Archive for category お店情報

きびご飯に蕗味噌

金曜担当(さ)です。

先週の土曜日(14日)、春風に誘われて女満別方面へドライブしてきました。

女満別道の駅

目的の一つは大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」。

写真は裏手から撮ったもの。

みんと4/6号の「ひとりごと」に書いた

「女満別・激ウマ届け隊・青大豆甘納豆」

の買出しです。

青大豆甘納豆

女満別の青大豆甘納豆じゃーん!甘納豆です。

あまり甘くないのが味の秘密。

このお店では1袋300円。

生産者の方の写真・名前入り。

いろんな方のお名前があり、

全種類集めたくなります。

道の駅のアンテナショップ「ほのか」には

大空町の特産品がたくさん並べらています。

 

甘納豆の他にも、いろいろ美味しそうなもの、面白いものがあり、

目移りして大変でした。

女満別いなきび

「いなきび」500グラム630円。

雑穀のひとつ。きれいな黄色です。

夫の亡き父が

「(昔食べた)きびご飯が食べたい」

とよく言ってたらしく、

ためしに買ってみました。

ご飯に少し混ぜて普通に炊くのですが、

ふっくらもちもちご飯になりましたよ。

ほのかに味わいもプラスされて…。

きびご飯

※後日談:

何度かきびご飯を食べたあと、

普通の白米だけを炊いたら、

味気なく感じるほど。

やばい、これはクセになりそう。

別にやばくないか…

 

 

蝦夷鹿肉缶詰

蝦夷鹿の缶詰。3缶セットで2,500円。

これは今回は写真だけ。

 

あと買ったのは

採れたて新鮮なアスパラと、

ピンクがかったニンニク。

 

「しじみ醤油」も買ったつもりが、

帰宅して調べると、なぜかナシ。

買い忘れたようです…。

女満別メルヘンの丘道の駅の名前にもなっている

女満別メルヘンの丘。

国道39号線沿い。

フォトスポットになっていて、

駐車スペースが用意されています。

畑の雪はどんどん解けてゆきます。

 

 

さて、女満別へは水芭蕉を見に行ったはずなのですが、

初めに水芭蕉群生地ではない女満別湖畔に立ち寄ったら…

網走湖4月20日

今年は春が遅いようで、

湖がまだこんな状態…。

昨年の今ごろは、

とけた氷が海の方面へ

どんどん流れていて、

見たこともないような風景だったのですが。

 

 

水芭蕉は次回の楽しみにとっておくことにし、

別の目的地(能取湖経由常呂方面)へ回りました。

水芭蕉はこの土日、次の土日あたり、見頃なのではないでしょうか。

ふきのとう

今時期、

ふきのとうがたくさん出ていますね。

ドライブの途中で摘んで

(まだ開く前の若いものに限る)、

夕飯のきびご飯のおかずに、

アスパラとともに天ぷらにしました。

 

 

例年通り、蕗味噌も作りました。

調味液(味噌・みりん)を混ぜる前のふきのとうは、

今まで一度湯がいてから刻んで炒めていましたが、

生を細かく刻んだあと、

時間を置かず、大急ぎで炒めてしまえば(私は白ごま油を使用)、

苦味が緩和されることがわかりました。

いなきびご飯に蕗味噌、それはそれは食が進みます。

というわけで、雪解けとともに、いろいろと楽しみな季節が始まりますね。

よい週末を♪

桜スイーツと春ドラマ(テレビ見てるweb版2012,4月)

こんにちは。
土曜日担当の(榛)です。
昨夜の北見は、歓迎会でしょうか、街がにぎやかでした。
…が、私は、息子の高校が新学期を向かえたことで
毎朝のお弁当作りが復活。で、週末になるにつれ寝不足状態もピークとなり…
せっかくのお誘いも受けることができず。
静かなフライデーナイトを過ごしました。
(まあ珍しい…)

街がにぎわうといえば、近頃色々なお店で春らしいものを見かけますね。
桜をイメージした食べ物やピンク色の雑貨などでにぎわっています。
(近所のパン屋さんで桜の形をしたパンを発見~♪)

今週のみんとでも、そんな桜スイーツをひとつご紹介しています。
「パティスリーシュクレ」さんの「さくらシフォン」(315円)です。

シフォン生地に刻んだ桜の葉とエキスが練りこまれていて、ひと口含むと
ほんわり桜の香りが広がります。
本当においしいケーキでしたよ。4月末までの限定販売です。

掲載した写真が少し暗くなってしまい、そのおいしさが充分に伝わったかどうか
不安でしたので
ここで今一度ご紹介させていただきます。

本物の桜が見られるまでの間
桜のスイーツで春を楽しんでみませんか。
【パティスリーシュクレ】
北見市とん田東町634-42、0157-33-5253、営業時間10時~19時、水曜定休

 

 
さて、春といえばもうひとつ。
4月からの新ドラマが始まりましたね♪

私が注目しているのが、20日スタートの「もう一度、君に、プロポーズ」。
地味な感じはありますが、なんといっても久しぶりの主演、竹野内豊ですよ!
イケメンは眺めるだけで癒されます(笑)。
編集部(みぃ)の(ひそかに?)お気に入りの山本裕典くんも出演しますヨ。

イケメンで言えば、雑誌「JUNON」などではよく見かける千葉雄大くんががんばっているのが、
すでに放送開始の「カエルの女王さま」。
1話を見た私の感想は…。
視聴者の好き嫌いが別れる作品、といったところでしょうか。
今後、主演の天海祐希に頼りすぎたままてはつまらないけれど、
ミュージカルで町おこしをしようとする「シャンソンズ」のメンバーの個性が
どんどん出てきたら面白くなっていくかもしれませんね。

北海道出身の歌手で、デビュー当時、北見にも訪れた福原美穂が、
”ヤンママ”を演じているのですが、あまりにジャージ姿が似合っていてびっくり!
そんなキャスティングに期待したい作品です。
あとは、嵐の大野くん主演の「鍵のかかった部屋」の佐藤浩市や、
「都市伝説の女」(昨日からスタート)の竹中直人ら大御所の出演もうれしいですし
岡田将生くんや溝端淳平くんなど、最近引っ張りだこになっている若手も楽しみ。

今クール、私はいったい何本録画予約するのでしょう?!
そしてそれを夜中に再生再生!

これだから寝不足の日々となるわけですね(苦笑)

う~ん、でもやめられない!

 

 

 

 

あんかけラーメンが好き♪

やっと青空が見られましたが、強風の北見市。

昨日は大荒れの道内地域が多かったようですが、北見はわりと穏やかでした。

先週末は雪が降って逆戻りの印象だったけれど、今日はずいぶん雪が減った気がします。

 

すでに4月・・・入学式は今日明日あたりでしょうか。(おめでとうございます)

3月から、自分の中で強引に春気分をキープしていましたが、やっぱり寒かったので

北見市の中華料理店、楽天華さんへ「あんかけラーメン」を食べに行ってきました。

このお店はあんかけラーメンも焼きそばも味は2種類、「塩」「しょう油」を選べるんですから♪

あんかけラーメン(塩)

今回は塩味の気分。野菜もたっぷり、毎度大満足です。

キクラゲが入っているのも高ポイント!

夫が食べた定食、エビとマヨネーズの・・・

あー・・・値段とか全然チェックしてこなかった・・・・

中途半端な情報でゴメンナサイ!

 

「中華料理 楽天華」
北見市寿町2丁目2番17号tel0157-57-4525
11:30~14:30(LO14:00)
17:00~20:30(LO20:00)
不定休

 

今日は4月5日(木)号を発行しました!
数字のパズル「ナンバープレイス」を掲載しました。

網走のおいしいもの/グラスルーツ・横山蒲鉾店

こんにちは!3月も中旬というのに連日の雪・・・

本当に寒いですね。この時期の寒さはなぜか体にしみます。

まだまだ春は遠いのかな?いや、すぐそこまで来ているはず…。

 

昨日のコンサのゲーム…先制点で喜びましたが、その後が長すぎる…

危ない・・・危ない・・・と思っているところで同点・・・そして後半逆転されちゃいました。

最後まで頑張ったのですが、結局追いつけずに1-2で負けちゃいました。

とりあえず、J1で1点取れたから、次は勝ち星&勝ち点3!の花を咲かせてもらいましょう!

 

引越し中の(有美)の日記、読みましたか?

いつも楽しい話題を提供してくれる(有美)&(有美)のご主人(通称パパ)。

どうしてこんなに面白いんでしょう?これからよろしくね(笑)

 

さて、紙面では先週、先々週と網走のお店を何点か紹介しました。

この取材は、(榛)と一緒に行ったのですが、私の担当は「グラスルーツ」と「横山蒲鉾店」でした。

その2店について記事では書ききれなかったことを少しばかり・・・。

 

まず、「グラスルーツ」さん。

ここは、網走では、「あんじろ」という駅前にあった喫茶店が移転したお店です。

「あんじろ」は、網走出身の私にとっても思い出のお店。

店内には旅行者の方が残していった「期限切れ定期券」や切符が貼られていて

自由に書いてい「ノート」には、全国から訪れた方たちのメッセージがいっぱい。

コーヒーがおいしく、記事でも紹介した「オムライス」が絶品の知る人ぞ知るお店でした。

これ、おいしいですよ!

そこのオーナーが長年の夢であった「ログハウスと薪ストーブがあるお店」として

昨年11月に「グラスルーツ」をオープンさせました。店名はを和訳すると「草の根」。

ここに根を下して・・・という意味が込められているそうです。

網走湖畔から少し入った山の麓で、敷地を白樺が囲んでいて、いい雰囲気です。

初夏になって白樺が芽吹くと、もっと素敵な感じになるんでしょうね・・・。

店内は、靴を脱いで入るのですが、自宅に戻ってきたようにくつろげるスペースを・・・

というコンセプトのようです。大きな薪ストーブの火が柔らかくて心地よかったです。

 

雪がとけて走りやすくなったら、もう一度行ってみたいお店です。

「カフェ グラスルーツ」網走市字大曲46-18、0152-43-2992、

営業時間/11時~21時0(L.O.20時30分)、水曜定休

 

次は「横山蒲鉾店」。

網走育ちの私にとって「横山の長天」は料理に欠かせないもの・・・

薄くて長方形の天ぷら(さつま揚げ?)なのですが、

煮物、おでん、きんぴらごぼう、そしてそのまま焼いておしょう油をつけてと親しんできました。

ずっと「長天」は、どこにでもあるもの・・・と思い込んでいたのですが、

それが網走地方限定と知ったのは、つい最近・・・結構ショックでした(苦笑)。

だって、北見にきてからもスーパーに「横山の長天」は売ってたんだもん・・・。

その「長天」を作っている「横山蒲鉾店」に行ってきました。

お店の名前はず~っと知っていたのに、お店で揚げたてのかまぼこが買えるのを

知ったのはつい最近・・・それもネットで偶然に・・・灯台下暗しとはこのこと?

早速お願いして取材に行って来ました・・・と言ってもインフル騒ぎで少し遅れちゃったんですが。

記事にもあったように、いろいろなかまぼこを作っていて、お店に行くとその場で

揚げてくれるので、熱々のかまぼこを食べることができます。

種類も豊富で、アイディアも満載・・・社長の柴田さんも情熱的な方でした。

もちろん、帰りにはいっぱい買って帰ってきましたよ。

チーズを巻いたかまぼこにパン粉をつけたのは、サクッとした食感。

かまぼこの中に、ホタテのおこわが入った「ほたておこわまん」は、ボリューム満点。

人気の「ちぎり揚げ」(いか・えび・ごぼう)は、お弁当によさそう。

きざんだジャガイモが入った「じゃがぼこ」は、ジャガイモの甘みと食感の違いが楽しめます。

どれもとってもおいしかったです。揚げるのに多少時間がかかるので、

電話で注文しておくといいかもしれません。

網走に行ったら、ぜひ寄って見てくださいね。

「横山蒲鉾店」網走市北5条西6丁目、0152-43-3893、

営業時間/8時30分~17時、不定休

 

 

 

 

 

みんと的美脚メソッド&「夢・語log」

3月も半ばを過ぎました。
こんにちは(榛)です。
16日号のみんとの特集は
「みんと的美脚メソッド」として、足のケアからストレッチの方法まで
「すっきり足」のためのヒントをご紹介しました。

 

ムダ毛のお手入れはこまめにやっている(と思う)私ですが、
かかとのケアがどうもダメです。
特に今年は乾燥がひどかったせいか、かかとの荒れ方が尋常ではなく、
正直なところ、ぜーったいに誰にも見せられない状態です(苦笑)
ストッキングを履けば5分後には伝線するのはもちろんのこと、
靴下までも穴が開く、最強のかかとだと自負しています(笑)
「こんな記事を書いておきながら」なオハナシですが
これを機にかかとケアもしていこうと思っています(反省)

 

お手入れともうひとつ美脚のために大事なのがエクササイズ。
今回ご協力いただいたSSS(スリーエス)北見店は、テレビでも話題のストレッチ専門店。

「美しいカラダづくりのためのストレッチ」を指導しています。
特集では、「コアツイスト」「ゆび歩き」のふたつのエクササイズを紹介。
はじめは難しいかもしれませんが、1日に1、2回行えばいいそうなので
まずはやってみてくださいね。
スカートとハイヒールの似合う足になるようにがんばるぞー!
みなさんも春ファッションを楽しむために「すっきり足」をめざしましょう♪

【SSS(スリーエス)北見店】北見市桂町1-206-27、0157-26-2100、営業時間11時~21時、火曜定休

 

 
さて、今週号17ページでは新企画シリーズが始まりました。
ものづくり作家さんをご紹介する「夢・語log(ゆめ・かたろぐ)」というコーナーです。
第1回目は、陸別町在住の手仕事工房TOMOさんでした。
陶芸家として活躍するTOMOさん、取材でお会いした彼女は明るくて楽しくて
笑顔が魅力的な女性でした。
手のぬくもりを感じるあたたかみのある作風は、そんな彼女の人柄も表れているようでした。
TOMOさんの作品を目にしたらぜひ手にとってみてくださいね。

今後、このコーナーでは、色々なものづくり作家さんを作品とともにご紹介します。
どうぞお楽しみに。

新店続々

食べ物のお店にドキドキする(柊)です。

3月1日、アリオ札幌がリニューアルオープンしました。

 

で、早速行ってきました。

お目当てはセルフのフローズンヨーグルトのお店

「メンチーズ」。

 

カップを受け取って

自分で好きなフローズンヨーグルトをいれるんです。

 

1台の機械に2つの味があり、

シンプルに1つの味にするもよし

真ん中のレバーで2つの味をミックスするもよし。

バナナ、チョコ。

ライチ、ブルーベリーなどなど

いろんな味がありました。

 

ブルーベリー&チョコ&バナナ&カプチーノをチョイス。

ちょっと欲張りましたw

 

 

これにココナツやアーモンド

フルーツやブラウニーなどをトッピングし

キャラメルソースやチョコソースをかけたら出来上がり!

 

で、計量してもらいお金を払います。

100Gあたり250円!

は、気がつけば800円!

 

 

 

 

 

 

 

 

機会があればぜひ行ってみてくださいねえ。

 

「メンチーズ アリオ札幌店」

札幌市東区北7東9−2−20 アリオモール1F

大切な友人と楽しい宴

 食の好みが近い友人がチョイス&予約してくれたお店

「オステリアCrocchio(クロッキオ)」へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前から行きたいと思っていたのですが、

人気店で予約なしでは、なかなか入れないと聞いていたお店です。

うわさ通り、良い雰囲気です♪

 

お店のドアには「本日は予約で満席です」の下げ札が。

んー、ますます期待が膨らみますw

 

 

メニューが豊富でどれも美味しそう…

コレ!と決められずw

結局、前菜を盛り合わせていただきました。

 

 

 

 

本日のカルパッチョ、キッシュ、ブルスケッタ、パテ…

美しく盛りつけられたボリュームたっぷりの前菜は

本当に全部おいしかった!!!!!

 

 

カッソナードのカタラーナも

ほろ苦で、ひと口食べた瞬間、思わず笑っちゃうくらいオイシイ。

 

 

気の置けない大切な友人と過ごす時間は

あっという間に経ってしまいますね。

 

とても幸せなゆるゆるとした時間を過ごせました。

 

 

 

 

オステリアCrocchio
札幌市中央区南3西8(狸小路8丁目)
011-207-3522
17時~翌1時、日曜定休

ハンドメイドギターのお店&テレビ見てるwebちょこっと版?

おはようございます。
土曜日担当の(榛)です。
昨日、編集部は企画会議でした。
春からも楽しんでいただける特集を予定していますのでご期待ください。

今週のみんとはごらんいただけましたでしょうか。
話題のお店コーナーでは、「Yuary guitars(ユアリーギター)」をご紹介しました。
本文でも触れましたが、小野さんの作り出すギターのトーチインレイ(貝のかざり)はちょっと個性的。
紙面では紹介しきれなかったのでここで写真を掲載します。 

ユアリーギター

これがトーチインレイ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から、タマネギ、カニの爪、北海道のカタチ、そして一番下にミントを模しています。
とっても細かくて繊細な作業ですね。
音色はもちろん、こうした装飾もあって、生涯大切にしたい一本になるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Yuary guitarsの工房には、もうひとつ、私の気になるものがありました。
楽器とは関係がないのですが、こちらのストーブ。
アラジン

あたたかいです

 
 
 
 
 
 
 

アラジンというメーカーのストーブです。
最近、おしゃれなお店に取材に行くと見かけることが多いこのストーブ。
いやなにおいがしなくて大きさのわりに暖かいと、
どこに行っても勧められます。

このストーブの上で沸かしたお湯で小野さんがコーヒーを淹れてくれました。
と~ってもおいしかったです。

 

「Yuary Guitars(ユアリーギター)」北見市田端町30-32、090-8428-0578、営業時間/9時~18時(来店前に電話で確認してください)、不定休、HPに営業カレンダーが掲載されています。
http://www.yuary-guitars.com/

 
さて、こちらは昨日のテレビ番組表。 

2時間ドラマのテレビタイトル

長っ!

 

長い!長すぎる!!(笑)
タイトルを読んだだけで内容がまるわかりです(笑)
息子と笑ってしまいました。
「逆に見たくなるね!」と息子。
そっか、効果あるのね~。

私もみんとの記事を長~~いタイトルにしてみようかしら(笑)

缶詰の旅・はからずも旭川見物

おはようございます。

金曜当番・言の葉ミニレッスン担当(さ)です。

今朝は北見地方、久しぶりの大雪。雪かきの朝となりました。

さっき除雪車が来てくれたので、残された雪の後始末をしなくては!

時間が経つと硬くなるので、早めにやるに限ります。

でも吹雪いてる!どうしよう…。

さて、昨日23日付け「みんと」で発表しましたが、

2/9号漢字クイズの応募数が過去最高を更新しました。

ちなみにこんな問題でした。

【漢字クイズ】

並んでいる漢字を組み合わせると、北海道の市町村名(14個)になります。
余った漢字(3個)を組み合わせると、あるスポーツ選手の名前になります。
その人名は?(漢字は一度ずつしか使いません。)

沢 野 見 名 美
前 泊 万 利 子
牧 屈 紋 松 江
浦 岩 小 部 長
寄 差 福 富 弟
河 原 唄 室 良
愛 別 苫 根 尻

やってない人はチャレンジしてみてくださいね。

「めんどくさい」と思ったそこのアナタ、それはナシで(笑)

老化予防には、まず身体と頭を使うのが基本だという話ですよ。

すぐ答えを出すわけにもいかないので、その間に別の話題を…。

先週のこのブログにも書いた「特急オホーツク・缶詰の旅」の続編です。

吹雪くと思い出します、あの日のこと。

2月8日、朝10時19分に北見を出発した特急オホーツク4号は、

岩見沢方面大雪のため、1時過ぎに旭川止まりとなりました。

札幌行きの列車で一番早く旭川を出るのが、

朝7時12分に北見を出たオホーツク2号だと放送があったので、

4号を下りて同じホームの2号に突進!…が、空席はなし。

発車予定は5時ごろだというので、駅構内に下りることにしました。

旭川駅舎から木の見える風景

皆さん、旭川駅舎が新しくなったのをご存じですか?

ずっと工事していましたが、全面開業は昨年11月23日だったそうです。

旭川らしい「木」を生かしたおしゃれな駅ですよ。

駅舎で何時間も過ごすのはもったいないので、駅から出てみました。

旭川駅前雪だるま

 

 

 

 

 

 

旭川冬まつり氷彫刻世界大会

旭川は冬まつり初日。

買物公園ではふりしきる雪の中、ちょうど氷彫刻世界大会の作品作りが進められていました。

 

 

 

駅の案内の女性に「旭川で一番人気ですよ」と聞いた

ラーメン屋さん「梅光軒」へ行ってみることに(買物公園ピアザビルBF)。

旭川梅光軒

 

 

 

 

 

 

旭川梅光軒醤油ラーメンハーフ

 

 

 

 

 

 

列車内でお昼に網走のかにめしを食べたばかりだったので、醤油ラーメンハーフを注文。

ぶんぶんクラブ加盟店のポスターを発見し会員証を出したら、チャーシュー1枚オマケ。

ラッキー♪旭川ラーメン美味しかったデス!

あちこちに出店している有名店だそうですね。

この後、5時前にオホーツク2号に戻ったのですが、

「5時発車の予定でしたが、7時に変更となります」

「7時の予定でしたが、9時に変更となります」

「9時の予定でしたが、10時になります」「11時に…」「12時に…」

車内では予定変更アナウンスのたびにため息&忍び笑いが…。

暗闇の中、線路の除雪をしてくれている方々のことを思うと、大笑いはできませんよね。

そして実際に発車したのは真夜中12時半でした。

車内に拍手が起きました!

札幌到着は2時半。

ラーメン食べておいて本当によかった。

チャーシュー増量、ありがたかった。

ちなみに、途中であきらめて下車する人もいて、

私は夜7時ごろから座れました。ラッキーでした。

ここまで長々と読んでくれてありがとうございます。

さて、漢字クイズの答え発表です。

【解答】
福原愛

※参考:北海道の市町村名
苫小牧、利尻、岩見沢、名寄、弟子屈、江差、富良野、松前、長万部、浦河、根室、美唄、泊、紋別

答えは卓球の福原愛ちゃんでしたよ。

昨日のブログで(じ)も書いていましたが、応募葉書に可愛いイラストを描いてくれた方がいて、

今日の「みんと」に掲載♪

応募が過去最高になったのは、愛ちゃん人気にあやかったかな?!

ではまた。

ぷち海外旅行気分?

仕事でお世話になっているK社長からのお誘いで

北海道食材×地中海料理が楽しめるという

ススキノにあるお店に行ってきました。

 

地中海のスペイン領であるイビサ島の「旧市街」の街並みをモチーフにデザインされたメインフロアは

なんともラグジュアリーな空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

んー、(柊)イス好きだけど、このクリアのイスの座り心地は…ちょっとw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は「デザートカクテル」。

こちらは月替わりで、パティシエとバーテンダーさんの共同開発だそう。

 

いろいろ飲みましたが

写真に収めたのは某有名チョコレート菓子アポ●の味がするカクテルと

ライムシャーベットをザクザクしながら愉しむモスコミュールです♪

 

 

 

実はこのお店の前に

石焼ビビンバもご馳走になったので

お腹いっぱい!だったのですが…

 

 

ラムのラグーとベシャメル、ナス、チーズを焼きあげた「ムサカ」、

もちもちトロトロの「ローマ風ニョッキ」、

洞爺湖町産の「ありがとう農法」で育てられた野菜のサラダ。

それと「地中海魚介のパエージャ」もいただきました。

完全にカロリーオーバーですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?「ありがとう農法」って何?

そう、(柊)も気になったので

イケメンスタッフさんに聞いてみました。

 

野菜たちに毎日「ありがとう、ありがとう」とささやきながら、

育てる農法だそうです。

思わず、「え、それってイチゴにモーツアルト聴かせるとか、お花に話しかけるのと一緒?」と聞いちゃいました。
植物が言葉を理解できるわけではないと思いますが、

その愛しむ気持ちは通じるのだと思います。

愛情をたっぷりかけて育てられた野菜たちは、

食卓を幸せに彩ってくれるのかもしれませんね。

 

 

「es Ibiza エスイビサ」

札幌市中央区南4条西4丁目   恵愛ビル8階 (Flair bar es横)

日~木:17:00~翌1:00(L.O.24:00)
金土祝前:17:00~翌3:00(L.O.翌2:00)

011-251-1686