Archive for category みんと記事のこと

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月15日(木)号を発行しました。

毎日冷え込みますが、読者の皆さま体調はいかがですか?

インフルエンザも流行っていますのでお気をつけください。

うがい手洗い湿度管理ですよ〜。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

さて、木曜号を発行しました!

数字のパズル「ナンバープレイス」を掲載しました。

ナンプレ初心者の私(じ)ですが

今回対角線ルールに初めて挑戦しました。

(編集者の特権で読者より一足お先に・・・)

苦戦しましたがなんとか解きましたよ!

数字は苦手ですが、脳トレだと思ってがんばりました。

皆さまのご応募をお待ちしています。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

年末が近くなってきましたネ。

年内「みんと」の発行は12月22日が最終です。

23日は祝日のため発行を休ませていただきますのでご了承ください。

「難」はムズカシイ

こんばんは。

毎日すぐ暗くなってしまいますね!

もうすぐ冬至(今年は12月21日水曜日)だから仕方ないか。

でも、冬至が過ぎれば、1日ごとに日がながくなるから、もう少しの辛抱ですね。

昨日みんと12/8号で発表した漢字クイズの答えは「難攻不落」でした。

【みんとがチェック!解答について】の欄にも書いたように、

今回は「難」の誤字が目立ちました。

文字通り、というか漢字の意味の通り、ムズカシイ字ですよね。

日頃、パソコンやケータイで文字を打つことに慣れている人ほど、

手書きしようとすると、アレアレ?どう書くんだっけ?と

「漢字書けない症」になってしまうんじゃないかと思います。

「難」の誤りは右のフルトリではなく、左の部分です。

分解すると、 草かんむり+口+夫 となります。

この「夫」が曲者なんです。

口の上から突き出してしまったり、

はらいがなくて、「土」になってしまったり。

また「勤」の左側になったり。

この機会に、二度と間違わない書き方を考えてみました。

「野菜、口から出さないで、夫よ」

どうでしょ???

映像としては、夫が牧草を食む牛のような感じ?

実は、私も時々「漢字書けない症」にかかってしまうのですが、

そういう時はインターネットの「漢字の正しい書き順」というサイトや、

下記の字典にお世話になっています。

 

 

手書きのための漢字字典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手書きのための漢字字典(第2版)

編者:財前謙(書家・美術評論家)

明治書院 2,052円(税込み)

 

内容(「BOOK」データベースより)

パソコンやケータイの普及に伴って、手で文字を書くことが少なくなった今、いざ漢字を書こうとしても迷うことが多い。本字典は、手書きと印刷文字の違いを知ることで、漢字の運用に自信を持てる実用的な字典。日常生活に密着した常用漢字が正しく書け、また教えることに関わりのある人にとって必携の書。

* * * * *

みんとの漢字クイズは、12年前の開始以来、「手書き」で応募がルールです。

最低、月に2回は、字を手書きする機会にしてほしいと思って。

手書きの場合だと、ハラウかトメルかなどいろいろな書体があり、

認められる違いと、認められないケースがあるので、

漢字クイズの採点をする上でも、この字典を参考にしています。

* * * * *

あーあ、今日は雪が降っちゃいましたね。

雪かき、がんばりましょう。

といっても、あまり無理せずに。

体力を温存しつつ、適当に。

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月9日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今号では、表紙と中面でクリスマスの情報を特集しました。

美しいツリーやイベント、ケーキもオードブルも網羅していますよ♪

日本野鳥の会オホーツク支部長の川崎さんによる連載コラム「オホーツク四季鳥々」は最終回。

最終回ならではの特別な野鳥を紹介してくださいました。

読者のお便りで作る「みんとくらぶ」も掲載しています。

星占いもお見逃し無く〜!!

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月8日(木)号を発行しました。

北見市、今朝はまさかのマイナス20度超えでした・・・。

真冬としても相当の寒さですよね〜。(・・・。)

今日の全国最高気温は沖縄の26.2度だそうです。(・・・。)

 

さて、(気を取り直して)今日は木曜号を発行しました。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズの掲載号です。

そして久しぶりに登場の「食卓にプロの味を!」。

季節の台所・彩の宮田シェフによる白菜と豚バラを使った

カンタンでおいしいお料理のレシピを掲載しています。

寒い日にピッタリのメニューですよ!

そのほかイベント情報も掲載しましたので、

12月のお出かけ計画の参考にしてくださいね!

 

今週末は「北見市高校生美術展」開催!

12月10日(土)、11日(日)は、北網圏北見文化センター(北見市公園町1)で

北見、美幌、訓子府の高校美術部員による作品展が行われます。

約150点の展示は壮観! 

フレッシュで豊かな感性が作品に反映されて見応えがありますので

ぜひ会場に足を運んでご覧ください。入場無料。

新店舗情報掲載店募集中!

こんにちは、(榛)です。

昨日のみんとの特集は「新年を迎える準備」の提案でした。

予定表は各ご家庭で予定を書き込み、冷蔵庫などに貼ってご活用くださいね。

 

2ページには「新店舗情報」コーナー。

月に一度、オープン間もないお店をご紹介しています。

お店側から掲載したいと申し出がある場合もありますが

実際に街を歩いて見つけたお店に

こちらから声を掛けさせていただく場合もあります。

 

2日号の紙面に載りきらなかった部分をここでご紹介します。

 

★「らーめん縁(えにし)」

ここには(ぷう)とふたりで行きました。

店主は「黒山」というお店で修業したオホーツク出身の方。

ラーメン激戦区(?)の北見で勝負ということです。

私は縁味噌をチョイス、とてもおいしかったですよ。

お店のロゴがかわいいのでぜひ見てみ♪

駐車場は店の前と、双葉町商店街駐車場が使えます。

北見市双葉町1丁目1-19、0157‐88‐0819、営業時間11時~15時30分(LO15時)、17時~20時30分(LO20時)、不定休

らーめん縁 (2)

らーめん縁 (1)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「すし家たむら」

10月にオープンした寿司店です。

店主は北見の老舗に長年勤めた方で、

お会いしたのはオープン準備に忙しくされているタイミング。

真新しい寿司飯台やカウンターが小規模ながら素敵なお店になる予感。

近々改めて取材させていただきますね~♪

北見市北6条西4丁目11番地7、0157‐22‐3434、営業時間17時30分~23時30分(ネタが無くなり次第終了)、日曜定休

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「ぎょぎょうま屋」

稲荷神社のすぐ隣にある、魚料理をメインにした居酒屋です。

ここには、私が一人でフラッと立ち寄ってみたのですが、

アットホームな感じでついつい長居しました(笑)

締めにおすすめの「あさりめん」は、ビーフンを使った変わり種。

この日のあさりは超大粒で店主も驚いていましたが(笑)良いダシ出ていました!

北見市幸町5‐5‐6、0157‐33‐4003、営業時間 17時30分~24時、月曜定休

ぎょぎょうま屋 (2)

ぎょぎょうま屋 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

「新店舗情報」欄に掲載を希望される方は、紙面をご覧の上、

みんとまでご連絡くださいませ~。

飲食店以外ももちろんOKですよ!

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月2日(金)号を発行しました。

いよいよ12月に突入しましたね!

金曜号を発行しました。

みんとでは早々に、新年を迎える準備を提案させていただきました。

予定表付きですので、ぜひご家庭でお役立てくださいませ!

また、冬季休園中のシゲチャンランドですが

大西重成さんのコラム「シゲチャン日誌」を掲載しました。

今の季節にぴったりなあの料理の話が・・・・。

読者のお便りで作るページ「みんとくらぶ」も掲載していますので

週末のお供に「みんと」、宜しくお願いします!!

北見市ほか1市7町に配布 みんと12月1日(木)号を発行しました。

師走です!

木曜号を発行しました。

クロスワードの「パズルタイム」を掲載しました。

昼にはもう応募があり、クイズファンのパワーに圧倒されている編集部です。

今月も楽しんでいただけたら嬉しいです。

みんと元旦号の表紙写真は4日(日)まで募集中!

詳しくは今号2ページをご覧ください。

今年も夫が飾りました♪

我が家のツリー。

すでに飾っていますよ〜!

北見市ほか1市7町に配布 みんと11月25日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

 

お待たせしました!

(ぷう)の13年間にわたる取材の集大成、

「道民とともにJ1へ! 北海道コンサドーレ札幌」のタイトル通りに

見事最終戦でJ2優勝を決めたコンサ。

(ぷう)の取材記事をぜひご覧になってください。

 

また、今号は広告企画が2つあります。

4ページ〜6ページに「2016総決算 宴会、グルメ、温泉、クリスマス、お正月」、

10ページ〜12ページは「病院・医院ガイド」を掲載しました。

どちらも保存版としてお手元にどうぞ!!

 

今日は「ブラックフライデー」だそうです。

(ブラックサンデーと言い間違えそう※注/重なった間違い、正しくはブラックサンダー)

新たなイベントが日本上陸!?

北見市ほか1市7町に配布 みんと11月24日(木)号を発行しました。

今朝の冷え込みは真冬並でしたね〜。

北見12.3度、みんと配布地域では美幌14.3度・・・と

冬、急ぎすぎてませんか〜〜!!

 

木曜号を発行しました。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズに

北見市総務部市史編さんの連載「ブラキタミ×ラブキタミ」、第5回を掲載しました。

 

通常金曜号に掲載している「ユリアの星占い」は

今号に掲載していますのでお見逃しなく!!

 

今日は「日本食の日」だそうですね♪

うそ寒し  「ただの風邪」に 切れる妻

こんにちは、(榛)です。

きょうはぽかぽか陽気ですね!

 

<風邪>

気を張っていたつもりが週の初めに風邪をひいてしまい

熱があったので「とにかく寝たい」一心で布団に入ったのですが・・・

その日に取材した内容が頭に入ったままで吐き出せて(文字にして)いないため

目を閉じると、頭の中で原稿の組み立てばかり浮かんできて・・・。

「病気の時ぐらい仕事を忘れたいわ」と、

頭の上あたりを手ではらい

シーツの皺を整えてからもう一度寝てみる。

今度はすんなり眠れそう。

2時間ほどで目が覚め、水を飲む。

この調子で熟睡するぞと意気込んで目を閉じると・・・

今度は親戚じゅうが集まっていて、なんだか色んな人に叱られている私。

目が覚めて再び水を飲む。

パジャマは汗でびっしょり。

別のパジャマに着替えてまた横になり目を閉じると・・・

今度は息子が突然帰省してきてグダグダ言っている。

「あぁーん!全然気持ち良く寝られないー!!」と夢の中で叫んでいました。

 

何なんでしょう、私の脳内。こりゃ熱も出るわ・・・ってそういうことですか?!

 

<いい夫婦>

みんとの恒例「いい夫婦」特集。

今回も素敵なご夫婦の歩みを聞くことができました。

 

取材の時も本当に仲が良くて・・・だんだんイラっと・・・う、嘘です(笑)

それは嘘ですが、ちょっとはイジワルな質問をしたりします(笑)

でも、どのご夫婦も全~然、へこたれません。

むしろ強い絆に守られていることをこちらが痛感するだけ。

今の笑顔になるまでには、ご夫婦でしかわからない苦労ももちろんあり

それを乗り越えてきたお二人だから強いのでしょうね。

 

 

うちは・・・タイトル通りですよ(笑)