Archive for category イベント

みんとまつり2016 その2

北見工大さん、人気です~

手品にジャグリングと多彩です~

(は)

ジャグリング

みんとまつり2016

たくさんの方が来場して楽しんで頂いてます~。

みんとまつり会場の色々なシーンをご紹介しますね。

 

(は)

いよいよ明日

おはようございます。(さ)です。

台風の爪あとがひどいですね。

よく見知った風景が、川の氾濫で姿を変えてしまうというのは、本当につらいことですが、

捜索や復旧に追われ、つらいどころじゃ済まされない人も多いでしょう。

昨年は9月に、やはり台風の影響の豪雨で鬼怒川が決壊しました。

茨城県のことでしたが、今年は北海道。

どんな災害も、他人事ではないですね。

* * * *

さて、いよいよ明日は「みんとまつり」。

先日、知人に言われました。

「みんとまつりと言えば、(さ)さんは、ワカサギの佃煮を買いますよね。それと服!」

ワカサギの佃煮はシーズンオフで、残念ながら出店がありませんが、

今年は津別の大好きなお店「COTTONコレクション」さんが来てくれます♪

前にみんとまつりで買ったブラウスは、今も愛用していて、

よく「ステキね。どこのブランド?」と言われますよ。

あの時は、試着して、その辺にいた皆に「似合うよ!」と

言ってもらって(無理やり言わせて?)買ったのでした。

買って良かった服、失敗した服、いろいろありますが、

洋服選びには「第三者の目」というのが、やはり大事なのかもナア、と思います。

自分の中に、そういう目を持てれば、よいのでしょうかネエ。

ま、そういうことはあまり気にせず、明日の出会いを楽しみに♪

会場には、みんとまつり特製の「漢字クイズ」も用意しています。

軽くチャレンジしてみてね!

 

※下の写真は、根性のあるヒマワリさん

 

ひまわり

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりアップ

9/1(木)号「みんとまつり」特集号です!

みんとまつりまで後2日!

特集号を発行いたしました。

詳しくは紙面を見ていただくとして・・・・

編集部は今こんなかんじ!

ダンボールだらけ
キャップだらけ

みんと創刊30周年を記念して行う

スペシャルな「みんとまつり」を開催しますので

9月3日(土)はぜひ、パラボ5階へお越しください。

なお、この9/1(木)号を持参した方は

「お楽しみ大抽選会」に参加できますので、お忘れなく〜!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8月5日から開催していた、みんと3000号記念「コラボ企画」は

8月末日で終了いたしました。

足を運んでくださった読者の皆さま、ありがとうございました。

また、企画に快く参加してくださったお店のオーナー様、ご協力ありがとうございました。

みんとはこれからも皆さまに愛される紙面をご家庭にお届けするよう努力してまいります。

今後もご愛読よろしくお願いいたします!!
なお、「合言葉でお得をGET!」は、サンセットテラス花薄荷様のみ9月末までサービスを続行中です。

ハーブのメニューを揃えるステキなカフェですので

ぜひ足を運んで「合言葉」を言ってくださいね!!

相生駅

こんにちは

月末になると、スマホのデータ使用が契約量に達してしまい

とたんにスピードが遅くなり・・・イライラしている(榛)です。

 

北見は、今のところ晴れていますね。

今日と明日はキタミワッカマツリが行われています。

屋外イベントですからお天気が心配でしたが

このまま雨が降らない2日間になると良いですね。

地元を盛り上げたいと思う気持ちがお空に届きますように。

 

 

さてみんともこうしゃ(どうしちゃ?)いられません!

イベントがいよいよ近づいてまいりました。

「みんと創刊30周年記念 みんとまつり2016」

私が担当しているコーナーからは

日本野鳥の会オホーツク支部 川崎さんが講演会を行います(14時~)

 

身近な存在だけど実はあまり知られていない鳥のあれこれを

楽しく解説してくれるそうです。鳥だけにトリビアな話が飛び出しそうです(笑)

お楽しみに。

 

 

さて、おとといは景気づけにひとり飲みに出歩きました。

いえ、理由なんてなくても飲みに行くのですが・・・。

そこで大将が差し出したのがコレ。食用ほおずきです。

青い実は歯ごたえがあるのにみずみずしくて若いブドウのよう。

子どもの頃、ほおずきと言えば、音を鳴らして遊ぶために口に入れたけれど

おいしいとかそういう感覚ではなかったように思います。

こんなにおいしいとはびっくりしました。

ネットで調べたらほおずきって「鬼灯」と書くんですねー。へえ。

ほおずき (2)

 

 

 

 

ほおずき (1)

 

 

 

 

 

 

 

先週、シゲチャンランドを訪ねた後に立ち寄ったのが道の駅「あいおい」。

その奥にある駅舎を利用したカフェでスコーンとコーヒーを飲んできました。

s-相生駅カフェ (1)

 

 

 

 

s-相生駅カフェ (3)

 

 

 

 

 

 

s-相生駅カフェ (2)

 

 

 

 

 

 

 

駅舎内には国鉄時代の運賃表が。

よく見れば名古屋や大阪までの料金も載っていて驚きました。

なんだか面白くて、今の運賃を調べてみたところ

(相生からは路線がないので)

北見から名古屋までJRだけで行くのに片道約4万円かかります。

乗車時間は14時間ほど(乗り継ぎは考えず)。

なるほど・・・

当時はいったい何日かかったのでしょうね・・・。

 

 

 

と、こんなこともスマホで調べてしまうから

データ量が超えてしまい速度が遅くなってしまうのですね^^;

 

 

 

夏休み。

夏休みのせいか、朝から街中に子ども達の姿が多いような気がします。
JRタワー1Fの東コンコースで、「JRタワーこども科学展~ちょっと未来の道具箱~」なるものが展示されていました。

告知看板によると、テーマは、すこし先の未来のあそびとまなび。
実際にプログラムの仕組みが学べるロボットや、デジタルテクノロジーを使った遊びなどに触れることができる体験型の展示イベント、だそうです。

1

2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日中はワークショップなども行われているようで、昼に通り掛かったら小学生であふれかえっていました。
夏休みの自由研究などにもよさそうですね。

観覧は無料で、8月7日(日)まで行われていますので機会があれば寄ってみてください。

さて、本日8月2日は降雨のため延期となっていた道新UHB花火大会です。花火を楽しみたいのはやまやまなんですが、帰りの混雑を考えるとなかなか足が向きません…(道新の担当の方々お疲れさまです&ごめんなさい)。
何年か前に大通りのビアガーデンで飲んでいて、わざわざ花火を観るためにテレビ塔に昇ったこともあったっけ。若かったなぁ(遠い目)。

「みんとまつり2016」開催します

みんとまつりweb用

7月21日(木)号を発行しました!

紙面でお知らせしたように

今年は「みんとまつり」を開催いたします。

イベントの内容は追って紙面でお知らせしますので

まずは想像をふくらませてお待ちください♪

 

「みんと」は8月5日に3000号を発行し、9月に創刊30周年を迎えます。

この節目に、読者の皆さまに感謝を込めて特別企画として催します。

当日は会場でお会いしましょう。

河西ぼたん園「平成のぼたんまつり」

昨日、そろそろ花が咲いてるかな〜?と思って

ぼたん園(北見市花月町)に行ってみたら「ぼたんまつり」の開催日でした。

向こうに見えるのは野点会場ですね

9時半頃だったのでまだ準備中。

マイクのテストで「第9回ぼたんまつりを開催します〜」とアナウンスが。

ぼたん園が再開してからもう9年以上になるんですね。

IMG_7025

先日の強い雨で、花が水を含んでちょっと重そう。

座れば牡丹

白い花も美しいもの。

IMG_7028

祭の開催前でもチラホラと来場者がいました。

くりんそう

クリンソウ。

ぼたん園は約5ヘクタール、500株ほどのぼたんが植えられています。

ボランティアの方々の手で運営されていますが

昨年の強風で木が倒れて今季の開園が遅れたのだとか。

維持管理は手間のかかる仕事だと思います。

ありがとうの気持ちをこめて拝見しました。

連休の谷間♪

ぽっかり出勤日、月曜日です!

事務所には電話もかかって来ず、静かな月曜日となっています。

 

昨日はようやくファイターズの大谷選手が今季初勝利。

心からホッとしました。

制球が安定しない大谷選手、まだまだ四球が多くハラハラしますが

エースの名にふさわしい、圧倒的な試合が見たい!です!

コンサドーレ札幌は2位、ファイターズも粘ってもう少し順位を上げて〜!

 

あまりにも有名な写真

暴風雪予報が出た29日、帯広へ行ってきました。

帯広は雪ではなく雨。(途中通った置戸が一番雪が積もっていました)

目的は帯広美術館で開催中の「篠山紀信展 写真力」です。

篠山紀信といえば大御所で、時代の先端を行く写真家。

有名人のポートレイトやグラビアのイメージだから

展示もきっとおもしろいに違いないと期待していました。

受付で「篠山さんの意向で、まずはパンフレットを見ずに作品をご覧になってください」と言われたので

そのとおりに観賞しました。

最初に入ったのは暗幕に覆われた展示室「GOD〜鬼籍に入られた人々」。

壁いっぱいの大きな写真が8点。どの写真も見覚えがあります。

一番古い写真は三島由紀夫。

いい知れぬ狂気が立ち上ってくるような写真。

展示の出だしからパンチを食らったようなかんじ。

その次の間は「STAR」。ザ・篠山紀信というところでしょうか。

昭和も平成もまぜまぜのスターのポートレイトを前に

来場者は皆楽しそうに、コレは誰とひそひそ話をしてました。

誰なのかわからなかったのが2点。(後で確認すると満島ひかりと川上未映子)

ネタばれするのも何なのでやめておきますが

その後のテーマは、夢の世界「SPECTACLE」、美とエロス「BODY」

最後に東日本大震災の被災者の人物写真「ACCIDENTS」。

展示を見て、篠山紀信が時代を牽引しながら記録し創造するアーティストだと実感しました。

多いに刺激を受けておもしろい展示でした!

贅沢をいえばもう少し作品数が多かったらよかったな〜。

(展示は6月26日まで)

北見冬まつりが終わりました♪

ほのぼの〜

かわいい雪だるまのポスターが話題の「北見冬まつり」が

先週末に北見駅南 多目的広場で行われました。

団体さんが

初日、10時過ぎに到着。すでに駐車場は満車でした。

IMG_6849

見事な氷の彫刻が並んでいましたよ。
楽しそう

雪山の滑り台は親子づれに大人気。

青い空がまぶしいな〜!

IMG_6860

冬まつりを見るついでに、中央図書館でブランチ。

一度食べてみたかった「エッグベネディクト」をエントランスのカフェで注文しました。

ここでモーニングを食べて図書館で雑誌を読む、そんな土曜の朝もいいかもです。

 

老舗がまたひとつ・・・

北見の手芸屋さんといえば、喜久屋さん。

とうとう閉店なのだそうです。残念。

布地と糸を買って帰りました。