Archive for category みんと記事のこと

それはもう死む思い…

こんにちは。(榛)です。

予報通りに気温が上がっている北見。

車の中にいてもジリジリと日差しの強さを感じます。

 

つい先日、友人と大汗をかいてきました。

オニオンホールで行われた「SiM」のライブです。

彼らのライブは一昨年に続き2度目だったのですが

今回も客層は若く…保護者気分も混じりつつ

ダイブにウオール・オブ・デス、サークルピット…などなど

激しさてんこもりのライブを楽しんできました。

(もちろん遠巻きのポジションでね)

半分強引に連れて行ったMちゃんが

ウオール・オブ・デスのことを「ぶつかり稽古」と呼んでいたのに・笑

SiM&岡崎体育@オニオンホール

ゲストの「岡崎体育」も期待以上に良かったです。

バンドマンをディスっているだけと言われているようですが

独特のエンターテインメント性があり、私は大好きです。

(ゴールデンボンバーに通ずるものがあるかも…)

 

2バンド(?)とも、こんな田舎の、

しかも200人規模のライブハウスで

間近で見られることなんて、めったに無いと思うと本当に貴重な時間でした。

Tシャツもパンツも汗でびっしょり!!

酸欠になるかと思いながらも本当に楽しかった~~!

 

 

日頃の運動不足が祟ったのか、翌日は筋肉痛に。

腕を上げていただけなのにな…

体力の衰えをも実感したライブでした。

この夏こそ何か運動を始めよう…ゼッタイ

 

カラダ見直す一日に~

 

18日号のみんと3Pでは

私のように運動不足を感じている方にもおすすめのレッスンの告知記事を掲載しています。

バランスボールを使ったレッスンです。

一時期大ブームになったバランスボール。

おうちに眠っているという方は

この機会に正しい使い方などをこのレッスンで覚えて

家でやってみるのもおすすめですよ。

ヘルシーなランチも付いたレッスンで今後も月に1回開催する予定だそうです。

1回目(5月22日・月)の申込締め切りは本日中。お急ぎくださいね!

 

うちにもバランスボールは転がっているのですが、ずばり、テレビ観賞用・笑

 

 

ではまた来週。

 

懐かしのポスター展と富里の春

こんにちは。金曜日、(さ)です。

朝、歩いて出勤した夫から「カッコウ鳴いた」とメールが来ました。

カッコウ鳴いたら、豆まかなきゃ!ということですよね。

毎年、庭に枝豆を少し植えますが、畑の準備がまだ途中です。

今日は最高気温30度の予報なので、畑仕事はムリ!

気温、11時半現在で27.4度(NHKのdボタン)。

このまま上がって、全道一、全国一になるかな?

 

北見駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も暑かったですね。

と言っても、湿度が低いせいでしょう、カラッとしていました。

この写真は昨日のお昼頃。

駅前の北見信金本店横の温度計が30.1度だったので、やみくもに携帯写真撮ったけど、

見えませんね…。

スカッとした青空は、そのまま写ってましたけど。

ここの温度計はいつも、発表される北見の最高気温より高いです。

 

 

懐かしのポスター展

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)に立ち寄りました。

みんと連載中「ブラキタミ×ラブキタミ」でお知らせした「市史編さん資料展」の新しい展示をチェックしに。

新しい展示はいろいろあって、

「昔懐かしいポスター:北見市内のお店屋さんの倉庫で見つけました!!」

「北見の仙境・温根湯温泉 絵葉書8枚組:旭川の古書店で見つけました!!」

「野付牛風景 絵葉書5枚組:札幌の古書店で見つけました!!」

このタイトルに、市史編さんご担当氏の一生懸命感が表れています!!

ポスターでは、風船ガムのがあったのですが、「無害」とか書いてあってへえ!と思いました。

あと、温根湯温泉の絵葉書では、お湯につかってる女性がトップレスでびっくり。

エッ、どういうこと?! 販売されていた絵葉書でしょう?!

と、頭が混乱しましたが、戦前はこういうのが普通だったということでしょうね。

戦後はアメリカの影響を受け、いろいろ変わって、軽犯罪法も変わりましたから。

今の観光絵葉書だったら、せめてタオルで隠したり、後姿かな~と。。。

詳しくは、この携帯写真では全然わからないでしょうから、ぜひ足をお運びください。

 

*****

話変わって、母の日の14日(日)、今シーズン初、富里湖へ行ってきました。

あまりにお天気がいいので、保養と山菜採り。

 

富里

 

 

 

 

 

 

 

 

北見市内では終わっているエゾヤマザクラが満開でした。

山だから、1週間~10日くらい違うのかな?

 

 

 

ミドリニリンソウ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドリニリンソウ(緑二輪草)。

仁頃山登山道入口で見つけました。

ミドリニリンソウを見つけると、幸せになるとか…。

あら、うれしい。幸せになりますとも。

 

ヒトリシズカ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトリシズカ(一人静)。

同名の小説や歌もあるみたいですね。

何年にもわたって何回も(夫に)聞いて、やっと名前覚えました。葉っぱがピカピカ。

静御前にちなんで付けられた名前で、「フタリシズカ(二人静)」というのもあるそうです。

 

 

エゾハルゼミ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

これはエゾハルゼミでしょう。

もうすぐ鳴き始めますね。

北見市内でも、何々?!どうした?! と、耳をふさぎたくなるほど大音量の時がありますよね。

 

ではでは。熱中症に気をつけて、初夏を楽しみましょう!

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月19日(金)号を発行しました。

今日は暑い、暑いオホーツク!

金曜号を発行しました。

特集面は「お弁当をもってお出かけしよう!」。

千葉在住スタッフ(有美)によるお弁当レシピです。

北見市市史編さんの連載コラム「ブラキタミ×ラブキタミ」、子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」

おすすめスイーツ情報などを掲載しました!

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月18日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました。

FMラジオ、エアジーの番組「トークイリュージョン」でおなじみの

お笑い芸人アップダウンの竹森巧さんのコラム

「あの空よりも、高く。」第2回を掲載しました。

くしくも今日が番組放送日で、竹森さんが楽曲を提供した歌手の岩崎宏美さんが登場してましたね!

なにゆえかとご存じない方には、ぜひみんとをご覧になっていただきたい。

ぜひとも!!

 

他、数字のパズル「ナンバープレイス」をはじめ

イベント情報も盛りだくさんです。

今週も「みんと」をよろしくお願いします。

(榛)のコンテナ(風?)菜園日記~1~

こんにちは。(榛)です。
GWが終わったあとの一週間、
本当の(?)疲れが出始めるころではないでしょうか。
(私も含め風邪をひいている方もちらほら…)
その上、GW中があまりに好天すぎたせいか
今週の寒さ&曇り加減が際立ち、滅入る要因のひとつかもしれません。
仕事したくないよ~的な?(笑)

 

~~~~~~~

そんな中、今週のみんとの特集は
これからくる季節を楽しんでもらおうと
家庭菜園をテーマに、
初めての野菜作りにコンテナで挑戦しましょう!と提案しています。

取材時に私もミニトマト&サニーレタスの苗を購入。

野菜作りに向くコンテナは深さが必要らしいので
ミニトマトには、昔、室内で育てていたベンジャミンの鉢を代用しました。
良いのかは不明。
サニーレタスは、深さもですが広さがあったほうがいいかと思い
写真のような鉢を代用。これも正解は不明。
とりあえず、育ててみようと思います。

 

~~~~~~~
【5月4日】

買った苗をそれぞれ鉢に植え、
水をたっぷり与えてサンルームに配置しました。

日当たりは最高。逆に真夏は暑すぎるかもしれません。

サニーレタス

ミニトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5月10日】

水のやり過ぎに注意ということだったので

(忙しかったし)ほっといたらレタスの元気がなくなり

あわてて水を与えると、すぐに元気になりホッとしました。

 

 

 

【5月13日】

安定したようで葉っぱも元気です。
レタスは特に比べるとボリュームがでましたね!
ところでレタスの食べ時がわからないのですが
すでに食べても良いような気がしていますけど。

サニーレタス5月13日

ミニトマト5月13日花が咲きそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトには囲いをしました。

虫よりも何よりも我が家の場合、天敵はコイツです(笑)

 

実が付いても食べないでね!

 

 

 

 

 

私の菜園熱がいつまで続くのかわかりませんが、

ブログで紹介していきますね~♪ たぶん・・・

枝豆もやってみたい・・・

 

 

ポケットティッシュで見る歴史

こんにちは。(さ)です。

昨日5/11付けの「みんと」で発表した漢字クイズの答えは「五月雨・さみだれ」でした。

3字熟語のしりとり、最初と最後の文字が空欄で、今までより難しいゾ!と勇んで出題したのですが、

皆さん、何てことはなく、いつも通りの応募数でした。

ですが! 「さみだれ」の読みがなくて不正解になった人が4割という残念な結果でした。

「さみだれ」に関して、読者の皆さんから「村下孝蔵さんの歌を思い出しました」というコメントが多かったので、

調べてみたら『初恋』ですね。

出だしが「五月雨は緑色♪」、サビが「好きだよと言えずに 初恋は♪」

これか~!あ~懐かしい!1983年発売だそうです。

バブル時代ですね~

私は20代後半、会社員でガンガン働き、夜はワッと飲みに行くって感じ。

この歌は、夜の街でよく聞いた記憶があります。

村下孝蔵さんは1999年、46歳の若さで脳出血で亡くなったそうですが、名曲はみんなの記憶に残ります。

私は、「さみだれ」と言えば、ケメ(佐藤公彦)さんの『通りゃんせ』を思い出してました。

「さみだれ5月よ くるがよい♪」で始まる歌。

でも、旧暦5月は新暦6月で、五月雨は梅雨時期のダラダラ続く雨のこと。

ケメの歌詞は、ちょっと季節がずれてるかな?

こちらは1972年の歌。私は高校生でした!あ~、気が遠くなるほど若い。

* * * * *

懐かしさに浸りつつ、こちらを見てください。

 

 

ポケットティッシュで見る歴史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週火曜日、北見駅前みんとひろば・まちんなかギャラリーに寄ってみました。

ブラキタミでおなじみの北見市・市史編さんが資料展を開催中で、

資料を随時張り替えるということだったので。

展示物は新しくなっていて、今回はポケットティッシュで見る歴史でした。

来場者の方からお預かりしているということで、コレクションなのかな?

目が釘付けになったのは、この2つ。

 

ポケットティッシュアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上)残そうよ!ふるさと銀河線。銀河線募金、ご協力をお願いします

(下)郵政民営化反対!あなたの町の郵便局がなくなる!? 郵便局ファンの会

 

みんと1面の「タクティクス」、風間さんの鉄道写真をいつも楽しみに拝見しています。

昨日は、2006(平成18)年に廃線になった「ふるさと銀河線」の「遺品」の写真でしたね。

郵政民営化は2007(平成19)年ですか。

どちらのポケットティッシュも、今から10年ほど前のその頃のものですね。

銀河線廃線、郵政民営化、どちらも大きな変化でした。

 

みんとひろばの野菜、この日はニラとハツカダイコンを買ってきました。

安くて新鮮で美味しかったです!

では、よい週末を。お天気がよくなりますように。

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月12日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今号の企画は、(榛)担当の「コンテナで野菜を育てよう!」です。

読者から寄せられたお便りを参考に

取材内容を組み立てました。

初心者の方の参考になれば幸いです。

また、終面では広告企画「運動会シーズン到来!」も掲載。

イベント情報のほか、お便りで作るページ「みんとくらぶ」もお楽しみください。

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月11日(木)号を発行しました。

冷たい雨が降っている北見市です!

木曜号を発行しました。

風間諒平さんの鉄道コラム「TACTICS」第4回は、ふるさと銀河線。

北見市民としては大変思い入れのある鉄路です。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズも掲載していますので

じ〜っくり紙面をご覧になってくださいね。

こんもりパキラ♪

編集部の守り神、パキラさんの葉が増えて当初の倍量に。

ぐんぐんと大きくなっています。

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月2日(火)号を発行しました。

みんと5月2日(火)号を発行しました。

ゴールデンウイークのため発行が変則となっています。

本日臨時で発行し、祝日の5/4(木)と5(金)は休刊させていただきます。

なお、ユリアの星占いは

4/28掲載分が2週間分の占いになっており、次回掲載は5/12(金)号の予定です。

今週は第一週なので、今号にクロスワードパズル「パズルタイム」を掲載しています。

連休中にゆっくり楽しんでいただけるとうれしいです。

昭和のテレビ

こんにちは。金曜日、(さ)です。

みんと4/20号「ブラキタミ×ラブキタミ」の主幹からのお知らせコーナーに

出ていた「市史編さん資料展」を、火曜日に覗いてきました。

場所は「みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)」。

お菓子の大丸さんの向かって右隣にあります。

向かって左隣から移転しましたね。

時々、写真の張替えをしているそうですが、今回、目が釘付けになったのがコレ。

 

 

昭和36年の北見新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和36年の北見新聞ですが、「祝NHK網走・北見テレビ局」とあって、

その下18コマは全部、テレビの広告!

(写真、失敗して上の部分が写ってなかった。残念)

現・NHK北見放送局が開局!皆さん、テレビを買ってテレビを見ましょう!ってことですね。

東芝テレビ、日立テレビ、ナショナルテレビ、三菱テレビ…

昔はみなこういうシンプルな商品名だったのか?

足が付いてるのもあって、そうそう、こんなだったなあと懐かしい思いがします。

今のNHK朝ドラ『ひよっこ』も、ちょうどこの時代。

東京オリンピックのあった昭和39年ですね。

明日は昭和の日。「みんとひろば」で昭和を思い出してみませんか?

 

 

 

タマネギとカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんとひろばでは、北見産野菜とかも売っています。

ついつい買ってきたのは、小さめタマネギ10コで50円。

北斗窯の方の作品マグカップ200円。

しめて250円!すごく得した気分。

 

エゾムラサキツツジが咲いてきました。

 

エゾムラサキツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジのアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバザクラもチラホラ…。

 

シバザクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

北見の春を彩るピンク御三家、残りはエゾヤマザクラ。

楽しみですね!