Archive for category みんと記事のこと

暑い日はビールとドリカム

こんにちは!今日も暑いですね。

2~3日涼しい日が続たと思ったら、今日はまたぶり返して・・・

「暑いといっても東京に比べると天国」と先週末のライブで

池田聡さんがおっしゃってましたが、道産子にとってはつらいですよね~。

 

先週の金曜号は、そんな暑い夏にぴったりの「地ビール」の特集でした。

私の担当は「オホーツクビール」でした。おいしいですよね~あそこのビール。

特に、お店でしか飲めない「エールろ過前」はコクがあって…と言っても、

10数年前に飲んだ記憶ですが(しばらくお酒はやめているので~)。

 グラスビール各種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真を見ただけで「ゴクっ」とつばを飲み込んでいる方もいるかな?

ちなみに、記事にありましたが、右からエールろ過前、エール、ヴァイツェン、ピルスナーです。

こちらはフードもおいしくて、今や北見名物となっている「オホーツク北見塩やきそば」をはじめ、

塩やきそは

 

 

 

 

 

 

 

 

記事でも紹介した鹿肉を使った「エゾ鹿肉のハンバーグステーキ」

鹿肉バーグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

など、地元食材を使った料理が楽しめます。ぜひ、行ってみてくださいね。

(株)オホーツクビール、直営店「オホーツクビアファクトリー」、

北見市山下町2丁目2-2、0157-23-6300、

営業時間/11時30分~22時(オーダーストップ21時40分)、

ランチタイム/11時30分~14時、年末・元旦のみ休み、Pあり

 

さて、今日は朝から(榛)と仕事の打ち合わせに行って来ました。

場所は、美山町にある喫茶店「ばんかむ」さん。

そこで以前から気になっていた「フローズン」のジュースを飲んで来ました。

これがおいしかったんです!

あんずやイチゴなど色々な種類がある中、私が選んだのはこれ!

おいしかったよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ぶどうです。アイスが乗っていて、シャキシャキのジュースもおいし~。

一気に暑さがふっとんじゃいました。お値段も480円とお手頃。また飲みに行きたいな!

「喫茶 ばんかむ」

北海道北見市美山町39-55、0157-25-2010、8:00~23:00

 

そして、タイトルにあるドリカム~

先日のブログでもご紹介しましたが、やっぱりいいんですよね~。

普段はスマホに入れて、通勤や移動中にイヤフォンで聞いているのですが、

今日は家のミニコンポ(死語?)のボリュームを上げて聞いています。

やっぱりスピーカーで聞くのっていいですね~

なつかし~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今もBGMに流れています。今は2枚目の「TEARS」の「もしも雪なら」が流れています。

切な~~~~~~~い!でも、いい~~~~~~!

しばらくは、このCDをBGMに仕事を頑張るとしますか~。

さ、今週も始ります。今週は「お盆」もありますね。

家族や友人が集まったら地ビールとドリカムで盛り上がってください(笑)。

では、引き続きドリカムをBGMに晩ご飯の支度でもするとしますか~。

 

 

ぼんぼんまつりやってるよ/(榛)の今日の一杯

こんにちは。(榛)です。

昨日は少し涼しかったので「よし!明日は朝から庭の雑草取りだ!」

と意気込んだのですが・・・10時位からやり始めたらすでに暑いー!!

汗とジリジリ差す日差しでぐったりしてしまいました。

庭や畑仕事をする方は引き続き熱中症にご注意ください。

 

 

さて、昨日から北見中心商店街では

「夢みんと2015ぼんぼんまつり」が開催されています。

詳しくは6日号のみんとをご覧くださいね。

私がひそかに楽しみにしているのが「ディスコBonbon」

70年代80年代のディスコを再現するのかな・・・

「マハラジャ」「B&B」・・・当時のお店は・・・

記憶は薄れていますが、踊りは体が覚えているでしょう、きっと(笑)

9日(日)の18時から(プチパル地下)ですよ。

 

 

 

そして、やはり昨日、7日(金)号では、

みんと的イケメンをご紹介するコーナー「ロックオン」を掲載しました。

農家さんで、バンドでドラムをやってらっしゃる生田斗真クン似のイケメンパパでした♪

お仕事で出会う農家さんのイケメン率が最近とても高いです!※(榛)独自基準

この仕事をしていて良かったと思える瞬間?!(笑)目の保養、目の保養^^;

 

そんな彼がサポートするバンドが今夜オニオンホールのライブに出演します。

彼が出るかは不明ですが、よかったら行ってみてね。

「BOOGiE ALL NIGHT Vol.7 METAL KNIGHTS 北見編」

2015年 8月 8日 (土曜日)

18:30 開場 19:00開演

前売り券¥2,000、当日券¥2,500

※ワンドリンク別途¥500

出演:武尊(札幌)、SKIL ACTOR(旭川)、G★starchild、NAKED、U-55、CLAP-TRAP

 

 

***************

最後に、またまた(榛)の今日の一杯です。

先日ふと立ち寄ったのがココ。

三福緑園店(北海道北見市とん田東町617−185、0157-24-0397)

「焼きそば」というメニュー名ですがあんかけ焼きそばです。

珍しい塩味で具に入っているイカのダシが出てておいしいです。

お皿からあふれるほどのボリュームに、

初めは慌てた私ですが、きれいに完食しました!^^

夏バテ知らずの自分に我ながらビックリ!

 

三福やきそば

湯飲みが小さく見えますね

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと8月6日(木)号を発行しました。

暑さは一休みですね!

木曜号を発行しました。

毎月第1週は数字のパズル「ナンバープレイス」。今回もたくさんの方に楽しんでいただけますように。

応募の際は、感想もチラリと書いてくださると嬉しいです。

今号も催し情報をいろいろ掲載しました。

週末はちゃちゃワールドで、井内法子さんの「のんのん食堂」が行われます。

食堂と言っても、ミニチュアの体験教室なのでお間違えなく。

記事に写真を掲載しましたが、本物と見間違えそうです。

また、明日から3日間、北見市内の中心商店街では「ぼんぼんまつり」が開催されますので

「みんと」紙面」をご覧になってぜひお出かけください。

お店紹介、食べ物情報もお見逃しなく。

久しぶりに「うちごはん」も掲載しましたヨ。

 

今週は読者プレゼントがいろいろあります。

選手の名前は入っていないのです。

金曜号に私(じ)が体験取材したレポートを掲載しますが

そのお土産、ファイターズのタオルマフラー(背番号入り)も今週プレゼントします。

個人的には、谷口選手、西川選手、大谷選手とお気に入り3人を揃えたかったのですが

大谷選手の11番は品切れ・・・なので、中田選手となっています。

昨夜の試合が残念でしょうがありません。勝ってほしかったなあ。

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月31日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今週末も各地でお祭りが開催されますね!

どこかへ出かけようかな〜と思っている皆さん

今号の「オホーツクの夏まつりカレンダー」で催しをチェックしてくださいね!

お店紹介やイベント情報、連載コラムも掲載しました。

今週末も「みんと」をお手元に♪

みんとくらぶに掲載した「クッキーくん」の可愛らしさに癒されました〜!!

北海岸のナデシコ

こんにちは。(さ)です。

今日はまたどんより曇り空かと思っていたら…

 

うなぎの手ぬぐい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな夏空になった洗濯日和の北見です。

暑いデース!

土用の丑の日に、ちょうど「うなぎ」の日本手ぬぐいを干してあったので激写。

わが家は今夜、「うなぎ」ではなく、お手頃価格の「あなご」をいただく予定です。

でも味噌汁は、高級な(?)網走産シジミです。

安いときに買い、砂出してから冷凍しておき、少しずつ使うようになってから、

わりと頻繁にシジミ汁をいただいております。

冷凍した方が栄養価もアップするという話。

* * * * *

昨日みんとで発表した漢字クイズの答えは、北海道ゆかりの人「松浦武四郎」でした。

・名前は知ってましたが、どんなことした人?これを機会にWikipediaで調べました。(置戸町/Mさん・50代女性)

・ホッカイドウ(北海道)の名付け親ですね。NHKで特集されていましたね。(遠軽町/Aさん・30代女性)

・松浦武四郎さん、とてもユニークで心の暖かい人だったんですね。

池の湯の近くには石碑があったように思います。(美幌町/Kさん・60代女性)

いつも、ひとことコメントありがとうございます。

これを読んだり、ブログで紹介したりするのが楽しみです。

Mさん、えらい!

Kさん、美幌に石碑があるんですね。へえ!と思って、

ネットで調べたら、『松浦武四郎の碑をめぐる』というページを発見。

なんと、北見にもあるじゃないですか!小町泉通り、中の島公園。

オホーツク管内では、ほかに美幌峠の湯、斜里町ウトロ、斜里町港町。

こんど行ってみたいと思います。

Aさん、実は私も、6/24放送のNHK

『歴史秘話ヒストリア・北の大地に夢を追え、~”北海道”誕生の秘密~』

を見て、この問題を思いついたのでした。

武四郎を演じたのは野間口徹さん。

こういう名前だったんだ…。

私、好きです!この人。

いろんなのに出てるけど、『サラリーマンNEO』で、どれだけ笑わせてもらったかわからないほど。

もうこの人出てきただけで、噴き出してた。

先日、編集部で(じ)にこの名前を言われて「は?」って感じだったけど、

この機会にハッキリ覚えたいと思います!のまぐち・とおるさん!

紙面では書ききれませんでしたが、「北見」の由来は…

オホーツク沿岸部をかつて「北海岸」と言った+快晴の日に樺太が見える

ということで、現在の北見市を含めて、宗谷までのオホーツク沿岸地域を「北見の国」と

武四郎は名付けたわけですね。

樺太が見えたのはどこから?稚内からでしょうね。

 

エゾカワラナデシコ@北海岸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、北海岸です。先週、湧別・紋別方面へドライブしてきました。

某所で一面のピンクの原っぱを発見。近づくと…

 

ナデシコアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾカワラナデシコでした!

こんなに広範囲な群生地は初めて見ました。

そういえば、先ごろ発表された「なでしこジャパン」の新メンバーに

北見出身・高瀬愛美(たかせ・めぐみ)選手が入ってましたね。

ワールドカップは怪我のため、残念ながらメンバー入りしなかったみたい。

みんなで応援しましょうね!

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月24日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

そろそろ小中学校が夏休みに入る時期ですね。

家族でおでかけするプランはまとまっていますか?

7/24号では特集「デイキャンプに出かけよう!!」を掲載しました。

夏休みのレジャープラン作りの参考にしていただけるとうれしいです。

催し情報、商品紹介のほか

今週は読者のお便りで作るページ「みんとくらぶ」も掲載しました。

 

暑い日が続いていますが

読者の皆様楽しい週末を!

レジャーの報告など、ぜひ「みんとくらぶ」にお便り&メールを送ってくださいネ。

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月23日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!!

言の葉ミニレッスン&漢字クイズをはじめ

ユリアの星占い、催し情報、新店紹介などを掲載しました。

 

暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?

つい冷たいものばかり食べたりしちゃいますよね。

我が家ではアイスを大量消費中・・・。カロリーもおおいに気になりますがやめられない〜。

 

さて、明日は土用の丑の日。

言わずとしれた「うなぎ」を食べる日ですね。

うなぎは昔から滋養強壮にいいとされていて

万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われているのだそうです。

なんだか雅(みやび)・・・。

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月17日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今号は「この夏注目の映画はコレ!」と題して

イオンシネマ北見さんのおすすめ映画3本を紹介しました。

なんとチケットプレゼント(15名!)付きです。

暑い日は映画館で涼みながら映画を観るのはいかがでしょう。

また子育て広場「あおぞらカフェ」を掲載し

別ページに番外編として子ども向けの体験教室などの情報も掲載しました(夏休みお役立ちガイド)

今週も「みんと」をよろしくおねがいします!

 

(さ)の投稿を読んで、デジャブ。昨年も同じことを・・・。

「イボタノキ」の良い香り!

最近の石北大通公園にも香りが漂っていました。

あの白い花はイボタノキだったんだ!

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月16日(木)号を発行しました。

涼しい(寒い)1日でした・・・。

木曜号を発行しました!

明日からいよいよ北見ぼんちまつりが始まりますね。

今日は別刷りの「ぼんちまつり特集号」も併せて発行しましたよ〜!

明日からまた気温が上がるらしいですから、祭もきっと盛り上がりますよ!!

18時30分から始まる舞踊パレードでは、

道新ぶんぶんクラブのマスコットキャラクター「ぶんちゃん」に会えるかも!

見かけたらてを振ってあげてくださいね。

今日のみんとにはクロスワードパズル「パズルタイム」を掲載しています。

楽しく問題を解いて答えがわかったら応募してくださいね!

今回で第2回目、渡部まさこさんの連載コラム「フォトダイアリー」では

素敵なお庭の写真が・・・!

渡部さんは写真もお上手なんですよ〜。

今後も連載が楽しみです。

生活感あふれ過ぎ・・・

こちらは(じ)作、先月(榛)(ぷう)たちと武田花光園さんで作ってきたハーブの寄せ植え。

(敷いてあるのはアイスの紙箱・・・恥)

ワイルドストロベリーの向こう側に植えた白いラベンダーがなかなか咲きませんが

全体的にはずいぶん元気に茂ってきました。

ワイルドストロベリーは花が咲くのかな〜?蕾らしきものは見当たらないけれど。

私にしてはめずらしく、いそいそと観察しています。

暑い日には、冷たい麺を!

こんにちは!7月の第2日曜は暑くなりましたね。

先週とは打って変わって、30度超え・・・やっと夏!って感じですね。

ここまで暑くならなくてもいいので、このまま夏らしい日々が続いてくれるといいな…。

 

先週の金曜号の特集は「冷たい麺」でした。

地元企業が地元の小麦を使って作った製品を(有美)がアレンジ!

どれもおいしそうでしたね。

 

1品目は(株)ツムラの「つるっと食べて吉がくる冷やしラーメン」を使ったコレ!

名前もユニーク

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2877

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ササミ唐揚のサラダ冷やしラーメン」です。おいしそう~!

 

 

次は、あご(飛び魚)と枯れ節を使ったオリジナルの麺つゆがついた、

「だし薫るオホーツク生ひやむぎ」で作る「ねばねば野菜のスタミナひやむぎ」

 

パッケージもオシャレ

 

 

 

 

 

 

 

ネバネバネバネバ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタミナがつきそうです!

 

 

最後は、JAきたみらいの「麦まるごとうどん麦香旨(ばかうま)」で作る

「さっぱりみそ味の冷汁(ひやじる)うどん」です。

こちらは、製品の画像がないのですが、全粒粉が入った乾麺です。

Iあっさり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲のないときによさそうですね。

どれもおいしそうで、(有美)が送ってくれたこの写真を見ながら「食べた~い!」。

 

で、家にあったツムラさんの生ひやむぎでつくったのがこちら…

ん~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刻んだ青ネギとミョウガ、細切りのレタスをのせて麺つゆと梅味のドレッシングをかけました。

(有美)のに比べると地味だし、写真も・・・でも、おいしかったですよ。

こんな風に冷たい麺がおいしい日々が続いてくれるといいなぁ~。

 

話は変わって・・・

先日、本州で働く友人からステキな写真が届きました。

あじさい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな紫陽花の花。見ているだけで和みますよね。

Kちゃん、ありがとう!

 

昨日から(榛)が本州へ里帰りしています。

一週間ほどの日程なので、その間会えないんですよね~。

毎日のように顔を見て声を聴いているので、ちょっとさみしい気もしますが、

久しぶりの里帰り、思いっきりリフレッシュしてきてくれるといいな・・・。

くれぐれも体調には気をつけてね~。

 

 

今夜はコンサのゲームがあって、稲本が復帰するようです。

小野とのそろい踏みもあるかも・・・頑張って応援しなくては!

ってことで、今週も頑張りましょう!