Archive for category イベント

ハロウィン。

この時期、店先がオレンジや黒、紫色で彩られているのを見ると、
「あぁ、なんかやっぱり日本人ってお祭り好きなんだぁ」を実感します。

写真は、札幌駅、JRタワー1F東コンコースに掲示してあるハロウィンイベントと
各ショップで取扱いの商品ディスプレイ。
 
 

1

2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネクタイ、カボチャ柄です。
黒っぽい方は、十字架の付いた棺桶です。
ユニークだなぁとは思いますが、ビジネス向きではないなぁ…。
業種によっては許されちゃうのかな。

10/30に予定されている「ハロウィンパレード」はすでに予約人数に達したため、
応募を締め切ったそうですが、「ハロウィンフォトコンテスト」は参加者を募集中とのこと。
昨年もたくさんのお子さんが参加し、館内を練り歩いたそうですよ。
衣装の準備をする親御さんは大変かもしれないけれど、お子さんにとっては良い思い出になりそうですね。

詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.jr-tower.com/topics_detail/1921

サロマ大収穫祭♪

10月第1日曜はサロマへ行く日!この日を楽しみにしていたんです。

昨日は「サロマ大収穫祭」へ行ってきました!

駐車場、だいぶ近くに停められました

張り切りすぎて、朝8時すぎに到着!

テントなど設営の最中、すでにホタテ、サケの販売コーナーには長蛇の列が。

今年はホタテも買ってみようと夫を並ばせて私はサケの列に並びました。

IMG_7192

一番前の人は何時に並んでいるのかな〜。

聞くところによると昨日からキャンピングカーで来ている人もいるとか。

販売は10:15からなので、2時間ほど並んで待ちました。

私の前の男性は置戸から、後ろの男性は留辺蘂から。

留辺蘂のおじさんは、去年のみんとの広告の切り抜きを出して

「今年のじゃないんだけど〜、持ってきたんだ」と私に見せてくれました。

切り抜いて1年も取ってあったの!?どうして今年のじゃないの!?と思ったけど

ふむふむと見せてもらって交流。

みんと読者さんだったんですね。ありがとう。

IMG_7197

桜庭和(ひとし)さんのライブパフォーマンス。

左側の黄色いのは「まんまちゃん」。

盛り上がる人人人!!

ホタテもサケも無事買えて、ホタテごはんと焼きそばも買って・・・。

モモちゃん

佐呂間町のモモちゃん。

クロネコヤマトのキャラクター

ホタテとサケのテントの横で、地方発送を請け負うクロネコヤマトさんのキャラクターちゃん。

 

11時前にはそろそろ帰ろうかと思ったところで

(ど)の(こ)さんと遭遇!!

同じ頃ホタテの列に並んでいたんですね〜?

私たちと同じくホタテ、サケをゲットしたそうで。

 

夜は3匹のサケをさばいて(1年に1度しかしないからちっとも上達しない)

家族総出で焼く用、フライ用、鍋用、フレーク用と小分けにして大量に冷凍。

翌日の燃やすごみに出すために、一気にホタテも処理!

大変な満足感で、ちょっとハイテンションに。

サロマ大収穫祭はクセになります!!

来年も行きますわよ!!

オータムフェスト。

今年も始まりました、
「さっぽろオータムフェスト2016」。

10月1日(土)までの会期中、
「北海道・札幌の食」をテーマに、道内各地の旬の食材、ご当地グルメやラーメンなど
美味しい物たちが集まります。

23日間の通期で出店しているブースと、
4期にわけて入れ替わるブースがあるので
いついっても新しいものに出会える感動があります。

毎年食べていますが、やっぱりおいしい「別海ジャンボホタテバーガー」や
幕別の「らーめん旬香堂 濃厚鶏白湯らーめん ホエー豚のとろ肉炭火炙りのせ」
旬の道産野菜を使った「ピクルス」や「道産リブロースステーキ」など、
味覚の秋を満喫できました。

本日20日(火)からは「オホーツク干貝柱塩ラーメン」が登場!
楽しみだなぁ。

ブラッと仁頃へ

真夜中ですが、金曜日になりました。(さ)です。

十五夜さんは、あいにくの雨。

今はほぼ上がりましたが、残念ながらお月様は見えませんね~

* * * * *

先週の土曜日は、仁頃へ行ってきました。

野菜直売所の「とうきみ(トウモロコシ)」を買いに。

1本100円で味がいいので。

この日は5本買ったところで、新しいのが到着。

新鮮なのはさらに美味しいはずと、2本追加。

食べきれない分は冷凍しておきます。

一粒ずつ外すのは手間なので、まず半分に折って、垂直に立て、包丁で上から削ぎ切りにします。

食パンに乗せて、マヨとチーズを乗せて焼いたり、炒めてバター醤油味にしたり、重宝します。

とうきみの他に、とうがらし、ししとう、なす、きゅうり、セロリ、白いタマネギを買いました。

カープ優勝ということで、赤い皮のお芋(レッド…何だっけ?)が大安売りでしたけど、

家にも頂き物があったので、それはナシ。

 

 

 

仁頃ハッカ御殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を買った後、はっか公園へ。

こちらはハッカ御殿です。

公園のお花畑にチョウチョやトンボがたくさん来てました。

雲も秋の雲になってきて、つくづく「サワヤカっていいなあ」と思いましたワ。

いやー、まれにみる蒸し暑い夏でしたね~

 

 

白いタマネギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のみんとの「ひとりごと」に台風とタマネギのことを書きましたが、

こちらは仁頃で買ってきたタマネギ。

白いタマネギなんですが、写真だと普通のタマネギみたいですね。

横浜の姉が「こっちじゃタマネギが1個100円になるって話もあるよ」と

恐ろしげに言ってました。

マジですかっ?!

この日は仁頃で安く買えて、有難かったです。

ではまた♪

 

 

イベントの魅力

こんにちは。(榛)です。

9月10日(旧暦8月10日)は立春から数えて二百二十日。

昔からこの時期は台風が多く発生すると言われていたようですが・・・。

昨日からの大雨は低気圧の影響ですが

北見市北見自治区でも短時間にかなりの量の雨が降りました。

昨日は編集部では会議がありみんな揃っていましたが、

窓をたたく雨を見て恐怖を感じたほどです。

 

 

さて、会議では「みんとまつり」を振り返りました。

みんとまつりはとても楽しいひと時でしたが次への課題、反省点もありました。

イベントは色々な人との関わりの中で進み、終えるもの。

人ありきなんだと私は改めて感じました。

と、同時にみんなの心がひとつになる瞬間はやはり気持ちが良いものだと。

 

みんと紙面でも様々なイベントを毎号告知していますが

長く続き歴史を感じるものもあれば、形を変えて目新しさを目指す催しも・・・。

どんな形式にしても続けているのは、いずれの主催者さんもきっと、

その“気持ち良さ”を体験しているからかもしれませんね。

 

 

9月も各地で様々なイベントが開催されます。

みんと紙面をお出かけの参考にしてくださいね。

 

私はココに興味津々。

にじいろ市

 

みんとまつりで出会ったモノ・人

こんばんは。(さ)です。

みんとまつりから明日で1週間なんですね。

 

米夢館さんの「米屋の北海道おはぎ」美味しかったなあ。

3個中1個は月替わりおはぎだそうで、9月は「栗のおはぎ」でした。

 

米屋の北海道おはぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

話かわって、

みんとショップに、遠軽の「ハナノ工場」さんの寄木細工の作品が展示してありまして。

通りかかった皆さん、興味深げにごらんになっていました。

そこへお母さんと一緒に来た女の子、

寄木細工を覗きこんで「なつかしい」と切なげにつぶやいたので、ビックリ!

「何歳ですか?」と聞いたら「5歳」。

昔、どこかで見たから、という年齢でもないなあ。

なぜ、なつかしい???

帰宅後、ふと思って、「なつかしい」という言葉の語源を調べてみたら、

こりゃまたビックリ。

もともとは「なつく」が形容詞化された言葉で、

「慣れ親しみたい」「身近に置いておきたい」「かわいらしい」「手放したくない」という

意味で用いられていたらしい。

中世頃から、現在と同じ用法の「過去の事柄が思い出されて心が惹かれる」という

意味で使われるようになったのだそうです。

5歳の女の子の「なつかしい」は「かわいい」と同義だったのかな~

何とも不思議な、賢そうで、かわいらしい女の子でした。

* * * * *

いつも、みんとまつりで服を買って、それを目撃されている私、

今回もコットンコレクションさんのステキな麻ブラウスをチラチラ見ては

「まだある、まだ売れてない、大丈夫」とか思っていたのですが、

あるとき突然消えていて、頭が真っ白…。

いつまでもあると思うな、デスネ、全く。

でも、コットンコレクションさんのファン仲間が一人増えたと思えば嬉しいです。

(負け惜しみ)

みんたまちゃんのTシャツは買ったしね。

(まだまだ、負け惜しみは続く)

* * * * *

また大雨で災害が心配です。

みなさま、安全第一で過ごしましょう。

 

黒澤大介がやってくる

帯広出身のギタリスト、黒澤大介が北見でライブを開催しますよ~。

9月11日(日)
北見「Blue Chipper」open 18:00 start 18:30
料金¥2000+1drink
共演:しらはた龍一
北見市北4条西3丁目1-2 伊谷ビル B1(モスバーガー様 地下)
0157-26-6939

今回のkurosawadaisukeツアーのタイトルは「TOUR ON THE NORTH 2016」でPVは
ユーチューブ にあるので是非ご覧ください。曲は「Yes」
道内の開催地や日程も紹介されてます。

「今回のライブは、ドラムにDUCCHIさんをむかえ、今のkurosawadaisukeを感じられる新曲盛りだくさん!楽しめるライブとなってます!」  とのことで~す。

楽しみだ~((o(^-^)o))わくわく

(は)

みんとまつり2016 終了

たくさんのご来場ありがとうございました。

出店の方々もお疲れ様でした。

無事終了しました。

 

ほんとうにありがとうございました。

(は)

みんとまつり その6

全てのイベントが終了しました~。

お店の商品も残りが少なくなってきました~。

もうすぐ「みんとまつり2016」も終了の時間です。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますね。

終わりまでのわずかな時間をまったり過ごすのも楽しみ~。

(は)

みんとまつり2016 その5

ら ら らいだー登場!!!

(は)

ライダー登場 s_P_20160903_145131 s_P_20160903_145241