Archive for category お店情報

久々に「一心」の味♪

こんばんは。金曜日(さ)です。

昨年の1月15日(金)のブログで、女満別の一心さんに行ったら、

休業の貼り紙がしてあったと書きました。

今年の年明け、帰省した子を女満別空港に送った1月5日、

開店していました!

水曜日の(榛)のブログを読んだら、アッ!と思い出しまして。

これは書かなければ!と。

ちなみに1月8日もやってました。

 

一心・味噌ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌ラーメン。

一心さんの場合、いつも私はこれ。

久々に一心の味を楽しみました。
一心・こくうま?

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何だっけ?

こくうまナントカ…だったかな?

こちらも美味しそうでした。

若者向き?!

では、また。よい週末を♪

 

ユニーク素材のラーメン。

食べた時は満足するのですが、
少し経つと無性に食べたくなるもののひとつに
ラーメンがあります。

その中でも、ここ「あやめ」さんのラーメンは
イカゴロ、赤ワインという、ユニークな材料を使っており、
突発的に身体が欲するというか…。

実はお店に行く前までは濃厚醤油を食べよう!と
心に決めていたのですが、実際暖簾をくぐったら
「あ、味噌にしよう」と心変わり。
 
 
 

20170110
 
 
 

だって、他のお客様が美味しそうに味噌ラーメン食べていたんですもん。
さむーい季節、身体も心もぽかぽかになりました。

皆様のおすすめのおみせがありましたら、
ぜひ、みんと編集部まで教えてくださいね!

あやめ
札幌市東区北33条東13-1-20
011-721-2700

 
(ぷう)の成人式の話しから引っ張る訳ではありませんが、
昨日は次女が成人式に参加、久々に再会した友人もいたようです。
友人たちとの楽しそうな写真もあるのですが、
許可を得ていないので、振袖後ろ姿で。
 
 
 
 
IMG_7849
 
 
 

同じ日、長女は高校時代の友人の結婚式に参加、
内心「えぇ~?結婚式?」なんて思ったのですが、
自分もこの年齢の時には長女産んでたなぁなんてしみじみしたり。
時の経つのはほんと、はやいですね。

寒い日には。

連日の雪と寒さで全身筋肉痛になっている(柊)です。
「今年はまだ転んでない」とドヤ顔で言っていたのもどこへやら、
横断歩道で派手に転んで身体中のあちこちがやばい状態です。

さてさて、身も心も凍えそうなそんな日には、
暖かいものが欲しくなりますよね。

download

 
 
 
 
 
 
 

画像は、手延べうどんの店むぎの里で食べた、
長崎ちゃんぽんうどん、ミニ丼&サラダ&甘味付き。
コシと独特のつるつる感を楽しめるうどんを味わいました。

鍋焼きうどんと迷いましたが、いろいろついているこのセットに
惹かれた食いしん坊です。

 
 
 

そういえば近年「年越しそば」ならぬ、「年明けうどん」が急速に認知度を広めているそう。
香川の「さぬきうどん振興協議会」が2008年8月に商標登録申請を行い、
全国的に広げようと提唱して始まったもの。
うどんは古来より長寿を祈る縁起物だそうですよ。

今年も残すところ今日を含めて5日。
どうぞみなさま安全に健康にお過ごしください。

来年も、みんとをよろしくお願いいたします。

ジャマイカンラムボール。

11月に【マツコの知らない世界】で取り上げられていた
「上島珈琲店」のジャマイカンラムボール。

うわっ、なにそれ。
ラム酒にイチジクとレーズンとチョコ?
チョコ好きラム酒好きとしてはこれは試してみなければ。

download

大人のスイーツです。
コーヒーや、カフェオレによく合うと思います。

気に入ったので、会う人会う人皆にオススメし、
およばれの際に手土産で持っていくということを
繰り返しています。
いえ、決して上島珈琲の回し者ではありません。

ラム酒を使用しているため、病院にテナントとして入っている
上島珈琲の店舗での取り扱いがないほどの、
香り高い大人スイーツ。

ぜひお試しあれ。

クーポンは嬉しい♪

こんにちは。(榛)です。

夕べもマイナス12℃以下と寒かったですね~

 

私は昨日から、落花生が頭の中でぐるぐr・・・

(さて何故でしょうね)

 

師走も半ば。

少しずつ年末ムードになってきましたね。

忘年会など仕事がらみの用事や大掃除などで忙しくて、

週末ぐらいは外食しましょうというご家庭もあるのでは?

金曜号のみんとに、お得な広告が載っていましたね♪

びっくりドンキー北見店の割引クーポンです。

みんと12/16

 

 

 

 

 

 

偶然にも私は2週間ほど前に行ってきました。

仕事の待ち合わせがあって、軽めのランチを食べたいと思い

ハンバーグは小さいサイズ(100gだったかな?)をチョイス。

 

びっくりドンキー

 

 

 

 

 

 

コーヒーやパフェなんかも充実しているし

ボックス席も多いので、人目を気にせずゆっくりできます。

夜中まで営業しているので、私は友人とライブ見た後の打ち上げに利用しています。

 

1月31日までのクーポン、使わない手はないですね!!^^

 

 

さて、私もそろそろ大掃除第一弾に取り掛からなきゃ!

って、もう午後ですが・・・頑張ります!!

 

皆さまよい週末を~。

おすすめの長靴はコレ

 

こんばんは。(榛)です。

根雪になるのが早かった今年、

すでに雪かきでへとへとと言う方もいるかもしれませんね。

長靴

今年私が新調したのがこの長靴。

とーっても軽いんです!持ちあげてビックリしました。

これまでのものは重かった上に、

サイズが大きかったから、中で足が泳いだりしていました。

だから長く履いていると疲れてしまうこともよくあり・・・。

 

これは13mmのウレタンインナーが入っているので

暖かい上、フィット感がばっちり。

取り外しができるからお手入れも楽ですよ。

反射材も付いているから薄暗い日の雪かきでも安心です。

 

写真のショートの他にロング丈もありますよ。

色はオレンジ、ブラック、このOD。

在庫についてはお店にお問い合わせを。

 

 

「働く人の店 もり/森軍手工業」

美幌町大通北1丁目4番地、0152-73-2505、営業時間9時~19時、不定休

kafeでまったり

こんばんは。

ドラマ「逃げ恥」のある火曜日は街に人が少ないような気がしている(榛)です。

私自身、早く家に帰りたいと思うのは久しぶりのこと(あはは)。

最終回まで目が離せませんね!

来週は放送時間が長いようですよ。録音組さんはお気をつけて。

 

 

さて、まったりした午後においしい珈琲はいかがですか?

kafe regaさん、おすすめのお店ですよ。

kaferega (5)

 

 

 

 

 

 

kaferega (3)

 

 

 

 

 

 

kaferega (2)

 

 

 

 

 

 

kaferega (1)

 

 

 

 

 

 

おしゃれな店内。革張りのイスの心地よさ。

そしておいしい珈琲とデザート。

女の子心をくすぐるお店ですが、意外に男性客がいらっしゃる。

 

kaferega (4)

 

 

 

 

 

 

写真は、プディング。

ぜひ行ってみてね。

 

kafe rega

北見市高栄東町3丁目20-4、0157-22-8444、11時30分~20時30分(LO19時30分)、月・第3日曜定休

 

 

 

 

先日の宴 サムライ十兵衛さん

今朝はプラス気温で雨・・・ツルツル路面が嫌だな〜と思っていたら

午後から雪に変わった北見市です。

週の始まり月曜日、インフルエンザも流行っているようですから

うがい、手洗い、室内は湿度管理と予防に気を配りましょう!

すでに師走。油断は大敵ですよ〜!!

 

先日は、自分の誕生日のために、家族で何を食べようかとさんざん迷って

やっぱり串カツが食べたいと心を決め

人気店のサムライ十兵衛さんへ行ってきました!

 

私は以前、編集部の忘年会で利用したことがありますが

家族は初めての十兵衛さん。

個室に案内されて、落ち着くしつらえにリラックスする私たち。

ステキなプレート

先付にワクワク。

サメ軟骨の梅肉和え(左はじ)は肴にぴったりなんだろうな〜と思いつつ

下戸なのでウーロン茶。(飲める人→(榛)がうらやましい)

鉄瓶がイイよね♪

本日のメインディッシュ、串カツのラインナップは

A5ランク津別和牛、海老、北見産豚ヒレ、厚切りベーコン、イカ。

店員さんに教えてもらった手順でキチンと揚げて食べました。

アツアツハフハフ!!会話も弾みます。

そのほかに揚げられて出てくる創作串3種というのがありました。

*端野町アグリもみやまさんのペコロス キーマカレー風(写真手前)

*知床鶏 味噌カツ

*ホタテウニソースいくらのせ

お料理ってどういう発想で作るのかな・・・。

画家が絵の具で描くように、自在にイメージできるのかな・・・なんてことを考えながら美味しくいただきました。

最後はお茶漬けを食べ、シャーベットをいただいて1時間半。

家族でこんなにゆっくりと食事をしたのは初めてかも。

おかげさまで良い誕生日になりました。

「サムライ十兵衛」

北見市北6条西3-13-1 ABCビル 1F

要予約のお店なのでご注意を。

新店舗情報掲載店募集中!

こんにちは、(榛)です。

昨日のみんとの特集は「新年を迎える準備」の提案でした。

予定表は各ご家庭で予定を書き込み、冷蔵庫などに貼ってご活用くださいね。

 

2ページには「新店舗情報」コーナー。

月に一度、オープン間もないお店をご紹介しています。

お店側から掲載したいと申し出がある場合もありますが

実際に街を歩いて見つけたお店に

こちらから声を掛けさせていただく場合もあります。

 

2日号の紙面に載りきらなかった部分をここでご紹介します。

 

★「らーめん縁(えにし)」

ここには(ぷう)とふたりで行きました。

店主は「黒山」というお店で修業したオホーツク出身の方。

ラーメン激戦区(?)の北見で勝負ということです。

私は縁味噌をチョイス、とてもおいしかったですよ。

お店のロゴがかわいいのでぜひ見てみ♪

駐車場は店の前と、双葉町商店街駐車場が使えます。

北見市双葉町1丁目1-19、0157‐88‐0819、営業時間11時~15時30分(LO15時)、17時~20時30分(LO20時)、不定休

らーめん縁 (2)

らーめん縁 (1)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「すし家たむら」

10月にオープンした寿司店です。

店主は北見の老舗に長年勤めた方で、

お会いしたのはオープン準備に忙しくされているタイミング。

真新しい寿司飯台やカウンターが小規模ながら素敵なお店になる予感。

近々改めて取材させていただきますね~♪

北見市北6条西4丁目11番地7、0157‐22‐3434、営業時間17時30分~23時30分(ネタが無くなり次第終了)、日曜定休

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「ぎょぎょうま屋」

稲荷神社のすぐ隣にある、魚料理をメインにした居酒屋です。

ここには、私が一人でフラッと立ち寄ってみたのですが、

アットホームな感じでついつい長居しました(笑)

締めにおすすめの「あさりめん」は、ビーフンを使った変わり種。

この日のあさりは超大粒で店主も驚いていましたが(笑)良いダシ出ていました!

北見市幸町5‐5‐6、0157‐33‐4003、営業時間 17時30分~24時、月曜定休

ぎょぎょうま屋 (2)

ぎょぎょうま屋 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

「新店舗情報」欄に掲載を希望される方は、紙面をご覧の上、

みんとまでご連絡くださいませ~。

飲食店以外ももちろんOKですよ!

 

おじ様たちのオアシス

こんばんは。(榛)です。

昨日の新月には何か宣言しましたか?!

私は・・わ、忘れました・・・。とほほ

 

*********

 

今日、5年振りに車の免許の更新をしてきました。

はい!ゴールドです(えっへん)。

ただ・・・、

5年前の自分の写真と新しい免許証の写真のあまりの違いに

「ゴールドだから5年更新」ということが

はたしてご褒美なのか・・・実は戒めなんじゃ?としか思えない出来でした(苦笑)

 

 

*********

 

 

街は飲み会シーズン、タケナワでしょうか。

ビールに合う料理のひとつに餃子がありますね。

私は子どもの頃から母が作った餃子が大好きでした。

餃子なら何個でも食べられる!と思っていたほど。

 

最近またおいしい餃子に出会いましたのでこっそりお教えします(笑)

ぎょうざ&小肉

 

 

 

 

狸小路にある「みつ●」の餃子。

これ、本当においしいんです。私の好きな味♪

こちらのお店、扉を開けると(この引き戸が重い・笑)

大衆的な雰囲気が漂いホッとする空間が広がります。

おじ様たちが焼酎片手にカウンターで一杯やっています。

明るい女性店主とスタッフさんの気取らない感じも気が楽で

女性客の常連さんも楽しんでいます。

 

アットホームというのはこういうお店のことを指すのでしょうね。

見つけて行ってみてね。