Archive for category みんと記事のこと

北見市ほか1市7町に配布 みんと6月8日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

アップダウン竹森さんのコラム「あの空よりも、高く。」は第3回になりました。

今週月曜から始まったHBCテレビ「アップダウンと申します」では

街行く人に「アップダウンを知っていますか?」とアンケートを取る様子から

放送していましたネ・・・。多数が「NO」。

すみません、4ヵ月前の私がその中の一人だったら

とっさに「NO」と答えていたかもしれません。

(でもエアジーは聴いてましたよ)

札幌出身のお二人、地元で名を挙げるべく

深夜のテレビ番組放送開始です!!

(テレビに出るの8年ぶりって言ってました・・・)

そして、今号4ページに「どうしんジョブダス」を掲載しました。

これは6/5付け北海道新聞朝刊からスタートした連動型求人広告です。

道新、みんと、WEBが連動する新しい求人広告。

青い色が目印です!

テレビ見てるっ?!WEB版&北見のご当地ヒーローはかっこいい

おはようございます。(榛)です。

このところ雨続きですね。

今日、明日は気温も一ケタのまま(?!)上がらないようですので

おでかけする方は、傘はもちろん、暖かい格好をおすすめします。

 

ええい、こんな寒い日は一日家でゴロゴロだ~という方もいるかもしれません。

(私もすでに“寝る体勢”・笑)

家でテレビでも見よっ、という方にぜひチェックしてほしいのが

電子書籍・コミックのレンタルサイト「Renta!」のCM。

麻生久美子さんも弟役の神木隆之介くんもとても自然な演技が光っていますが

中でもこのシーン、

部屋の奥でDVDを見終えた神木くんが目頭を押さえながら正座し直すところ。

ここに私はとてもハマってしまいました(笑)。

演出なのか自然に出たものなのかわかりませんが

丸めた背中が「日常」を見事に表現しています。

麻生さんの「そりゃ、ちょっと教えられねーな」も良いですよね。

このシリーズ、以前には、嫌な感じの上司が

「俺のおすすめ」って本で頭をポンポンというのがありました。

上司役の俳優さん、昨日の「ひよっこ」に工場の機械を引き取りに来た

業者さん役で出ていましたね。

それで、このCMのこと思い出したのですが(笑)

 

編集部でも仕事の合間にテレビ(特にドラマ)の話をよくします(いいの?いいの)。

ドラマの内容以上に、脇役についての情報交換(?)で盛り上がることも…。

皆が気付かないところが気になる

観点がちょっと違う私に、「テレビっ子だね」と(じ)。

褒め言葉だと受け取って、今日もチャンネルを“回し”ています(笑)

 

降臨!鳥戦士ミントリガー

 

 

 

 

 

さて、こちらはテレビではありません^^

6/1号のみんとでご紹介した、北見市未公認ご当地ヒーロー、

その名も「鳥戦士(ちょうせんし)ミントリガー」。

薄荷入り水鉄砲(トリガー)を手に北見の街に降臨します!

どこよりも早く「みんと」にその姿を現してくれたミントリガー!

北見を救うべく頑張ってね!

 

か、かっこいい

北見市ほか1市7町に配布 みんと6月2日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今週は6月6日のロールケーキの日にちなみ、特集を組みました。

どのロールもおいしくてオススメの品です。

そのほか映画紹介、商品紹介は読者プレゼント付き♪

ご応募お待ちしています。

北見市ほか1市7町に配布 みんと6月1日(木)号を発行しました。

6月になりました!

ハガキの郵便料金をはじめ(クイズファンの皆さま、ハガキで応募の際はご注意ください)

いろいろなものが値上がりしますね。

そんな節目の6月です。(今年がもう5ヵ月も過ぎてしまったことに愕然です)

さて、木曜号を発行しました。

第1木曜は、クロスワードの「パズルタイム」掲載です。

ヒントをと言う声もいただくので、毎回どうしようか頭を悩ませるのですが

5文字なので今回もノーヒントとしました。

催しカレンダー「いろいろインフォメーション」、告知記事なども掲載しました。

よかったね、佑ちゃん

夫が交流戦を見に行っています。画像は昨夕、試合開始前の札幌ドーム。

斉藤佑樹投手が勝利投手に。連敗もストップしてよかった!!

ピカ!ゴロゴロ!ド~ン!そしてソフトクリ~ム

こんにちは!5月最後の日曜日はすごいお天気でしたね。

1時過ぎに急に停電になってびっくり!

その後にいきなり、ピカッ!ゴロゴロ!と雷様がやってきました。

実は私は雷が好き・・・この話をすると大抵は「ええぇ~!」と引かれますが、

夜中に稲光が走ると窓を開けて眺めているくらいなんです。

稲妻がピカッと光ると、すぐに「1.2.3・・・」と数を数えて距離を測るのも好き(笑)。

しかし、今日の雷はそんな私でもビビるくらいすごかったです。

 

雷の距離がだんだん近づいてきて、雷の音もゴロゴロからド~ン!に。

雷が落ちてパソコンが壊れた(有美)の体験を思い出してコンセントを抜きました。

時間も長くて、2時間くらいは続いたかな?雨もひどかったですね~。

今の時代は便利なもので、スマホのお天気アプリで雨雲様子が手に取るようにわかります。

早く雨雲が通り過ぎないかなぁ~とスマホと空の両方を眺めていました。

 

 

 

さて、金曜の特集は(榛)も書いていましたが、「ソフトクリーム」でしたね。

どれもおいしそうだったでしょ?どれもおすすめですよ~。

 

 

これは訓子府のミルククラウンさんのソフト。

真っ白です!

ここはお店ではなく移動販売車なので

出会えたらラッキー!

スケジュールは、こちらでも確認できます。

ミルククラウンさんのFB

 

 

 

 

 

こちらはひがしもことの乳酪館の

「カマンベールソフト」。

色は少しクリーム色がかっています。

濃厚でチーズの味が口いっぱいに・・・

暑い日におすすめですよ。

「ひがしもこと乳酪館」大空町東藻琴409番地の1、

0152-66-3953、開館時間/9時~17時30分、

休館日/月曜日(5月~10月)、土・日・祝祭日(11月~4月)

 

 

 

 

(榛)がふってくれた裏話ですが・・・

取材に回った日は晴天、最高気温30度以上という真夏日でした。

ソフトクリームを食べるには最高の日・・・だったんですが、

この日1日で5本のソフトクリームを試食させていただいたんです。

(榛)と(ど)の(マ)と3人とはいえ、どれもとってもおいしかったとはいえ、

1日5本のソフトクリームは・・・ちょっとツライ(涙)。

その上、2人とも「コーンはい~らない!」って言うんです。

なので、必然的に私がいただくことに・・・1日に5本のソフトのコーンは・・・

もちろん、どれもおいしかったです。なので、ぜひ、食べに行ってね~~~(笑)。

 

おまけは、この取材の途中に寄った能取岬

 

本当にきれいでしたよ。

風もそんなに強くなくてさわやか・・・

景色を360度見渡せました。

雲の形もステキ?でしょ。

 

 

 

 

さて、今週も始ります。木曜日からは6月!

気持ちも新たにがんばります!コンサも・・・(涙)

ソフトクリーム&(榛)のコンテナ菜園日記~2~

こんにちは。(榛)です。

あいにくのお天気ですが、市内では運動会が予定されていますね。

寒い中、子どもたちはもちろん、応援に駆け付ける親御さんたちも大変です。

風邪など引かないでほしいものです。

 

 

さて、コンテナ菜園。【5月27日】今日の様子。

5/27トマト

 

ミニトマトは房なりに実を付けるわけで

当然花も房ごとに咲きます。

うちのも花が2房(?)分、咲きはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は「わき芽かき」をしました。

○の中がわき芽

この作業をしないと…

新芽がどんどん伸びて茎がたくさん生長してしまい手に負えなくなる…が

我が家でトマトを育てたきた毎年のパターンでした。

「せっかく伸びた茎を切るのがもったいない」こういう思いもありますよね。

でも思いきってわき芽を取り、主の茎だけにすると管理も楽だし日当たりも良さそうです。

伸びて花が咲いてから切るのはしのびないので早いに越したことはないようです。

 

 

 

こんな感じに、葉の根元の新芽を手で取ります。

(片手でスマホ撮影が、非常に苦手。で、ピンボケ)

わき芽かき

わき目も振らず…わき芽かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても寒いですねー。ストーブが手放せません。

それでも、確実に夏に向かっているので…

みんとの特集は「ソフトクリーム」!(笑)

 

担当した

「芝桜乙女ソフト」(大空町)、

「流氷ソフト」(網走市)、

「カボチャソフト」(佐呂間町)

の取材日(5月19日)は本当に暑くてソフトクリームの撮影が大変でした!

それでも行った先々で試食させていただき(役得♪)、

そのご褒美感はこの暑さあってこそ。

どれも本当においしかったですよ~~♪

同行してくれた(ぷう)、(ど)のマと「分け合いながら」仲良くいただきました!

(※裏話は明日の(ぷう)ブログで…笑)

 

 

 

芝桜乙女ソフト

芝桜乙女ソフト。実は私は、ひがしもことの芝桜を観たのは初めて。

駐車場で車から降りて歩くと満開の芝桜の香りが漂っていて別世界。

そんな中でイチゴの爽やかな風味のソフトクリームは最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流氷ソフト

流氷ソフト。こちらは以前も取材していますが、その時とは内容が変わり、

今のはジェラートで有名な「リスの森」さんが作っています。

ミルクの味わいがしっかりあってなめらかな口あたり。

ノンアルコールではあってもリキュールで色付けしているのでちょっと大人な感じ。

パチパチキャンディーもご愛敬♪

 

 

 

 

 

 

 

カボチャソフト

カボチャソフト。これも初耳でしたが、佐呂間町には森永乳業の工場があるのですね。

そして、このソフトクリームは森永のバニラアイスとJAカボチャフレークを原材料にしているのですから、おいしいわけですよ。バニラとのミックスもありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑ければ暑いで文句を言い、寒ければ寒いで文句を言い。

それもこれも、

私たちには、楽しい行事やおいしい季節のフードが待っているからなの!!(笑)

神様、安定した気温をお願い~!

 

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月25日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

漢字クイズでおなじみの「言の葉ミニレッスン」が今回で300回の節目を迎えました。

月に2回ずつ掲載して、ざっと12年半ほど連載している計算です。

毎回たくさんの応募をいただく人気コーナー。

今後もお楽しみに!!

今日の北海道新聞朝刊、オホーツク面をご覧になりましたか?

コラムを連載するなど、みんとに縁の深いカメラマン田口真樹子さんの記事が掲載されています。

田口さんは、イタリア(ミラノ)の「Aダッシュ・デザインアワード&コンペティション」に

花火を撮影した作品「Shining Passion」を出品し

みごと「フォトグラフィー&フォトマニピュレーションデザイン部門」銀賞を受賞しました。

おめでとうございます!

それはもう死む思い…

こんにちは。(榛)です。

予報通りに気温が上がっている北見。

車の中にいてもジリジリと日差しの強さを感じます。

 

つい先日、友人と大汗をかいてきました。

オニオンホールで行われた「SiM」のライブです。

彼らのライブは一昨年に続き2度目だったのですが

今回も客層は若く…保護者気分も混じりつつ

ダイブにウオール・オブ・デス、サークルピット…などなど

激しさてんこもりのライブを楽しんできました。

(もちろん遠巻きのポジションでね)

半分強引に連れて行ったMちゃんが

ウオール・オブ・デスのことを「ぶつかり稽古」と呼んでいたのに・笑

SiM&岡崎体育@オニオンホール

ゲストの「岡崎体育」も期待以上に良かったです。

バンドマンをディスっているだけと言われているようですが

独特のエンターテインメント性があり、私は大好きです。

(ゴールデンボンバーに通ずるものがあるかも…)

 

2バンド(?)とも、こんな田舎の、

しかも200人規模のライブハウスで

間近で見られることなんて、めったに無いと思うと本当に貴重な時間でした。

Tシャツもパンツも汗でびっしょり!!

酸欠になるかと思いながらも本当に楽しかった~~!

 

 

日頃の運動不足が祟ったのか、翌日は筋肉痛に。

腕を上げていただけなのにな…

体力の衰えをも実感したライブでした。

この夏こそ何か運動を始めよう…ゼッタイ

 

カラダ見直す一日に~

 

18日号のみんと3Pでは

私のように運動不足を感じている方にもおすすめのレッスンの告知記事を掲載しています。

バランスボールを使ったレッスンです。

一時期大ブームになったバランスボール。

おうちに眠っているという方は

この機会に正しい使い方などをこのレッスンで覚えて

家でやってみるのもおすすめですよ。

ヘルシーなランチも付いたレッスンで今後も月に1回開催する予定だそうです。

1回目(5月22日・月)の申込締め切りは本日中。お急ぎくださいね!

 

うちにもバランスボールは転がっているのですが、ずばり、テレビ観賞用・笑

 

 

ではまた来週。

 

懐かしのポスター展と富里の春

こんにちは。金曜日、(さ)です。

朝、歩いて出勤した夫から「カッコウ鳴いた」とメールが来ました。

カッコウ鳴いたら、豆まかなきゃ!ということですよね。

毎年、庭に枝豆を少し植えますが、畑の準備がまだ途中です。

今日は最高気温30度の予報なので、畑仕事はムリ!

気温、11時半現在で27.4度(NHKのdボタン)。

このまま上がって、全道一、全国一になるかな?

 

北見駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も暑かったですね。

と言っても、湿度が低いせいでしょう、カラッとしていました。

この写真は昨日のお昼頃。

駅前の北見信金本店横の温度計が30.1度だったので、やみくもに携帯写真撮ったけど、

見えませんね…。

スカッとした青空は、そのまま写ってましたけど。

ここの温度計はいつも、発表される北見の最高気温より高いです。

 

 

懐かしのポスター展

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)に立ち寄りました。

みんと連載中「ブラキタミ×ラブキタミ」でお知らせした「市史編さん資料展」の新しい展示をチェックしに。

新しい展示はいろいろあって、

「昔懐かしいポスター:北見市内のお店屋さんの倉庫で見つけました!!」

「北見の仙境・温根湯温泉 絵葉書8枚組:旭川の古書店で見つけました!!」

「野付牛風景 絵葉書5枚組:札幌の古書店で見つけました!!」

このタイトルに、市史編さんご担当氏の一生懸命感が表れています!!

ポスターでは、風船ガムのがあったのですが、「無害」とか書いてあってへえ!と思いました。

あと、温根湯温泉の絵葉書では、お湯につかってる女性がトップレスでびっくり。

エッ、どういうこと?! 販売されていた絵葉書でしょう?!

と、頭が混乱しましたが、戦前はこういうのが普通だったということでしょうね。

戦後はアメリカの影響を受け、いろいろ変わって、軽犯罪法も変わりましたから。

今の観光絵葉書だったら、せめてタオルで隠したり、後姿かな~と。。。

詳しくは、この携帯写真では全然わからないでしょうから、ぜひ足をお運びください。

 

*****

話変わって、母の日の14日(日)、今シーズン初、富里湖へ行ってきました。

あまりにお天気がいいので、保養と山菜採り。

 

富里

 

 

 

 

 

 

 

 

北見市内では終わっているエゾヤマザクラが満開でした。

山だから、1週間~10日くらい違うのかな?

 

 

 

ミドリニリンソウ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドリニリンソウ(緑二輪草)。

仁頃山登山道入口で見つけました。

ミドリニリンソウを見つけると、幸せになるとか…。

あら、うれしい。幸せになりますとも。

 

ヒトリシズカ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトリシズカ(一人静)。

同名の小説や歌もあるみたいですね。

何年にもわたって何回も(夫に)聞いて、やっと名前覚えました。葉っぱがピカピカ。

静御前にちなんで付けられた名前で、「フタリシズカ(二人静)」というのもあるそうです。

 

 

エゾハルゼミ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

これはエゾハルゼミでしょう。

もうすぐ鳴き始めますね。

北見市内でも、何々?!どうした?! と、耳をふさぎたくなるほど大音量の時がありますよね。

 

ではでは。熱中症に気をつけて、初夏を楽しみましょう!

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月19日(金)号を発行しました。

今日は暑い、暑いオホーツク!

金曜号を発行しました。

特集面は「お弁当をもってお出かけしよう!」。

千葉在住スタッフ(有美)によるお弁当レシピです。

北見市市史編さんの連載コラム「ブラキタミ×ラブキタミ」、子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」

おすすめスイーツ情報などを掲載しました!