Archive for category みんと記事のこと

冬はともだち。ともだちの冬 

おはようございます。(榛)です。

夕べは星がきれいでした。

が、めちゃくちゃ寒かったです。

 

最近、いろいろな方と挨拶していて耳にするのが、

「寒いのもあとひと月くらいだねー。3月になればもう春の気配」

というような言葉。

北見に住むようになって間もない頃は、

「3月ったって寒いじゃん」と、思いましたが

このごろは、オホーツクの春の気配に少し気付くようになった自分がいます。

(GW前には必ずどかっと雪が降りますがね・笑)

 

冬。

同じ冬でも12月と1月では感じるものが違います。

1月と2月のそれもまた違いがあって…。

 

そんな冬を楽しもうじゃないか

ということで、オホーツクの各地で冬のおまつりが開催されます。

 

29日号のみんとでは、「オホーツクの冬まつり」を特集しています。

寒いけれどあったかい。そんなイベントが目白押し。

ご家族みんなで行ってみませんか。

 

今年、私は残念ながら「北見厳寒の焼き肉まつり」には行けません(泣)

あの、参加者みんなの白い息と七輪から立ちのぼる焼き肉の煙との一体感(笑)

味わえないのが残念だ~~~

 

2015厳寒の焼き肉まつり

 

去年の様子

 

 

 

 

 

追記

金曜日の(さ)のブログを読み

(さ)の“制服”姿を想像して

ん?下はすっぽんぽん?!

と思ったのは私だけじゃないですよね?(笑)

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月29日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

1月最後の発行です。

 

特集ページでは各地の冬まつりを紹介しました。

2月になるといよいよ冬のイベントも本番を迎えます。

今しか見られない、出会えない光景を探しに出かけてみませんか?

 

夕刊の記事です
昨日の夕刊、地方面の「あの日あのころ」コーナーは

1985年(昭和60年)1月26日の紙面・北見網走版を取り上げていました。

その前日25日の最低気温が氷点下30.1度だったことを伝えているのですが

この1985年1月26日は私(じ)夫婦の結婚記念日であります。

式が終わった後二次会に顔を出す時、尋常じゃない寒さだったことを覚えています。

まあ今年も無事記念日を迎えたのですけれども

夕刊の記事を読んで、勝手にお祝いを言われたような気持ちになって嬉しくなりました。

もちろんこの記事は切り抜いて保存版にします。

紙面では「記事によると、北見市内の過去の最低気温は

1913年(大正2年)1月26日に観測された氷点下35.0度」と結ばれていました。

1月26日ってなんか、スゴイ・・・。

朝ドラ、ブローチ、美容院

こんにちは。(さ)です。

昨日、みんと本紙で発表した漢字クイズの答えは「変幻自在」。

「西遊記」にちなんだ問題でした。

紙面にも書きましたが、故・夏目雅子さんが三蔵法師になった40年近く前のTVドラマ、

私も懐かしいです。

朝ドラ「あさが来た」で、主人公・波瑠さんを見ると、夏目さんを思い出します。

似てますよね? 実際、波瑠さんは夏目さんをドラマで演じたことがあるとか。

夏目さんは1957年生まれなので、もし生きていれば57、8歳くらい?

波瑠さんは24歳だから、母と娘くらいの年の差なんですね。

今日は「梅さん」が切なかった…。

「なんだよ~、番頭さん」って、心の中でブーたれてしまいました。

* * * * *

朝ドラの次は「あさイチ」、ということで。

昨日の「あさイチ」で今、ブローチがトレンド!ってやってましたね。

おお、ついに来たか、ブローチのリバイバル。

しかし、私は冬は家にこもりがちなので、おしゃれは春になってからかな~

家では毎日、同じ格好。制服状態です。

朝、何も考えなくていいので便利です。

木綿のタートル+Vネックカシミアセーター+割烹着風スモック+毛糸の靴下

これで寒い場合は、背中にホッカイロ、上から綿入れちゃんちゃんこ、

首にマフラー、ひざかけ、以上。

* * * * *

おしゃれする気になれないとは言っても、髪だけは別。

ショートなので、定期的に美容院に行かないと、暗い気持ちになってきます。

私は、美容院はシャンプー台で選びます。

 

シャンプー台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のような、椅子式のシャンプー台じゃないとダメ。

水平に仰向けでシャンプーしてもらうと、首が痛くなるようになったのが、もう10年近く前かな~

みんと編集部で、そのことを訴えたら、今は千歳にいる(なお)さんが、

椅子式のシャンプー台の美容院がありますよ、と教えてくれたんです。

へえと思って行ってみたら、首は痛くないし、水が首に入ってきたりもしないし、快適でした。

仰向けになると腰が痛い人、妊婦さんも利用されるそうで、

ヨーロッパではこの方式が主流みたいですね。

北見で、私の知る限り、このシャンプー台が設置されている美容院は3軒あります。

全部行ってみましたが、私が今行っているお店は「サクセス」です。

住所:北見市双葉町1-1-4

電話: 1057-36-1330

夕陽丘通りのカフェ「ディアウェンゲン」隣り、図書館・緑地区分館の近く。

* * * * *

美容院の後、「ディアウェンゲン」でハンバーグのランチ・珈琲付き…というのが私の幸せタイム。

雑誌を3冊くらい読んで、ちゃっかり元取ってます(せこくてゴメン!)

美容院でも雑誌読むので、雑誌三昧の充実した1日となります。

美容院では、カットとヘアマニュキアをお願いしますが、

最近のヘアマニュキアって進化してるんですね。

前は、皮膚に付くと取れづらいため、根元は少し塗り残すということでした。

上手な人にやってもらわないと、頭皮が赤茶色になって悲しかった…。

今は、根元から塗れるヘアマニュキアがあるんです。

顔や頭皮についても、取れやすいので安心。

ヘアマニュキアは、全体的に色が褪せるから、

普通のヘアダイに比べて、根元が白くクッキリということは少なかったのですが、

それでも、半月くらいモチがよくなる感じで、お得感がありますよ。

この話を、横浜在住の姉に電話で得意になって言ったら、「3年位前からソレだけど?」

エッ?! (絶句)

北見に来るのに時間がかかっちゃったのかなぁ?

ということで、またね♪

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月28日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

言の葉ミニレッスン&漢字クイズに

津別町の造形作家大西重成さんの連載コラム「シゲチャン日誌」などを掲載しました。

 

今日の朝刊、北海道新聞オホーツク面に奈良竜樹選手の記事が大きく載っていましたね!

先日オリンピック出場を決めた男子サッカー、U-23日本代表のメンバーです。

編集部の家宝♪

2011年に(ぷう)が取材させていただいた時、奈良選手は18歳。

翌シーズンからコンサドーレ札幌のトップチームに昇格が決まった高校生でした。

親孝行でしっかりと芯のある人柄で

大きく羽ばたいてくれることを期待していた編集部ですが

いよいよ表舞台に・・・! 今後の活躍が楽しみです。

今朝のTV「イチオシモーニング」でも

奈良選手が北見市出身ということで取り上げられていましたね。

お母さまが登場してらっしゃいました。

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月22日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

今号は表紙面で「乾物」を特集しました。

紙面でもおなじみの宮田シェフ(季節の台所 彩)にご協力いただいて

かんぴょうと切り干し大根を使ったレシピ2種類を掲載しています。

 

そして特に読者の皆様に読んでいただきたいのが

P2の「北見冬まつりポスター裏話」です。

制作現場のことはなかなか話題にならないのですが

今年のポスターに井内法子さん(アトリエNONNON)の作品が採用され

ぜひその裏話を広く知っていただきたいと思いました。

ポスターを見かけたら、二度見したくなっちゃいますよ。

 

また、元旦号クイズの解答と当選者発表も掲載しました。

雪かきに疲れたら

「みんと」をお手に取ってくださいね!!

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月21日(木)号を発行しました。

オホーツクを2日以上雪で覆いつくした吹雪もようやく収まったようですね。

雪かきは重労働なので、皆様ご自愛くださいね。

雪道は視界が遮られますので、歩行者もドライバーもお気をつけて。

それに何かと時間が取られますから行動は早めにしましょう(→特に自分)

 

木曜号を発行しました。

今号から新連載が始まりました!

日本野鳥の会オホーツク支部長の川崎康弘さんにご協力をいただいてお届けする

コラム「川崎さんの野鳥通信 四季鳥々(とりどり)」。

1年かけてオホーツクの野鳥を紹介していただきます。

(榛)や(みぃ)に「本文の書体、変わってますね」と言われました。

気づいてくれてうれしい〜、

それはカメラマンの田口真樹子さんに教えてもらってダウンロードした

フリーフォントなのです。(うつくし明朝体)

いつか使いたいと思っていた書体です。

 

そのほかイベント情報、星占いなどなど掲載しましたので

どうぞご覧になってくださいね。

そうそう、数字のパズル「ナンバープレイス」は

今月から第3週掲載となっています。

本当にお寒うございます!&爆弾?

こんにちは!いや、こんばんは?ビミョウな時間です(笑)。

1月3度目の日曜日は晴天・・・でも、寒い!本当に寒い!

連日-20度近い厳しい寒さが続いていますね。

 

今年の冬は、テレビなどの天気予報をみる度に、いつも北見が最低気温・・・

「急に気温が下がったのかなぁ~」と疑問に思っていたら、昨日の道新のオホーツク面、

中本カメラマンの「みずなら」でその疑問が解けました。

みなさんは、もうお読みになりましたか?

中本カメラマンの記事によると、アメダスの気温などの情報を収集する場所か、

市街地から郊外へ移ったので、数値が変わって体感と少しずれがあるようだ…ということでした。

確かに同じ北見市でも。住宅街と郊外、平地と高台では気温が結構違うように感じます。

実際、金曜の夜にお出掛けした帰りにタクシーに乗ったら、温度計のついているちょっといい車で、

私の家の近くに来たら運転手さんが「街よりも一度下がった!」とおしゃっていました(笑)。

 

そんな寒さもあって、みんとの特集は2週続けて「あったか」がテーマでした。

8日が「熱々の食べ物」で15日が「あったがグッズ、どちらも私と(榛)が探してきたものです。

皆さんの気になるものはありましたか?一つでも「おっ!」と興味を持っていただけたらうれしいです。

15日号の様々な商品の中で、私がちょっと気になったのが、猫型の抱き枕「おかえり園田くんシリーズ」。

直径20センチ、長さ60センチとちょうど抱き頃?で、腹巻の部分には手やカイロが入れられます。

名前もとってもユニークで。そのだくんのほかは、みむらくんととだくん・・・どうやって決めたのかな?

抱き枕~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の方によると、とっても人気があるそうですよ。

気になる方は見に行ってみてはいかがですか?

 

 「Pal Walk(パルウオーク)」北見市光西町182-1、0157-32-9816、

営業時間11時~20時、不定休

今週は、明日から「爆弾低気圧」がやってくるようです。

去年の冬は毎週末のようにやってきていた「爆弾低気圧」ですが、この冬は初めてかな?

どれくらいの雪と風がくるのでしょうか?ちょっと心配です。

みなさんもお気をつけくださいね。

では、今週もがんばりま~~~~~す!

流氷はまもなく?

こんにちは

(さ)のブログにあるように昨日は小正月。

2016年が始まって2週間しか経っていないのに

世間ではいろいろなことが次々と起こり

心が落ち着かない自分がいます。

 

さて、雪が少ないと書いた先週とはうって変わって今週は雪模様の日も多く。

気温も低い日が続き、オホーツク海の冬の風物詩「流氷」も

紋別の沖合90キロまで迫ってきたとニュースでやっていました。

これからが冬本番、北海道の冬の観光シーズン突入ですね。

来週はお天気が荒れるらしいので車の運転などは要注意ですが、

これから予定される冬まつりやイベント等、

たくさんの人が楽しめるものになるといいですね。

冬まつりについてはみんとでもご紹介する予定ですのでお楽しみに。

 

 

紹介といえば、(先週)1月8日号の特集「熱々メニューはいかが?」で

ご紹介した北見市の味覚園栄町店。

こちら、2014年にリニューアルされていたのをご存知でしょうか。

以前は肉を焼くのに無煙ロースターを使っていましたが、

全席七輪に変更されました。

店内中央に設けた「炭庫」で炭を管理しているんですよ。珍しい光景ですね。

s-味覚園炭庫

 

 

 

 

 

 

 

座席も小上がり以外にテーブル席も増えていました。

入り口そばのショーケースは、つい覗き込んでしまいます(笑)

 

s-味覚園店内

 

 

 

 

 

 

熟成和牛専門店としてメニューも工夫していて、

1月は松阪牛が登場するそうです(※取材時のお話)

掲載した「和牛ユッケジャンクッパ」のほかに

お店でおすすめなのが甘口しょうゆ味のトロトロ煮の「もつ煮」。

とろけるホルモンのうま味が味わえます。

 

和牛ユッケジャンクッパ

 

 

 

 

 

 

道新ぶんぶんクラブ加盟店なのでぶんぶんクラブカードを提示すると

氷〆豚ホルモン1人前サービスしてくれますよ。

寒い日にはぜひ行ってみてね。

 

「味覚園栄町店」北見市栄町2-1-7、0157-26-6000、

営業時間/平日11時~14時30分(LO14時)、17時~23時(LO22時30分)、

土曜日11時~23時30分(LO23時)、日・祝日11時~22時30分(LO22時)

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月15日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

今号の特集は「あったかグッズ」。

寒い冬を乗り切るだけでなく、生活を楽しくするグッズを紹介しています。

そのほかイベント紹介、食べ物情報、

(榛)のTVコラム「テレビ見てるっ?!」に

読者のお便りで作る「みんとくらぶ」も掲載しました。

オホーツクで輝く女性にインタビューする「ラ・ジョイエ・・・」もお見逃しなく!

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月14日(木)号を発行しました。

今日は朝起きて積もっていた雪と

強い地震が起きて(北見は震度3)すっかりビビッてしまいました。

雪はある程度覚悟がありましたが、地震のことはまるで頭にありませんでした。

被害がどのくらいなのかよくわかりませんが少ないことを祈ります。

 

木曜号を発行しました!

今年初めての「言の葉ミニレッスン」と漢字クイズを掲載しました。

漢字クイズは問題を最後まで読んで答えてくださいね。

ブルーボトルの渡部まさこさんの連載コラムでは 毎回筆者撮影の写真が目を楽しませてくれます。

今回も繊細な写真が。撮影がお上手なのです。

また、北見出身のオリホヴィク美香さんのロシア通信「サハリンよりプリヴィヤト」も掲載しました。

美香さんはサハリンでコハク採りを体験されたそうです。

そのほか催し情報やコラム「漢方でイキイキ健康生活」に

もちろん木曜号のお楽しみ「ユリアの星占い」も掲載していますので

紙面チェック、よろしくお願いいたします!

コラボ♪

先日献血でいただいた粗品。

コンサとけんけつちゃんのコラボ♪