Archive for category お店情報

(榛)の今日の一杯

こんばんは。(榛)です。

夕方から急に涼しくなってしまいましたね。

明日の北見の予想気温は15、6度とか・・・。

薄手のコートが要るかもしれませんね。

 

 

ちょっと涼しくなると、お酒が飲みたくなります。

 

ということで今宵のおすすめは・・・

 

まずはかわいいものをご紹介します。

ズバリ!パンダです。

パンダのお酒

 

 

 

 

 

 

パンダのイラストが女子受け間違いなしの日本酒です。

「たけのその」、味もグッドでついつい飲みすぎちゃいます(笑)

(GENTAにて)

 

 

 

次はダイナミックなお料理を。

「生ダコの炭火焼き」

 

生ダコの炭火焼き

 

 

 

 

 

 

 

タコ足1本、切れ目こそあれど繋がったままでてきます!

塩コショウの下味が効いていて、ヨダレもののおいしさ。

(やん衆 まほろばにて)

 

 

暑い日のビールもいいですが

これからの季節は、日本酒もいいかも。

天高く(榛)肥える秋  ルンルンはしご酒。

 

甘味処。

こう毎日暑いと食欲がちょっと…という方もいらっしゃるのでは?
そんな時でも、冷たい物や甘いものは別!という方も多いはず。
 
 
 
 

外

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

写真は「神宮前茶寮 こう 」。
札幌・円山公園のすぐ側にある甘味処です。

古民家をそのまま生かした建物で甘味を味わえます。
和文具や和雑貨なども販売していて、ちょっと面白い空間になっています。

お伺いした日はランチをたらふく食べた後だったので、飲み物だけでしたが
道産原料を使った手づくりあんみつや、だし巻き卵を挟んだたまごサンドなど
おいしそうなメニューラインナップでした。

 
 
 
 
 
 
 

コーヒー

画像はコーヒーフロート。
あしらいの千代紙の鶴がかわいらしいです。
一緒に行った友人はクリームソーダをオーダーし、
あしらいは千代紙の紙風船でした。
こういった心遣いはなんだかホッとしますね。

神宮前茶寮 こう
札幌市中央区北一条西28-2-16
011-644-8068
営業時間 11:30~18:00
月曜定休

元タマネギ倉庫。

日本一のタマネギ生産地・北見。
北海道産タマネギの日本におけるシェア率は約54%。
北見市は北海道産タマネギの約40%を生産しています。
日照時間が長く、寒暖差があるために良質のタマネギになるそうです。

タマネギが北海道で本格的に栽培されるようになったのは、1878年頃。
アメリカの農学者、ウィリアム・P・ブルックスが札幌村(現在の札幌市東区)で栽培を開始、
タマネギ栽培の基礎が築かれたと言われています。

本日ご紹介するのは、タマネギ栽培の発祥の地、札幌市東区の住宅地の一角にある「プー横丁」。
タマネギの貯蔵倉庫を改装したレストランです。
店内は倉庫なだけあって天井が高く、開放感があります。

インテリアはレトロでユニーク。
店内に三輪自動車!があったり、電話ボックスがあったり、
広さを生かしたディスプレイ。
幼児向けの絵本を加工してメニューを貼り付けてあるメニュー表など、とにかく個性的。

お料理は種類が豊富で、ピザ、グラタン、カレー、スパゲティやポーク、チキン料理などがあります。
これだけだと「少ないじゃん?」と思われるかもしれませんが、いやいや。
チキンだけでももろみソース、香草焼き、レモンバターソース、ガーリックステーキ、トマトソース煮、クリーム煮、赤ワインソース煮などがあり、メニュー選びにかなり迷います。

IMG_6898

プー横丁
札幌市東区北二十三条東22-2-12
011-785-1538
営業時間 11:00~22:00
不定休

超濃厚ヨーグルト酒。

名前の通り、濃厚でクリーミーなコクのある飲み口。
まるで飲むヨーグルトのような、トロリとした美味しいお酒です。
ロックで飲むのがオススメです。

IMG_6849

新澤酒造店の超濃厚ヨーグルト酒、(柊)の地元である宮城県のお酒です。
新澤酒造店と聞いてピントきたそこのアナタ!相当な呑べいさんですね。

そうです。「食中酒」というジャンルを確立した蔵元ともいわれている「伯楽星」をつくっている蔵元です。

株式会社新澤醸造店は、宮城の地酒銘柄としてファンを増やしている「伯楽星」、「愛宕の松」の蔵元。創業は明治6年。
本社の所在地は宮城県大崎市三本木ですが、先の震災で蔵が壊滅的な被害にあい、現在は三本木から約70㎞離れた川崎町に川崎蔵で酒づくりを行っています。

このヨーグルト酒、きちんとした温度管理の元で保存しないと再発酵して炭酸ガスが発生、ビンが破損することがあるそうです。

なので(伯楽星もそうですが)、きちんと温度管理の行き届いた特約店のみで購入可能。北海道は残念ながら1軒のみの取り扱いです。通信販売でも入手できるらしいので、機会があれば飲んでみてください。

サロマ湖100kmウルトラマラソンは明日

こんにちは。雨女返上?の(榛)です。

昨日は午前中、本当にさわやかな晴天に恵まれたのですが

今日はまた雨になってしまいました。不安定な北見です。

 

明日は「第31回サロマ湖100kmウルトラマラソン」の開催日ですね。

お天気が悪そうなので、参加される方は準備がいろいろと必要です。

 

昨日は、本州からこの大会に参加されるという方と

たまたま出会いちょっとお話をしました。

「思った以上に寒くて驚いた」

と、北見について“鉄板な”感想もいただきました(笑)。

サロマ当日も気温によって服装も考えないといけないなあと、

初の100kmということで完走できるか心配もあり

家族は呼ばなかったそうで、何でも一人でやらなきゃいけないみたいで。

それでも、走るのがとても好きな様子。

サロマ湖100kmは、ウルトラマラソンで初めて日本陸上競技連盟の

公認レースになった大会で

サロマは「ランナー憧れの地」とその方もおっしゃっていました。

そういえば、横浜の友人も、知人が参加すると言っていましたっけ。

全国的に周知された大会なのだと改めて思いました。

北見周辺に宿泊して明日に備えている方も多いと思います。

お天気に負けず頑張って完走を目指してくださいね。

応援しています!

 

 

 

さて、先週から今日まで息子が帰省していました。

としお

 

 

 

 

 

 

北見らしく「焼き肉」を息子と食べに行きましたよ!

山下通りにある「和牛焼肉 としお」です。

写真奥の塊は、サガリのステーキですぞ。

すて~き(素敵)でしょ(笑)・・・。

 

こちらに行ったらぜひ店主にうんちくなど聞きながら

牛に思いを馳せてみてね(なんのこっちゃ・(笑))

それくらいおいしいのです♪

 

和牛焼肉 としお

北見市北7条西4丁目2-2、0157-25-1040(予約しての来店が良いようです)

、営業時間17時~24時、日曜定休

 

 

フレンチ技法のラーメン。

先日、白石区と清田区方面に用事があり、
途中、蝉吟(せんぎん)に寄りました。

お店のジャンル的にはラーメン屋さんなのですが、
ラーメン屋さんだと思って入ってはいけません。

メニューは、海老つけ麺、海老和え麺、味噌の3種。
他にご飯と「バニラパン」。
え?バニラパン?

おつまみは、え?おつまみ??
ピーナツとクリームチーズとミントのオイル漬け、
イタリア産オリーブ2種盛り、干しエビとマヨネーズリキッドエストラゴン風味。
ドリンクメニューはカヴァ。
夜に飲みに来たいぞ、ここ。

創作系麺処とでも表現したらよいでしょうか。
同行者から「エビラーメン食べに行くよー」の情報しかなかったので、
メニューを見て驚きの連続です。
もともとフレンチのオーナーシェフだった店主がオープンしたお店だそうです。

 

 

IMG_6928

 

ステキな盛り付けの写真は、
海老つけ麺(オマールエビの冷たいソースで)780円。
さすがです。盛り付けがめちゃくちゃ素敵です。
付け合せは鶏ハム、トレビス、ネギ。

奥の器に入っているのは、オマールエビのつけ汁。
クリーミーで濃厚なオマールの甘みとコクが半端ない。
先のバニラパンは、この汁に浸けて食すのが正しいらしい。

(柊)家からは若干遠いのですが、
地下鉄駅からは徒歩10分以内なので、
いつか飲みに行ってみようと思っています。
 
 
 
 

蝉吟
札幌市白石区本郷通9北4-26
011-558-9114
営業時間11:30~14:30、17:30~21:30
火曜定休

お弁当生活

こんにちは。水曜ですが(榛)です。

晴れれば暑く、曇れば寒い。

そんな北見の天候にもだいぶ慣れましたが

今日はまさにそんな一日でしたね。

 

さて、最近はお弁当を作っています。

ちょっとかわいいお弁当箱を購入し

テンションを上げれば続くのではないかと思った次第で。

 

「どうだ頑張っているでしょ!」と

ちょっとブログで自慢しようっと思った

私の魂胆を見抜いたのでしょうか・・・

 

 

お弁当2日目の夜に、愛犬のラブが中蓋をかじってぼろぼろにしてしまいました。

 

チーン・・・(魂が抜ける音)

 

2段式の中蓋をかじられたら、もう使えません(泣)

 

 

かくして私のお弁当生活は終わりを告げました。

写真すら、ない。

 

 

そんなラブにちょっと仕返し。

「君にはあげませんよ」

 

たい夢のたいやき

 

 

 

 

 

 

先週のみんとでご紹介した「たい夢」さんのたいやきです♪

しっぽまであんこがぎっしり詰まっていました。あんこ大好き♪

ぜひどうぞ。

たい夢北見店/

北見市常盤町2丁目1-71、0157-31-5662、10時30分~19時、無休

清水の舞台から。

すし善。札幌で最高峰と称されるお鮨屋さん。
本店が家の近所にあるので、散歩の際に通り掛かるのですが…。

ナントも風情ある趣きのこのお店の前には、
お高級な車や、黒塗りハイヤーが停まっていて、
すごいなー、高いんだろうなー、と横目でチラチラしながら
「あー、いつかここで心ゆくまでお鮨を味わって日本酒を飲みたいなぁ」と思っています。

公式ホームページに参考価格の記載があるのですが、
15000円~。
ちょっとイイお酒を飲んだらアッという間に諭吉さんがひらひらーと
飛んで行きそうです。

何店舗かあるのですが、本店とすすきの店、銀座店はよほどのことがないと
行く機会が無いと思いますが、大丸店は比較的足を踏み入れやすい価格だということで、
誕生日のプレゼントを買った帰りに娘と食事に行ってみました。

IMG_6911 (1)

 
 

すっごい豪華ラインナップ。
これにサラダとデザートがついて一人4860円也。
まぁ普段の外食としてはお高いのですが、
ランチはもう少しリーズナブルなので、機会があればぜひ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お店の壁に豪華漫画家さんの寄せ書きが飾ってありましたよ~。
 

IMG_6914

すし善 大丸店
札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌店 8階
TEL 011 – 828 – 1068
営業時間 11:00~22:00

ドラマの眼 

こんにちは、(榛)です。

4月最後の土曜日、そしてGWですが「雪」です(汗)

楽しみにしていた連休の予定を

大幅に変更したご家庭も多いのではないでしょうか。

特に遊園地やお花見など行楽地へは

ちょっと足が遠のくほどの雪の量ですね。

それでも最近は“天気予報が当たる”(という言葉ももう死語?)ので

天気が回復するとの見通しがある

GW後半にお出かけ予定を組んだご家庭もあるのかもしれません。正解かも!

 

 

それにしても頑張って今にも咲きそうな花々が

雪に覆われてしまう姿は可哀想ですね。

我が家のクリスマスローズは直径が1mほどあります。

(葉を含めてのサイズですが)

冬を越しても葉が緑色のままなので

雪解け後の庭で、最初に目が行く植物として私にとっては春の象徴。

 

まだお天気が良かった先週末、庭いじりをした際に

葉の下にはつぼみが20ほどあって

中にはもう花開したものもあるのを確認しました。

それが夕べの雪ですっぽり覆われてしまい…。

自然には逆らえないというか、がんばれ、クリスマスローズ!

 

クリスマスローズといえば、

前クールのドラマ「ダメな私に恋してください」の中で

ディーン・フジオカさん演じるドS上司が大事に育てていましたね。

“ドラマの小道具として植物を使う場合、管理が大変じゃないのかなー”

と、ドラマの展開とは全く関係ないことが気がかりになるのが私の癖なんですねー(笑)

 

ドラマを見るのが大好きなのですが、

同じくらい、セットや衣装、持ち道具などに興味があって。

今、目が離せないのは、「重版出来」の…荒川良々のTシャツの柄…

ではなくて、主演の黒木華ちゃんの髪型なのです!

“あのアレンジはどうなっているんだ?”

“これからの季節、あのヘアスタイルは良いな”

“前から見るとアシンメトリー、動きがあってキャラクターにぴったり!”

“ただのひっつめでないのがカワイイ!”

と、バックスタイルのアップシーンは無いかとずーっと目で追っています(笑)

 

こんな風にドラマを見る人はほかにいるのかな…

ふと我に返る私ですがドラマってやっぱり面白いですよね~!

 

 

 

最後に、「(榛)の今日の一杯」GW特別版。

おすすめのお店をご紹介します。

ロータリーそばの「居酒場 たなか家」です。

みんとのリレー企画「みんなのブックマーク ココこれ↓」

で、美幌の米夢館さんが推薦していたお店です。

先日、一人で(苦笑)訪ねてみました。

たなか家 お通し

 

 

 

 

 

 

 

米夢館さんのイチオシ「サバの棒ずし」は

同店の人気メニューだそうです。テイクアウトもできますよ。

ほかにも酒の肴に合う、旬のおいしいものを提供していて

器にも店主のこだわりがあるようでした。

たなか家 焼きアスパラ

 

 

 

 

 

 

「アスパラ」、焼くか蒸すか天ぷらでと言われ、焼きでお願いしました。

 

 

たなか家 チーズの味噌漬け

 

 

 

 

 

 

「チーズの味噌漬け」

これは作り方を教えてもらいましたが酔っていて…思い出せない(笑)

お酒がすすむ味。

気さくな若い店主さんとお話しながら飲むお酒はとてもおいしかったです。

女性のひとり客、結構いらっしゃるそうです(ほっ)

ぜひ行ってみてね。

たなか家

 

 

 

 

 

 

居酒場 たなか家

北見市北5条西3スカイビル1F、0157-23-0888、18時~24時、不定休

 

春の準備。

暖かな日が続いたかと思えば、急に冷え込んだり、人にも農作物にもやさしくないお天気ですね。

年中言っている気もしますが、この時期は本当に着るものに困ります。
日中は汗ばむほどなのに、朝晩の冷え込みは厳しかったり…。
服装って悩ましい。

先日、冬物コート類をクリーニングに出したのですが、
何着か出さずに様子を見れば良かったなぁとちょっぴり後悔しています。

それと悩ましいのが冬タイヤの交換時期。4月になるといつにしようかなー、と悩みます。

北見峠や石狩峠って、GWに雪が降ったりすることがたまにありますよね。
旭山動物園に行ったのですが、その帰り道、峠で雪に降られ、ヒヤヒヤしたことがあります。
4WDで、かつゴツゴツしたタイヤのついた車だったので大丈夫でしたが、
坂の途中で停まっている普通乗用車もたくさん見かけたことを思い出しました。

もうすぐGW。楽しい旅の報告は、みんとまでぜひお寄せくださいね。