Archive for category みんと記事のこと

みんと5月12日(木)号を発行しました。

快晴です!

(じ)の通勤路、北見石北大通り公園の桜が咲きました。

石北大通り公園の桜

余談ですが、この公園の下には地下化されたJR石北本線が通っており

列車が通過するたびに振動が伝わってきます。

 

さて、今日は5/12(木)号を発行しました。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズを掲載しました。

ユリアの星占いも要チェック!ですよnotes

5月の桜

おはようございます。土曜日担当の(榛)です。
私の連休ももう終わり。
月曜日からまた頑張るために、
そろそろ頭を仕事モードに切り替えねばなりません(汗)
楽しい時はなぜ早く過ぎるのでしょうね。教えて~先生!

さて、昨日6日発行の「みんと」はご覧いただけましたでしょうか。

坂森ナミさんの「ふぉと日和」にある桜を見て
早くお花見がしたいなあと思いました。
なかなかすっきり晴れないこのところの北見に、
桜のつぼみも開くのを遠慮してしまいそう。

日本列島を北上する桜前線。北見に到着するのは5月。
桜とともにいろいろな花が一気に咲き出すのはこの地ならではですね。
 

5ページでは、仕事に打ち込む姿が魅力的な“みんと的イケメン”
を紹介するコーナー「ロックオン」を掲載しています。
今回は、北見市の「green and cocochi」のスタッフ、
青山さんにスポットを当てました。

RNAやjohnbullなど大人のカジュアルウエアが揃う同店は、
上質かつシンプルで長く愛用できる服が多く、
私が好きなお店のひとつです。
取材に行くとついつい自分の欲しいものを探して長居してしまいます。
着こなしのアドバイスもしてくれるのがうれしいお店です。

【green and cocochi(グリーン&ココチ)】
北見市中央三輪7丁目446番地55、℡0157-36-1777、
営業時間11時~20時、木曜定休(祝日の場合は営業)

5月。
花の季節って、暑すぎず寒すぎないからおしゃれを楽しめる季節でもありますよね。

5月6日号

カレーラーメン

金曜当番の(さ)です。

子供たちが進学のため、家を離れて、1年がたちました。

夫婦2人になって一番変わったことは夕食の献立かも…。

和食の回数が多くなり、カレーライスをトンと作らなくなりました。

末っ子(息子)がカレー好きで、カレー頻度が高かったのですが…。

このためか、ときどき無性に「カレー食べたい!」と思います。

だからと言って、そこから作っていたのでは間に合わないのがカレーライス。

家で作る昼食はカレーチャーハン。

外食ランチでは、カレーライスやスープカレー。

というように、機会があれば「カレー分」を補うよう努めています。

そんな私が最近はまっているのがカレーラーメン。

最近はインスタントもありますが、

一番好きなのは北見「たんぽぽ」さんのカレーラーメン(750円)。

カレーラーメン

ここはよく行くラーメン屋さんで、カレーラーメンがあるのは知ってたんですが、

今年の2月ごろ、みんとの紹介記事で読んで、初めてチャレンジしてみました。

まず、ス―プをひとくち。

こくがあって美味しい。

ベースは味噌、というのが味のポイントなのかも。

次に麺を。

すると懐かしいような気のする麺の香りを感じました。

というわけで、「たんぽぽ」のカレーラーメンのリピーターになっています。

週に1~2度、カレーを食べる習慣は認知症予防に役立つ?!

という説もあります。

カレー粉に含まれるウコンの成分クルクミンがいいらしいですよ。

カレー好きの方、近ごろカレー不足と思ってる方、一度ためしてみてね。

メニュー♪

「たんぽぽ」北見市緑町3丁目8-2 電話0157-36-8008

みんと4月22日(金)号を発行しました。

いよいよゴールデンウイークまで後1週間 happy01

木・金曜の週2回発行の「みんと」ですが

編集作業が早まっており、スタッフ皆がんばり中の編集部です。

今日は4月22日(金)号を発行しました。

紙面ではレジャーの提案をさせていただきました。

オホーツクの各地で行われるイベントもさまざまshine

ご家庭で参考にしていただければ幸いです run

みんと4月21日(木)号を発行しました。

寒い日が続きますが、縮こまってはいられませんhappy01

みんと編集部にはゴールデンウイークのイベント情報がいろいろ届いていますヨ。

こんな寒さがいつまでも続く訳はありませんっ!

北見の気候は極端なことで知られていますから(ですよね?)

GWはとんでもなく暖かくなったりするかも・・・sun

そしたら皆様、ぜひお出掛けしましょう!

今日は4月21日(木)号を発行しました。

読者のみなさんお待ちかねの「パズルタイム」(クロスワード)を掲載しました。

ほか、イベント情報などチェックよろしくお願いします。

 

私事ですが・・・

先日スーパーで見つけたこの商品。

どうしても無視できなかった・・・

もちろん「納豆」

3個入り、お手頃価格ですにゃ。

自転車のシーズン到来♪

こんにちは。
明日は休み♪と思う金曜日の夜に幸せを感じる(榛)です。
昨日は夕方になってもとても暖かく、
いつも以上にまっすぐ家に帰りたくない~気分でした。
思えば、東京暮らしのOL時代。
仕事帰りは、先輩方と池袋の駅構内にあった「立ち飲み屋さん」で
生ビールを引っ掛けてからそれぞれの電車に乗って帰る
というのがお決まりでした。
車通勤の今ではそれは叶わず…。
ということで、昨日は(ぷう)と遅いランチを食べた後、イオン北見店へ。
欲しかったコンバースALL☆STARが安くなっていたので迷わず購入。
ラッキーです。
その後も二人でプラプラとお洋服を眺めながら、
「これがかわいい~」「こんなの似合うんじゃない?」…などなど
会話が弾み楽しい時間を過ごし家路につきました。

さて、14日木曜号に掲載した「サイクルショップのむら商会」へは私が取材に行ってきました。
シティサイクルから本格派ロードバイクまで、たくさんの自転車が揃っている同店で
人気の高いクロスバイクについてお話を聞きました。
紙面でも紹介している「トレック7.3FX」は、ハンドルグリップ部分が写真のようになっています。

ISOZoneグリップ

自転車に長時間乗っていると、手の平が疲れてくるのを感じることがありますよね。
私もかつてマウンテンバイクに乗っていた経験からツーリングの時などそう感じていました。

このグリップは、手の平を乗せる突き出し部分がある上、樹脂が入り衝撃を吸収する構造。
ツーリングはもちろん、通勤や通学など日常でも快適な自転車ライフが送れそうですね。
日々進化する自転車の世界。お店で体感してみませんか。

「サイクルショップのむら商会」
北見市美芳町4丁目6-18、℡0157-23-0337、営業時間9時~20時、10月までは無休

自転車と言えば、ここオホーツクで行われるイベントに
「インターナショナルオホーツクサイクリング」があります。

http://business4.plala.or.jp/okhotskc/

今年は、第30回記念大会となり7月8日(金)~10日(日)に開催、参加者募集も始まりましたね。
雄武町から斜里町までの212kmを走るコースと、網走市から斜里町までの41kmを日帰りで走るコース。

オホーツクの自然を満喫できるこのイベントに、みんと関係者の中にもエントリーを決めてトレーニングを始めた方もいるようです…。

暖かさとともに、自分自身も周りも少しずつ活動的になってきた気がするこの週末です。

みんと4月15日(金)号を発行しました。

先の(さ)の投稿を読んで大爆笑 happy02 しつつ・・・のお知らせです。

本日、みんと4月15日(金)号を発行しました。

表紙面では、この春お弁当作りを始めた方々のために「お弁当作りの基本」特集を掲載しました。

お弁当の調理&写真担当は、おなじみ(有美)です。

そのほか、連載コラムに催し情報、読者のページ「みんとくらぶ」を掲載しました。

週末の過ごし方の参考になれば幸いです!

嗚呼!チルドルーム

 

 

 

金曜当番・言の葉ミニレッスン担当の(さ)です。

14日号の「みんと」1ページ、言の葉ミニレッスン&漢字クイズの隣に

三石恭子さんによる

「おままごとのある暮らし・つぶつぶごっこ」第3回が載っていました。

いつも「おままごとキッチン」の写真がかわいいコーナーです。

※昨日の(じ)のブログの写真参照

「お片づけの素」と題するコラムの中

考えてみれば冷蔵庫って「収納=お片づけ」の観点から見ればすごい教材かもしれない。

お肉はチルド室、野菜は野菜室、割れやすい卵は専用のベッドまで!

そんな一見当たり前のことが小さな子供たちの目には新鮮に映り、

食べ物にも専用のお部屋が必要なことを知る。

というところを読んで、「アッ!」と思いました。

チルド室って、チルド室って……肉を入れるところだったのか?

あわててネット検索すると、ウィキペディアには

チルド (chilled) は、冷却されること。

「冷やす」を意味する英語の動詞チル (chill) の過去分詞である。

とあります。

〇〇知恵袋のような質問サイトにも結構取り上げられていて、

これらを読んでいくと、

チルド室=冷蔵室より温度が低く、しかも凍らないので、いたみやすい肉や魚を入れる場所

というのが常識だったようです。

apple

あー、はずかしい。

あらためてわが家の冷蔵庫を確認すると、

確かに冷蔵室の引き出しに「チルドルーム」と書いてある。しかし中身は…

開封済みのわかめ、出し昆布、干ししいたけ、かんぴょう、お餅、鮭トバ、落花生、

未開封の漬け物、佃煮…などなど。

ガサガサしてまとまりにくいものを入れる「引き出し」という認識だったようです。

入れる必要のない乾物もたくさん…。

肉・魚を入れるなら、パッと入れやすくパッと出しやすい上の段でした。

fish fish

これって私だけ?と思って、まず札幌の姑(80代)に電話。

姑いわく「もともと温度が低くなってるとは思ってなかったけど、

引き出しは開け閉めに影響を受けにくいと思って、いたみやすいものを入れてる」

とのこと。えらいじゃん。

pig pig pig

ちょいと淋しくなって、次は横浜の姉(50代)に電話。

すると、まず返ってきた言葉が

「うちの冷蔵庫にはチルドルームなんてない。ポケットと言ってる」と断言。

メーカーを聞くと、うちと同じ東芝製。確認してみて、と言うと

「チルドルームって書いてるー!」

と逆に向こうが驚いている。

何が入ってるか聞くと、

食べ残してラップをかけたハム、ソーセージ、ベーコン、チーズなどだという。

それは私よりは数段マシだわ…

cake cake cake cake

昔から「チルドルームって何?」という疑問はあったんです。

調べよう、そのうち、と思って、今日になったんです。

節電のためには、

「冷蔵室は詰め込みすぎない、冷凍室は詰め込んだ方がいい」

なんて、とうとうと語ってた自分が情けない…。

日本語には、すぐひっかかりを感じる自分が

カタカナ語だと、いとも簡単にスルーしちゃう

ということも思い知りました。

ありがとう、三石恭子さん。

このご恩はきっと忘れません(とゆーか、恥ずかしくて忘れられない)。

coldsweats02

みんと4月14日(木)を発行しました

雪が少なくなったと思っていたら、ゴルデンウイークの作業予定を立てる時期が

とっくに来ていました・・・coldsweats01 4月ももう半分が過ぎましたね。

 

今日は、4月14日(木)号を発行しましたheart04

今号では、北見自治区の「病院・医院ガイド」を3ページに渡って掲載しています。

ぜひ、お手元に保存して、万一の時にお役立てくださると嬉しいです。

そのほか言の葉ミニレッスン&漢字クイズに、催し案内やコラムなど

読者プレゼント欄もありますので、今日も「みんと」をよろしくお願いいたします。

高校生母日記web版 息子との日常

週末いかがお過ごしでしょうか。土曜日担当の(榛)です。
ここ2日ほど北見市内は風が強いですね。
ゴーゴーという音に、私は夜中に目が覚めてしまいました。
そのせいではないですが、今朝は寝坊し…
部活に出かける息子をパジャマ姿でかろうじて見送った次第です。
ずぼらな母さんでごめんよ~。

実は、先週も大寝坊。
息子が部活の遠征で釧路に行くのに荷物が多いから
車で集合場所まで送ることになっていました。

なんと目覚めたのが集合時間の25分ほど前!
それはもう二人して大慌てで、お弁当は作れないし朝食も抜き…。
ぎりぎりのところで集合場所に到着しました。

 

~~息子への教訓~~
「母は当てにならないから自分がしっかりしなきゃ」

 

春休みのとある朝、台所で見つけたメモ。
前の晩、先に寝た私へ息子が書いたもので
「昼めしはおにぎりでお願いします」とありました。

高校生母日記

 

その日は、学校で補習を受けた後そのまま部活をする。
ゆえに、食べやすいおにぎりがいいよということを伝えたかったのでしょう。

たぶんずぼらな母のこと、息子のスケジュールを把握していないのでは?
とでも思ったのでは。
少しは息子も考えるようになりました。

教訓は生かされている?

それにしても、当日の朝に知らせてきてもねえ(苦笑)
それよりも「お弁当は自分で作るからいいよ」ってなメモがありがたいのですが…。

みんとの子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」内に不定期掲載している「高校生母日記」。
私(榛)が、こんな息子との日々を綴っています。
8日号にも掲載していますので読んでいただけたらうれしいです。