Archive for category 取材うら話

焼肉のマチ北見、ということで…

金曜日になりました。(さ)です。

来週はテレビドラマの「最終回」が目白押しですね。

といっても私の場合は「真田丸」と「逃げるが恥だが…」ですけど。

「真田丸」では、上杉謙信の後を継いだ上杉景勝(遠藤憲一さん)が面白かったです。

いい人なんだけど、いいこと言うんだけど、肝心のところで腰が引けるというか…。

初めはイライラして見てましたが、だんだんそれが可笑しく感じるようになり、

遠藤憲一さんが登場するだけで、「出たー」と嬉しくなるようになりました。

徳川家康の息子・秀忠は星野源さん。

江(ごう)に発破かけられて、だんだん頼もしくなってきましたね。

(5年前の大河では、上野樹理さんが江で、秀忠が向井理さんでした)

その星野源さんが出てる「逃げ恥」も欠かさず見てますよ~

映画(2013年)「箱入り息子の恋」が面白かったので、

また同じ路線かと楽しみに見始めて、はまりましたよ。

ダンスはどうしても踊れないけどね。

* * *

さて、テレビと言えば---(長すぎる前振り終わり)

今、北見に、STVどさんこワイド「どさんこぶらり旅」コーナーの取材班が入っているそうですよ。

「焼肉女子が行く!北見の旅」というテーマで、収録は15~17日だそうです。

どこかで焼き肉してる北見の誰かが収録されるかな?

放送は来週22日(木)15:48~19:00

およそ2時間の放送時間の中で、12~13分の放送だそうです。

楽しみですね。どうぞご覧ください。

* * *

このことを教えてくれたのは、みんと連載中の「ブラキタミ×ラブキタミ」でおなじみ

北見市役所内市史編纂の斉藤さん。

新北見市史を作っている事務局の主幹です。

前回11月のブラキタミ(第5回)はタマネギの話でした。

掲載後、読者の皆さんから反響のお便りがあり、嬉しく拝見しました。

 

「タマネギの歴史を見て、とても誇りに思います(70代の方)」

 

「このごろ楽しみにしている記事はブラキタミ×ラブキタミです。

5回目には、昭和39年の冷害のときに耐冷性が立証された旨、載っていました。

私が20歳の頃で、農業を営んでいた親戚もお米や豆の不作で大変だったことを思い出しました。

タマネギは血液サラサラ効果などもあり、わが家の冬の消費量は2人暮しでも30kgを超えます。

これからも地域に根ざした記事を楽しみにしています(70代の方)」

 

「タマネギの記事を読ませていただきました。タマネギ農家でした。

木で造った乾燥機の片方の枠を外してザーッとタマネギが流れ落ち、一玉一玉、手で選別したものです。

(写真の)働いている女の人のかぶりものがとっても懐かしいです。

記事を切り抜いておきました(80代の方)」

 

皆さん、直筆で書いて下さったお手紙。

こういう思い出も歴史の裏づけになるのでしょうね。

ありがとうございました。

新店舗情報掲載店募集中!

こんにちは、(榛)です。

昨日のみんとの特集は「新年を迎える準備」の提案でした。

予定表は各ご家庭で予定を書き込み、冷蔵庫などに貼ってご活用くださいね。

 

2ページには「新店舗情報」コーナー。

月に一度、オープン間もないお店をご紹介しています。

お店側から掲載したいと申し出がある場合もありますが

実際に街を歩いて見つけたお店に

こちらから声を掛けさせていただく場合もあります。

 

2日号の紙面に載りきらなかった部分をここでご紹介します。

 

★「らーめん縁(えにし)」

ここには(ぷう)とふたりで行きました。

店主は「黒山」というお店で修業したオホーツク出身の方。

ラーメン激戦区(?)の北見で勝負ということです。

私は縁味噌をチョイス、とてもおいしかったですよ。

お店のロゴがかわいいのでぜひ見てみ♪

駐車場は店の前と、双葉町商店街駐車場が使えます。

北見市双葉町1丁目1-19、0157‐88‐0819、営業時間11時~15時30分(LO15時)、17時~20時30分(LO20時)、不定休

らーめん縁 (2)

らーめん縁 (1)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「すし家たむら」

10月にオープンした寿司店です。

店主は北見の老舗に長年勤めた方で、

お会いしたのはオープン準備に忙しくされているタイミング。

真新しい寿司飯台やカウンターが小規模ながら素敵なお店になる予感。

近々改めて取材させていただきますね~♪

北見市北6条西4丁目11番地7、0157‐22‐3434、営業時間17時30分~23時30分(ネタが無くなり次第終了)、日曜定休

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「ぎょぎょうま屋」

稲荷神社のすぐ隣にある、魚料理をメインにした居酒屋です。

ここには、私が一人でフラッと立ち寄ってみたのですが、

アットホームな感じでついつい長居しました(笑)

締めにおすすめの「あさりめん」は、ビーフンを使った変わり種。

この日のあさりは超大粒で店主も驚いていましたが(笑)良いダシ出ていました!

北見市幸町5‐5‐6、0157‐33‐4003、営業時間 17時30分~24時、月曜定休

ぎょぎょうま屋 (2)

ぎょぎょうま屋 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

「新店舗情報」欄に掲載を希望される方は、紙面をご覧の上、

みんとまでご連絡くださいませ~。

飲食店以外ももちろんOKですよ!

 

食欲の?芸術の?オクトーバー

こんにちは(榛)です。

1℃ですよ!1℃!!夕べも北見は寒かったーー。
もうそろそろダウンコートを着てもいいですよね。。。

 
秋が深まり、気付けば食べ物が一段とおいしい季節。
飲食店を取材すると、やはりその味をまずは自分が知らなくてはと思います。
店主さんがごちそうしてくださることも多いですが
自分でもこれは!というものは注文したり購入したりしています。

職業病でしょうか、年齢でしょうか
ここ数年で6キロくらい体重が増えてしまい、
女子会で恒例にしている集合写真の撮影が本当に苦痛になってきております(涙)
さすがに自分自身にあきれたので
ここは一念発起、ダイエットをすることにしました!

と、ところがです。

2週間の短期決戦でいこうと決め、ダイエットメニューに切り替えた矢先、
半日で3つの飲食店を巡ることになり(自分で計画したのですが)・・・
おいしい食事を目の前にしたらもうね…
順調に減っていた体重がなんと一晩で戻ってしまったのです(泣)
そうなると、もういいや!と投げやりになり、間食、飲酒にまで…
負のスパイラルから抜け出せません。
でも、目の前においしそうなものがあったら
手を延ばしちゃいますよね~♪

食欲の秋、全開です!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

さて、今日はこれから映画を観に行きます!
「何者」
就活よりは終活のほうが身近?なテーマの私ですが、
昨日の道新夕刊に掲載の記事を読むと、大人も楽しめるものらしいので期待しています!

nanimono (1)

 

 

 

 

 

 

 

ところで記事中、佐藤健くんと菅田将暉くんには
「たける」「すだまさき」のルビがあったのですが、
岡田将生(まさき)くんには無いのは…年代に関わらない知名度のちがいですか?(笑)

まさおって読みそうですが・・・。

nanimono (2)

 

 

 

 

 

 

 

主演のたけるくんはもちろん、ふたりのまさきくんら、若いキャストの演技がとても楽しみです!

芸術の秋、公開です!笑

 

 

 

 

 

 

マカロンってかわいいね♪

おはようございます!(榛)です。

 

リオ五輪が開幕しましたね!

22日まで続く熱戦に、

そうでなくても暑いのにさらにヒートアップしそうです。

頑張れ日本!!

 

さて、みんと3000号記念企画が昨日からスタートしています。

ご協力いただいたお店とは何度もやりとりして

思い思いのメニューや商品ができました。

バースデーイヴさんのマカロンにはこんなのも候補にあがったのですよ。

s-みんとマカロン試作

 

 

 

 

 

 

皆様に喜んでいただけると嬉しいな。

 

 

今日も暑くなりそうです。

皆様、熱中症に気をつけて、

無理はせずによい週末をお過ごしください。

 

 

ハートのお花

こんにちは。(榛)です。

晴天の北見、しばらくお天気は安定するのでしょうか。

気候が良いと、花や草木も嬉しそう。

 

以前、取材先で教えてくれたのがこれ

サフィニアアートの「ももいろハート」。

 

サフィニアアート

 

 

 

 

 

 

なんてキュートな花なのでしょう。

これを玄関に飾ったら王子様が宅配で届きそう(おかしな妄想・・・笑)

 

 

名前の通り花びらがハートに見えるのですが

肥料のやり方でさらに模様がくっきりするらしいですよ。

育てる楽しみもありますね。

 

教えてくれたのは、

(有)武田花光園(北見市小泉858番地2、0157-25-9257)さん。

お花も色々取り揃えているので行ってみてね。

 

これは先日のキッチンハーブ寄せ植え教室時の模様

 

キッチンハーブ教室にて

セミの声はどこへ・・・

おはようございます。

昨日の(さ)のブログ、「おかげ犬」が気になる(榛)です。犬派です(笑)

 

祝日のない6月。

ですが、記念日(?)はいろいろあるようで

6月6日は「ロールケーキの日」

6月9日は「ロックの日、カギの日」

6月10日は「時の記念日」・・・と、すでにこんなに。

ちなみにこの先「父の日」もやってきますよ(笑)

忘れていませんか?今年は6月19日(日)ですね。

 

この1週間やたらと気になったのが「セミの声」、

今年は本当に賑やかでした。

ところが、おとといの雨の後、ぱったりと途絶えましたね。

セミの命は1週間といいますが、そのタイミングだったのでしょうか。

ちょっと切ないですね。


s-エゾハルゼミ

 

 

 

 

 

 

さて、お天気がはっきりしませんが、

夏ももうすぐということで、

今週のみんとの特集は「冷たい○○」でした。

 

私が担当した「冷たいラーメン」は、北見の「かまじい」さんで、

(ぷう)と二人で実際に食べてみました。

「冷たいチャーシュー麺」は

あごダシのしっかりした味わいのスープでありながら

レモン風味が実にさわやか。

新メニューの「おろし冷やし麺」は

5種類あるうちの「しそしょう油」をいただいたのですが

しそエキスを上手い配分でしょう油と合わせていて、麺によく絡むのです。

どちらも大きなあぶりチャーシューが3枚も乗っているので

ボリューム満点で食べ応えあり。暑~い日に食べたいラーメンです。

 

うちの近所の小学校は今日が運動会。

セミの声に代わって歓声が聞こえてくるかな・・・

お父さんお母さんも(応援)がんばれ~!

 

 

おかげ犬?

 

 

 

 

 

 

 

うちの「おかげ犬」?

この子のおかげで、何足靴下をダメにしたか・・・(首の下に靴下)

アクティブを体験してきました!

こんにちは!6月最初の日曜日です。

昨日、(榛)が書いていたように6月に入ってから冬?に逆戻り。

中学校の運動会が行われたところもあるようですが、

お子さんも観覧する家族も風邪を引かないことを願うばかりです。

 

さて、金曜日の特集は網走で体験できるアクティビティをご紹介しました。

取材は、私と(榛)とヤング(ど)と3人で行ってきました。

私の担当は「ホーストレッキング」、網走・藻琴の「網走原生牧場観光センター」で、

ヤング(ど)と一緒にお馬さんに乗ってきました。

私の乗ったお馬ちゃんは「どんちゃん」という牧場の主的存在。

とっても頭がよくて、私のいうことをちゃんと聞いてくれました。

ヤング(ど)は、乗馬が初めて…ということで、ちょっと緊張気味。

お馬ちゃんにも少しなめられ気味で、途中で草を食べられていました(笑)。

馬の背に乗ってみる景色は別世界、お馬ちゃんと話しながら林の中を歩くと

日頃のストレスや疲れが吹っ飛んでいくようでした。楽しかった~。

また、乗りに行きたいな!写真は、ヤング(ど)。

ヤング(ど)の勇姿?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリタアイリス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお馬ちゃんは、名馬「ナリタブライアン」の娘の「ナリタアイリス」。

ヤギ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牧場にはリャマやウサギ、そしてヤギくんもいました。

 

「網走原生牧場観光センター」北海道網走市藻琴225番地、

0152-46-2121、乗馬予約(小西さん 090-3897-5387)、

コース・料金はHPで確認を、予約も可(「網走原生牧場」で検索)。

 

お次はカヌー、網走湖で(榛)とヤング(ど)が体験して来ました。

湖の上を滑るように走るカヌー、その周りを大きなアオサギが飛んでいました。

すぐ側をアオサギが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよさそう~

 

 

 

 

 

 

 

 

アオサギ

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐそばで佇む「アオサギ」。何を考えているのか気になります。

ガイドの秦さんのお話も面白くて、とっても楽しかったようですよ。

これからの季節、暑い日にはカヌーに乗って涼むのもいいかもしれませんね。

 

「網走カヌーセンター」■080-5580-6304(秦(はた)さん)

営業期間5月1日~10月末まで、実施時間6時~16時まで(予約優先)、

料金/大人3000円、小学生2000円、受付(集合)場所/網走湖畔呼人浦キャンプ場

 

もうひとつの「あばしりネイチャークルーズ」は、あいにくの天候で体験することが

できませんでしたが、クジラやイルカに会いに行きた~い!

この次ぎ、チャレンジしてみたいと思います。

詳しくは、こちらから

「(社)網走市観光協会」網走市南3条東4丁目、0152-44-5849(9時~18時)、

予約は電話または、HP(「網走市観光協会」で検索を)から。

 

取材の帰りに女満別を通ったので、道の駅メルヘンの丘めまんべつにある

「やさい茶屋 彩」さんでひと休み、フレッシュ野菜ジュースとフレンチフライを注文。

と~~~ってもおいしかったですよ。

彩さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は「リンゴ+セロリ」、真ん中は「アセロラ+白桃」、そして「フレンチフライ」。

「やさい茶屋 彩(いろどり)」大空町女満別昭和96-1、

営業時間11時~17時、月曜定休。問い合わせは、季節の台所 彩(0157-33-1267)まで。

 

最後はやっぱりこの話題・・・北海道コンサドーレ札幌です

昨日は、2点を先制されながらも追いついての引き分け!

ハラハラ、ドキドキでしたが、なんとか頑張ってくれました。

今週は水曜日に3位の松本山雅、13日(月)にはVファーレン長崎戦と

過密日程になっています。昨日のゲームで稲本が負傷、ちょっと心配ですが

なんとか乗り切ってくれると信じています。

頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!

アクティブに行きましょう!(雨でも)

こんにちは

雨女の(榛)です。今日も一日雨のようですね。

 

先日、ひとりで紋別まで車ででかけました。

サロマ湖の水平線も、

湧別のファミリー愛ランドYOUの観覧車も、

紋太くん(顔出し)がいるオホーツク流氷公園のラベンダー(ラベンダーフェスティバルは7/1~開催)も、

この日は全て雨。雨。雨。一瞬晴れたのですが・・・あ~楽しかった!(と、強がる)

5月はあんなに暑かったのに、6月はすっかり冬に戻ってしまったような天候ですね。

こんな時は体調を崩しやすく

かく言う私も先週から鼻風邪を引きマスクしています。

皆様はお気をつけください。

 

今週のみんとでは、そんな滅入る思いを吹き飛ばすように

外で遊ぼう!と、網走でできるアクティビティ、

ネイチャークルーズ、カヌー、ホーストレッキングをご紹介しています。

この取材の日は(ぷう)が一緒だったので晴れました!(笑)

(ど)ヤングも同行してくれて晴れて紙面デビューを果たしましたよ。

乗馬もカヌーも楽しんでいました。今度はデートで行ってね!

網走原生牧場観光センター (2)

 

 

 

 

 

 

網走原生牧場牧場観光センターには、ウサギもいました。

子ウサギの可愛いことといったらない♪

 

網走原生牧場観光センター (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先週5/28のブログで出題した【クイズ】③

夕焼けまつりに飾られたレコードの共通点とは?

 

 

【答え】は、みんな同学年。昨年度に還暦を迎えたスターたちでした。

マスターとも同い年とのこと。

調べたら西城秀樹さんだけはすでに61歳。(5月末現在)

「ヒデキ!還~暦+1!」でした(笑)

 

 

では良い週末を

私はコレをぐびぐびと・・・

(ぷう)からもらった蕎麦焼酎♪

 

蕎麦和尚

突然ですが「コレクションクイズ~!」

おはようございます。

5月最後の土曜日、(榛)です。

インターネットや雑誌、テレビの情報番組では、

梅雨入りファッションなどを取り上げていますね。

雨の日の長靴スタイル、私は好きですよ。

子どもの頃は雨が降ると友達と会えず退屈で・・・

うちは特に雨だから家にいなさいとは言われず

カッパと長靴、傘をさして近所で一人、遊んでいました。

フードをかぶったからなのか、雨の日は自分の声だけが響いて・・・

あのこもった感じとまわりの湿った空気が

私の中の「ザ・梅雨」。

アジサイとでんでんむしも”鉄板”でした。

 

道路を歩いていて車の音も聞こえなかったろうし、

今思えば危険な行動かも。

時代が許してくれたのですね。

 

梅雨が無いと言われた北海道も、最近は梅雨っぽく蒸すことも多く。

雨の日も快適に過ごしたいですね。

 

 

 

さて、今週のみんとは届きましたか?

特集では「私、これを集めています!見に来て!MYコレクション」

と題して、コレクションを楽しむお店をご紹介しています。

 

私が担当した「夕焼けまつり」さんと、「もり吉」さんについて

載せきれなかった写真をここでご紹介します。クイズにしてみました。

 

昭和レトロのものを集める「もり吉」さんから。

【クイズ】①これな~に?

もり吉 (1) 

 

 

 

 

 

 

店舗入口に鎮座するこれ。

なんだかわかりますか?

子どもの頃、コレと「ミシン」はおもちゃにしてよく遊んでいましたよ、私。

怒られたけどね(笑)

スイカを冷やすのに使ったり・・・

 

【クイズ】②これな~に?

もり吉 (3)

 

 

 

 

 

 

ノーヒントで。

 

次は、レコードのコレクションが約3800枚という「夕焼けまつり」さんから。

夕焼けまつり2階 (3)

夕焼けまつり2階 (4)

 

 

 

 

 

 

これらのレコードは、池本マスターがある共通点から選び「昨年」飾ったもの。

【クイズ】③これらのレコード(アーティスト)に共通することはな~に?

 

取材の時マスターから出題されて、私は即答できず・・・悔しい~><

みなさんはわかりますか?

世良公則さんは、昨日の道新夕刊に出ていましたね!

あの記事が大ヒントです!!(偶然にも)

 

③について答えがわかった方は、

夕焼けまつりに行ってマスターに確かめてみてね♪

みんとにお便りをくれても嬉しいです♪

(正解は来週のブログで)

夕焼けまつり2階 (1)

 

①②の答えは ↓ に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

①井戸のポンプ

②たばこ

 

寄せ植え特集 あとがき

おはようございます。(榛)です。

今日も暑くなりそうです。

週末ガーデニストのみなさんも熱中症には気をつけてくださいね。

夕べの北見、繁華街はとても賑わっていました!

給料日後でもないし、夏休みにはまだ早いし・・・なぜでしょう。

若者から、中高年まで深夜を過ぎてもたくさんの人が街を歩いていましたよ。

(そういう私?・・・パ、パトロールですよ)

お天気に関係があるのでしょうか。暑くなるとビールもおいしくなりますしね♪

ちなみに明日は満月ですよ!夕べも月がきれいでした★

 

☆☆☆☆

 

さて今週のみんとは「寄せ植え」特集でした。

指導してくださった花の店タマキの宍戸さんはいつもながら手際が良くて

あっという間に寄せ植えが完成してしまいます。

撮影用に何種類もを、さささっと作ってくれました。

紙面でご紹介したのはこの二つ。

植えてから2週間後の様子

植えてから2週間後の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

白い鉢のほうは、「アイビーなどを入れるとまたちがう雰囲気になりますよ」と宍戸さん。

こんな組み合わせもありですよ

こんな組み合わせもあり

 

 

 

 

 

 

 

 

違う花の組み合わせだけが寄せ植えではなく、

こんな風にするのも簡単でいてカワイイとおすすめしてくれたのがこれ。

寄せ植え 例

 

 

 

 

 

 

2株だけでも存在感がありますよね。(左)

 

寄せ植え 例

プロの寄せ植え例

 

 

 

 

 

 

 

 

これは業者さんが見本鉢として作ってからお店に搬入されたペチュニア。

ランダムでいて計算されたプロの技を感じますね。

 

 

本紙中に出てきた「花がら摘み」。

この作業がとても大事なのは、お花いじりをする方には知られていますね。

ペチュニアなんてまさに日課となります。

植物は花が終わると種をつけようとします。

種のほうに栄養が行ってしまうと他の花が育ちにくくなってしまうために

この種になる部分を摘み取るのが「花がら摘み」です。

この作業をすれば次々に花は咲いてきます。

素人ながら何年も寄せ植えをしている私でもこれは実感します。

ここだけの注意で花を楽しむ期間が延びるのでぜひ実践してみてくださいね。

花がら摘み

花がら摘み

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の取材で、もっとも目から鱗が落ちたのが

鉢の中に敷く軽石の扱い方。

なんと!キッチンのゴミネットに入れておくのがいいんだそうです!!

確かに冬の前に鉢植えを片付ける時、

ひっくり返した鉢の中は、土と軽石が混ざっていて、

花の根も絡んだりしているから、

翌年も再利用したい軽石だけを集めるのが容易ではありませんでした。

これならネットごと取りだせるので、何ならそのまましまっておけますね!

できるだけ面倒は避けて、きれいなお花を楽しみたい方(私)にグッドアイデアですね。

 

軽石はネットに入れて

軽石はネットに入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は5/12の当欄で(じ)がお知らせしたもの。明日なので再度貼りつけておきますね。

東武百貨店ではふなっしーとクマヤキのコラボ商品が販売されるらしいですよ。おいしそう・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大西重成さんが2月のコラム「シゲチャン日誌」に書いていた

厚切りジェイソンのテレビ取材を受けた話を覚えていますか?

いよいよ5月22日(日)午後4時放送(HBC)の「それ行け!北海道物産展」で放送されますので

こちらもお見逃しなく!!

http://www.hbc.co.jp/tv/hokkaidobussanten/

 

 

クマヤキ