Archive for category お店情報

麺屋 はる吉【辛味噌ホルモンラーメン】

今日も快晴です!
今日の北見は20度。あたたかい・・・というよりは暑いですね。

本日は、そんな暑い日にこそ食べたくなる「辛いラーメン」のお話しです。

ご紹介するのは、2008年のオープンからまたたく間に人気店となった
北見のラーメン店「麺屋 はる吉」さんの「辛味噌ホルモンラーメン」

札幌の超人気ラーメン店「麺屋 彩未(さいみ)」で修行をされた店主によって作られた
豚骨と鶏がらのコクと旨みがしっかりと味わえる濃厚スープが特徴です。

そのスープをベースに、隠し味に生姜を効かせてさっぱりと仕上げられた味噌ラーメンは、多くのラーメンファンを唸らせている人気メニュー。

その人気の味噌ラーメンに、数種類の韓国系味噌と激辛唐辛子のハバネロ

で味付けした柔らか~い北海道産豚ホルモン炒めをたっぷりとのせたのが、

「辛味噌ホルモンラーメン」(900円)です。(写真)

何のトッピングがなくてもおいしいラーメンに、
辛味たっぷりでジューシーなホルモンを加えたこのラーメンは

まさに「無敵級」のおいしさ。
味噌スープの旨みと甘みの後に、ピリッとくる辛味のコラボレーションは、癖になること間違いなしですよ☆

ホルモンラーメンには「しょうゆ」と「しお」もあります (ともに900円)。

麺屋はる吉
住所  : 北見市大正269番地61 (8号線〈大正通〉沿い・北見緑陵高校近く)
TEL :  0157-36-8075
営業時間: 11~15時 17時~19時30分
定休日 :毎週火曜日

(ど)のパン屋めぐり① ■パンドール■

3月もそろそろ半ば。
悲しい別れもあるけれど、新しい一歩への期待にワクワクもする季節ですね。
こんにちは。(ど)です。

唐突ですが、最近パンにハマっています。
朝食においしいパンと大好きな牛乳があれば、すごくリッチな気分になり、
よい一日のスタートがきれるのです。
そんな訳もあって、気が向くとおいしいパンをさがしています。

そこで本日のブログより随時、(ど)がオススメするパン屋をupしていこうと思います。

記念すべき第1回目は「パンドール」さん。
JR北見駅からのぼっていく中央大通沿い、ホテル黒部の近くにあるお店です。

実はこのお店、おいしいパンを探していた時に、編集部からおオススメされたお店なのです。

その中でも、編集部がオススメしてくれたパンはコレ!

きのこパン(140円)・・・〈写真左〉と赤ちゃんのおしり(120円)…〈写真右〉

きのこパンはチーズがかかったパンの中に数種類のきのこがたくさん♪
(中の写真を取り忘れて食べてしまいました。スミマセン)
主食にはもちろん、ほどよいしょっぱさがビールのおつまみにも最適な一品です。

ユニークな名前の赤ちゃんのおしりは、名前の通りまるで赤ちゃんのおしりのような

しっとり柔らかいパンの中に、優しい甘さのクリームがたっぷり♪

(こちらはちゃんと撮りました!)

一口食べると、パンとクリームの絶妙なケミストリーに悶絶必死な一品です。

夕方には売り切れてしまうことも多いので、早い時間にゲットしましょう。

パンドール 北見市北8条西1丁目 0157-61-3464

食事処 きっしょう

月曜日担当の(みぃ)です。

桃の節句も終わり、さっさとお雛様をしまわねば!と思っていたのですが、

娘たちに「もうちょっと!」とせがまれ、まだ出しています。

これが原因で、嫁に行き遅れなければいいのですが…coldsweats02

 

さて、3月4日(金)号で「食事処 きっしょう」さんの「牛すじ煮込みカレー」をご紹介しました。

記事にも書きましたが、ほんとうに牛肉がトロットロで一口いただくごとに、

幸せ~~♪♪♪ な気分になります。

 

きっしょうさんは、丼ものから定食、そば、カレーととにかくメニューが豊富。

どれもとっても魅力的に思えて、優柔不断な私はメニューを選ぶのに

とっても時間がかかってしまいます。

そして、どれをオーダーしてもボリュームたっぷり。

サラリーマンや学生さんの強い味方ですね。

 

こちらは1日10食限定の 「特製弁当」 880円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鶏肉が本当におっきい 「油淋鶏(ユーリンチー)定食」 900円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもおいしそうでしょう~lovely

とても雰囲気のいいお店なので、ぜひ行ってみてくださいねrestaurant

 

「食事処 きっしょう」

北見市桜町4丁目5-4  ℡0157-33-3885

営業時間/11時~15時、17時~21時、火曜定休

大人のひな祭り おつまみ♪

昨日の「2月の雨」に驚いた(榛)です。

さて、今週のみんとはご覧いただけましたでしょうか?

3月3日の桃の節句に向けて特集した「ちょっと大人のひな祭り」では、
北見市の「.has Cafe」さんにご協力をいただいて
お酒に合う、手軽でそれでいて華やかな彩りのおつまみをご紹介しました。

「食べるオーロラソース」「ひと口カプレーゼ」「ホタテとサーモンの和風マリネ」の3品。

ひな祭りおつまみ「食べるオーロラソース」

 

ひな祭りピンチョス

 

ひな祭りマリネ

 

今回一緒にご紹介した、甘酒やフルーツ酒にはもちろん、
いつものビールにも(第2でも第3でも^^;)合うと思いますので
ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

ちなみに我が家のひな祭りは、
今年はケーキも予定しています。う~ん楽しみ!

お酒呑みなのに、甘いものもいけちゃう自分。
若い頃、パフェと生ビールをいっしょに注文してヒンシュクを買ったりしていました。
好きなものは好きということで許してねっ。

今回、ご協力をいただいた「.has Cafe」さんは、
ナチュラルな雰囲気のカフェ。
店内は、いろいろな形のゆったりしたソファーやテーブルで、くつろげる空間。
小さな子どもさんのいるお母さんたちにも楽しんでもらえるように
子どもイスなども用意されていて、ママ友たちが、
パスタやプレート料理など「カフェご飯」を楽しんでいます。
もちろん男性のお客さんも多く、夜には洋風居酒屋として
お酒も楽しめます。

特集で紹介した「ひと口カプレーゼ」は、同店のピンチョスメニューの中の一品。
お店の味もぜひお試しください。

【.has Cafe】北見市北斗町2丁目5-15、電話0157‐57‐4717、営業時間11時~23時、無休

おんねゆ温泉 果夢林の館

2月12日、3連休の真ん中をみなさまいかがお過ごしですか?
私、(榛)は、少々風邪気味。頭がボーっとしています。
社会人になると、体調が悪くてもなかなか休みを取ることはできませんね。
その分(なのかどうか)、週末や連休に限って体調が崩れ発熱なんてことが
不思議と私にはよくあります。
週明けには治ってしまう、とても気の利いた?体調です(笑)

気持ちの問題でしょうか。

それとも、
お風呂上りにストレッチをしようと、
ヨガマットの上で仰向けになって足を上げた・・・までは記憶があるのに
いつのまにかそのまま眠りこけてた。
そのせい?

さて、10日号のボリュームたっぷり!のみんとはお楽しみいただけましたでしょうか?

特集「魅力がいっぱい『温根湯温泉』」では、
(ぷう)と私とで取材に行ってきました!

晴れ女の(ぷう)と取材に行くと本当にお天気がいい!
この日も、快晴
オホーツクブルーの空に
道の駅おんねゆ温泉にある、からくりハト時計塔「果夢林」がとっても映えていました。

温根湯温泉

果夢林ショップでこんなものを見つけましたよ。

「まりもっこりボールチョコ」367円

まりもっこり

ちょっと笑ってしまいました
ボールチョコがちょうどまりもっこりの顔にぴったりなんですね。
マスコットも付いてます。

明後日のバレンタインデー、
笑いのわかるお友達に贈ってもいいかも。
本命さんにはだめですよ!きっと(笑)

「チョッパーボトルのミネラルウオーター」367円

ワンピースチョッパーボトル

子どもから大人まで大人気で
NHKのクローズアップ現代でも特集が組まれたほど
話題のコミック「ワンピース」。
そのキャラクター、チョッパーをかたどったペットボトルです。
中はミネラルウオーターなんですが、ピンクのボトルが可愛い!
ファンならずとも欲しくなっちゃいますね。

果夢林ショップには、木工芸品をはじめ地元の特産品だけではなく
こんな楽しいものもあるんですね。
ドライブの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【道の駅おんねゆ温泉 果夢林の館】
北見市留辺蘂町松山1-4
電話0157-45-3373
営業時間/3月まで:10時~16時、4月から:9時~17時、月曜定休

ほかにも楽しいことがたくさんあった「温根湯温泉」。
それはおいおいご紹介しますね。

温泉に入りたいな~。

小料理「津軽」

引き続き(じ)による投稿、失礼いたします。

おせちの重箱を返すというのを口実に
(重箱を返却するとキャッシュバックがある、津軽さんのおせちです)
家族でゆうべ、大好きな料理屋さん「津軽」へ行ってきました。

かき酢と蝦しそ揚げ

夫のために愛を込めて(?)「カキ酢」を注文。
カキのおいしさは大人になってからわかりました。
右側は「蝦しそ揚げ」。

里芋の揚げ出し

必ず注文する「里芋の揚げ出し」。

玉葱グラタン

「玉葱グラタン」。

お品書き

店主の前田さん&奥さんと世間話をするのも楽しみのひとつ。
今のお店に移転してから11年経つのだとか。
わたしが初めて行ったのは、前のお店になります。
あれから我が家では、節目節目に「津軽」へおいしいものを食べにいきます。
いつか津軽でフグを食べるのが夢happy01

 

小料理「津軽」
北見市北6条西3丁目山下通沿い  電話0157-61-6868
営業時間17時〜23時(オーダーストップ22時30分)
定休日/基本的に日曜日

「疲れたなぁ」と思ったら

みなさま、お疲れの時ってどのような対策をしていますか?

休息をとる、温泉に浸かる、のんびり過ごす… いろいろありますよね。

 

(柊)は、普段フルーツやお野菜を多めに摂るよう心がけているのですが

お疲れモードに入った時は真逆。肉・肉・肉&野菜って感じです(笑)

疲れた身体を労るどころか、身体の中(内臓)も動かしまくりです。

 

ということで行ってきました、昼から焼肉!

場所は札幌市白石区にある「肉の割烹 田村」さん。

はい、そうです、みんとの読者さまならご存知の方も多いはず、

美幌にある「田村精肉店」さんの直営店です。

 

こちら「肉の割烹 田村 菊水元町店」、道新ぶんぶんクラブの加盟店様で

お料理ご注文の際、会員証掲示でソフトドリンク1杯がサービスになります。

はりきってぶんちゃんのカードを出し、オレンジジュースゲットしましたよ〜

詳しくはコチラ http://bunbun.hokkaido-np.co.jp/join/01/01_01_01104_04.html

 

 

 

写真は「牛カルビ・ホルモンセット」(1380円)サガリ、生ラム、知床鶏の「ボリュームセット」(1280円)

いずれも、ご飯・みそ汁・キムチ・サラダつき。

ボリュームたっぷりだけどタレ2種類&お塩でいただくスタイルで

変化を楽しめ、食べ飽きしません。

 

ちなみに加盟店ではありませんが、

北海道新聞社のお隣、大通BISSEの4Fにもテナントとして入っていますので

札駅・大通方面にお出かけの方はこちらも要チェックです。

 

肉の割烹 田村 菊水元町店

札幌市白石区菊水元町4条2丁目2-12

電話011-876-1929

http://www.fmc-tamura.co.jp/

フルーツタルトうまし♪

フルーツタルト専門店「フルーツケーキファクトリー」。
札幌市内に10店舗ほどあり、総本店は中央区南1条にあります。
エスタや大丸札幌店にもテナントとして入っているので
ご存知の方もいると思います。

さてこちらのお店、フレッシュフルーツを使ったタルトを扱っており、
四季折々の旬の果物を使ったタルトを楽しめます。

写真は「ももいちごのタルト」(950円)。
え?なに?950円?
ホールの価格ではありません。
1ピースのお値段でございます。

このお皿が特別大きい訳でもありません。
普通のケーキ皿です。

実はこの「ももいちご」、幻のいちご、という異名を持つほど
生産量が限られている稀少なものだそうで。

徳島県の佐那河内村内のわずかに36戸の農家のみでの生産という、
超地域限定生産で、収穫期間も短い為、
なかなか手に入りにくいそうなのです。

もうね。それだけで食べる前からプレミアム感ありありです。

え?味?
果汁がじゅわと溢れる感じでおいしかったです。

このお値段はなかなか勇気が必要でしたが
何事も経験♪

機会があったらぜひご賞味あれ。

コルクのランチを食べてきました。

こんばんは~。そとはすっかり暗くなってしましました。

お休みもあと少し…と思うとさみしい(ぷう)です。

と言っても、何をしているわけでもなく、ただただのんびり…

テレビを見て、パソコンでゲーム(アプリ)をして、ご飯を食べて…

ちなみに今夜の夕飯は「シチュー」の予定です。

 

昨日は、(榛)の日記にあったように「みんと親子カーリング教室」でした。

私は参加はしませんでしたが、様子をのぞきに…みんな上手でびっくり!

2月にもありますので、ぜひ、参加してくださいね。

 

そして、その帰りに先日のみんとでも紹介した「コルク」でランチを食べてきました。

「コルク」は、みんと編集部がお気に入りのお店のひとつ。もう10年近いお付き合いになります。

普段は、夜のみの営業でワインによく合うイタリアン&フレンチ味わえるのですが、

冬季(1~3月中旬)だけランチタイムも営業します。

先日のみんとで紹介したのが、こちら「ラム肉のトマト煮込み」(1180円)。

じっくり煮込んだラムは口の中で、ほろほろと崩れるくらい柔らかくてびっくり。

ラムの旨味が染み出た濃厚なトマトソースもおいしいかった~。

 ラムのトマト煮込み

 

で、土曜に食べたのがコレ「ロールキャベツ」(980円)

どど~ん大き目のロールキャベツをあっさり目のトマトソースで煮込んであります。

柔らかくてあま~いキャベツがたまりません。ボリュームもたっぷりです。

同じトマトソースで煮込んであるのに、味が違っていて感激しちゃいました~。

もちろん、ソースはパンにつけてひとつ残さす平らげてしまいました(笑)

ロールキャベツ

 

一緒に行った(じ)は、きのこのドリアを食べていましたが、これまたおいしかったそうです。

ランチには夜のメニューにはない、ハンバーグやオムライス、ナポリタンやミートソースなどもおすすめです。

しつこいようですが、ランチは冬季限定ですよ~。

 

もちろん、夜は夜でおいしい料理がいっぱいありますので、

ぜひ行ってみてくださいね。

 

「洋食工房コルク」北見市北斗町3丁目(NHK北見放送局向かい)、0157-69-7777、

営業時間/11時~15時(オーダーストップ14時)、17時~22時、月曜、第2・3火曜定休

札幌のお店情報

札幌市内に何店舗かある焼き鳥やさん「黄金の串」。restaurant

道産食材を使った各種串もの&お手頃価格が魅力のお店です。

メニューが多彩でデザートも豊富なので

さくっと飲みたい時もガツッと食べたい時もOK! beer

 

写真は「シーザーサラダ」。

お野菜たっぷりで外食だと不足しがちなビタミン類も摂れます☆

 

道新ぶんぶんクラブの会員証掲示でお会計より10%引になりますので

ぜひ利用してみてくださいねhappy02

 

店舗情報

●黄金の串 元町店

●札幌市東区北25条東16丁目1-3 渡部ビル 1階

●電話011-789-0594