Archive for category お店情報

クーポンは嬉しい♪

こんにちは。(榛)です。

夕べもマイナス12℃以下と寒かったですね~

 

私は昨日から、落花生が頭の中でぐるぐr・・・

(さて何故でしょうね)

 

師走も半ば。

少しずつ年末ムードになってきましたね。

忘年会など仕事がらみの用事や大掃除などで忙しくて、

週末ぐらいは外食しましょうというご家庭もあるのでは?

金曜号のみんとに、お得な広告が載っていましたね♪

びっくりドンキー北見店の割引クーポンです。

みんと12/16

 

 

 

 

 

 

偶然にも私は2週間ほど前に行ってきました。

仕事の待ち合わせがあって、軽めのランチを食べたいと思い

ハンバーグは小さいサイズ(100gだったかな?)をチョイス。

 

びっくりドンキー

 

 

 

 

 

 

コーヒーやパフェなんかも充実しているし

ボックス席も多いので、人目を気にせずゆっくりできます。

夜中まで営業しているので、私は友人とライブ見た後の打ち上げに利用しています。

 

1月31日までのクーポン、使わない手はないですね!!^^

 

 

さて、私もそろそろ大掃除第一弾に取り掛からなきゃ!

って、もう午後ですが・・・頑張ります!!

 

皆さまよい週末を~。

おすすめの長靴はコレ

 

こんばんは。(榛)です。

根雪になるのが早かった今年、

すでに雪かきでへとへとと言う方もいるかもしれませんね。

長靴

今年私が新調したのがこの長靴。

とーっても軽いんです!持ちあげてビックリしました。

これまでのものは重かった上に、

サイズが大きかったから、中で足が泳いだりしていました。

だから長く履いていると疲れてしまうこともよくあり・・・。

 

これは13mmのウレタンインナーが入っているので

暖かい上、フィット感がばっちり。

取り外しができるからお手入れも楽ですよ。

反射材も付いているから薄暗い日の雪かきでも安心です。

 

写真のショートの他にロング丈もありますよ。

色はオレンジ、ブラック、このOD。

在庫についてはお店にお問い合わせを。

 

 

「働く人の店 もり/森軍手工業」

美幌町大通北1丁目4番地、0152-73-2505、営業時間9時~19時、不定休

kafeでまったり

こんばんは。

ドラマ「逃げ恥」のある火曜日は街に人が少ないような気がしている(榛)です。

私自身、早く家に帰りたいと思うのは久しぶりのこと(あはは)。

最終回まで目が離せませんね!

来週は放送時間が長いようですよ。録音組さんはお気をつけて。

 

 

さて、まったりした午後においしい珈琲はいかがですか?

kafe regaさん、おすすめのお店ですよ。

kaferega (5)

 

 

 

 

 

 

kaferega (3)

 

 

 

 

 

 

kaferega (2)

 

 

 

 

 

 

kaferega (1)

 

 

 

 

 

 

おしゃれな店内。革張りのイスの心地よさ。

そしておいしい珈琲とデザート。

女の子心をくすぐるお店ですが、意外に男性客がいらっしゃる。

 

kaferega (4)

 

 

 

 

 

 

写真は、プディング。

ぜひ行ってみてね。

 

kafe rega

北見市高栄東町3丁目20-4、0157-22-8444、11時30分~20時30分(LO19時30分)、月・第3日曜定休

 

 

 

 

先日の宴 サムライ十兵衛さん

今朝はプラス気温で雨・・・ツルツル路面が嫌だな〜と思っていたら

午後から雪に変わった北見市です。

週の始まり月曜日、インフルエンザも流行っているようですから

うがい、手洗い、室内は湿度管理と予防に気を配りましょう!

すでに師走。油断は大敵ですよ〜!!

 

先日は、自分の誕生日のために、家族で何を食べようかとさんざん迷って

やっぱり串カツが食べたいと心を決め

人気店のサムライ十兵衛さんへ行ってきました!

 

私は以前、編集部の忘年会で利用したことがありますが

家族は初めての十兵衛さん。

個室に案内されて、落ち着くしつらえにリラックスする私たち。

ステキなプレート

先付にワクワク。

サメ軟骨の梅肉和え(左はじ)は肴にぴったりなんだろうな〜と思いつつ

下戸なのでウーロン茶。(飲める人→(榛)がうらやましい)

鉄瓶がイイよね♪

本日のメインディッシュ、串カツのラインナップは

A5ランク津別和牛、海老、北見産豚ヒレ、厚切りベーコン、イカ。

店員さんに教えてもらった手順でキチンと揚げて食べました。

アツアツハフハフ!!会話も弾みます。

そのほかに揚げられて出てくる創作串3種というのがありました。

*端野町アグリもみやまさんのペコロス キーマカレー風(写真手前)

*知床鶏 味噌カツ

*ホタテウニソースいくらのせ

お料理ってどういう発想で作るのかな・・・。

画家が絵の具で描くように、自在にイメージできるのかな・・・なんてことを考えながら美味しくいただきました。

最後はお茶漬けを食べ、シャーベットをいただいて1時間半。

家族でこんなにゆっくりと食事をしたのは初めてかも。

おかげさまで良い誕生日になりました。

「サムライ十兵衛」

北見市北6条西3-13-1 ABCビル 1F

要予約のお店なのでご注意を。

新店舗情報掲載店募集中!

こんにちは、(榛)です。

昨日のみんとの特集は「新年を迎える準備」の提案でした。

予定表は各ご家庭で予定を書き込み、冷蔵庫などに貼ってご活用くださいね。

 

2ページには「新店舗情報」コーナー。

月に一度、オープン間もないお店をご紹介しています。

お店側から掲載したいと申し出がある場合もありますが

実際に街を歩いて見つけたお店に

こちらから声を掛けさせていただく場合もあります。

 

2日号の紙面に載りきらなかった部分をここでご紹介します。

 

★「らーめん縁(えにし)」

ここには(ぷう)とふたりで行きました。

店主は「黒山」というお店で修業したオホーツク出身の方。

ラーメン激戦区(?)の北見で勝負ということです。

私は縁味噌をチョイス、とてもおいしかったですよ。

お店のロゴがかわいいのでぜひ見てみ♪

駐車場は店の前と、双葉町商店街駐車場が使えます。

北見市双葉町1丁目1-19、0157‐88‐0819、営業時間11時~15時30分(LO15時)、17時~20時30分(LO20時)、不定休

らーめん縁 (2)

らーめん縁 (1)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「すし家たむら」

10月にオープンした寿司店です。

店主は北見の老舗に長年勤めた方で、

お会いしたのはオープン準備に忙しくされているタイミング。

真新しい寿司飯台やカウンターが小規模ながら素敵なお店になる予感。

近々改めて取材させていただきますね~♪

北見市北6条西4丁目11番地7、0157‐22‐3434、営業時間17時30分~23時30分(ネタが無くなり次第終了)、日曜定休

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「ぎょぎょうま屋」

稲荷神社のすぐ隣にある、魚料理をメインにした居酒屋です。

ここには、私が一人でフラッと立ち寄ってみたのですが、

アットホームな感じでついつい長居しました(笑)

締めにおすすめの「あさりめん」は、ビーフンを使った変わり種。

この日のあさりは超大粒で店主も驚いていましたが(笑)良いダシ出ていました!

北見市幸町5‐5‐6、0157‐33‐4003、営業時間 17時30分~24時、月曜定休

ぎょぎょうま屋 (2)

ぎょぎょうま屋 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

「新店舗情報」欄に掲載を希望される方は、紙面をご覧の上、

みんとまでご連絡くださいませ~。

飲食店以外ももちろんOKですよ!

 

おじ様たちのオアシス

こんばんは。(榛)です。

昨日の新月には何か宣言しましたか?!

私は・・わ、忘れました・・・。とほほ

 

*********

 

今日、5年振りに車の免許の更新をしてきました。

はい!ゴールドです(えっへん)。

ただ・・・、

5年前の自分の写真と新しい免許証の写真のあまりの違いに

「ゴールドだから5年更新」ということが

はたしてご褒美なのか・・・実は戒めなんじゃ?としか思えない出来でした(苦笑)

 

 

*********

 

 

街は飲み会シーズン、タケナワでしょうか。

ビールに合う料理のひとつに餃子がありますね。

私は子どもの頃から母が作った餃子が大好きでした。

餃子なら何個でも食べられる!と思っていたほど。

 

最近またおいしい餃子に出会いましたのでこっそりお教えします(笑)

ぎょうざ&小肉

 

 

 

 

狸小路にある「みつ●」の餃子。

これ、本当においしいんです。私の好きな味♪

こちらのお店、扉を開けると(この引き戸が重い・笑)

大衆的な雰囲気が漂いホッとする空間が広がります。

おじ様たちが焼酎片手にカウンターで一杯やっています。

明るい女性店主とスタッフさんの気取らない感じも気が楽で

女性客の常連さんも楽しんでいます。

 

アットホームというのはこういうお店のことを指すのでしょうね。

見つけて行ってみてね。

 

死にますよ!

こんにちは。

 

毎日寒いですね。

夕べも私、街に自主パトロール(察して)に行ったのですが

ロータリー周辺はとても賑やかでした。

(じ)ではないですが、一瞬ブラックフライデー?!と思いましたが

(私もブラックサンダーと思ったよ)

ただ単に忘年会のシーズンで25日給料日の金曜だからでしょうね。

 

0時過ぎ、歩道を歩いていると10mほど先に、

ビルの入り口で座り込んでいるお姉さんがいるのが見えました。

遠巻きに寄るとスマホを握りしめたまま半分うつ伏せで膝を抱えて寝ています。

酔っぱらいのおじさんが、声を掛けていたので

知り合いなのかと思ったのですが、

女性が無反応だったためおじさんはフラフラ~とどこかへ。

危ないんじゃないかと思い

おせっかいかもしれませんが近づき私も声を掛けました。

 

「お姉さん、大丈夫?風邪引きますよ」

「・・・。ひとりで帰れます」

かみ合わない会話に酔っているのだと再確認。

「寒いですよー」

「・・・。」

(いや、寒いどころではないぞ!

さっき通った駅前の温度計はマイナス6.5℃だったもん!汗)

ちょっと声のボリュームを上げて言いました。

「寝たら死にますよ!!」

 

これにはさすがにお姉さんも反応して立ちあがってくれました。

北海道の冬(まだ11月だけど)は外で寝たら危険です。

 

 

************

(榛)の今日の一杯

久楽 限定

 

 

 

山岡家の期間限定メニュー「黒マー油焦がし醤油ラーメン」

これ、おいしいです!トッピングのもやし、なんであんなにシャキシャキなんでしょ!?

あたたかいもの。

こう寒いと、温かいものが恋しくなりますよね。
特に冬場に野菜不足を感じた時に足を運ぶ回数が増えるお店が、
「ちゃんぽん 一鶴(いっかく)」。

地下鉄東西線円山公園駅からだとあるいて15分くらい。
7台分の駐車場もあるので車で来られる方がほとんどのようです。

コチラのお店、まずは券売機で購入するタイプ。
席が空いているときは、メニューを選んでお金を入れている最中にスタッフさんが
「お水コチラのテーブルに置いておきますねー」と着席までにお水が用意されています。

のれんの隙間からしょこっとだけ見える厨房から、ジャーという音がして、
その後リズミカルな音が聞こえ良い香りが漂ってきます。

cyannponn

どうですか!このボリューム。
エビ、イカ、ホタテ、桜えび、豚肉、かまぼこ。
キャベツ、もやしなどのたっぷりの野菜とからんだ複雑な味わい。
白濁スープがまた美味しんだこれが。

途中で紅しょうがを入れるとまた違った味わいでさらに美味しくいただけます。

あー、食べたくなってきちゃった。

ちゃんぽん 一鶴 本店 (いっかく)
011-513-6053
札幌市中央区南8条西23丁目1-21
11:00~20:00
木曜定休

北見のお店~出張族だけじゃもったいない!

こんにちは!(榛)です。

まだ11月なのに

早くも根雪なのでしょうか?

解け始めたところに気温が下がりを繰り返し

街じゅうみごとにスケートリンク化しております。

何度も言いますが

まだ11月なのに。

 

本州出身の私が冬によく転ぶということは周囲に知られており

この頃は会う人みんなに

「気をつけてね~転ばないでね~」と声を掛けられます。

皆、親切です(笑)

 

 

 

さて、今週のみんとはご覧いただけましたか。

友人からは「飲みに行きたくなった~」とラインが来ました♪

11月11日号

 

北見市内の晩酌セットメニューがあるお店4店をご紹介しています。

「焼鳥 輝(あきら)」「居酒屋のぶた」「やん衆まほろば」「北見鮨処 櫓(やぐら)鮨」

(順不同、敬称略)

 

 

それぞれ看板メニューをメインにしたお得なセットです。

とあるオーナーによると、

北見に出張に来るサラリーマン、OLに好評で

くれば必ず注文してくれるとか。

単品で料理を追加してじっくり楽しんで行かれるそうです。

 

地元の方ももちろん大歓迎。

飲み歩く機会も多くなる年末、お気に入りのお店探しの参考にしてくださいね。

 

~~^^~~^^~~^^~~

今夜は女子会!「サムライ十兵衛」に行ってきます。

新コース「ヌーベルシノワ」が楽しみです♪

早すぎる冬と「たまコロ」

こんにちは。金曜日(さ)です。

先週11/3~6、車で札幌の夫の実家に行き、ブログはお休みさせていただきました。

チラチラと雪が降り始める中、いつもの石北峠をあきらめて丸瀬布から高速へ。

吹雪の中、走りました~(ただし運転は夫)。

北見の人は雪見たくないかもしれないけど、

11月初めの大雪記録のため、車中からの写真をアップしときます。

 

 

2016年11月3日

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月3日②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月3日③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ葉っぱを落としていない黄金色のカラマツにも吹雪! 痛々しい。

 

 

2016年11月6日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り11月6日は、行きよりもっと吹雪で1枚だけ。

砂川あたりの風景です。

当日の朝、テレビに札幌・苫小牧間の高速閉鎖のテロップが出て、

大慌てで高速(旭川方面)に乗りました。

間に合った!と、あれほどホッとしたことは近年ありませんワ。

下の道は対向車のスリップが怖いので、高速のほうがちょっとマシですもの。

まだ夏タイヤの人もいただろうし。

北見に着いたら、きれいな夕空で、心からホッとしましたが、

その後、家の前の雪かきが待っていたことは言うまでもありません!

しかも、家の中は10度で、熱帯魚が1匹死んでました。

家が暖まるのに翌日までかかりましたよ。

* * * * *

話はコロッと変わって、

本日11/11(金)、STVどさんこワイド午後6:15~7:00の中で10分間、

「たまコロ」について放送されるそうです。

今年の10月に開催された「第4回全国コロッケフェスティバルin龍ケ崎」で、

みごと優勝した「たまコロ」です!

オニオンスープで有名な「グリーンズ北見」の作品で、

芋を使わず、ほとんどがタマネギ。

プラスされているのはツナマヨ、という不思議なコロッケです。

(さ)も先日、北見駅前パラボ地下1階で買って、味見しましたが、

確かにポテト系でもクリーム系でもない、不思議な食感でしたよ。

* * * * *

昨日付けみんとで発表した漢字クイズの答え「日本一」は

日本シリーズを想定していましたが、

考えてみれば、北見タマネギも「たまコロ」も日本一なんですね!

夏の台風にも、秋の大雪にも負けず、北見、頑張ってますね!

外の積雪を見るたび「ああ、1カ月損したよ~」とか思っちゃいますが、

何とか工夫して、明るく暮らしていきたいものデス。

とりあえず今日の工夫。

家の中でピンクに赤の重ね着をしてみました。

ま、家の中なので……(笑)

パッとした色の服を着るのは、けっこうメンタルに効果あるかも…?!