Archive for category イベント

昭和のテレビ

こんにちは。金曜日、(さ)です。

みんと4/20号「ブラキタミ×ラブキタミ」の主幹からのお知らせコーナーに

出ていた「市史編さん資料展」を、火曜日に覗いてきました。

場所は「みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)」。

お菓子の大丸さんの向かって右隣にあります。

向かって左隣から移転しましたね。

時々、写真の張替えをしているそうですが、今回、目が釘付けになったのがコレ。

 

 

昭和36年の北見新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和36年の北見新聞ですが、「祝NHK網走・北見テレビ局」とあって、

その下18コマは全部、テレビの広告!

(写真、失敗して上の部分が写ってなかった。残念)

現・NHK北見放送局が開局!皆さん、テレビを買ってテレビを見ましょう!ってことですね。

東芝テレビ、日立テレビ、ナショナルテレビ、三菱テレビ…

昔はみなこういうシンプルな商品名だったのか?

足が付いてるのもあって、そうそう、こんなだったなあと懐かしい思いがします。

今のNHK朝ドラ『ひよっこ』も、ちょうどこの時代。

東京オリンピックのあった昭和39年ですね。

明日は昭和の日。「みんとひろば」で昭和を思い出してみませんか?

 

 

 

タマネギとカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんとひろばでは、北見産野菜とかも売っています。

ついつい買ってきたのは、小さめタマネギ10コで50円。

北斗窯の方の作品マグカップ200円。

しめて250円!すごく得した気分。

 

エゾムラサキツツジが咲いてきました。

 

エゾムラサキツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジのアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバザクラもチラホラ…。

 

シバザクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

北見の春を彩るピンク御三家、残りはエゾヤマザクラ。

楽しみですね!

 

プラレールフェスティバル in JRタワー。

JRタワー1F東コンコースで、3月6日(月)まで、
「プラレールフェスティバル in JRタワー」開催中です。

ジオラマをはじめ、北海道新幹線はやぶさバルーンなどが
展示されています。
通り掛かるたびに、小さいお子さんたちが
キャーキャー楽しそうで、ほっこりします。

まもなく開業1周年を迎える北海道新幹線。
仕事で北斗市に行った際に、駅と走行中の新幹線の上部分(のみ)を
ちょっと見かけましたが、やっぱり乗ってみたいな~。

2017冬季アジア札幌大会。

2017年2月19日(日)から26日(日)まで、
札幌市と帯広市を会場に、2017冬季アジア札幌大会が行われています。

冬季アジア大会は、アジアの45の国と地域が加盟するアジアオリンピック評議会(OCA)が、
アジア地域における冬季スポーツの発展を図ることを目的として開催する総合国際スポーツ大会です。

スキー、スケート、バイアスロン、アイスホッケー、カーリングの各競技が
道内複数カ所の競技場で行われているのですが、
現在札幌市内のあちこちに警察官の方が立っていて、
悪いことをしている訳でもないのに、前を通るときになんだか緊張してしまう…。

競技会場につながる主要道路には複数人でいるし、
パトカーの台数も普段とは比べものにならないくらいすれ違います。

警察官を一番多く見かけたのは、皇太子さまが大会開会式に出席された日とその前日。
千歳空港につながる国道の要所要所に4、5人の警察官、
何か特別な機械を背負ってから服を着て、インカムを付けて、
普通乗用車(パトカーではなく)に乗り込む覆面警察官の方も見かけました。

こういった警備態勢があるからこそ、安心して競技に打ち込めて、
私たちも楽しんで観戦できているんだろうなぁと思う反面、
やはり威圧感が半端ない…。

冬季アジア大会2017 カーリング女子、
今日21日は日本VS中国。 頑張れニッポン!!

笑うと歯がしみる 北見厳寒の焼き肉まつり

おはようございます。(榛)です。

北見冬まつりが始まりました。

夕べは「北見厳寒の焼き肉まつり」に私も友人と参加してきました!

まあ、寒いこと。

そんなの承知で行っているのにこの言葉が8秒に一回は口から出ていたかも(笑)

 

 

席を決めて、七輪を運んでもらい、焼酎とオホーツクビールで乾杯♪

肉を焼きはじめると、ステージから良く知る音楽が・・・

こ、これは?「モニカ」?

と、ステージ(あまりよく見えない位置、失敗)を見ると

「サッ、サッ、サッ、サッ、モーニカー~」と熱唱する男性が。

司会者の「ものまね芸人さんの吉川工事中さんでーす!」

に私たちは大ウケ!!

良く似た歌声以上にその名前に爆笑しちゃいました。ナイスセンス!

そんな感じで笑いから私たちの宴がスタート。

焼き肉アイドル「Meat You」のステージでは、

男性ファンの声援が大きく一層大きくなり、

(道新さんのヤングたちもステージそばで目撃(笑))

盛り上がりを見せていました。

 

そうそう、名前は分かりませんでしたが

薬師丸ひろこさんのものまねをした方がいて・・・

歌のあとに「私が使っているシャンプーは・・・」

というフリに「ちゃん、りん、しゃん!」と自信満々で返してしまったのですが

「これを知っている方は40歳以上でーす!!」って。

釣られてしまいました(笑)

 

 

時間がたてば経つほど、寒さが身にしみてきて

板に座るお尻が冷たい。座布団持参している方、さすがでした!

肉は凍り始め、タレも凍り始め・・・

ちゃんりんしゃん世代には限界となり、会場を後にしました。

 

 

吉川工事中さんが来たのは、テレビ北海道のロケらしいです。

金曜深夜2:30に放送している「ガンキタ」はご存知ですか?

私は何度か視聴しています。

たまたま夜中にテレビを点けたらやっていて、

いつだったかは北見市内のフィットネスクラブを紹介、

また別の日は小清水町でロケをしていました。

「こんな番組があるんだ~」と思っていたのですが、

どうやら最近始まった番組のようですね。

昨日の焼き肉まつりも放送されるのでしょうね。

 

 

会場から徒歩で2次会(といっても8時前・笑)に繰り出すと

いつもより厚着の人がたくさん歩いていました。皆、焼き肉まつり帰り?

オホーツクが元気になる楽しいイベント。

 

来年は・・・ステージが正面になる席を確保します!(って行くのかい)

2017厳寒のスタイル

 

 

 

私はこんな感じで参戦(森軍手さんの軍手最高!)

 

中にはこんな方も。↓ フンドシ姿でしたがあまりに痛々しいので自粛、足もとだけ。

 

2017厳寒のフンドシ?!

2017厳寒のオアシス

2017厳寒のアイドル

流氷近し、パラボはイベント目白押し

おはようございます。金曜日(さ)です。

先週の土曜日(1/7)、常呂までドライブしてきました。

ブレさんでランチ&常南ビーチ観光!

流氷が紋別沖まで来ているそうですね。

この日は凄い波。

映画のオープニングか!というほど。

富士山は松竹、海は東映ですね。

 

常呂1

 

 

 

常呂2

 

 

 

 

常呂2

 

 

流氷のかけら?と思ったけど……

波消しブロックのところで凍って、打ち寄せられた海水のかけらみたい。

流氷来たら、また常呂へランチに行きたいです♪

* * * * *

さて、昨日はパラボに行ってきました。

5階で高知物産展、

地下で道内外の8大学によるイベント「地域を彩る食物語」、

6階で北見市・市史編さんによる「寄贈資料展」、

とイベントが3つも開催されていました。

市史編さんは、みんとで連載中の「ブラキタミ×ラブキタミ」でおなじみですね。

みんと1/6号でも「北見の昔を見に行こう!」とお知らせしていた寄贈資料展は、

初日300名入場の大盛況だったそうで、

昨日は2日目でしたが、途切れることなく、来場される方がいました。

 

資料展1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民の皆さんから寄贈されたという古い写真がいっぱい。

大切に整理、保管されているようです。

 

資料展2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧巻のマッチ箱コレクション!

料亭とかレストラン、喫茶店とか銀行とか、北見の古いお店のものだけでなく、

明治時代の全国の貴重なものまで見られます。

私も昔、マッチ箱を集めて、部屋の桟に並べてたなあ。

マッチ箱、大好きでしたから、見ていて飽きません。

「北見のものは北見で作られていたんですか?」と事務局の方に聞くと、

近くにいた来場者の高齢男性が、

「昔は北見にマッチ工場が7つも8つもあったんだよ」と。

木材の産地ですから、なるほど…。

マッチの軸を作る工程を詳しく教えてくれたり、

「昔は、北見パルプという製紙工場があって…」

「昔は、柏陽高校の向こうに道路がなくて…」

などと、貴重な昔話をたくさん語っていただきました。

この方に限らず、今しか聞けない貴重なお話がたくさんあるのだろうな、と思いました。

 

 

資料展3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんと掲載の「ブラキタミ×ラブキタミ」の切抜きが1回目から貼ってありました!

 

資料展4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えッ、ミッキーマウス?!

「写真展、一世紀から20年」も同時開催で、これはそちらの映像。

「一世紀」というのは北見市開基100年記念事業(平成8年)のことで、

そこから20年経ちました、というタイトルです。

平成8年は、私が北見に移り住む4年前のことなので、残念ながら存じません。

そのイベントのときに、ディズニーランドからミッキーほか大勢さんが北見に来たんですね。

景気いいですね!

ビデオはその時の映像でした。

他にも20年前のイベントの写真がたくさん貼ってあります。

当時20歳だった人は、今40歳。

見に行ったら、20年前の自分に会えるかも?

* * * * *

資料展を見てから、「高知物産展」でカツオのたたきを、

地下の「地域を彩る食物語」で「天才ビートくん」のコーヒー味を買って帰りました。

皆さんも、週末はパラボに行ってみてね。

初開催「野菜&雑貨フェス in KUNNEPPU」

月曜日です!

雪がチラチラチと降ってきた北見です。

先週末26日に訓子府で行われたイベントに行ってきました。

可愛い看板

開場前から長蛇の列ができていました。

開場5分前です

公民館のロビーで開場を待ちました。

奥には4Hクラブの皆さんの姿が見えます。

野菜の販売コーナーですね。

人が!!

開場と同時に野菜に殺到。

先週のみんとに掲載した「ブラキタミ×ラブキタミ」のテーマはタマネギでしたが

収穫量市町村別全国4位はここ、訓子府だったことを思い出しました。

もちろんタマネギの詰め放題もありましたよ!

雑貨コーナーも人が!

多目的ホールでは雑貨のブースがいろいろと。

訓子府在住の手作り作家さんはじめ

町外から参加したゲストショップもいろいろとお店を出していました。

 

主催は訓子府の農家の主婦グループの皆さんで

今回がイベント初開催なのだそうです。

たくさんの来場者を迎えて、ご苦労様でした!

イベントを思う存分楽しませていただきました!

噂のミルククラウン

巷で話題の訓子府「ミルククラウン」さん。

クラムチャウダー、美味しかった!!

 

今日から菊まつり

おはようございます。(さ)です。

今日から31日まで、「きたみ菊まつり」ですね。

今年から無料になったというのが大きな出来事ですね。

昨日20日付けの道新(オホーツク面)によると、毎年恒例の菊人形、

今年はNHK大河ドラマ(真田丸)だけでなく、

カーリング女子のロコ・ソラーレ(LS北見)の5選手をモデルにした作品も並ぶそうで!

選手の皆さん、自分が菊人形になるって、どんな気持ちでしょう???

いやー、ビックリしました~

と言ってないで、ぜひ見に行って来たいと思います。

 

 

 

菊まつり会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週土曜日の菊まつり会場にて。

JR北見駅南多目的広場、準備が進んでいました。

 

 

 

芸文

 

 

 

 

 

 

 

 

未来都市のような風景。どこ?

会場と芸文ホールとの間の通りです。

右側の白いテントを見ると「未来じゃなくて今デショ、菊まつりデショ」と現実に戻ります。

1週間前は小春日和のよい日でした。

昨日のみんと10月20日号1面の「ブラキタミ×ラブキタミ」でも、菊まつりを取り上げています。

北見市史編纂主幹の斉藤さんにお聞きした菊の女王はじめ菊まつりの歴史的なお話、

「へえ、そうだったんだ…」って感じで面白いので、ぜひ読んでみてくださいね。

今から50年近く前、昭和44年の菊の女王の写真も、当時が偲ばれ興味深いです。

北見は 晴れましたね♪

しかし、寒いです。今日は思いっきり暖かい服装がよさそうですね。

ハロウィン。

この時期、店先がオレンジや黒、紫色で彩られているのを見ると、
「あぁ、なんかやっぱり日本人ってお祭り好きなんだぁ」を実感します。

写真は、札幌駅、JRタワー1F東コンコースに掲示してあるハロウィンイベントと
各ショップで取扱いの商品ディスプレイ。
 
 

1

2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネクタイ、カボチャ柄です。
黒っぽい方は、十字架の付いた棺桶です。
ユニークだなぁとは思いますが、ビジネス向きではないなぁ…。
業種によっては許されちゃうのかな。

10/30に予定されている「ハロウィンパレード」はすでに予約人数に達したため、
応募を締め切ったそうですが、「ハロウィンフォトコンテスト」は参加者を募集中とのこと。
昨年もたくさんのお子さんが参加し、館内を練り歩いたそうですよ。
衣装の準備をする親御さんは大変かもしれないけれど、お子さんにとっては良い思い出になりそうですね。

詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.jr-tower.com/topics_detail/1921

サロマ大収穫祭♪

10月第1日曜はサロマへ行く日!この日を楽しみにしていたんです。

昨日は「サロマ大収穫祭」へ行ってきました!

駐車場、だいぶ近くに停められました

張り切りすぎて、朝8時すぎに到着!

テントなど設営の最中、すでにホタテ、サケの販売コーナーには長蛇の列が。

今年はホタテも買ってみようと夫を並ばせて私はサケの列に並びました。

IMG_7192

一番前の人は何時に並んでいるのかな〜。

聞くところによると昨日からキャンピングカーで来ている人もいるとか。

販売は10:15からなので、2時間ほど並んで待ちました。

私の前の男性は置戸から、後ろの男性は留辺蘂から。

留辺蘂のおじさんは、去年のみんとの広告の切り抜きを出して

「今年のじゃないんだけど〜、持ってきたんだ」と私に見せてくれました。

切り抜いて1年も取ってあったの!?どうして今年のじゃないの!?と思ったけど

ふむふむと見せてもらって交流。

みんと読者さんだったんですね。ありがとう。

IMG_7197

桜庭和(ひとし)さんのライブパフォーマンス。

左側の黄色いのは「まんまちゃん」。

盛り上がる人人人!!

ホタテもサケも無事買えて、ホタテごはんと焼きそばも買って・・・。

モモちゃん

佐呂間町のモモちゃん。

クロネコヤマトのキャラクター

ホタテとサケのテントの横で、地方発送を請け負うクロネコヤマトさんのキャラクターちゃん。

 

11時前にはそろそろ帰ろうかと思ったところで

(ど)の(こ)さんと遭遇!!

同じ頃ホタテの列に並んでいたんですね〜?

私たちと同じくホタテ、サケをゲットしたそうで。

 

夜は3匹のサケをさばいて(1年に1度しかしないからちっとも上達しない)

家族総出で焼く用、フライ用、鍋用、フレーク用と小分けにして大量に冷凍。

翌日の燃やすごみに出すために、一気にホタテも処理!

大変な満足感で、ちょっとハイテンションに。

サロマ大収穫祭はクセになります!!

来年も行きますわよ!!

オータムフェスト。

今年も始まりました、
「さっぽろオータムフェスト2016」。

10月1日(土)までの会期中、
「北海道・札幌の食」をテーマに、道内各地の旬の食材、ご当地グルメやラーメンなど
美味しい物たちが集まります。

23日間の通期で出店しているブースと、
4期にわけて入れ替わるブースがあるので
いついっても新しいものに出会える感動があります。

毎年食べていますが、やっぱりおいしい「別海ジャンボホタテバーガー」や
幕別の「らーめん旬香堂 濃厚鶏白湯らーめん ホエー豚のとろ肉炭火炙りのせ」
旬の道産野菜を使った「ピクルス」や「道産リブロースステーキ」など、
味覚の秋を満喫できました。

本日20日(火)からは「オホーツク干貝柱塩ラーメン」が登場!
楽しみだなぁ。