Archive for category 取材うら話

初雪と幸せの青いたまご

こんにちは!10月最後の日曜日は、初雪!

朝、起きたら雪が積もっていた…と主人が行っていました。

私が起きた頃には、積もった雪はすっかり融けて、風花が舞っていました。

全道各地でも雪が降ったようで、たくさん積もったところもあるようです。

 

「風花」、ハラハラと空から落ちる雪を花にたとえ「かざはな」。

日本語は本当に美しいですよね~。

でも、風花の舞う日は、気温が低くて寒いんですよね~。

本格的な冬もすぐそこ…来週は11月ですモンね~。

 

こんな寒い日は暖かいものが食べたくなります。

今夜の我が家は、夕べ作った「ぶた汁」を温めなおして・・・

ごぼう、人参、玉ねぎ、大根、コンニャク、豆腐、もちろん豚肉も!

そして、我が家では、おいもはジャガイモじゃなくてサツマイモを入れます。

あの甘味がたまたない・・・さらに二日目になると具に味がしみて、さらにおいしくなっています。

刻みネギとすったショウガを乗せて食べると、体の中からポカポカに!

今から楽しみです!

 

さて、話は記事のことへ

金曜号の特殊は「TKG」こと「たまごかけごはん」の特集でしたね。

先週の日曜日に「今週はコッココッコ」と書いたのは、この特集のことでした。

この特集のきっかけは、(榛)が「10月30日はたまごかけごはんの日」というのを見つけたから。

意外と単純なんです(笑)

編集会議の段階から、読者の皆さんからもお好みの食べ方を募集しようとか、

おいしいたまごを紹介しようとか話が盛り上がっていました。

 

今回は3つの養鶏家さんのたまごをご紹介しましたが、私と(榛)が伺ったのはあばしりピースたまごさん。

能取湖畔沿いに養鶏場があって、そこでは3種類、850羽のニワトリちゃんたちが元気に暮らしていました。

元気な鶏ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よそ者の私達がお邪魔したので、ちょっと警戒モード…(笑)

その中には、アローカナというチリが原産の鶏ちゃんが・・・たぶん真ん中の子かな?

この鶏ちゃんが産むたまごは、白ではなくほのかに青白いんです。

それで「幸せの青いたまご」とも呼ばれて話題になっているようです。

青いでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割ってみると、黄身がまん丸に盛り上がっていてこんな感じです。

アローカナのたまご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとわかりづらいかな?

主人がTKGにして食べましたが「とってもおいしかった」と言っていました。

というのは・・・実は私は「生たまご」が苦手でTKGが食べられないんです、ごめんなさい(涙)。

 

この取材をとおして、編集部のスタッフみんなが「たまご」のおいしさを再確認!

ちょっとした平飼いたまごブームになっています(笑)。

それぞれの販売方法は、金曜日のみんとでご確認くださいね。

 

さて、今週も始ります。

今週はちょっと遠くへの取材があって、それが今から楽しみです。

いいお天気だといいなぁ~。テルテル坊主でも作ろうかな?

 

 

あかん、これ好きなヤツや~

こんにちは、(榛)です。

道内は昨日からものすごい風が吹き…

ニュースで「台風並み」とは聞いていましたが、

晴天のせいか少し気が緩んでいた私、

何することもなくいつも通り編集部にいたのですが

突然停電になり、ようやく危機感を持った感じ。

「これ、もし雪だったら…」

これからの時期はそんな心配も出てきますね。

今日も晴れていますがまだ風がやみません。

風で飛んでくるものに気をつけましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて昨日の特集は「阿寒の秋を楽しもう!」でした。

(ぷう)と私が取材のために阿寒に行ったのは9月17日のこと。

“鉄板”のオンネトーも阿寒湖周辺も

まだ紅葉はほとんど始まっていなくて。

それでも雄大な自然の中に足を運ぶととっても気持ちがいいものです。

観光汽船にも乗ることができて

仕事も忘れて(それは私だけ?)観光気分に浸ってきました♪(笑)

 

紙面でもご紹介した足湯&手湯。

阿寒湖に沿った温泉街のあちこちに点在していて

見つけると手を入れて歩きました。

足湯に浸かったのはここ。

阿寒弁慶の足湯

ぬるめのお湯で物足りないかしらと思ったら

とんでもありません!

湯上りに靴を履いたら、スニーカーがユルユルになっていました!

短時間にも関わらず足のむくみがとれたのでしょうか?

これには驚きました!

 

あ、手湯はどこも比較的熱めですので気をつけて^^

 

阿寒は10月初め~中旬までが紅葉の見頃だそうです。

紅葉狩りにいってみてはいかがでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日のみんとでは9月17日号のパズルタイムの答えと

当選者を発表しています。正解は「エンブレム」でしたね。

たくさんの応募の中から見つけたコレ!

私のツボにはまったおはがきです。シャレのわかるお方♪

今話題のエンブレム?!

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日10月3日は映画「バクマン。」公開日。

前売り券をすでにゲット(死語?)しているので

私も観に行ってきます~♪

バクマン。

 

 

ウールであったかインテリア

こんにちは(榛)です。

 

今週のみんとは25日号のみ、12ページ仕立てです。

9ページには北見市にあるアメリカンカジュアルウエアのお店

MIXWAYのオーナー、高橋さんのコラム

「WHAT‘S THIS?」を掲載しています。

高橋さんが買い付け先のアメリカで出合った「?!」なものをご紹介、

みんと読者さんにも、アメリカの文化や習慣に触れていただけたらと

連載しています。

写真も現地で撮影されています。

今回は「心臓に効くナッツ?!」

ヘルシー志向は万国共通のようですね^^

 

そんなMIXWAYでは秋冬物が入荷中で

店内も秋冬モードに切り替わっていました。

こんな素敵なものを発見!!

mixway2015aw (2)

 

 

 

 

 

mixway2015aw

 

 

 

 

 

 

「chandler 4 corners」のクッションは、

L.L.beanなどでも扱っているもので

ウールをハンドフック製法で織り上げたもの。

これからの季節にピッタリですね。

飾っておくだけでもおしゃれなお部屋に変身しそうです。

ワンちゃんはラブラドールかな♪

左のチェック柄は、同じくウール仕立ての大きめサイズのひざ掛け。

JOHNSTONS OF ELGIN(ジョンストンズ)は

スコットランドの老舗メーカーです。

 

MIXWAYでは今後、こうしたファブリックも

少しずつ扱っていきたいと高橋さんはおっしゃっていました。

 

日本ではリビングや客間など他人の目が行く場所をきれいに飾りますが、

アメリカではプライベートスペースを大切にしていて

寝室という自分だけの空間を飾る方が多いとか。

写真奥のベッドカバーも素敵ですね。

良い眠りできそうです。

お洋服もそうですが、インテリアにも季節感を出して楽しみたいですね。

 

商品は数に限りがあるので、気になった方はお早めにお店へ^^

【MIXWAY】北見市北1条西2丁目銀座通、電話0157-61-5201

営業時間10時30分~18時30分、火曜定休

常総市が急に身近に

こんばんは。(さ)です。

 

鹿ノ子ダム絵葉書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は漢字クイズの締切日でした。

この絵葉書、紅葉がすごくきれい!

「湖畔の秋を彩る ヤマブキショウマ」

「鹿ノ子ダム水源地域ビジョン」

などと書いてあります。

もはや紅葉がしっくりくる季節になってしまいましたね。

正解&当選者発表は来週金曜日発行のみんと本紙で。

* * * * *

さて、1週間前のブログに「豪雨被災地の早い復旧を祈ります!」などと

書きましたが、鬼怒川が決壊した常総市の被害状況がわかってきたら、

早い復旧などと軽く言えないほど、とんでもない大災害でしたね。

「平成27年9月関東・東北豪雨」と名付けられたそうです。

実は、茨城県出身の古い友達がいるんですが、

確か実家は「水海道(みつかいどう)」って言ってたよな~、大丈夫なのかな~と思い、

先週ブログアップ後に、地図を調べました。

しかし、どうしても水海道市が見つかりません。

そしたら何と!市町村合併で「常総市」に名前が変わっていることがわかりました。

心配で連絡を取ったら、実家はつくばみらい市の高台だから大丈夫だった、とのこと。

しかし、彼女を通じて最近知り合った女性の実家がまさに常総市で、

2メートルの浸水被害だと!

常総市が急に身近に思えてきて、何か私にできることはないかと、ネットで調べてみました。

寄付金、ふるさと納税、あと駄菓子を買って応援しようというのもありました。

常総市のお菓子メーカーが作っている「うまい棒」「コーンポタージュ」「キャベツ太郎」「蒲焼さん太郎」

などの駄菓子を買って支援しようという呼びかけです。

「うまい棒」と「蒲焼さん太郎」は、子供が小さい頃によく買いました。

なつかしいなあ。旅行前など一度に10コとか買うと、子供たち興奮してたなあ。

しかし、常総市の会社だったとは知りませんでした。

私はまずは寄付金だなと思ったのですが、詐欺にひっかかっても嫌だし、

どこに寄付したらいいかわからない。

そこで、近所の郵便局に行って聞いてみました。そしたら

「日赤平成27年台風18号等大雨災害義援金」というのがありますよ、

ということで、微力ながら寄付してきました。

郵便局の方がおっしゃるには、

この件について北見の人から問い合わせが入ってきている、とのこと。

私だけじゃないんだと思うと、何だか嬉しくなりました。

鬼怒川決壊のショッキングなニュースの後、東京の地震、阿蘇山噴火、

埼玉県の連続殺人、チリの大地震&津波、そして安保関連法案の採決などなど

大きいニュースが続いて、常総市の被害の扱いが日に日に小さくなっています。

しかし、まだまだ片付けが終わっていないし、家を建て直すメドも立たない…

と聞くと、本当に心がいたみます。

友達は「被災地と呼ばれるのがこんなにショックだとは…」と言ってました。

確かに…。

でも、日本中、明日は我が身という感じの今日この頃ですよね。

明日からシルバーウィークなのに、今日はこういう話題になってしまいました。

ではでは、雨には十分気をつけて、また来週お会いしましょう。

ぼんぼんまつりやってるよ/(榛)の今日の一杯

こんにちは。(榛)です。

昨日は少し涼しかったので「よし!明日は朝から庭の雑草取りだ!」

と意気込んだのですが・・・10時位からやり始めたらすでに暑いー!!

汗とジリジリ差す日差しでぐったりしてしまいました。

庭や畑仕事をする方は引き続き熱中症にご注意ください。

 

 

さて、昨日から北見中心商店街では

「夢みんと2015ぼんぼんまつり」が開催されています。

詳しくは6日号のみんとをご覧くださいね。

私がひそかに楽しみにしているのが「ディスコBonbon」

70年代80年代のディスコを再現するのかな・・・

「マハラジャ」「B&B」・・・当時のお店は・・・

記憶は薄れていますが、踊りは体が覚えているでしょう、きっと(笑)

9日(日)の18時から(プチパル地下)ですよ。

 

 

 

そして、やはり昨日、7日(金)号では、

みんと的イケメンをご紹介するコーナー「ロックオン」を掲載しました。

農家さんで、バンドでドラムをやってらっしゃる生田斗真クン似のイケメンパパでした♪

お仕事で出会う農家さんのイケメン率が最近とても高いです!※(榛)独自基準

この仕事をしていて良かったと思える瞬間?!(笑)目の保養、目の保養^^;

 

そんな彼がサポートするバンドが今夜オニオンホールのライブに出演します。

彼が出るかは不明ですが、よかったら行ってみてね。

「BOOGiE ALL NIGHT Vol.7 METAL KNIGHTS 北見編」

2015年 8月 8日 (土曜日)

18:30 開場 19:00開演

前売り券¥2,000、当日券¥2,500

※ワンドリンク別途¥500

出演:武尊(札幌)、SKIL ACTOR(旭川)、G★starchild、NAKED、U-55、CLAP-TRAP

 

 

***************

最後に、またまた(榛)の今日の一杯です。

先日ふと立ち寄ったのがココ。

三福緑園店(北海道北見市とん田東町617−185、0157-24-0397)

「焼きそば」というメニュー名ですがあんかけ焼きそばです。

珍しい塩味で具に入っているイカのダシが出てておいしいです。

お皿からあふれるほどのボリュームに、

初めは慌てた私ですが、きれいに完食しました!^^

夏バテ知らずの自分に我ながらビックリ!

 

三福やきそば

湯飲みが小さく見えますね

 

 

発見!本沢牧場

金曜日、(さ)です。

30度になるそうですね。

今回発表した漢字クイズの応募葉書より。

「北見の夏、晴耕雨読ならぬ涼耕暑読(または昼寝)」(北見市/60代女性・Hさん)

確かにねえ。「晴耕」は熱中症の恐れアリ。

私も昨日のうちに、気になってた庭の草取りをしましたよ。

Hさん、いつも面白いコメントをありがとうございます!

* * * * *

さて、先週のブログに、6月最後の日曜日、いなきびを買いに行った大空町で

ワラビが採れた話を書きました。

いったん帰宅後、元気余って、また別の場所へ出かけたのでした。

行き先は富里湖、仁頃山登山口付近です。

あそこなら、まだ蕗があるのでは?と。

あるにはあったのですが、おがりすぎて、虫食いだらけ…。

残念な感じで帰路につきましたが、運転の夫が「ちょっと寄り道」と山道を登り始めました。

私「ここ行ったら、どこへ行くの?」

夫「行き止まり」

私「行き止まりまで行ったらどうするの?」

夫「戻るだけ」

何か意味不明な感じで、どんどん山奥へ入って行きます(不安…)

いつまで経っても行き止まりになりません。

夫も「変だなあ」と首をかしげています。

そしたら、現れたんです!この風景。

 

 

 

本沢牧場

 

 

山の牧場です!

 

 

 

 

本沢牧場駐車スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう広い駐車スペースがあります。

案内看板を拡大すると…

 

本沢牧場看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見市営「本沢牧場」でした。

ここは「第3ひろば」。

「第1・第2・第3ひろば」に車を止めて、遊歩道を散策できるようです。

本沢展望台(標高460メートル)が眺めが良いようです。

 

 

本沢牧場からの眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3ひろば(標高430メートル)からの眺めです。

北見市街地が見えました。

看板によると、知床連山・海別岳・斜里岳・藻琴山・美幌峠・雄阿寒岳・雌阿寒岳が見える、とあります。

この日は、かすんでいて、はっきりわかりませんでしたけど。

しばらく、ここで雄大な景色を眺め、

大東線林道(細いが、舗装してある)を通って下山、相内方面に出ました。

途中で、いい蕗があったけど、ダニ数匹に取り付かれました!

服の中までは入らなかったけど…。

山に行くときは、長袖長ズボンはもちろんですが、

白くてツルツルした服装がいいですね。

ダニが見つけやすいし、取りやすいし。

* * * * *

ところで、本沢牧場って?

まず、読みからして自信がないので、

知り合いの獣医さんに電話してみました。

「読みは、ほんざわぼくじょう でいいんですかね?」

読みは、合ってました。

今現在はわからないけど、という前置きでしたが、「みけいさんぎゅう」中心の牧場だそうです。

みけいさんぎゅう???

未経産牛:出産を経験していない雌牛のこと。種付け前かお腹に第一子がいる、とのこと。

人間で言えば……?とか、いろいろ想像をめぐらしました。

ネットで検索したところ、

北見市のHP(「北見の魅力発見!写真家と巡る景観バスツアー」実施結果について(2013年9月11日)というところに

下記の説明がありましたので引用します。

「本沢牧場:市営の牧場で、牧場面積は272Ha。農家から家畜を受け入れ概ね5月下旬から

10月下旬まで放牧をしています。現在は牛が約300頭の他、馬も数頭放牧され

ています。また人工授精施設もあり人工授精も行われています。平成9年より

駐車場や展望台、遊歩道などの景観施設整備も行われ、憩いの場として広く

市民に利用されるようになりました」

* * * * *

しッかし、ここらへん、あちこちドライブに行ってるつもりでも、

まだまだ未踏の地があるもんです。

暑くなりそうなこの週末、

清々しい空気と清々しい風景を見に、パーッと行ってみませんか?

パパーミントの日&ビアガーデン

6月20日土曜日。

おはようございます。(榛)です。

 

このところの北見はスカッと晴れず、

湿気もあってジトジトと・・・まるで梅雨のようです。

時折太陽が顔を出すと途端に気温があがり

今度はジリジリと・・・肌に刺さります。

 

 

先日は外での取材だったのですが

朝は曇っていたためうっかり日焼け対策をし忘れてしまいました。

午後2時、ドピーカン(死語ですか?)となり・・・

もともとマメではないので朝に一度日焼け止めを塗る程度。

それにしても無防備すぎました。まあよくあることなのですが(笑)

そんな時はせめてその日のうちにケアを、と心がけています。

自慢じゃありませんが、どんどんシミが増えるお年頃ですから(泣)

皆様もお気をつけくださいね。北見の太陽は・・・元気です(笑)

 

 

 

さて晴れたら行きたくなるのがビアガーデン(その展開?)

道新に載っていた「ステラスカイビアガーデン」に行ってみました。

今年初開催です。

 

ステラビル1階、居酒屋「魚花(うおはな)」側の入り口から入ります。

迷っている方を見かけました。

入り口の上部にあった看板の写真を撮り忘れました!

ステラスカイビアガーデン (3)

 

 

 

 

 

 

3階からは階段で屋上へ

ビアガーデン (4)

 

5時頃に着いたので一番乗り!まだ明るいです。

ビアガーデン (7)

 

 

 

 

 

 

2時間1500円飲み放題。フードはチケット10枚綴り2000円。

ビアガーデンといったらビール!ビールが重要です!(笑)

こちらではセルフサービスなのですが、これが面白い!

アサヒの「トルネードビアサーバー」

ビアガーデン (5)

 

底に仕掛けがある専用カップをサーバーにセットすると

ビールが渦を巻きながら下から湧き上がってくるのです。

ライトが当たってきれいな黄金色♪

これやりたさに何度もおかわりしちゃいました!

 

ビアガーデン (6)

 

 

 

 

 

 

ビアガーデン (8)

 

 

 

 

 

 

 

フードはパックに詰められたものだけかと思っていたら

看板を見るとメニューが色々ありますね。後で気付きました。

そういえばお隣の男性グループは

本格的なジンギスカンをやっていましたっけ!

 

ビアガーデン (2)

 

 

 

 

 

 

 

高い所から北見の街を眺めるのも初めて。

夜が始まり、ロータリーの温度計がどんどん下がっていくのが

これまた北見らしい景色でした。

夏の風物詩になるといいですね。

 

♪♪♪

さて、今日6月20日は「ペパーミントの日」です。

夕べは北見ハッカ通商の「ハッカ湯」をお風呂に入れてみました。

少し前に友人からいただいたものですが

使うのは初めて。

ハッカのさわやかな香りが湯船からあふれて

なんとも心地よかった~~~。

乳白色系ミントグリーンの色がまたキレイ!

1日の疲れも吹っ飛ぶ心地よさでしたよ!

 

ハッカ湯

 

 

 

 

 

 

ハッカ商品は道外の友人に好評です。

以前、つまようじを送ったらとても気に入ってくれました。

今回友人がプレゼントしてくれたのも

話の元は本州の方がSNSで紹介したからなのです。

 

 

ハッカ湯 (2)

今夜はハッカ湯楽しんでみませんか。

北見のビールパーティー

こんにちは。(榛)です。

6月に入ってすっかり冬に逆戻り?!

5月の暑さが懐かしいです(==)

さて、本来ならビールがおいしい季節到来!の6月。

昨日のみんとでは「北見のビールパーティー」について特集しました。

 

私は埼玉県生まれ。

北見に来て18年になりますが

当時から気になっていたのが「ビールパーティー」という言葉でした。

 

 

ママ友から誘われたのが確か最初です。

で、チケットを見ると私には全く無縁の会の集まりで

「私が行ってもいいのー??」と思ったのを覚えています。

(確かその時は子どもも小さくて行かなかったと思いますが)

 

後に、ビールパーティーの参加は主催団体に関係が無くても全く問題ない、

むしろ資金造成が目的だからたくさんの人を呼ぶのが目的だと知りました。

 

チケット代も安いし飲み放題!

なんと言っても抽選会の景品も魅力的。

初めて参加した時に当たったのが

「緑のた●き」一箱!軽かったとはいえ

抱えたまま2次会に行きましたよ(笑)

こういうところも気取らなくて楽しいですよね^^

 

今では「ビールパーティー行く?」と誘われるのが

私の楽しみになっています(笑)

 

道内では北見以外にも開催している地域もあるようですが

とあるテレビ局も調べに来た「北見のビールパーティー」

やはり、北見の夏の風物詩と言っていいのではないでしょうか。

短い夏をオープンに楽しめるイベントですね。

(冬もあるけど)

 

今回特集でまとめることができてスッキリしました!

さて、ビールでも飲みますか。ストーブつけようかな・・・

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::

北見のライブハウス夕焼けまつりさんが

オープンから35周年を迎え、今週末は3日連続でイベントを開催しています。

 

いつもすてきなライブを楽しませてもらっている

友だちと合同でお祝いのお花を贈りました。

夕焼け35周年

アレンジは花の店タマキ、高間さん。

五線譜のかざりがかわいい~♪

みんと脳&ジュエルボックス

おはようございます。(榛)です。

 

今週も無事みんとを皆様のところにお届け。

1週間が終わりました。

22日号の特集は「自転車のルール」についてでした。

事前に募集した自転車についてのお便りをもとに企画し、

(みぃ)と(榛)が担当しました。

改正された道路交通法や注目されている自転車保険について

調べてみましたのでぜひお読みください。

 

昨日の帰り道、自転車で走る二人の小学生を見かけました。

その頭にはきちんとヘルメットが・・・。

ご家族の安全への意識がきっと高いのでしょう。

カッコいいなと思いました。真似したいです。

 

 

 

 

毎週木曜、金曜(北見自治区以外は翌日)に発行するみんと。

1週間サイクルで私の脳内も入れ替わる感覚で仕事しています。

(私だけ?笑)

 

ちなみに今は、チリンチリン~♪からチュンチュン♪に移行中。

(この謎は来週解けます)

 

さて、もうひとつみんとの記事について。

1年間掲載したシリーズ「ジュエルボックス」が

21日(木)号で最終回となりました。

月ごとの誕生石を、花の店タマキの高間さんにご協力いただき

フラワーアレンジで表現していただくコーナーでした。

最後はパール(来月の誕生石)。

 

主役はデンファレですが、ライラックの蕾が本当にパールのようで。

花の美しさは宝石の美しさに匹敵すると

この企画を担当して改めて感じました。

 

今回のアレンジはシャンパングラスに飾っていますが

その飾り方が独特。オアシスをグラスの側面に固定しています。

裏から見た写真をご紹介しますね。

これがほんとの裏話・・・(笑)なんてね。

ジュエルボックス(パール)

 

今日は気温も上がるようですね。

皆様楽しい週末を。

私は次の原稿を・・・書かなきゃ!><

 

春からのスッキリ生活のすすめ

こんにちは(榛)です。

3月14日ホワイトデーですね。

バレンタインに贈った方から、お返しはもらえそうですか?

 

 

さて、昨日13日号のみんと特集は

「メイクアップと整理整頓」について取り上げました。

それぞれプロのアドバイスを掲載していますので

参考にしてくださいね。

 

 

整理収納アドバイザーの、はちやなぎいくこさんの

お宅におじゃましてお部屋を見せていただきましたが

本当にスッキリしたおうちで・・・。

ルールのひとつにあった

「床にものを置かない」を徹底(もちろん家具はありますよ)、

全てのお部屋、角がきっちり見え(笑)

良い空気が流れている感じがしました。

我が家の、ホコリとともにどす黒い何かが滞ったのとは

180度違い運気も上がりそうなお部屋でした。

 

記事に載り切らなかったのですが

この時期ならではのお話もいただきました。

子どもさんの巣立ちや転居などで

新しく食器などを買う場合は一度に揃えないこと。

大中小のお皿がセットになっていても

自分にとってすべてが使いやすいとは限らず

使わないものも出てくるかもしれないからです。

ものは必要に応じて、そして現地で買うのがいいようですよ。

 

s-IMG_0056

はちやなぎさんのキッチンの引き出しはこんな感じ。

食事のたび、箸も取り出し易いそうです。

我が家の引き出しときたら、飾りの取れたスプーンや

パンの袋を綴じるヤツとか・・・ごちゃまぜ。

 

 

深く反省するきっかけをいただいた取材でした。

メイクも頑張ろうっと!

 

 

確定申告もようやく(遅い!)終わったので

これからは、時間のある時に

お部屋スッキリ大作戦を実践していこうと思っています。

 

~春、気持ちを新たに~