Archive for category イベント

1122

こんにちは

風が強いのかな?外からゴーっという音が聞こえます。

(耳鳴りじゃないよね?)

と、思ったら雪がパラパラと…。

 

おととい筋トレをしたら当たり前のように筋肉痛になっている(榛)です。

体力の衰えをひしひしと感じるこの頃。

いつまで続くでしょうか、筋トレ。

今猛烈に「継続」という力が欲しいです。サンタさん~お願いします。

 

 

さて、今週のみんとはお楽しみいただけましたでしょうか。

11月22日の「いい夫婦の日」に合わせた恒例企画、

編集部が出会ったステキなご夫婦をご紹介する特集です。

今回は私が担当しました。

3組のご夫婦を取材して感じたのは、

それぞれご商売されていて紆余曲折を経て今があり、

楽しいことも苦労も一緒に過ごしてきた時間が

三組三様のカタチになっているということ。

このカタチこそが「いい夫婦」の姿なんでしょうね。

・・・。

 

おまけ写真

s-夕焼けマスター

 

 

 

 

 

 

こちらは今回取材した中のお一人、

ライブハウス「夕焼けまつり」のマスター。

ライブの時、黙々と音響や照明、マイク操作など

裏方のお仕事をしている姿はかっこいいですよ。

いつもかっこいいorかわいいTシャツを着ているんですよ^^

紙面ではパーカーを上に羽織ってらしたので今思えばちょっと残念でした(笑)

 

 

さて、そんな夕焼けまつりをはじめ、

北見市内のライブハウスなどを会場に行う音楽イベント

「オホーツクミュージックフェスティバルin北見 2015」は

いよいよ今夜からです(明日は北見市民会館を会場に第2部を開催)。

複数のライブハウスをはしごしてみませんか。

今夜の会場はみんと20日号「いろいろインフォメーション」で、

タイムスケジュール等詳細は、同フェスのfacebookでご確認ください。

連休初日、寒いですからあたたかくしてお出かけください。

 

s-初牡蠣

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣(初物)を先日いただきました。

これを食べた夜、目が冴えてしまい朝4時近くまで眠れなくなりました。

牡蠣パワー!ぱねえ!(笑)

農家のうちごはん展

月、火とオホーツクビールで行われた「農家のうちごはん展」に

初めて参加!

端から失礼

毎年行われている、興味のある催しだったのですが

タイミングが合わずあきらめていました。

でも今年は思い切って予約。

ゆうべはあいにくの雨でしたが、農家直伝のお料理をたくさん食べてきました。

バイキングスタイルで、来場者は料理のレシピがもらえる特典付き。

IMG_6590

レシピと照らし合わせながらひととおりいただきました。

お味噌のバーニャカウダ、おいしかった!

家でも作ってみようと販売コーナーでお味噌を買いました。

農家の自家製味噌

女満別の山本農産の自家製味噌です。

 

おいしい特産品の食べ方は生産者の農家さんが一番良く知っていますよね。

そんなお料理が並んでいました。

ごちそうさまでした!

 

標茶町「月の森」へ

すっかり寒くなりました。

先日の土曜はお天気がよかったので、思い切って標茶町へ行きました。

いつかのぞいてみたいと思っていた催し「月の森 冬支度」が目的です。

風が冷たかった!

美幌峠を下りて弟子屈町を通り抜けしばらく走ります。

すると左側に「←養老牛温泉まで11km」という標識が。

う〜わ〜、ほとんど養老牛温泉まで来てしまった・・・。

左折して数分の場所に、会場がありました。

西別岳

ナビが混乱したのか、「西別岳入り口」で曲がってしまい引き返しましたが

無事到着。北見の自宅から車で1時間半でした。

帰りに撮った全景

小さな旧中虹別小学校です。

IMG_6570

現在はイベントスペースとして利用されているとか。

「冬支度」は川湯温泉駅前の雑貨店PANAPANAさん主催の雑貨イベントですが

過去にはピアノのライブも行われたようです。(きっと素敵なライブだったことでしょう!)

かつての教室。

廊下側

会場の持つ郷愁に満ちた雰囲気を楽しみつつ

ナチュラル系のいろいろな雑貨を眺めながら

カフェスペースでゆっくりと、おいしいコーヒーを飲んできました。

午後から出かけたので、陽が傾きつつあるなか会場を後にしました。

翌日の北見は雪が降ってしまったので、この遠出が

秋との最後のお別れになったような気がしました。

いよいよ冬ですね〜。

 

帰宅するとマイナンバーの通知が届いていました!

ついに来たか!

忙中閑アリ 芸術の秋

おはようございます。

快晴の北見!

ですが、空気が乾燥して風邪引きそうなので、加湿器を使い始めました。

加湿器1台では足りないほど…バスタオルも濡らして干しています。

日曜から雪マークが出てきたので、今朝ガソリンスタンドにタイヤ交換も頼んできました。

根雪にはならないだろうけど、

また今日みたいな小春日和もあるだろうけど、

着実に冬に入ってきていますなあ。

冬支度で、何かと忙しい時期ですね。

* * * * *

2週間ブログをお休みしていました。

今月は1日から1週間の予定で札幌方面へ行ったのですが、それが10日間に延長になり、

その間に急に東京方面へ行くことになり、いったん北見に帰ったものの、すぐまた旅暮らしでした。

例によって家族関係の野暮用ですが、札幌では北海道博物館で開催中の

蠣崎波響(かきざきはきょう)「夷酋列像(いしゅうれつぞう)」展を見に行くことができました。

 

「夷酋列像」展チケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に、宇江佐真理さんの小説集『桜花(さくら)を見た』を読んだんですが、

その中に、まさに「夷酋列像」という作品があり、興味を惹かれていろいろ調べてるうちに、

この絵を見つけて、物凄い目力(めぢから)に、

それこそ目が釘付けになった覚えがあります。

 

 

桜花を見た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇江佐真理さんの小説を読んだのは、やはり何年か前の「みんとくらぶ」の

愛読書特集みたいな時に、彼女にはまっているという読者のお便りを読んだからでした。

秋の夜長、現実のあれこれから寝付きが悪いときも、

宇江佐ワールドに浸ると、いい気分で眠れたものです。

* * * * *

そして、今夜は19時から北見芸術文化ホールで村田孝樹さんのピアノリサイタル。

 

村田孝樹コンサート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見出身の若きピアニスト。

今はまた北見に戻られているそうですが、国内外で活躍されているのですね。

村田さんと言えば、私にとっては朝ドラ『純情きらり』です。

今から10年近く前2006年のNHK朝ドラ。

太宰治の娘・津島佑子『火の山--山猿記』が原作のドラマでした。

主人公はピアニストを目指す有森桜子(宮﨑あおいさん)、

恋の相手が同じくピアニストを目指す八丁味噌蔵元の息子・松井達彦(福士誠治さん)。

この達彦の演奏をしていたのが村田さん!なわけでした。

当時は東京芸大の学生さんだったのでしょう。

宮﨑あおいさんは、ちょうど今放映中のNHK朝ドラ『あさが来た』で

主人公のお姉さん役ですね。

そういえば、今日の「あさイチ」に出演されてました。これも何かの縁?

9年経っても、かわいいままですね。

2006年からの9年の歳月を思い出しつつ、今夜出かけてきます♪

 

今年もサロマ大収穫祭へ

昨日10月4日(日)は佐呂間町で「サロマ大収穫祭」が行われました!

昨年初めて行き大満足したので、今年も迷わず足を運びました。

お目当てはもちろん、秋サケ!!

今年はオス1500円、メス2000円。1人2尾まで。

会場に着いたのは午前9時だったのですが(祭りは10時開始)

すでにホタテ(貝付き15枚1500円)の列は、ざっと見たかんじ200人。

(販売開始の10:15には果てしなく遠くまで列は続いていた・・・)

サケの列は50人くらい。

去年より1時間近く早く行ったので、駐車場も会場寄りに停められたけれど

すでに相当のお客さんが会場に。

すごいですね〜、この人気。

きれいな青い空!

目の覚めるような青空だったけれど、風は冷ためでした。

1時間並ぶなら、もう1枚余分に着てくるべきだったか。

でも今年は折りたたみイスと暇つぶしの文庫本持参で待ち時間も苦にならず!

しんちゃん・・・

ステージではクレヨンしんちゃんが場を盛り上げ中!

北見から来たたまねぎドーモくん

今年もたまねぎドーモくんが来ていましたよ!かわいいなあ。

モモちゃんとほくとくん

佐呂間町のキャラクター「ももちゃん」(左)と北海道警察のシンボルマスコット「ほくとくん」(右)。

ほくとくんって北海道に住むさまざまな動物たちをイメージしたキャラクターなんですって。

約4kgのメスです

帰宅後はサケと格闘し、無事筋子を取って身は切り身に。

もう少し上手にさばけるようになりたいものです。

 

日曜なのに、知人のMちゃんが自宅までイクラのしょうゆ漬けを作りに来てくれて感謝!

今まで自分で作ろうと思ったこともなかったけれど

Mちゃんが作るのを見ていたら、来年は作ってみようかな〜と思いました。

(作り方、覚えていられるかな・・・)

来年もまた収穫祭に行ってサケを買わなくちゃね!!

オータムフェスト。

道内各地で秋のイベントが行われているようですね。

札幌では、9月11日~10月4日まで大通1丁目から11丁目までが、美味しいものたちであふれる「さっぽろオータムフェスト2015」が開催されています。

様々なステージイベントがあったり、オータムフェストをより楽しむためのプレゼントキャンペーンやスタンプラリーなどもあります。

会場ごとに北海道の旬の食材を使った様々な料理やお酒が楽しめるので、普段なら歩かない距離をはしご酒ならぬハシゴグルメでいろいろと楽しんでいます。

特に8丁目会場は会期中4期にわけて100以上の道内市町村が入れ替わるので、いついっても楽しめます。
 

 
 

 
 

 

ぷるこあば

 

 
 

 

画像は「さっぽろシェフズキッチン」に出店していた「ル・プルコアバ」のお料理。鮭のクネルやフォアグラの入ったパテなど、ワインが進む味でした。
 

 
 

 
想いの茸

大きな大きな椎茸は、中標津町の「想いの茸」のチーズ焼き。
ビールでも日本酒でもいけちゃいそうで、肉厚でジューシーな椎茸でした。
 

 
 

 
 
 
 
 
 

うにめし

 
 

 
 

 
 

 

皆様も機会があればぜひ足を運んでみてください!

賑わっていましたよ。YEGまつり

シルバーウイーク、暖かい日が続きますね!

連休を満喫中と言いたいところですが、

私(じ)は右ほほを腫らせています・・・。

土曜から歯痛が始まり、市販の鎮痛剤を飲んでみたのですが収まらず

日曜の朝にはおたふく風邪のようにホッペがパンパンに。

観念して、かかりつけ歯科医さんに電話して急遽診ていただきました。

休日なのに快く診てくださってホント感謝です。(涙)

またしばらく通院・・・がんばります。(治療の時は目をつぶる派です)

読者の皆さん、虫歯を放置していませんか?

必ずそのツケが回ってくるようです。お気をつけください!!

 

 

さて、歯医者の帰りに中央公園横を通ったら、

YEGまつりが開催されていて結構な人出が。

子どもたちがお仕事を体験できる楽しいイベントですが

今回は全道からグルメが集合して「Y☆マルシェ」が中央公園で開催され

お祭りが大好きなうちの夫が夕方、出かけてきました。

IMG_6406

さすがに午後6時半頃なので、大人たちの時間になっていたようです。

IMG_6409

遊びのコーナーも大人たちが。
IMG_6408

懐かしいスマートボール。

IMG_6405

謎の車。日中に落書きイベントでもあったのかな。

IMG_6398

夜の街はかなりの人出だったようです。

ビールがおいしい夜だったかな!!

regaマルシェときたみワッカマツリ

こんにちは!8月最後の日曜は久しぶりの晴天!

やはりオホーツクブルーの空を見るとうれしいですね。

 

そんな中、行われている2つのイベントに行って来ました。

2つとも先週のみんとでご紹介しています。

ひとつめは「regaマルシェ」。

人気の雑貨店regaとオホーツクベーグル、津別の柏葉農場さんがコラボした企画!

レガの店内には、おいしそうなベーグルとお野菜がたくさん並んでいました。

その様子は、ココで・・・

私も行ってきましたよ~。柏葉さんのトマトやナスとオホーツクベーグルのベーグルをGET!

柏葉さんのトマトを練りこんだこの日限定のベーグルもありました。

おいしそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなイチジクとクルミ、てるちゃんトマト、そしてグリッシーニ・・・

我が家のグルメな老犬も興味津々・・・おいしかった~

まだ、急げば間に合うかな?

 

もうひとつのイベントが若松のファミリーランド周辺で行われているワッカマツリ

私と(榛)は昨日行って来ました。中々の人出で、びっくり!若い親子連れが多くてびっくり!

実行委員会の皆さんの苦労を知っているだけに、こころから「よかった~」と思いました。

 

これは「ぼんち茶屋」さんのぶどう飴!巨峰がまるごと~イン!

ぶどうアメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣のお店には、こんなかわいいチョコ「バナナも~

食べるのがかわいそう~

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお隣にはおいしそうな焼きそばとお好み焼き~

大量~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズダンスはかわいかった~

みんな一生懸命

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BAR AZZURRO (バール・アズーロ)さんの、本格的カフェラテと

ナポリのご当地スイーツ”スフォリアテッラ”!これがおいしかった~

絶品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜にはDJのよるプレイとプロジェクション・マッピングも

幻想的

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ライブの取りは「車・・・・・・のT×T」でおなじみの「いとたい」。

昨日、(榛)も書いてましたね。上手かった~

うま~い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、夜8時まで開催で、ライブのトリは道新のぶんちゃんが出てくるCM

「どうしんは~、読みやすくなった~♪」にも出演している札幌の「THE 武田組」です。

まだ、時間があるので、ぜひ行ってみてね~

詳しい情報は、ココから!

週末情報2「TEAM NACS ライブ・ビューイング」

引き続き (榛)です(笑)

週末情報が実はもうひとつ。

 

ぜひ、知ってもらいたいのが「ライブ・ビューイング」。

東京など大都市で行う演劇などの公演を

地元の映画館などを使って生中継するもの。

これって、地方に住む人にとってとてもありがたいものだと思いませんか。

 

俳優として個々の活躍もあり、いまや全国的にも知られる演劇ユニット

「TEAM NACS(チームナックス)」の舞台、「悪童」。

その千秋楽、東京公演のライブ・ビューイングが、9月6日14時~

全国の映画館で開催。イオンシネマ北見でも生中継されます。

料金は全席指定で3600円。

ローソンチケット(インフォメーション電話0570-000-777)で

今日29日(土)正午~から発売です。

上映についてのお問い合わせはイオンシネマ北見(0157-23-0101)まで。

 

 

数年前、私は一度札幌の映画館でライブ・ビューイングを体験しています。

その時は、アミューズの若手俳優(佐藤健、三浦春馬、神木隆之介、野村周平・・・)

のライブでしたが、観客はもちろん彼らのファンなので

会場には一体感が生まれ、本当のライブのようでしたよ。

 

大都市でしか見ることができない演劇などが

これからたくさん地元で見れたらいいですよね~♪

 

週末情報その1「きたみワッカマツリ」

おはようございます。(榛)です

今朝は曇り空。太陽さんがいないとやっぱり少し肌寒い北見です。

 

27日号のみんとでお知らせしました

「きたみワッカマツリ」が今日29日、明日30日に

北見ファミリーランドで開催されます。

 

お天気が気になるのが野外イベント。

雨降らないといいですね!

 

記事にあるように会場までシャトルバスが出ています。

ここでもお知らせします。

 

■無料シャトルバス
北見駅裏ロータリーから北見ファミリーランドまで、1時間おきに「無料シャトルバス」を運行。
【運行時刻】
29日(土)
《往路》駅裏ロータリー発(芸術文化ホール様の隣)
始発:9時30分 以降1時間に1本
《復路》北見ファミリーランド(会場)発
始発:10時00分 以降1時間に1本
30日(日)
《往路》駅裏ロータリー発(芸術文化ホール様の隣)
始発:8時30分 以降1時間に1本
《復路》北見ファミリーランド(会場)発
始発:9時00分 以降1時間に1本
★両日ともに《復路》最終便 北見ファミリーランド(会場)発 20時00分
※道路状況によっては遅れる場合があります。

とのこと。

きたみワッカマツリ (2)

 

 

 

 

 

きたみワッカマツリ

 

 

 

 

 

 

私もこれから会場に向かいます。

お目当ては・・・地元の飲食店が自慢の味を競うワッカワングランプリ?

マウンテンバイク?

う~ん、いろいろあって迷うけど、やっぱり音楽ライブかな~

今日のゲストのいとたいさん。

以前、夕焼けまつりで彼のギターを聴いて鳥肌が立ったのを覚えています。

CMソングは軽快な感じですが、じっくり聴かせる歌にも注目です。

いとたいさん (2)

 

 

 

 

 

いとたいさん