Archive for category イベント

オホ☆キャラ目撃しました

北見市、快晴です!今朝も冷えましたね〜。

ワタクシ、Mこの三連休はのんびりさせていただいています。

 

昨日は端野町の東武イーストモールへ買い物へ。

IMG_3444

センターモール会場でイベント「オホ☆キャラ大集合!」が行われていました。

込み合う会場

塗り絵を楽しむ子どもたちやパネルに見入る親子連れで会場はいっぱい。

IMG_3454

撮影会にはちょうど斜里町のゆるキャラ、シャリッとさんが登場。

頭に乗った斜里岳とじゃがいもが王冠のようでカワイイですね。

IMG_3458

 

昨秋にみんと紙面でも「オホ☆キャラ」特集を組みましたが

それからキャラクターの数が増えていました。

地元を代表しオホーツクをPRするカワイイキャラクターたち。

撮影会のほかオホ☆キャラグッズや物産の販売、丸瀬布昆虫生態館の出張展示など

イベントは今日まで東武で行われています。

2013年を振り返れば・・・

夜中から降り続いた雪が積もりました!(><)
2013年最後の土曜日は、雪かきに汗を流すことになりました。
こんにちは、(榛)です。
昨日でみんと編集部もお休みに入りました。
夕べは忘年会で、久しぶりにみんなの歌声を聴きましたよ♪
そして今日。
私は今年最後の美容室へ髪を染めに行ってきました。
これで気持ちよく新年を迎えられそうです。
(部屋の掃除は終わっていませんが・汗)

美容室でうたたねしながら(笑)、今年一年を(私的に)振り返ってみました。
すると今年の私は、初めて体験したことが結構ありました。
ということで・・・【初めて!!十大ニュース!】

1.ゴールデンボンバー北見公演
なんといってもコレ!昨年の今頃、チケットを購入。1月1日に発売したシングルに握手会参加券が先着で付いたのですが、残念ながら手に入らず・・・。
その日から、6月20日のライブまでどれだけ待ったことか。
一年の半分もの間、心待ちにしたライブでV系ライブの面白さを初体験しました。

2.軽自動車デビュー
18歳で免許を取得した時、最初に乗ったのが父親のお下がり(?)の軽自動車でした。(会社名が入ったMIRAにサーフボードを積んで茨城の海に通っていました)
その後、いろいろ自動車に乗ってきましたが、今年初めて、軽自動車のオーナーに!今では、私のフットワークの軽さを手伝ってくれる相棒です!

3.目丼を初体験
北見名物?と聞きながら一度も食べた事がなかった「板門店」の目丼を初体験しました!!自分で作れそうなのに、作れないあの味付けに驚きましたが、早朝の4時にもかかわらず、お客さんで一杯だったお店にもびっくりしました!

板門店の目丼

 

 

 

 

 

 

4.ドロッピンのスープカレー、辛さ20番をクリア
私が初めて食べたスープカレーは「ドロッピン」。その美味しさに惚れ込み通うにようになって、ある友人の「カレーは辛いほうが美味しいよ」に触発され、今年ようやく辛さ20番まで到達しました。今日、今年の〆のスープカレーをいただいてきました。
ドロッピンは、明日から休業で新年は3日から営業とのことでした。来年も通います!

ドロッピンのスープカレー

 

 

 

 

 

 

 
5.みんとまつりで・・・
 そして、そして・・・コレを忘れてはいけません!!
 9月14日。みんととみんと読者さんを繋ぐイベント「みんとまつり2013」!
今年は初めて会場をまちきた大通ビルに移しての開催。会場が変わることにドキドキするスタッフとは裏腹に、とてもとてもとてもたくさんの方が遊びに来てくださって本当に感激しました。

 

 
=次点?!=
お酒を飲む機会が増えた今年は、その美味しさにあらためて目覚めました(笑)。
初めて飲んだ「蕎麦焼酎」にはまってボトルをキープするまでに・・・。
カクテルやチューハイも好きになり、「美味しいお酒」「美味しい料理」そして「友人との会話」。この3つが揃ったひと時が本当に楽しかった一年でした!

 

蕎麦焼酎「そばほろ」ジズーとティティのカクテル

来年も初めてのこと、たくさん経験したいと思います。
あ、十大といいつつ、10個ありませんねっ!^^;ユルシテ
では、よいお年をお迎えください。  (榛)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「抱きしめたい」業務試写会

こんにちは。

3連休初日はいかがお過ごしですか?(榛)です。

 

先日、私はイオンシネマ北見さんからご招待を受け
映画「抱きしめたい」の業務試写会というものに
(ぷう)とともに行ってきました。

 

先週のブログでも触れましたが、この映画は
網走、北見でロケが行われた作品です。

2月1日の公開に先駆けて、ひと足お先に鑑賞させていただきました。

抱きしめたい

 

 

 

 

 

 

地元にいると気付かないものですが、
作品を通して観た網走と北見の街は・・・意外と絵になる?
特に降る雪がきれい。
ふだんはそんなこと感じないですが、雪景色ってムードがありますね。
スクリーンの主役二人を、そして物語をさらに美しく演出していました。

 
もっとも、昨日あたりの解け解けの雪を歩いているときは
そんなこと考えませんがね!(長ぐつが欲しい~~)

 

 

さて、試写会帰りには、たまには食事をと、
(ぷう)とお好み焼きの「あかつき」さんに行きました。
車だったのでふたりでノンアルコールビールで乾杯!
おすすめの、海鮮カキお好み焼きと、
明太子チーズもんじゃをいただきました。

手際の良いスタッフさんによるもんじゃ

 

 

 

 

 

 

あかつきさん

 

 

 

 

 

 

カキが顔を出すお好み焼き

 

 

 

 

 

 

どちらも美味!満腹、満腹です!

 

お店には9時過ぎに入ったのですが
私たちのあとはすぐに満席状態に。
人気店ですね~。

今度は本物のビールでいただきたいです(笑)

 

 

昨日はみんとの企画会議。
もう2月の予定を組んでいます。
頭はすでに来年モード?

 

ちゃんと会議に集中してるよ(汗)

 

 

 

 

 

 

 
そして今日、宅配便で来年のカレンダーが届きました!
もうすぐ今年も終わるなあ…シミジミ…

 

2014takeruカレンダー

 

 

 

 

 

 

あ!まだクリスマスが終わってないのですねー!!(汗)

師走には心の清掃も

私の心にはたきをかければ・・・ごほっごほっ、ホコリが一杯・・・(笑)

こんにちは (榛)です。
風がうーんうーんうなっています。
こんな日は、道路がツルツルに凍るので怖いですね。

 
今朝は珍しく早起きをしました!!
(!!を付けるほどでもない7時50分の起床ですが・・・)
朝シャン(死語?)して、洗濯をさっさと終わらせ
車で走るは・・・♪

 

朝9時の空

 

 

 

 

 

今日14日は、
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の公開日。
公開初日の最初に観ると決めていたので待ちきれず
前売り券を持っているのにも関わらず
30分も前にイオンシネマ北見に到着しました。
まだ9時なのにチケット売り場はこの行列です。

みんな何観るのかな?

 

 

 

 

 

わくわく・・・

劇場のこの空気感が私はたまらなく好きです。
エンターティメントの世界への入り口♪(大げさ?笑)

 

スマホの電源を切って、現実とのラインも切って、
大きなスクリーンで観る。ただその物語の中に入り込む。

 

 
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」、略して「カノ嘘」ですが原作はコミック。
ヒット続きの人気バンドの元メンバーで、彼らの楽曲を手がける
サウンドクリエーターと、その素性を知らずに恋に落ちた女子高生のラブストーリー。
胸キュンするような台詞やシチュエーションがたくさんあって
女子心をくすぐるのは間違いないのですが、
背景には音楽業界の一端も描かれているので
大人が見ても楽しめる作品だと私は思いました。
エンディングロールの後も良いシーンがあるのでお見逃し無く。

 
あ~あ、久しぶりに心が洗われた気がしましたっ!

さて、部屋の大掃除を少しずつ始めましょうかね!

カノ嘘グッズ

アトリエノンノン「のんのん食堂 おせち三段重」参加しました

こんにちは!

今朝の気温はマイナス5.5度。お寒うございます。

でも灯油ストーブを焚きたくない・・・でも寒いと毎朝葛藤しています。

風邪を引いてはしょうがないので、ほどほどにしなくてはとは思いますが

なるべく着膨れることにしています。

師走も半ば、みんと読者のみなさまも元気で年の瀬を乗り切りましょうね!

 

年の瀬といえば、いろいろしなくてはならないことがありますが

昨日、一足先に「おせち」作りを体験してきました。

完成品!

ワタクシ作、お重にキチキチに詰められたおせち料理

おいしそうにできました!!

IMG_3205

ミニチュアです。

木製のお重の大きさは3.4センチ角、高さ3.3センチ。

昨日はATELIER NONNON(c)の井内法子さんによる

ミニチュアおせち三段重の講習会が北見市緑ケ丘の花夢里(かむり)で行われ

私は午後の部に参加し、とても楽しい時間を過ごしてきました。

 

「みんとまつり」で今年行ったミニチュア体験「のんのん食堂」にあこがれ

いつか体験してみたいと思っていた井内さんの講習会。

老眼気味な私でも小さな小さな作品を作れるのだろうか・・・と思いつつの参加でしたが

さすが井内さん、参加者が楽しめるよう入念な準備&計画で

細かな細工にも関わらず、楽しくしかも達成感満点の講習でした。

くしゃみをすれば飛びそうな大きさ

料理のパーツいろいろ。樹脂粘土で作られています。

その細かさには内心、ヒェー。

前もって作られている数ミリの椎茸、タコ、数の子ほか。

私たちはまずレンコンを花切りし、海老を作って乾かしました。

そしてごぼうを乱切り、里芋を丸めた粘土から切り出して面取り・・・。

まさしく料理するかんじに。

私は黒豆に苦戦、黒い粘土を左手で伸ばしながら右手でちぎって丸める・・・直径1〜2ミリに。

神経が届いていないような私の指先。不揃いなのはしょうがない。

相当時間がかかってしまい焦る。

参加者は8名で、皆さん手際がよく、私だけが遅れているような・・・。

「息してくださいね〜」という井内さんの言葉に、深呼吸したりして。

確かに、指先に集中するあまり皆息をつめていました。

しかも小さな小さなパーツは指からこぼれることもしばしば。

IMG_3199

コハダ、田作りを(写真)アクリル絵の具で混植しながら彩色・・・。

お手本に井内さんが魔法のように色をつけるのを見てため息が。

手前は井内先生作の見本

料理のパーツができたらお重に詰める作業です。

見本を見ながら、木工用ボンドで固定しながら詰めるのですが

これがナカナカ・・・。

お重に収まるように、パーツの下の方は切り落として詰めます。

他の方々が出来上がるなか、焦り気味でしたが

なんとか収まって、つや出しの色とニスを塗って完成。

初心者なのに、ちゃんと美味しそうに作れました!!

いや〜、楽しかった!!あっと言う間の4時間強。

気がついたらとっぷりと日が暮れていました。

 

受講者からはまたやりたいと声があがり、井内さんの「どんなものがいいでしょうね?」の問いに

あんなのこんなのと希望も出て、またいずれ・・・となりました。
講習の準備はさぞや大変だったことだろうと思いました。

井内さんの楽しんでもらう工夫が随所に感じられ、それにも敬服。プロの仕事なのですね。

機会があればまた参加したいと心から思いました。

井内さんに大感謝!!

景川弘道展は日曜日まで

金曜日になりました。(さ)です。

寝て起きたら、その先、予定が詰まってるので、寝る前に更新です。

 

ほくもうけんの空

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日、青空に誘われて、北網圏文化センターで開催中の 景川弘道展に出かけました。

道新でも展覧会紹介記事の連載がありましたよね。

 

ベンチに雪

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチに雪。

昨日は暖かく、春先みたいに道路の雪が融けていたので、この雪も融けたかな?

 

ほくもうけん文化センター

 

 

 

 

 

 

 

 

会場へ入ると、ちょうど林弘尭さんのギャラリートークが行われていて、入場者がいっぱいでした。

チラシの表と裏です。

 

景川弘道展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景川弘道展(裏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの絵や版画が展示されていて、「景川ワールド」を満喫しました。

中でも、私は北見周辺の風景画が好きでした。

景川弘道展はあと3日、日曜日までです。

土曜日13時30分からは、実行委員の方々の、

最終日8日の13時30分からは娘さんお二人のギャラリートークが行われるそうです。

土日は午後9時まで開催(入場は30分前まで)。

師走の忙しい中ですが、ふっと非日常の世界に足を踏み入れてみるのも面白いですよ。

行こうと思ってた方はお忘れなく。

※入場料(当日) 一般600円、高大生400円、小中生200円

北網圏北見文化センター

〒090-0015
北海道北見市公園町1
TEL.0157-23-6700

 

東武「オホーツク物産まつり」へ・・・

おはようございます!

この三連休、各地でさまざまな催しが開催されていますね。

我が家は遠出の予定は立てられなかったのですが

近場で「オホーツク」を満喫してきました!

それは東武イーストモールで開催されている「オホーツク物産まつり」。

今回で30回目だそうです。

どうしんに折り込まれたチラシをチェックすると

今年のみんとまつりに出店していただいた「いちい館」さんと「ゆずりは」さんのブースがあり

みんと紙面でおなじみの広告主さんも多数出店。

そして、今年(ぷう)&(榛)が取材し絶賛していた小清水の「苺の丘こうも」さんも参加していると知り

出かけてきました。

あまくてさわやか〜な味

「苺の丘こうも」のフレッシュジュース、クレープ、ジャム。

ジュースは目の前で苺をミキサーにかけ作ってくれます。

おいしい〜!!地物ならではのフレッシュな苺の味!

クレープも苺がみっちりと入り、カスタードクリームと相性抜群。

食べたことの無い方は、ぜひお試しを!

網走の魚はおいしいね!

ツムラさんのお徳用パックもおすすめ

戦利品いろいろ。

IMG_2712

せっけんでできた花なんですって。いちい館さんの商品。

試飲させていただいたピーチティー、おいしかった。

 

そのほかオホーツク管内各地の物産がたくさん集まっていますので

足を運んでみてはいかがでしょうか!!

 

オホーツク物産まつりは今日18時まで、東武の美幌側入口センターモールで。

「東武イーストモール」北見市端野町三区

 

(榛)なのに秋の話

こんばんは。(榛)です。

みんとまつりでは、私の→(榛)という読み方について

読者さんとお話ができて楽しかったです。

みんとまつりも3回目の開催となり、本来の目的のひとつ

「読者さんとのふれあい」が実現できて嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。

お会いできなかった方は、またの機会にぜひ!

・・・といいつつ、顔出ししていないので街で会ってもわからないですね(笑)

 

慌しく時間が過ぎて、気がつけばなんだか街は秋の気配。

今週掲載した「千変万化~オホーツク秀久庭を訪ねて~」

取材は先週でしたが、すでにナナカマドが赤くなっていてビックリしました。

秀久庭9月

 

 

 

 

 

 

9月も後半に突入。

 

そしてコレが出まわります。

ハロウインバージョンお菓子(笑)

つい買ってしまうのです。

ハロウインお菓子1

 

 

 

 

 

 

ハロウインお菓子2

 

 

 

 

 

 

そして毎回、ひとりで平らげます。

食欲の秋にも突入です。

この時期スーパーで大きなバッグとカメラを抱え

季節限定のお菓子を買い込んでいたら・・・ それはたぶん、私(榛)です(笑)

 

 

北見駅前9月13日

 

 

 

 

 

 

これは、みんとまつり前日の夜。

準備の合い間に写した一枚。パチリ

みんとまつりで

こんにちは。

金曜日(さ)です。

今日も晴れると思って、マイタケをザルに広げて待ってるんですが、今のところ曇ってます、北見市は。

朝晩は「涼しい」を通り越して、「寒い!」ほどになりましたね。

一昨日の朝起きたら、肩が痛く、また五十肩きたか~?! と。

(8年前にもなって、半年、腕が上がらなかったので)

それに加えて、重いものを持って腰をひねったら、ぎっくり腰みたいになって、しばらく動けませんでした。

肩と腰のダブルパーンチ!

しかし今の時代、スゴイですね。

ユーチューブに、ぎっくり腰を自分で直す方法がいろいろアップされてるんですよ。

それを見つけて、いろいろやってるうちに治ってきたんです。

私の場合、安静にしすぎると長引く傾向があるので、普通に生活してますが、今のところだんだん良くなってきています。

ユーチューブで五十肩の治し方、寝違えの治し方とかも、やってみましたが、

肩痛は治りません。

こっちはストレスが原因か?

と思い、気になってること、腹が立ってることを並べてみたら、出るわ出るわ、恐ろしいほど。

でも、私の内なる「大人」が、「そんなことで腹立ててオトナゲないわねえ」と茶々いれるので、

ストレスチェックがなかなか進みません。。。

昨日みんと9/19号に掲載されていた水沼保健師さんのコラム「人生の荷物」のアドバイスに従って、

ここで一発、誰かに聞いてもらおうか、と思ってるところです。

* * * * *

先日のみんとまつり、たくさんご来場いただき、ありがとうございました。

 

会場には、その場で答える漢字クイズコーナーがあって、私が事前に問題を作ったのですが、

横目でチラチラ見てると、多くの方が正解してらっしゃいました。

特にバラバラ漢字問題なんですが、その場でよくわかるなあ…と、感心しきり。

 

かわいいもの、おいしいもののお店もたくさん出ていましたが、何か、いいお買物はできましたか?

私もお仕事中にチラチラ見ていて、いいな♪ ほしいな♪ どうしよっかな♪ と

思っていたコットンのブラウスとショルダーバック&折りたたみバッグ、

最後の最後になって、一挙お買い上げ~と相成りました。

 

みんとまつりで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノースリーブのブラウスは、ちょっと季節はずれ感があるけど、

カーディガンの中に着たり、中に薄いタートル着てベストみたいに着たりできるので、

自分としては1年中出しておきたいアイテムです。

ショルダーバッグは、肩に掛ける部分が幅広くて、二つ折りにしても十分広いので、

やさしい掛け心地です。

いろんなきれいな色があったけど、季節柄、この紅葉した銀杏の葉っぱ色?目が行きました。

色違いもほしいな~ なんて、コラコラ!

 

130915_1510~01

 

 

 

 

 

 

 

 

折りたたみバッグは、ナイロンとコットンの組み合わせ。

広げると、かなり大きくなり、店主の方が「札幌への1泊旅行は、これで行きますよ」とおっしゃってたので、

これなら軽そう、ステキだし、と思って買ってみました。

お買物って楽しいな♪ 大事に「ヘビロテ」します。

では、3連休の方、さわやかな秋の訪れをお楽しみください。晴れるといいですね♪

ご来場、ありがとうございました!!

みんと編集部(じ)です!

滞りなく、無事イベントを終了することができました。

読者のみなさま、出店者や講師のみなさまのおかげで

「みんとまつり2013」が盛り上がり、楽しい催しとなりました。

10時開店とともに、お客様が続々と来場し

その様子を見てなんだか目頭が熱くなりました。

 

スタッフのみんな、ごくろうさまでした!

アルバイトさんたちが皆「楽しかったです!」と言ってくれてとてもうれしかった。

 

今日感じたうれしい気持ちを紙面を作るパワーに変えて

編集部はまた新たなスタートを切ろうと思います。

 

✨✨今日はありがとうございました✨✨

 

今後も、どうしん情報紙「みんと」と北海道新聞を

どうぞよろしくお願いいたします。