Archive for category イベント

あぐりんく〜北見を食べつくそう!

先日の北海道新聞で「あぐりんく」というイベントがオホーツクビアファクトリーで行われると知り

今日の昼、(榛)(さ)と3人で参加してきました。

若手農家さんたちの組織「北見4Hクラブ」が企画した催しで

じゃがいもやたまねぎ、お米などの自分たちの農産物を使った料理を

ビュッフェスタイルで提供。

料理は、みんとでおなじみの「季節の台所 彩」の宮田シェフが担当すると聞いては

足を運ばずにはいられませんでした!!

パンフ&チケット

実行委員長は27歳の安斉さん。MCも担当されていましたがお話が上手。

今回の催しは北見としては初の試みだったそうで、今後につなげたいとおっしゃっていました。

地元の食材をおいしく食べる・・・、私たち編集部も共感します!

しかも料理を宮田シェフに依頼するとはすばらしいセンスです。
宮田シェフの手♪

料理は全部で19種類。1つとして同じ味はありません。

シェフ自らが参加者の質問に丁寧に答えてらっしゃいました。

どれも美味しかった♪

全部おいしかった・・・。じゃがいも好きの私、好きな味ばかり。

私の皿

今日は月曜日、1時間くらいで仕事に戻らねばと思っていたのですが

タマネギ、ジャガイモ、お米作りのスライドを観賞後、結局抽選会にも参加。

くじ運のない私にタマネギ&ジャガイモが当たりました!

 

若手農家さんたちのやる気を感じて、気持ちがあたたかくなりましたよ〜。

これからもがんばって!スーパーでは地元のものを選んで買いますよ!

のんのん食堂のおでん鍋♪

今日は祝日ですが、出勤しています♪

ゆうべも寒かったですね〜!すでに真冬の気候。

忘年会に行った皆さん、帰りはホッペびりびりじゃなかったですか?

路面もツルツル、歩行者も運転手も気をつけてくださいね。(→特に自分)

 

先週の土曜日(12/19)にregaさんで開店した「のんのん食堂」へ参加してきました。

regaさんのすてきな店内でテーブルを囲む、のんのん先生と参加者5名。

黙々と、時につぶやきながら和気あいあいとおでんを作りましたヨ。

いっぱい具材ができました

1種類ずつ、粘土をもらって教わりながら具材を作っていきます。(マットの目盛は1センチですよ)

指先でほんのちょっぴりの粘土を丸めて形を作るのですが

これがなかなかむずかしい。

でも、いびつでも個性ですよと言われて開き直れました。

練り物の表面はタオルでギュッと握って、感じを出します。(スゴイ!)

具材がおおよそ出来たところで

「そろそろ13時半ですね」とのんのん先生。驚く私たち。

あっと言う間に3時間が過ぎ去りました。

楽しかった〜!!

ギュウギュウ詰めました

モタモタしながらもなんとか完成した、わたしのおでん鍋!(直径約4.5センチ)

お隣のお嬢ちゃん(小学生)はじめ、他の皆さんの器用なこと、器用なこと!

またのんのん食堂でお会いしたいですね!

せいぞろい

母の気持ち

こんにちは、(榛)です。

 

本州にいる息子に

「元気?たまには連絡してね~」とラインを送ってみた。

彼女ができてからは私とのラインのやりとりがグッと減って

連絡が来る時はたいていお金か食料の催促。フンだ。

 

半日ほどしてようやく息子から返信がきた。

スマホを覗きこんでいたらもう一通、今度はメールを着信!!

 

「変わりない?たまには電話ください」

実家の母からだった・・・

 

てへぺろ

 

 

 

 

別の日。

実家の母がいただきものの「錦松梅」を送ってくれた。

昔、テレビコマーシャルでよく耳にしていたそれ・・・

そうか「ふりかけ」だったんだ。

 

 

s-錦松梅 (2)

 

 

 

 

 

なんだかおしゃれな器に入っている♪

 

 

s-錦松梅 (3)

 

 

 

 

 

「ん?」ふたを開けてびっくりぽん(笑)

 

 

s-錦松梅

 

 

 

 

 

 

・・・母さんったら、ひとつは自分用に抜いたのね…。

空いたところに収まり良くハンドクリームが詰めてある(笑)

 

ふりかけもハンドクリームも

あ、ありがたく頂戴いたします。

 

 

***************

 

さて先週のみんとでもご紹介しましたが

北見のグラスオニオンでは「手のぬくもり~冬の仲間展」を開催中です。

昨日、私と(じ)は、そこで行われているワークショップに参加してきました。

(じ)はキーホルダー、私はカードケース。どちらもがま口タイプです♪

 

s-キーケース作り (2)

 

 

 

 

 

 

生地を選び、教えていただきながら作ること40分くらい?

無事完成しました!!

私のはぶたさん柄。かわいいでしょ!

 

s-キーケース作り (6)

 

 

途中で気付いたのですが

生地の柄が一方方向の場合、二つ折りにすると反対面の柄は

おのずと逆さになってしまうんですね(当たり前か)。

そしてさらに!完成したら

メインのぶたさん(色のついた子)が

カードケースの底面になってしまい(笑)

ま、ご愛嬌ということで、ユルシテね^^;

 

s-キーケース作り (4)

 

 

 

 

 

 

ということで

花のモチーフの位置にはこだわりました。

逆さぶたさんがかくれんぼ!

頭かくして尻隠さずの図。にしてみました!エッヘン!(笑)

 

s-キーケース作り (5)

 

s-キーケース作り (3)

 

 

 

 

 

 

難しいというよりは、切ったり貼ったり挟んだりの動作をするのが

久しぶりでいちいち緊張しました!

でもとっても楽しい時間を過ごすことができました!

何より自分だけのモノができたのが嬉しかったです。

自分へのクリスマスプレゼントにしたいと思います。

 

s-キーケース作り

 

 

 

 

 

 

「手のぬくもり~冬の仲間展」

12月23日(水・祝)まで

場所:Glass Onion

北見市文京町614-37電話0157-22-5570

時間:10時30分~16時(金・土・日・祝日は17時)、火曜定休

 

noz*mixさんによるワークショップ

「がま口のカードケース」「キーホルダー」作りは予約制。

参加費各500円(材料代込み)。予約問い合わせは同店へ。

 

1122

こんにちは

風が強いのかな?外からゴーっという音が聞こえます。

(耳鳴りじゃないよね?)

と、思ったら雪がパラパラと…。

 

おととい筋トレをしたら当たり前のように筋肉痛になっている(榛)です。

体力の衰えをひしひしと感じるこの頃。

いつまで続くでしょうか、筋トレ。

今猛烈に「継続」という力が欲しいです。サンタさん~お願いします。

 

 

さて、今週のみんとはお楽しみいただけましたでしょうか。

11月22日の「いい夫婦の日」に合わせた恒例企画、

編集部が出会ったステキなご夫婦をご紹介する特集です。

今回は私が担当しました。

3組のご夫婦を取材して感じたのは、

それぞれご商売されていて紆余曲折を経て今があり、

楽しいことも苦労も一緒に過ごしてきた時間が

三組三様のカタチになっているということ。

このカタチこそが「いい夫婦」の姿なんでしょうね。

・・・。

 

おまけ写真

s-夕焼けマスター

 

 

 

 

 

 

こちらは今回取材した中のお一人、

ライブハウス「夕焼けまつり」のマスター。

ライブの時、黙々と音響や照明、マイク操作など

裏方のお仕事をしている姿はかっこいいですよ。

いつもかっこいいorかわいいTシャツを着ているんですよ^^

紙面ではパーカーを上に羽織ってらしたので今思えばちょっと残念でした(笑)

 

 

さて、そんな夕焼けまつりをはじめ、

北見市内のライブハウスなどを会場に行う音楽イベント

「オホーツクミュージックフェスティバルin北見 2015」は

いよいよ今夜からです(明日は北見市民会館を会場に第2部を開催)。

複数のライブハウスをはしごしてみませんか。

今夜の会場はみんと20日号「いろいろインフォメーション」で、

タイムスケジュール等詳細は、同フェスのfacebookでご確認ください。

連休初日、寒いですからあたたかくしてお出かけください。

 

s-初牡蠣

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣(初物)を先日いただきました。

これを食べた夜、目が冴えてしまい朝4時近くまで眠れなくなりました。

牡蠣パワー!ぱねえ!(笑)

農家のうちごはん展

月、火とオホーツクビールで行われた「農家のうちごはん展」に

初めて参加!

端から失礼

毎年行われている、興味のある催しだったのですが

タイミングが合わずあきらめていました。

でも今年は思い切って予約。

ゆうべはあいにくの雨でしたが、農家直伝のお料理をたくさん食べてきました。

バイキングスタイルで、来場者は料理のレシピがもらえる特典付き。

IMG_6590

レシピと照らし合わせながらひととおりいただきました。

お味噌のバーニャカウダ、おいしかった!

家でも作ってみようと販売コーナーでお味噌を買いました。

農家の自家製味噌

女満別の山本農産の自家製味噌です。

 

おいしい特産品の食べ方は生産者の農家さんが一番良く知っていますよね。

そんなお料理が並んでいました。

ごちそうさまでした!

 

標茶町「月の森」へ

すっかり寒くなりました。

先日の土曜はお天気がよかったので、思い切って標茶町へ行きました。

いつかのぞいてみたいと思っていた催し「月の森 冬支度」が目的です。

風が冷たかった!

美幌峠を下りて弟子屈町を通り抜けしばらく走ります。

すると左側に「←養老牛温泉まで11km」という標識が。

う〜わ〜、ほとんど養老牛温泉まで来てしまった・・・。

左折して数分の場所に、会場がありました。

西別岳

ナビが混乱したのか、「西別岳入り口」で曲がってしまい引き返しましたが

無事到着。北見の自宅から車で1時間半でした。

帰りに撮った全景

小さな旧中虹別小学校です。

IMG_6570

現在はイベントスペースとして利用されているとか。

「冬支度」は川湯温泉駅前の雑貨店PANAPANAさん主催の雑貨イベントですが

過去にはピアノのライブも行われたようです。(きっと素敵なライブだったことでしょう!)

かつての教室。

廊下側

会場の持つ郷愁に満ちた雰囲気を楽しみつつ

ナチュラル系のいろいろな雑貨を眺めながら

カフェスペースでゆっくりと、おいしいコーヒーを飲んできました。

午後から出かけたので、陽が傾きつつあるなか会場を後にしました。

翌日の北見は雪が降ってしまったので、この遠出が

秋との最後のお別れになったような気がしました。

いよいよ冬ですね〜。

 

帰宅するとマイナンバーの通知が届いていました!

ついに来たか!

忙中閑アリ 芸術の秋

おはようございます。

快晴の北見!

ですが、空気が乾燥して風邪引きそうなので、加湿器を使い始めました。

加湿器1台では足りないほど…バスタオルも濡らして干しています。

日曜から雪マークが出てきたので、今朝ガソリンスタンドにタイヤ交換も頼んできました。

根雪にはならないだろうけど、

また今日みたいな小春日和もあるだろうけど、

着実に冬に入ってきていますなあ。

冬支度で、何かと忙しい時期ですね。

* * * * *

2週間ブログをお休みしていました。

今月は1日から1週間の予定で札幌方面へ行ったのですが、それが10日間に延長になり、

その間に急に東京方面へ行くことになり、いったん北見に帰ったものの、すぐまた旅暮らしでした。

例によって家族関係の野暮用ですが、札幌では北海道博物館で開催中の

蠣崎波響(かきざきはきょう)「夷酋列像(いしゅうれつぞう)」展を見に行くことができました。

 

「夷酋列像」展チケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に、宇江佐真理さんの小説集『桜花(さくら)を見た』を読んだんですが、

その中に、まさに「夷酋列像」という作品があり、興味を惹かれていろいろ調べてるうちに、

この絵を見つけて、物凄い目力(めぢから)に、

それこそ目が釘付けになった覚えがあります。

 

 

桜花を見た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇江佐真理さんの小説を読んだのは、やはり何年か前の「みんとくらぶ」の

愛読書特集みたいな時に、彼女にはまっているという読者のお便りを読んだからでした。

秋の夜長、現実のあれこれから寝付きが悪いときも、

宇江佐ワールドに浸ると、いい気分で眠れたものです。

* * * * *

そして、今夜は19時から北見芸術文化ホールで村田孝樹さんのピアノリサイタル。

 

村田孝樹コンサート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見出身の若きピアニスト。

今はまた北見に戻られているそうですが、国内外で活躍されているのですね。

村田さんと言えば、私にとっては朝ドラ『純情きらり』です。

今から10年近く前2006年のNHK朝ドラ。

太宰治の娘・津島佑子『火の山--山猿記』が原作のドラマでした。

主人公はピアニストを目指す有森桜子(宮﨑あおいさん)、

恋の相手が同じくピアニストを目指す八丁味噌蔵元の息子・松井達彦(福士誠治さん)。

この達彦の演奏をしていたのが村田さん!なわけでした。

当時は東京芸大の学生さんだったのでしょう。

宮﨑あおいさんは、ちょうど今放映中のNHK朝ドラ『あさが来た』で

主人公のお姉さん役ですね。

そういえば、今日の「あさイチ」に出演されてました。これも何かの縁?

9年経っても、かわいいままですね。

2006年からの9年の歳月を思い出しつつ、今夜出かけてきます♪

 

今年もサロマ大収穫祭へ

昨日10月4日(日)は佐呂間町で「サロマ大収穫祭」が行われました!

昨年初めて行き大満足したので、今年も迷わず足を運びました。

お目当てはもちろん、秋サケ!!

今年はオス1500円、メス2000円。1人2尾まで。

会場に着いたのは午前9時だったのですが(祭りは10時開始)

すでにホタテ(貝付き15枚1500円)の列は、ざっと見たかんじ200人。

(販売開始の10:15には果てしなく遠くまで列は続いていた・・・)

サケの列は50人くらい。

去年より1時間近く早く行ったので、駐車場も会場寄りに停められたけれど

すでに相当のお客さんが会場に。

すごいですね〜、この人気。

きれいな青い空!

目の覚めるような青空だったけれど、風は冷ためでした。

1時間並ぶなら、もう1枚余分に着てくるべきだったか。

でも今年は折りたたみイスと暇つぶしの文庫本持参で待ち時間も苦にならず!

しんちゃん・・・

ステージではクレヨンしんちゃんが場を盛り上げ中!

北見から来たたまねぎドーモくん

今年もたまねぎドーモくんが来ていましたよ!かわいいなあ。

モモちゃんとほくとくん

佐呂間町のキャラクター「ももちゃん」(左)と北海道警察のシンボルマスコット「ほくとくん」(右)。

ほくとくんって北海道に住むさまざまな動物たちをイメージしたキャラクターなんですって。

約4kgのメスです

帰宅後はサケと格闘し、無事筋子を取って身は切り身に。

もう少し上手にさばけるようになりたいものです。

 

日曜なのに、知人のMちゃんが自宅までイクラのしょうゆ漬けを作りに来てくれて感謝!

今まで自分で作ろうと思ったこともなかったけれど

Mちゃんが作るのを見ていたら、来年は作ってみようかな〜と思いました。

(作り方、覚えていられるかな・・・)

来年もまた収穫祭に行ってサケを買わなくちゃね!!

オータムフェスト。

道内各地で秋のイベントが行われているようですね。

札幌では、9月11日~10月4日まで大通1丁目から11丁目までが、美味しいものたちであふれる「さっぽろオータムフェスト2015」が開催されています。

様々なステージイベントがあったり、オータムフェストをより楽しむためのプレゼントキャンペーンやスタンプラリーなどもあります。

会場ごとに北海道の旬の食材を使った様々な料理やお酒が楽しめるので、普段なら歩かない距離をはしご酒ならぬハシゴグルメでいろいろと楽しんでいます。

特に8丁目会場は会期中4期にわけて100以上の道内市町村が入れ替わるので、いついっても楽しめます。
 

 
 

 
 

 

ぷるこあば

 

 
 

 

画像は「さっぽろシェフズキッチン」に出店していた「ル・プルコアバ」のお料理。鮭のクネルやフォアグラの入ったパテなど、ワインが進む味でした。
 

 
 

 
想いの茸

大きな大きな椎茸は、中標津町の「想いの茸」のチーズ焼き。
ビールでも日本酒でもいけちゃいそうで、肉厚でジューシーな椎茸でした。
 

 
 

 
 
 
 
 
 

うにめし

 
 

 
 

 
 

 

皆様も機会があればぜひ足を運んでみてください!

賑わっていましたよ。YEGまつり

シルバーウイーク、暖かい日が続きますね!

連休を満喫中と言いたいところですが、

私(じ)は右ほほを腫らせています・・・。

土曜から歯痛が始まり、市販の鎮痛剤を飲んでみたのですが収まらず

日曜の朝にはおたふく風邪のようにホッペがパンパンに。

観念して、かかりつけ歯科医さんに電話して急遽診ていただきました。

休日なのに快く診てくださってホント感謝です。(涙)

またしばらく通院・・・がんばります。(治療の時は目をつぶる派です)

読者の皆さん、虫歯を放置していませんか?

必ずそのツケが回ってくるようです。お気をつけください!!

 

 

さて、歯医者の帰りに中央公園横を通ったら、

YEGまつりが開催されていて結構な人出が。

子どもたちがお仕事を体験できる楽しいイベントですが

今回は全道からグルメが集合して「Y☆マルシェ」が中央公園で開催され

お祭りが大好きなうちの夫が夕方、出かけてきました。

IMG_6406

さすがに午後6時半頃なので、大人たちの時間になっていたようです。

IMG_6409

遊びのコーナーも大人たちが。
IMG_6408

懐かしいスマートボール。

IMG_6405

謎の車。日中に落書きイベントでもあったのかな。

IMG_6398

夜の街はかなりの人出だったようです。

ビールがおいしい夜だったかな!!