてみてくださいね。

コルクのドリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コルクの「シーフードドリア」ランチタイムはサラダ・ドリンク付き1180円

「洋食工房Cork」北見市北斗町3丁目1-1、0157-69-7777、

営業時間/ランチタイム11時~15時(LO14時)、ディナータイム17時~22時(LO21時)、月曜定休

 

 

実は、昨年の暮れにその中にひとつ、「あかつき」さんで忘年会をしました。

もんじゃ焼きにお好み焼き、鉄板焼きに焼きそば、そしてデザートまで食べておなかいっぱい!

もんじゃ焼き~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜号でも紹介した「明太子もんじゃ+ホタテトッピング」をさらにゴージャスに!

ゴージャスもんじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニやエビも乗っています。すごいでしょ?

これを「イケメンスタッフ」が目の前で手早く調理・・・こんな風に出来上がります。

もんじゃ、焼けたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この端っこのこげたところが、おいし~んですよね。明太子のプチプチ感もたまらない!

 

豚キムチ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「豚キムチ」なんですが、大阪のコリアンタウン鶴橋から仕入れた本場のキムチを

使っているので、辛いだけじゃなくて味に深みがあって、ビールとよくあう!

九条ネギの甘さもキムチの味を引き立ててくれていました。

 

やきそば~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「焼きそば」もおいしかった~!極太麺にスパイシー&フルーティーなソースがよくあいます。

キャベツもシャキシャキして歯ごたえがよくて、これまたビールが止まらない(笑)

 

お好み焼き~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ました!メイン?のお好み焼き!これも海鮮がた~っぷり!

外はカリッと、中はフワフワ、ソースとマヨネーズの香りがたまらない!

このほか、「鉄板焼き」で和牛やしめじ、九条ネギ、ズッキーニをいただきました。

あっという間に食べちゃったので写真が残っていませんが、食材のよさももちろんですが

マスターの手作りの「タレ」が絶品!アレだけなめてもビールが進むかも(笑)。

おなかいっぱい食べて、飲んで、話して、笑って一年を締めくくりました。

 

私は「ノンアルコールビール」だったのですが、こちらはジョッキで出してくれるので

雰囲気&気分はビールそのもの!それもよかったわ~。

このほか、メニューも豊富でお子様メニューもあるので、ぜひ行ってみてください。

でも、人気店なので予約してから行った方がいいかもしれません。

 

「あかつき」北見市高栄西町1丁目7-22、0157-23-0563、

17時~23時(LO.22時)、月曜定休。※土日の昼の営業は一時お休み中

 

このほか、紙面で紹介したメニューはどれもおいしい&アツアツですので、ぜひ、食べてみてくださいね。

 

大空町「カツサンド」&「大空豚しゃぶ長いも丼」

週末は、アンクルサムさんで行われたセールに引き寄せられて

大空町へ行ってきました。

 

遅めの昼食を取るために道の駅メルヘンの丘めまんべつへ。

お目当ては、やさい茶屋彩(いろどり)の「大空町産長いもと豚ヒレの和風バーガー」!!

(ぷう)からどんなに美味しかったか聞いて以来、ずっと機会を待っていたのであります。

できたて!

店頭ではメニュー名が「カツサンド」となっていました。アレ?シンプルに表記しているのね。

長いもと豚ヒレ肉を重ねて揚げたカツを中華風バンズに挟めてあります。

この組み合わせって、発想したことがありませんネ。

長いもの食感が新鮮です!おいしい!!

単品350円、フレンチポテト付き500円。期間限定です。

真ん中の茶色いのがポテト、焦げてるような色ですが

これは紫色のジャガイモだからです。今日はキタアカリと2種類でした。

ジャガイモ好きの私にとって美味しさナンバーワンのフライドポテトです。

ちょっとしたサラダ分くらいの生野菜が添えられていて

揚げ物を食べる罪悪感をちょっぴり緩和してくれた・・・。

左下のパックは「長いもたまり漬」別売り(200円)。

しょう油系の味がしみ込んでおいしかった。

撮影の許可をいただきました

「やさい茶屋彩(いろどり)」営業時間10時〜17時、月曜定休

もちろん野菜ジュースもオススメ。

 

ガッツリ食べたい同行者はキッチンほのかで「大空豚(とん)しゃぶ長いも丼」を注文。

ボリューミ〜!

これは大空町のご当地メニューで、10のルールを守って作られています。

大空町産の薄切りしゃぶしゃぶ用の豚肉、長いもに道産米を使うなどなど。

しじみ汁とワカサギの佃煮をセットでつけるもルールの一つ。

ほのかの豚丼は、大空町で飼育されている「さくら201」のブランド「さくら豚」を使用。

やわらかな肉質ときめ細かくあっさりした脂が特徴なんですって。

同行者、味にも値段にも(820円)大満足。そして佃煮を絶賛!  

快晴!

「キッチンほのか」http://www.marchen-hill.com/honoka.html

大空町へお越しの際はぜひ、道の駅でお食事を!!

「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」大空町女満別昭和96-1国道39号線沿い

お風呂にクレカ?! ああ、暮れか。

とうとう氷点下2桁に・・・

今朝は寒かったですねー。

こんにちは、女性用マスクが小さい(榛)です(笑)

 

 

店頭で「女性用」とあればやはりそっちを選ぶではないですか?!

ましてピンク(女性用)、ブルー(男性用)なんて色分けまでされていたら

心理として「女性用」を選ばざるを得ない。

マスクの話です(笑)。

 

でも、友人も「女性用は小さいよね~」と言っていたところを見ると

思っていたのは私だけではないようです。

 

まあ、「ためしてガッテン」でもやっていましたが

マスクは密着してナンボ、すき間があったら効果は半減とのことですから

小さいほうが良いのかもしれませんが。

せめて表記を「小顔用」にしてくれませんかね。

小顔男子もいることですし・・・

 

それかいっそのこともっと細分化して、

「おばさん用」「中年用」?「面長用」「丸顔用」?「馬面用」・・・(笑)

 

 

 

そんなことを考えながら、布団から抜け出すタイミングを計っていた朝でした。

 

 

 

みんとでは、大掃除カウントダウンというミニコーナーを掲載中です。

少しずつ始めて、本番を楽にしようという企画ですが

今日明日を入れてあと4回の週末を利用して

片付ける方もいるのではないでしょうか。

 

 

我が家のお風呂場においてあるもの。

それが使わなくなったプラスチックのカード。

クレジットカードでもキャッシュカードでもいいのですが

使わなくなったものを1枚、お風呂場掃除に使っています。

もうだいぶ前になりますが、

中性洗剤等で掃除しても、乾くと白く浮き出る部分があるのを発見!

爪を立てたら削れるのがわかって・・・

それで、プラスチックのカードを寝かせて(エッジを立てずに)

擦ったら、カスが出る出る!おもしろいくらいです。

それ以来、大掃除にはカードが欠かせなくなっています。

特に固形石けんを置いている辺りの面に知らず知らずにカスがたまっていて・・・

取ったあとは結構な快感ですよ(笑)

 

エッジは寝かせること。

IHクッキングヒーターの掃除などで慣れている方もいるかな。

ちなみに我が家のお風呂はホーローのユニットバスです。

金属製や木製には不向きかもしれませんのであしからず。

洗面器などで試してみてくださいね!

 

 

 

もうひとつ常備しているのが、窓拭きワイパー。

ゴムが付いたT字のものです。

お風呂掃除のあとはこれで壁から鏡から風呂の蓋まで

全部をサッとなでて、水分を払います。

水分がカビや水垢の一番の原因ですからね。

 

 

さーて、あと25日。

一年で一番家事をする月かも(笑)

 

 

最後に、(榛)の今日の一杯。

これをひそかに楽しみにしてくれる、旧(ど)さんのために・・・

 

先日いただいたのがこの冬初のこれ。

風花亭の期間限定「鍋焼きうどん」です。

風花亭さんは北見に移転したおそば屋さんですね。

こちらのお店のつゆがお気に入り!あったまりますよ~

風花亭の鍋焼きうどん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡麻かりん・わかさぎ・桜大根

こんにちは。(さ)です。

「みんとまつり」から明日で1週間ですね。

賞味期限常温で5日の「胡麻かりん」もなくなりました。

胡麻かりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見・一勝庵さんの揚げ饅頭、美味しいんですよね、これが。

(写真がイマイチでごめんなさい!)

買った当日は、かりんとうのように外側がカリッとしてます。

翌日以降はしっとりしてくるので、トースターで2分焼いて…と説明書きがついて、

その通りにして、美味しくいただきました。

中は胡麻餡と白餡の2種類です。

一勝庵さんは、北見道新文化センターの和菓子講座もなさっているとのこと。

今年は4・5・6月の3ヶ月で、桜餅・うぐいす餅・上生菓子の作り方を伝授されたそうです。

また来年度も4月から開講予定だそうですので、和菓子作りに興味のある方はどうぞ。

和菓子が手作りできる人って、なんか素敵…。

私は……お店に買いに行く専門ですが。

* * * * *

さて、みんとまつりでは、毎年来てくれるボーノオホーツクさんの「ワカサギつくだに」を

箱で買って、関東地方に住む娘と姉に送りました。

そういえば、ボーノオホーツクさん、今年は赤ちゃんとそのパパが売り場にお目見え。

ニコニコごきげんの赤ちゃんで、こっちまで笑顔になりました。

姉には、網走のワカサギ佃煮をいつも頼まれているので、今回は3箱送りました。

好きなのに、近くのスーパーには国産ワカサギの佃煮がないということで。

小分け冷凍して、長く楽しむそうです。

500グラム入り1400円は市価の半値ですよ!

宅急便代を入れても、まだ安かったです。

わかさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘には、ワカサギ佃煮のほか、胡麻かりん、みんとセレクトショップに並んでいた津別の桜大根、

訓子府太田醸造さんの三五八も入れました。

(三五八はお客さんに「うちもコレ使ってるよ。訓子府まで買いに行ってるよ。美味しいよ!」と熱烈勧められました)

娘から届いた写真を紹介します。

桜大根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側のピンク色のが、(ぷぅ)おすすめのミツカンかんたん酢に輪切り唐辛子を加えて漬けたもの、

左側の紫色のが三五八に漬けたものだそうです。

 

桜大根献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど…、桜大根が添えてあると、料理全体が見栄えよくなりますね。

着色料など加えてないのに、酢を加えただけでこの色ですからね!

みんとまつりでも、赤ちゃんを抱っこした若いママが興味を示してくれていましたよ。

「パリパリして美味しいよ!」と、娘(若いママ)も感想メールをくれました。

では、また♪

 

北海道産の鮭ハラス

金曜日になりました。(さ)です。

 

ナナカマド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナカマドの赤い実が目を引く季節となりましたね。

雪が降った北見ですが、まだ積もってはいません。

さてさて、今日は食べ物の話。

私は鮭が大好きなのですが、夫はなぜか好きじゃない。

それで、焼き魚と言えば、サンマかホッケの開きが定番のわが家です。

でも、ハラスの焼いたのだけは美味しいと言う。

鮭ハラスとは、腹須と書くようですが、鮭の腹部、脂が乗った部位ですね。

マグロでいう大トロの部分…かな?

それで、よくハラスを探すんですが、よくあるのはチリ産の養殖もの。

北海道にいてチリ産はちょっと…と思うので、北海道産を探すのですが、

これが、なかなかないんです。

ところが、偶然、見つけました!北海道産鮭のハラス。

駅前のパラボ地下1階の魚屋さんで。

 

ハラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作っているのは札幌の丸高水産さんでした。

ロングセラー「サーモンマリネ」でおなじみの会社。

北海道産、素晴らしい!ありがとう!丸高さん&パラボさん。

冷凍でしたが、価格も比較的リーズナブルだったので購入。

うちは何でも一度に少しずつでいいので、当日いただいた後は、

数回分に分けて冷凍してあります。

美味しかったデスヨ。

パラボに行った真の目的はコレでした。

カリフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、「ためしてガッテン」でやってましたね。

カリフラワー、生で食べると美味しいという話。

へーそうなんだ!と、すぐ試してみたかったのですが、

近くのお店になかったので、変わった野菜でもありそうなパラボまで足をのばした次第です。

あったー!と喜びましたが、旬はこれからなのか、ちょっとお高かったです。

でも、せっかく来たから購入。

生で食べてみて美味しかったけど、硬めにゆでたのも好きです。

突然ですが、夜中に食べ物の話をしていると、お腹がすいてくるので、急いで寝ます!

みんとまつりまであと8日かな?

では、来週土曜日、駅前パラボで会いましょう。

 

RPG 北見のマチを食べる

こんにちは♪(榛)です。
寒くなりましたね。
まだ秋?もう冬?
札幌の雪景色をニュースで見て
同じ北海道とは思えなかったです。
いずれ降る雪ですが
もう少し待ってほしい気がする私です。
革底のブーツがはけなくなるから(笑)

北国仕様のブーティー、ほしいな・・・

 

さて、仕事柄、北見のいろいろなお店に行かせてもらっていますが
この度、初体験したお店があります。
それは、レストランチロルさんです。

先日、友人がランチに誘ってくれて、初めてお店に入りました!
お城のような?外観からずーっと気になってはいたのですが機会がなくて…
友人によると「かにクリームコロッケ」が名物だとのこと。
セットメニューでいただきました。ハンバーグが付いているなんて嬉しいです!
チロル

 

 

 

 

 
噂どおり美味しい~♪
大きなコロッケはさくさくで、

ホワイトソースの味付けも、かにがたくさん入ってる点も私好み!

お客さんも多くて、店内はとても賑わっていましたよ!
レジでお店の方と話すサラリーマンは、

知り合いに薦められて札幌?方面からわざわざ来たらしいです。
熱烈ファンがいるのですね。
また行こうっと。

まだまだあるだろう未体験スポット。
これからも攻略していきますよ!(笑)

RPG・・・リアルにパクパク、グルメの旅

(笑)
みなさんもぜひ!

みんとでは美味しいお店情報もお待ちしています。

 

レストランチロル

http://kitami-chirol.com/

 

 

北見市留辺蘂「加根志め食堂」

我が家も週末におでんを仕込み、絶賛(?)おでん祭開催中の(じ)です。

お裾分けしてもらった大根、おいしくいただいています♪

 

さて昨日は留辺蘂駅前の「加根志め食堂」へ。

天ぷらがタワーのようにそそり立っている「天丼」で有名なのですが

先日麻雀の師匠が「2回も行っちゃいましたよ〜」とおっしゃっていたので

その声に背中を押されるように行ってみました。

迷わず天丼を注文。

一番乗りでした♪

ヒョー!すご〜い!

天丼の裏にミカンが1個、小鉢に入って付いていました。

大根の麹漬けは自家製ですね。

エビ2本、イカ、魚、ナスなどなどの天ぷらが積み上げられていました!

みそ汁の豆腐の数が私のよりずいぶん少なかったらしい。

豚丼はすき焼き風。

シラタキ、タケノコ、かまぼこ、シイタケ入りで

あまじょっぱく煮付けられていました。

IMG_5232

私たちのあとから入ってきたお客さんたちも皆、迷わず天丼を注文していましたヨ。

 

ウワサ通りのすごい天丼でした!!

 

「加根志め食堂」
北見市留辺蘂町東町42 tel0157-42-2185
営業時間11:00~20:00、不定休

 

 

色柄模様、今は何色?

朝、適当に服を着たら・・・

花柄の長袖Tシャツ、ボーダーのスエットパンツ、

ブロックチェックの羽織もの・・・

と、柄モノだらけのとんちんかんな服装になってしまいました><

 

おはようございます!これでも服飾科出の(榛)です。

さりげなくチョイスした服の組み合わせがおしゃれな人がホントうらやましい・・・(泣)

 

 

さて、マチの景色もおしゃれに色づいていますね~。

我が家のお向かいさんの家の紅葉も真っ赤。

ぼちぼち散り始めて、レッドカーペットになっていますよ♪

お向かいさん、葉が舞うのを気にして

「ごめんなさいね」と言いながら

毎年、我が家の庭先までほうきで掃いてくれます。

 

いや、気にしなくて良いのに。むしろキレイな風景に「ありがとう」ですよ。

(逆に手入れしていない庭を見られるのが・・・ちと恥ずかしい・苦笑)

 

 

紅葉は赤ですが、この時期を色でいうと・・・

もう少し黄色みがかっている感じがするのは私だけでしょうか?

金赤色、橙色、柿色、人参色?・・・カボチャ色とか??

 

ああ!なるほど。31日はハロウインですね!

木々の色もそうですが、マチのディスプレイーもハロウイン仕様だから

自然とそんな色のイメージになるわけですね。

 

ハロウイン2014

 

 

花の店タマキさんのディスプレー

 

 

 

 

その後は・・・赤と金のグリーンのクリスマス!(笑)

 

<おまけ>

うちの黒犬。

その肉球よりはるかに大きい「にくきゅうぱん」

パティスリー カフェ ドゥ 捏(コネル)で販売中♪

 

にくきゅうパン

 

中は、肉まん風の餡。ボリューム満点。

ホテル黒部の菊まつり限定メニュー

昨日のファイターズの勝利に、興奮さめやらぬ朝・・・

劇的な試合展開にシビれました!!

球審が卍ポーズで知られる敷田さんで(待ってた!)

見逃し三振のたびにキレッキレの卍を見せてもらいながら

喜んだり悔しがったり。

今晩の試合、楽しみでたまらないです〜!!

 

IMG_5172

昨日はあまりにもあたたかな気持ちのよい日だったので

見晴らしのよい緑ケ丘霊園へ。

北見市を一望、遠くに斜里岳(左)、右に藻琴山が見えました。

南方には雄阿寒岳や雌阿寒岳も見えてすばらしい眺めでした。

 

18日から始まった「きたみ菊まつり」。

ホテル黒部のレストラン「シェルブルー」で

食用菊を使った限定メニューを出しているというので行ってきました。

IMG_5162

菊花入りハンバーグセット(1,296円)

サラダ、スープ、ライス付き。

IMG_5165

魚介と菊花び塩味あんかけ焼きそば(1,080円)

それぞれ食後のコーヒー付きです。

北見らしい、華やかなおメニューで

他に「菊花あんかけ煮込みうどん」「菊花天丼」があります。

IMG_5168

せっかくホテルに来たので、2階に飾ってある

北野えるかさんが描いた「ルクシ峠」を鑑賞してきました。

今の季節にぴったり。

 

「ホテル黒部」北見市北7条西1丁目

http://www.hotel-kurobe.co.jp/kurobe.html