Archive for category 取材うら話

イオンシネマ北見へ行こう

夜中のサッカーW杯組み合わせ抽選会を見て
寝不足の(榛)です。こんにちは。
おかげで今日は、【じぇじぇじぇ!】目がしょぼしょぼに。
ぼーっとしています・・・。

目のしょぼしょぼは、溜まったドラマをまとめ見したせいでもありますが。
私のテレビのDVDレコーダー、ハードディスクが残量があと1時間。

 

もともと「見ては消し、次を録画」という自転車操業だったのですが
ここにきて、ドラマ以外のバラエティーも見なくちゃいけないと思い
(誰にも強制されていませんが・・・苦笑)
2時間モノを録画するから、たまりません。

ハードディスク内を整理すればいいだけのことなのですがね。

 

そろそろ、大掃除も兼ねていろいろ整理しないといけませんね。
いつやるの?【今でしょ!】 
世間からそう聞こえてきそうです。

 

 
今クール見ているドラマといえば「独身貴族」「海の上の診療所」
そして「ミスパイロット」「リーガルハイ2」
どれも前クールの【半沢直樹】に比べたら小粒かもしれませんが
私には甲乙つけがたく・・・
まるで流行語大賞が4つになったのと同じ?!
(でも大賞はひとつが良かったなと、個人的には思います)
みなさんは何を見ていますか?

 
「独身貴族」でも好演している【滝川・・・】じゃなかった北川景子さん。

 
先日イオンシネマ北見にお邪魔したらこんなものを発見しました。

 抱きしめたいロケ地パネル1

 

北川景子さんと錦戸亮さん主演の映画
2月1日公開「抱きしめたい~真実の物語~」のロケ地紹介パネルです。

 

抱きしめたいロケ地パネル2

 

 

 

今年2月に網走、北見でこの映画の撮影が行われました。
以前、取材したことのある「網走流氷硝子館」でも撮影があったと
館長からうかがいましたヨ!
エキストラとして参加したみんと読者さんもいたのではないでしょうか。

 
パネルでは詳しいロケ地を写真とともに紹介しています。
イオン北見店に行ったらぜひ4階イオンシネマ北見でご覧くださいね。

 

 

そしてついでにこちら・・・
14日公開の佐藤健くん主演「カノジョは嘘を愛しすぎてる」も間もなくです!
よろしくね(笑)

カノ嘘

 

 

上映スケジュールはこちら

http://www.aeoncinema.com/cinema/kitami/

四季の台所 彩さんのレシピ&おいしいもの

こんにちは!今日から12月ですね。

雪も降って道路はツルツル…久しぶりの雪道歩行で足が疲れました。

この雪は根雪になるのかな?転ばないように気をつけなくちゃ~!

 

木曜号のフロントには新しく始まった「四季の台所 彩」の宮田オーナー

による四季のおばんざいレシピコーナーが掲載になりました。

季節のお野菜を使って簡単につくれるおばんざいですが、

毎回どこかに「プロの技」が入っています。

今回の「大根の塩麹煮」は、「大根を白煮する」という手順が・・・

私もおでんなどに入れるときは、米のとぎ汁で下ゆでしていましたが、

柔らかくなるまで煮て、そのままおでんの鍋に移していました。

 

「大根に火を通しすぎると、水分が抜けて真ん中が凹むからね」と

宮田オーナーが言っていた通り、我が家の大根は真ん中に凹みが・・・

で、今回のレシピ通り7割程度に火を通し、流水にあててみたらこんな感じに!

白煮した大根

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ピカピカで透き通っていて本当にきれいなんです。

この後、煮込んだのですが味もよくしみて、本当においしかった~!

 

また、このコーナーの写真は、プロカメラマンの田口真樹子さんが担当しています。

やはり「プロ」は違います!どの写真もおいしそうで、紙面に1~2枚しか使えないのが残念。

なので、ここで少し紹介しますね。

大根の塩麹煮1

 

大根の塩麹煮2

 

これからも宮田オーナーのレシピと田口さんの写真が毎月登場しますので、お楽しみに~!

 

話は、先日のコンサドーレ札幌最終戦のお話しへ…。

金曜号の記事にもあったように、「あと一歩」が及ばすに残念な結果となりました。

しかし、最後まで全力を出し切った選手達には心から拍手を送りたいです。

来季は、コンサドーレ札幌生え抜きで、愛媛に在籍していた石井健伍選手の復帰が決まりました。

ベトナムに帰国したレ・コン・ビン選手も札幌でのプレーを希望しています。

残留が決まれば、きっと今年以上に活躍してくれることでしょう。

今から来年3月の開幕が待ち遠しいです。ガンバレ!コンサドーレ札幌!

ウイットのきいたダンマク

 

ちなみに、この写真はセレモニーの途中にサポーターがかかげたダンマク(横断幕)。

コンサのスポンサー企業に感謝の気持ちを表しているようです。

「一生俺達の白い恋人」にはクスリ…サポーターの愛が伝わってきますね。

 

最後は、札幌で食べたおいしいものの写真を…

豪勢なランチ

 

マザーリーフのサラダセット

 

洋ナシのジュース

 

どれもおいしかったです。食べてばっかり?

でも、ちゃんと仕事もしてますからね~(笑)

宇宙ステーション

おはようございます。

金曜日、言の葉ミニレッスンの(さ)です。

午後から雪になるというので、ガソリンスタンドにタイヤ交換を頼んできました。

私の夏タイヤ、ちょっと古めなので、無理に走るのはやめた方がよさそうで。

いつタイヤ交換するか…毎度、悩ましい問題ですよね~

漢字クイズ応募葉書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは先月24日号の漢字クイズの応募葉書です。

答えと当選者の発表は来週14日号となりますが、きれいな絵葉書なので、つい。

古い切手

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの10円切手、かなり古いもののようです。

「伊豆七島国定公園」と書いてありますので、ネットで調べたら1963年発行だそうです。

昭和38年ということになりますね。生まれてますか?私はもちろん…!

絵柄は、先日の台風被害が心配な伊豆大島ではなく、八丈島の八丈富士とフェニックス。

1960年代には「日本のハワイ」と呼ばれ、新婚旅行先として人気だったそうです。

そういえば、うちの兄夫婦、35年くらい前に八丈島に新婚旅行に行きましたワ。

黄八丈のお財布をお土産に貰ったなあ。

そのとき、私もいつか行ってみたい♪と思ったのを、今思い出しました。

この切手が出た翌年の1964年、「伊豆七島国定公園」は「富士箱根伊豆国立公園」に編入されたそうです。

貴重な1枚、コレクションから放出してくださったのでしょうか?

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

読者サンからいただいた葉書と切手で、ついつい話が長くなってしまいましたが、

やっと、タイトルの話題です。

立冬の昨日、若田光一さんが宇宙船ソユーズで宇宙に飛び立ち、

わずか6時間後、国際宇宙ステーションに無事ドッキング。

このニュースが駆け巡ってますが、私の話は一昨日のこと。

「夕方、南西の空に宇宙ステーションが見えるの、知ってる?」

と、サークル仲間に聞かれました。

私「エッ、宇宙ステーションって目で見えるの?!」と、お粗末な答え。

今までも、何度も見えてたそうですね(驚)

サークルが終わるのが5時で、晴れてたし、みんなで空を仰ぎ、探しました。

明るい星があり、見ているうちにどんどん仰向けになって、首が痛くなったから、

(つまり動いているということで)たぶんアレだろう、ということになり、解散しました。

教えてくれた人は、もう帰っちゃってて、

「アレでいいの?」と確認できなかったのが残念だったけど…。

夜も8時くらいになると、もう見えないんだそうです。

昨日は曇っていて、見えませんでした。

また、晴れた日の夜の初め、南西の空に見えるかもしれません。

若田さんがいる宇宙ステーション、また見たいな!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

最後に、絵葉書ではなく、紅葉(というか落ち葉)写真を!

紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは銀杏の黄葉。

黄葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

返り咲きのシバザクラも元気に咲いてます(笑)

返り咲きのシバザクラ

 

 

 

 

 

 

小春日和のこんな風景も、もうすぐみんな雪の中…

14番目の月

こんにちは。(榛)です。

10月18日の月

写真は、昨日の夕方、とある場所からパシャリ。
今朝8:38がちょうど満月なので、つまりこれは
そう、14番目の月になるのかな。
 
昨日、私と(ぷう)は網走へ取材に行きました。
車中は、音楽が欠かせないのですが、
(ぷう)のこの日の選曲はユーミン。
 
「14番目の月」も流れました♪
 
「真珠のピアス」「DANG DANG」
「ノーサイド」・・・
 
「ユーミンの曲って、いつ聴いても古く感じないねー」
などと話ながら、
恋愛の神様が発する言葉に
 
「当時20代の頃には理解できなかったことが今はわかるよねー」
「って、今この歳になって恋の手法がわかったところでどうすんのよ!」

 

てな話で盛り上がりながら二人して鼻歌、いえ、合唱?(笑)

 

あ、楽しいドライブでもちゃんと取材はしてきましたので、念のため(笑)

 

 

 

実は、この写真、(ぷう)と別れたあと
コンビニに車を停めて撮影したのですが
撮り終えて戻った車で私のi‐podから流れてきたのが・・・
これまた偶然にも
ELLEGARDENの「月」。

 
なんだか不思議な瞬間でした。ちょっと鳥肌立ちました。

月の力?を感じつつ、これから、お財布フリフリしようと思います。

 

 

月の写真が、ボケ気味なので・・・

おまけの2枚。

「アズーロ」で飲んだサングリア

アズーロのサングリア

 

 

 

 

 

 

「ジズー&ティティ」で飲んだチャイナブルー+トニック

ジスー&ティティカクテル

 

 

 

 

 

今宵も飲み歩きそう・・・

晴れ女と言の葉

雨の日と晴れの日が一日おきにやってくる最近の北見。

写真撮影があるため取材のときは

天気予報とにらめっこしながら日程を組みます。

おはようございます。(榛)です。

 

それでも、予報が大きくはずれてしまうこともしばしば。

そこで頼みの綱となるのが・・・

自他共に認める「晴れ女」 (ぷう)との同行取材(笑)。

一人の力で何とかならないのがなんか悔しいけれど(笑)

(いや、お天気は「さすが」にどうにもできません)

これが実に効果抜群なのです!

(ぷう)と行ったおとといの取材は晴天!

見事なオホーツクブルーの空でした。

「さすが」(ぷう)!←褒めています。

 

そして・・・昨日は一人取材で・・・やっぱり、雨(泣)。

写真撮影は残念ながら延期に(しくしく)。

 

 

さて、 一雨ごとに気温も低くなってきました。

朝晩の冷え込み方はいかにも北海道らしいですね。

以前このブログでも言いましたが

ふだんはアイスドリンクが多い私。

でもこのところの寒さに「さすが」の私も 暖かい飲み物に手を出しました。

TAMIYAマグ

タミヤのマグカップが熱に反応して、

プラモの図柄が出てきましたよ!

ちなみに中は白湯ですが・・・何か(笑)。

白湯が一番飽きないんですもの。

 

 

 

14日は体育の日。

北見では13日に「第5回北見ハーフマラソン大会」が

開催されますね。 参加される方も応援する方も、良い汗かいてくださいね~。

 

 

= 最後に問題です!=

文中に出てきた「さすが」という言葉、

正しい使い方はいくつあったでしょうか?

ヒントは10日(木)号のみんと「言の葉レッスン」を読んでね!

・・・・・私も使い方間違えていました(汗)!!

(榛)なのに秋の話

こんばんは。(榛)です。

みんとまつりでは、私の→(榛)という読み方について

読者さんとお話ができて楽しかったです。

みんとまつりも3回目の開催となり、本来の目的のひとつ

「読者さんとのふれあい」が実現できて嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。

お会いできなかった方は、またの機会にぜひ!

・・・といいつつ、顔出ししていないので街で会ってもわからないですね(笑)

 

慌しく時間が過ぎて、気がつけばなんだか街は秋の気配。

今週掲載した「千変万化~オホーツク秀久庭を訪ねて~」

取材は先週でしたが、すでにナナカマドが赤くなっていてビックリしました。

秀久庭9月

 

 

 

 

 

 

9月も後半に突入。

 

そしてコレが出まわります。

ハロウインバージョンお菓子(笑)

つい買ってしまうのです。

ハロウインお菓子1

 

 

 

 

 

 

ハロウインお菓子2

 

 

 

 

 

 

そして毎回、ひとりで平らげます。

食欲の秋にも突入です。

この時期スーパーで大きなバッグとカメラを抱え

季節限定のお菓子を買い込んでいたら・・・ それはたぶん、私(榛)です(笑)

 

 

北見駅前9月13日

 

 

 

 

 

 

これは、みんとまつり前日の夜。

準備の合い間に写した一枚。パチリ

丸瀬布昆虫生態館

金曜日。言の葉ミニレッスンの(さ)です。

水曜日の(ど)さんの野菜の写真、構図が静物画のよう…

二十日大根の赤色に見入ってしまいました。

さて、こちらもステキ。

えはがき

正解!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(7/25)付「みんと」で発表した漢字クイズの答えは「丸瀬布昆虫生態館」でしたが、

その応募葉書の中に見つけた1枚です。

あまりにもピッタリなので、紙面は無理でもブログで紹介したいと思い、差出人の津別町・Kさん(50代女性)に突撃お電話を。

(さ)「(前略)Kさんが描かれたものですか?」

(Kさん)「いえいえ。母に貰ったものなんです」

描いたのはKさんではありませんでした。詠み人知らずならぬ描き人知らず…

ありがとう、Kさん。急にお電話して失礼しました。

丸瀬布昆虫生態館のチケット

丸瀬布昆虫生態館のチケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸瀬布昆虫生態館、私も行ったことがあります。

去年2012年のゴールデンウィーク。

北見から札幌へ行く途中に寄ったのでした。

その後、高速には乗らず、初めて北見峠を走りました。

車もほとんどいなくて、よかったですよ~

……そのときのチケット、ずっとファイルしてありました。

いつか漢字クイズで出題したいと。

漢字がたくさんつながってる言葉を見ると、とにかく反応してしまいます。職業病(?)というわけ。

丸瀬布昆虫生態館

丸瀬布昆虫生態館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口です。

 

オオゴマダラ

オオゴマダラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字クイズコメント欄で北見市/Nさんのお便りを紹介しましたが、

オオゴマダラはこの蝶だと思われます。

 

蝶のお部屋

蝶のお部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この温室の中で蝶が放し飼い(?)になっています。とにかくたくさんいます。

「虫除けスプレー」とかして入らないでね。

 

エゾサンショウウオ

エゾサンショウウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の目的はコッチでした。

わが家にサンショさんがいた頃、

「一斉に同じ方向を見てる姿がかわいいので、ぜひ行ってみて」

と勧められたことがあったのでした。

フグ@丸瀬布昆虫生態館

フグ@丸瀬布昆虫生態館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかわいい魚もいますよ。フグの仲間でしょうね。

※追記:サカナ好きの息子(大学生)に「ミドリフグかな?」と電話で問い合わせたら、

「ブロンズパファー」という名前の淡水フグだろうとのこと。

グーグルの画像検索をしたら、確かにそうみたい。

実物を見てないのに、よくわかるもんです。超能力?(親バカ)

 

SL@丸瀬布

SL@丸瀬布

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫ファン、生き物好き、鉄道ファン、森の空気が吸いたい人、ただ単にのんびりしたい人、

大人・子供問わず、夏休みに行ってみてね♪

じぇじぇ!ゲゲゲの女房

おはようございます。言の葉ミニレッスン(さ)です。

ラベンダー

 

 

 

 

 

 

ラベンダーの季節。

ムシムシから一転、さわやかな日が続いていますね。

蝦夷梅雨が終わったのでしょうか。

さわやかすぎるのか、朝起きたとき、ちょっと咳が出たりして風邪っぽく感じるのですが、

日中は大丈夫。皆さん体調はいかがですか?

ゲゲゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字クイズの応募葉書をチェックしていたら、これ発見、思わず「じぇじぇ!」

なつかしや、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の絵葉書です。

(宛名面の下に漢字クイズの回答がちゃんと書いてありましたヨ)

ずいぶん前のように感じますが、何年前?と思って調べたら、

平成22年春夏に放映されていたので、ちょうど3年前なんですね。

葉書を老眼鏡+虫眼鏡でじっくり見ましたが、なんの役だったか、もう覚えてない人もチラホラ。

水木しげるさん役の向井理さんが新鮮で、熱心に見てたんだけどなあ。

今の「あまちゃん」も見てますよ。

今朝は「ザ・ベストテン」の場面で清水ミチコさんに気付いたときに「じぇじぇ!」となりました。

さすが!似てた~もうビックリ。(今日まだ見てなかった人、ゴメン!!!)

しかし、「朝ドラ」で一番熱心に見てたのは何と言っても「ちりとてちん」でした。

平成19年秋冬放映ということなので、もうだいぶ経ちますね。

スッカリかぶれて、落語のテキストを読んだり、大阪繁盛亭や小浜へも旅行しました。

繁盛亭で落語を聴き、小浜で塗り箸買って、海辺に座って日本海をぼーっと見て…。

かぶれるってのも楽しい思い出だわ。まだ何かに熱くなれるってことですからね。

 

道新

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日前の7/17、道新朝刊で、以前、北見報道部デスクだったK記者の記事を発見。

「八重の桜」と「空飛ぶ広報室」の配役のかぶりに苦笑いという話。

そうそうそうそう!

新聞だから「いいね!」が押せないので、仕方なく膝を打ちましたヨ。

日曜夜8時から「八重の桜」で、目を血走らせて悔しさに耐える会津藩主松平容保を演じる綾野剛さんが、

9時から「空飛ぶ広報室」で航空自衛官の空井さん(天然系?)。

「八重の桜」の勝海舟を演じる生瀬勝久さんが、9時からはテレビ局で

「いなぴょん」の上司。

そのギャップを楽しむのも、連ドラ(連続ドラマでなく、ドラマ連続視聴)の隠れた楽しみかも…?

* * * * *

北見は今日からぼんち祭りですね。

海の日の3連休は、夏の疲れが出たのか、家でじっと引きこもっていた私ですが、

その甲斐あってか、この連休はどこかに繰り出したい気分がちょっと復活してきました。

やはり疲れたら休むに限りますね。

繰り出すにしろ、休むにしろ、働くにしろ、皆さま、よい週末を♪

※追記:タイトルは「JJJの女房」にすれば良かった~

津別へ行ってきました。

こんにちは。午後になり雨があがって
西日が当たる私の部屋は、この時間はムンムンしています。

私、(榛)は先週の日曜日、(ぷう)と一緒に津別に出かけました。
昨日発行のみんと特集でご紹介していますが
「2013くりん草フェスティバル」が今日から開催される
「ノンノの森」で「森林セラピー」を体験するためです。

森っていいですね~。
心底、癒されます。

その森を森林セラピストと一緒に歩くことで
「ただ歩く」のではなく、体全体で自然をより感じることができる
ように導いてくれる森林セラピー。
ストレス解消におすすめですよ。

 

またストレスがたまったら行ってみたいです。
ストレス?こう見えてあるんですよ、私なりに(笑)

 

帰りに立ち寄った津別峠の写真です。
絶景!


 

 

 

 

 

そして、これは今年最後に目にした「桜」です。

 

ねえカメさん、今日は満月ですよ

こんばんは。
夜中の更新、(榛)です。
ちっとも暖かくなりませんね。
ちょっと悲しくなってしまいます。
でも、ここで落ち込むと負けたような気がするので(何に?)
カラ元気で頑張りますっ!(ハイ)

 

今週のみんとは
「看板ペット」特集でした。
紹介したのは美容室「chop」のボストンテリア、JOJOちゃん、
犬グッズ専門店「赤毛のわん」の
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグの4姉妹ワンちゃん、
おんねゆ温泉「大江本家」のルリコンゴウインコのボクちゃん、
そして、昆虫爬虫類小動物専門店「ビートルクラブ」の
オオタカ、一郎くんです。

 

取材の際、「ビートルクラブ」さんで
オオタカを触らせていただきました。
なでても怒ったり逃げる事もなくおとなしいです。

 

最近、テレビ等で鷹匠のお話をよく聞きます。
そこで、私は
ここぞとばかりに、あの・・・お決まりのポーズ(?)を・・・
やらせていただきました♪

 

左手にグローブをはめて、
オオタカの一郎くんを腕に乗せます。
(おおお、気分は鷹匠です!)
体重は800gくらいだとのことでしたが
結構ずっしりときました。

 

 

 

 

 

 

 

基本的に(人間も含め)生き物が好きな私(笑)。
うれしくてうれしくて夢中になっていたら
同じく同店の看板ペット?
陸ガメさん(体長80センチくらい?)に
足を踏まれてしまいました!
ずっしり、こちらは本当にずっしりと・・・きました(半泣)。

 

 

 

歩くのが早い陸ガメさん、
・・・昔話では早いのはウサギなのに・・・。

 

 

 

ウサギといえば、月(やや強引)、
・・・今日は満月ですね。

 

13時25分を過ぎたら
お財布をフリフリしましょうっと~♪