Archive for category 日常のつぶやき

屈斜路湖鶴雅オーベルジュ SoRa

こんばんは!4月最後の日曜日、そして最終日です。

もっと早くUPしようと思っていたのですが、こんな時間に・・・

実は、夕べからお客様?お客様犬?が来ていて、帰ったのが夕方。

ご飯を食べてから・・・と思っていたら、お腹がいっぱいになって睡魔に・・・(苦笑)。

で、こんな時間になっちゃいました。

 

さて、金曜日のみんとはご覧いただけましたか?

先週に続いて、ゴールデンウイークのお出掛け情報でした。

昨日の(榛)の日記にもあった「大空フーズ」のホットドック・・・おいしかった~。

ベーコンも購入したのですが、それもしっかりと燻製の味がしておいしかった~。

昨日、初物のグリーンアスパラと一緒に炒めていただきました。

ジャーマンポテトやパスタに使ってもよさそう・・・大事にた~べよう!

 

そして、屈斜路湖鶴雅オーベルジュSoRaの紹介記事もありました。

私が取材を担当したのですが、すごくステキなところでしたよ。

「屈斜路湖」というと、結構遠いというイメージですが、美幌峠を下ってから

10分ほどで着くので、北見からは約1時間・・・と意外とすぐにつきました。

屈斜路プリンスホテルを過ぎて、少しすると左手に大きな看板が見えてきます。

そこを曲がって白樺並木の砂利道を100mほど走った右手にあるのが「オーベルジュ SoRa」。

ログハウス風のステキな建物に入ると、落ち着いた雰囲気のカウンターとスタッフが迎えてくれました。

窓の外に広がるのは、広大な芝生のテラス・・・暖かくなったら、そこでも料理を楽しめるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜は「そば粉のガレット」、そば粉をクレープ状に焼いた生地の上に、

東藻琴さんのニジマスのソテーとたっぷりのお野菜が乗っています。

スープには柔らかく煮た数種類のお豆と野菜、やさしいお味のチキンスープが包みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーン料理は、熱々の鉄鍋料理。刻んだローリエを混ぜ込んだ香り豊かなご飯の上に、

柔らかな鶏胸肉のソテーと道産豚のバラ肉のソテー、そしてたっぷりの野菜のグリル。

目の前でマスタードとトマトのソースを回しかけて出来上がり。豊かな香りが広がります。

ボリュームも満点でお腹がいっぱいに・・・でも、デザートは別腹(笑)。

チーズケーキに桜のジェラート、熊笹のシフォンケーキにブラウニー。

もちろん、コーヒー(または紅茶)もついていますよ~。

この「ニタイ」のコースは3240円。ランチとしてはちょっと贅沢?な価格ですが、

地元の野菜を使った「ナチュラル・フレンチ」に大満足!

お店の雰囲気と窓から見える風景もあいまって、別世界にいるように感じました。

これからの季節、デートにはもちろん、ちょっとオシャレしてランチ女子会もいいかも。

詳しくは、こちらのホームページでチェックしてね→ココ

 

 

続いて、お話はいつもの・・・(笑)。

北海道コンサドーレ札幌、頑張りました!

現在6位のジュビロ磐田相手に、前半は2-0とリード!

後半追いつかれ2-2の引き分けとなりましたが、J1昇格後初めてアウェイで

貴重な貴重な勝点1をGETしましたよ~。

 

前半を終わって2-0とリードしている時は、

「よし!3体目のドーレくんを作らなきゃ!」

と張り切ったのですが、残念ながらお預け。

次節のホームゲームでの楽しみとします。

 

 

 

 

次節は5月6日、最下位の大宮戦。とはいえ、大宮は今日浦和レッズに勝ちました!

厳しい戦いが続きますが、勝点をコツコツと積み上げて行く事が大切。

オホーツクからも応援してくださいね。

 

明日から5月。2日間頑張れば5連休が待っています(編集部はね。)。

もうひと踏ん張りです。気持ちよくお休みするために、さ、原稿書こう!

 

あ!私のGWの予定は、寝→テレビ→寝→テレビ→寝→掃除→寝?

 

ゴールデンウイーク突入~

こんにちは(榛)です。

 

足もとの雪が無くなると

遠くにある雪山に目が行き

美しいなと感じる

それは、足もとの雪が無くなって

心にゆとりができたから?

 

そんな今日この頃です。

夕陽ケ丘通

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽ケ丘通から見た昨日の風景もとてもきれいでした。

タイヤ交換、いつ、しましょ。

 

 

一夜明けて、朝から物々しいニュースが入りました。

ミサイル発射を受けて、東京メトロが一時運転を見合わせたそうです。

車内にいた方々はとても怖かったと思います。

本州に住んでいる息子に

「有事の時は北見に避難を」とラインを送ってみました。

(北見が安全なのかはわかりませんが)

他人事ではなく、もしもに心を構えるきっかけになればと。

 

 

 

そんな土曜日ですが、大型連休の初日です。

おでかけの参考になればと、みんと4/21,28号でおでかけ特集を組みました。

みんと初登場となった「大空フーズ」さん。

こちらはソーセージ加工会社の直営店。

ホットドック・ロングサイズはこのボリューム!

大空フーズ ホットドック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな雰囲気です。

 

大空フーズ店内

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、5/3~6/4までは「ひがしもこと芝桜まつり」会場内の

売店で営業をしているそうで、店舗はこの期間はお休みですが

ぜひぜひ行って食べてみてね。

【大空フーズ】大空町東藻琴85-12、0152-66-2388(電話予約可)、

営業時間10時~18時、火曜定休

 

私のGWは・・・映画―酒―仕事―酒―菜園―酒―衣替え―酒―仕事―酒

こんな感じ(笑)

昭和のテレビ

こんにちは。金曜日、(さ)です。

みんと4/20号「ブラキタミ×ラブキタミ」の主幹からのお知らせコーナーに

出ていた「市史編さん資料展」を、火曜日に覗いてきました。

場所は「みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)」。

お菓子の大丸さんの向かって右隣にあります。

向かって左隣から移転しましたね。

時々、写真の張替えをしているそうですが、今回、目が釘付けになったのがコレ。

 

 

昭和36年の北見新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和36年の北見新聞ですが、「祝NHK網走・北見テレビ局」とあって、

その下18コマは全部、テレビの広告!

(写真、失敗して上の部分が写ってなかった。残念)

現・NHK北見放送局が開局!皆さん、テレビを買ってテレビを見ましょう!ってことですね。

東芝テレビ、日立テレビ、ナショナルテレビ、三菱テレビ…

昔はみなこういうシンプルな商品名だったのか?

足が付いてるのもあって、そうそう、こんなだったなあと懐かしい思いがします。

今のNHK朝ドラ『ひよっこ』も、ちょうどこの時代。

東京オリンピックのあった昭和39年ですね。

明日は昭和の日。「みんとひろば」で昭和を思い出してみませんか?

 

 

 

タマネギとカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんとひろばでは、北見産野菜とかも売っています。

ついつい買ってきたのは、小さめタマネギ10コで50円。

北斗窯の方の作品マグカップ200円。

しめて250円!すごく得した気分。

 

エゾムラサキツツジが咲いてきました。

 

エゾムラサキツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジのアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバザクラもチラホラ…。

 

シバザクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

北見の春を彩るピンク御三家、残りはエゾヤマザクラ。

楽しみですね!

 

身体は正直。

年齢を重ねると、どうしても自分自身の身体と
真剣に向き合わなければならない場面に出くわします。

例えば健康診断の後。
年々衰える視力、
ますます増え続ける体重、
決して良いとは言えないコレステロール値。
そして極めつけは「要検査」のスタンプ。

どこかが痛かったり、
目に見える不具合があれば重い腰をあげるのでしょうが、
特に今困っていなければなかなか足が向かないですよね、病院。

でもね、それはギリギリのラインで保っているだけかもしれません。
自分の身体です。
面倒がらずにきちんと労わってあげてください。

ゴールデンウイーク目前♪

今週も始まりました!

連休が目前になりましたね。

コレといった予定はないのですが

のんびりできると思うと今から楽しみです。

 

パキラさん

近頃、事務所のパキラさんがグングンと成長しています。

葉が大きくなってきました。

 

端午の節句

今年も五月人形を飾りました。

(兜だけど人形・・・)

もう小さい子供はいないけれど飾り続けています。

リビングにド〜ンと。

 

なごり・・・過ぎ?雪

こんにちは!今日は4月23日、間違いなく4月23日です。

ですが、今朝カーテンを開けたら真っ白・・・雪が積もっていました。

それもうっすら・・・というよりも、たっぷり!車ばかりか道路まで真っ白!

実は、今朝は昨夜から始めた仕事が終わらず久しぶりの徹夜(苦笑)。

朝の5時半にやっと終わって、カーテンを開けたら「冬」でした。

もちろん、それから寝ましたけどね・・・今日が日曜でよかった。

それにしてもこの雪、「なごり雪」にしては名残過ぎでは?(笑)。

 

金曜日はGWのお出掛け先特集でしたね。

今年のGWは5月1日と2日にお休みすれば9連休・・・29日が土曜なのが残念。

みなさんはどこかへお出掛けの予定はありますか?

まだ決めていない方は、みんとを参考にしてくださいね~。

 

話はいつものやつ(笑)。北海道コンサドーレ札幌です。

昨日、強豪浦和レッズとのゲームがあり、残念ながら3-2で惜敗・・・

でも、善戦しました。兵藤の初ゴーや福森の芸術的なフリーキックでの得点。

アウェイでは得点がなかったので、また一歩前進かな?次は勝利だ~!

 

最後はやっぱりおいしいもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜号でご紹介した「メレンゲコーヒー」の「フルーツサンド」です。

読者の方からの推薦があり、取材に伺ったのですがおいしかった~。

何よりもそのボリュームにびっくり!フルーツも完熟であま~い!

自慢のおいしいコーヒーと一緒にどうそ!

「メレンゲコーヒー」北見市大通西2丁目コミュニティプラザパラボ地階、

0157-26-0611、営業時間10時~18時30分、火曜定休

 

早春の妖精たち

おはようございます。

毎日毎日、どうなってるの?というくらい寒いですね。

北見・網走・紋別保健所管内、インフルエンザ注意報出てるみたいですね。

寒さ・乾燥が大敵なので、もうしまおうかと思っていた加湿器をまた使っています。

それにしても、土・日曜は暖かかったですね。

北見では20度くらい行ってましたね。

15日(土)、陽気に誘われて、野草めぐりに行ってきました。

 

まずは、北見から常呂へ向かう道(吉野?日吉?)で。

 

フキノトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

フキノトウ(蕗の薹)。

何個か採って、蕗味噌を作りました。

蕗を多め、味噌を少なめにすると、しょっぱすぎることもありません。

洗って刻んですぐ胡麻油で炒めると、苦味が緩和されます。

 

 

 

フクジュソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フクジュソウ(福寿草)。

もう、あちこちで咲いていますね。

 

 

アズマイチゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アズマイチゲ(東一華)。

「スプリング・エフェメラル」の代表と言われています。

「エフェメラル」は「短命の、はかない」という意味で、

「スプリング・エフェメラル」は「春のはかない草花」とか「早春の妖精」とか訳されます。

フクジュソウ、カタクリ、ニリンソウ、エゾエンゴサクなど…。

 

常呂ブレさん(今年4回目?毎月行ってる感じです)でランチ後、

常南ビーチをチェック。

 

春の常南ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧なのか、波のしぶきなのか、かなり、もやってました。

春らしい、やわらかい色合いでした。

この後、能取岬へ向かいます。

(最近、このコースばっかり。定点観測ということで…いいか)

途中、能取湖畔に車がたくさん止まっていて、潮干狩りをしている人がたくさん!

後で調べてみると、この日はアサリの潮干狩りが解禁になった日でした。

以下は網走市のHPより

・期間 4月15日~10月15日

・場所 二見ヶ岡(ふたみがおか)漁港から湖口漁港までの能取湖東岸5km

・対象 アサリのみ

・料金 無料

昨日、今日では寒くて考えられないけど、この日は初夏の陽気でしたから、

皆すそをまくって、湖に入ってましたヨ。

半年もあるので、またの機会に行ってみたいな~

 

 

ミズバショウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミズバショウ(水芭蕉)。

湖畔に集落があるのを発見しました。

まだ咲き始めです。

 

 

能取岬のフクジュソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能取岬に着きました。

崖に咲いているフクジュソウ。

いつも風が強いけど、がんばってへばりついてます!

 

エゾエンゴサク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)。

大好きな青い花。

毎年、最初の1輪を見つけると嬉しくて「ワー、咲いてる」と声が出ますが、

「えーと、何だっけ」と、毎年名前が出てこない…。

 

キバナノアマナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キバナノアマナ(黄花の甘菜)。

「スプリング・エフェメラル」は、白・黄・青という感じ。

ピンクの花はまだ見かけない。

もうすぐエゾムラサキツツジ、エゾヤマザクラ、シバザクラ…と、

視界がピンクの花で一杯になりますね!

早く暖かくなりますように。でも、いきなり30度とかは勘弁して~

オホーツクビールで乾杯!

IMG_5973.jpg

こんばんは!

水曜日なのに登場です。

今夜は千葉から帰省中の(有美)を囲んで乾杯中です。

場所は、オホーツクビアファクトリー!美味しいビールと美味しい料理!

そして、楽しい会話で大盛り上がり!

写真の料理は、生ハムのタタキ!

こんなに厚い生ハム、見た事ないかも〜〜!

山わさびがついているのもいいですね。

春限定のビール、フリューリングは、残りわずかとのことです。

スパイシーで、白花豆のシュークリームと合うそうですよ。

お早めに〜〜(^^)

我が家の福寿草

月曜日です!

4月も半ばを過ぎて、連休が視野に入ってきました。

日々の過ぎるのが早いこと、早いこと。

全長5センチくらい

ネコの額ほどの(朝日しか当たらない)我が家の花壇に

ようやく福寿草の花が咲きました。

雑草と間違われて何度も引き抜かれて来たのですが

生き延びた小さな花。

今年も会えてよかった。

やっと我が家にも春が来ました。

 

ニョキニョキ

編集部事務所のパキラ。

ニョキニョキと枝が伸びてきました。土日にグンッと伸びました。

暖かくなってきたからかな。

 

 

 

 

コンサドーレと奈良竜樹くん

こんにちは!4月3回目の日曜は春を通しこして初夏?

木曜は吹雪だったのに…この時期の天候はコロコロ変わるので

着る物も困りますよね~。体調の変化にもご注意くださいね。

 

 

さて、タイトルをご覧になってわかるように今日もこの話題です(すみません)。

先ほど終わった北海道コンサドーレ札幌のゲーム、

強豪川崎フロンターレを相手に1-1の引き分けで終了しました!

すご~~~~~い!

勝てないで喜んでいるのか?と思われる方も多いでしょうが、

はっきり言って地力が違う格上の相手!

引き分けと言っても、相手にPKで先制されたあとに追いつくとい展開。

その上、ゴールを決めたのはエース都倉でアシストが荒野という最高のコンビ!

これで開幕からのホームゲームでは2勝2分けと負けがありません。

順位も暫定ながら13位と降格圏内よりもずっと上・・・

前半は苦労するだろう…と予想していただけにうれしい誤算です。

これからの連戦はアウェイで浦和レッズ、ジュビロ磐田と厳しいゲームが続きます。

そこをなんとか乗り切って、5月6日のホーム戦に戻ってきて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の試合相手の川崎フロンターレには、

北見出身のJリーガー奈良竜樹選手が居ました。

奈良くんはコンサドーレの育成組織出身で前回のJ1昇格の時には

高校生ながらトップチームで活躍してJ1勝格に貢献していました。

ビールかけの時は高校生なので参加させてもらえず、

同じく高校生の荒野選手とお水を手にではしゃいでいたっけ…

その後、FC東京へ移籍し川崎フロンターレへ。

 

以前、みんとでも取材させていただきましたが、その時は高校の制服姿。

とっても初々しかったのを覚えています。

今は体も大きくなり、貫禄も出てきてチームの守備の要となっています。

インタビューでは、「将来は海外でプレーしたい」と言っていましたが、

その夢が叶うといいですね。そして日本代表に・・・頑張れ!奈良くん!

 

これは、コンサドーレ時代のダンマク。

隣にあるのは親友でライバルと言っていた

荒野選手の名前です。

今日もゲームの後、札幌のサポーターに

挨拶に来た後、選手や監督の元に・・・。

いい風景だったなぁ~。

 

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

なんだか忙しいです。そうですよねGW前ですもんね~。

先週は取材で(榛)と一緒にあちらこちらへ・・・2日間で何キロ走ったのかな?

これは、その途中で見かけた風景。どこかわかりますか?

 

 

どこにでもありそうな風景・・・

わかった方は編集部へ~(笑)。

さ、今週もがんばろうね!みんな!