Archive for category 日常のつぶやき

【閲覧注意】の庭とテレビ見てるっ?!WEB版「ひよっこ キャスティング」

こんにちは。(榛)です。

 

昨日の(さ)のお話ですが、我が家のブルーベリーも全く同じ状態。

やはり2本植えていますが、1本は数えるくらいの実が、

もう1本は実がひとつもなっていませんね。

どうしたんでしょうね。

でも、同じベリー系でもストロベリーは豊作だったのに!左門豊作・・・。

 

ラベンダーは良い感じに咲いていますよ。

白いラベンダーも咲いています♪

(写真をアップしたいと思いましたが、草取りをさぼっていたため

周りの雑草があまりにひどくて・・・【閲覧注意】レベル・苦笑)

 

ただ、いつもなら満開となるバラが全く咲かなかった。

植えて15年、初めての出来事。

昨年の秋、剪定をしなかったからかな~(素人発言)

 

植物のキモチ。わかりません。

 

 

さて、テレビですよ!今日も。

NHK朝ドラ「ひよっこ」。

お父さん(沢村一樹)は記憶を失くしていて、

大女優の川本世津子(菅野美穂)のところに世話になっていました。

ここへきてこの展開に、私の中でずっとモヤモヤしていた事に合点がいきました。

それは、ヒロインみね子のお父さんがやけにイケメンだなー。

田舎者という設定なら沢村一樹よりふさわしいキャストがいるだろうにな~ってこと。

初回登場時からそう思ってモヤモヤを抱えていました。

でも、そうじゃなかった。彼の顔立ちが必要だったんですね~

雨の中、びしょ濡れでしかもケガをした泥だらけの見知らぬ男が

クマみたいなビジュアルだったら、大女優が拾うわけない(笑)

 

これからどうなるんでしょうね・・・みね子の家は。

 

サスペンスドラマなどでもキャストを見ると

この人最後まで死なないな、とか。この人がキーパーソンだ、とか

わかってしまうことってありますよね~。

2時間サスペンスの帝王と言えば船越英一郎さんですが

実生活の方がサスペンス。こちらは先が読めません。

 

 

北見中央商店街は、ぼんぼんまつりが開催中ですね。ぼんぼん♪

楽しい週末を。

今年のブルーベリー

ブルーベリー

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜になりました。(さ)です。

今年はブルーベリーの花があまり咲かず、したがって実もわずかしか採れません。

どうしたことか…?

17年くらい前に2本植えたもので、2本とも不作です。

去年は豊作で、採っても採っても…という感じでしたが。

ジャムを作って、ほぼ1年もちましたのに…。

枯れたりはしておらず、新しい枝がどんどん伸びてはいるので、

新旧交代時期なのかな?(素人発言)

ただ、実が少ないせいか、粒が大きくて甘いです。

ブルーベリーを植えてるお宅、今年はいかがですか?

 

今年は、気候の関係でラベンダーが良くない、という話も聞きましたが、

うちのラベンダーは例年通り咲いていました。

富良野も、枯れてるところと、大丈夫なところがあったみたいですね。

自然が相手だと、わからないことが多いですね。

 

※NHK朝ドラ「ひよっこ」、大変な展開になってきましたね。

美代子さんの姿、つらかった。

この先、皆どうなるのか…。

これは相手が自然じゃないので、制作側はもう分かってますね。

君の名は。

こんばんは、(榛)です。

 

雨のため延期になっていた北見の花火大会は

8/25(金)に開催されると発表がありました。

まだまだ夏は続きます。楽しい思い出を作りましょう~♪

君の名は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のコレ。

コンビニで見つけたカップ麺ですが

映画「君の名は。」に出てきた飛騨高山のラーメン店をモチーフにしたものとか。

ミーハーな私は即購入&食しました。

お湯を注ぐためにラベルを開けてビックリ(ほんとにビックリした)!

ラベル裏には「お前は誰だ?」のリアルな文字。

 

 

 

(榛)「だ、誰って言われても・・・」

 

(一応考えた)

 

(榛)「いや、ただのラーメン好きです」

 

 

って答えてしまった。(不覚)

 

 

(もっとうまい事考えれば良かった、うまいラーメンだけに・・・)

 

 

世の中は厳しい。

いつどこでとんちを利かせなければならない状況になるか・・・

まだまだ座布団10枚とはいきません。

 

谷元投手、中日へ(!!)

週の始まり月曜日にして7月最終日です♪

昨日は北見経済センターで行われた「スポーツ!北海道フォーラム」に足を運びました。

第一部は稲葉篤紀さんと岡崎朋美さんの対談、第二部は岡崎さん含め4人のパネリストによる

北見市のスポーツ「カーリング」についてのパネルディスカッション。

(後日、北海道新聞の紙面に載るそうです)

道新報道部デスクによる絶妙な進行により

和気あいあいとした楽しいフォーラムとなりました。

くしくも稲葉さんは、今日の記者会見を控えての登壇という

ワクワクする気持ちを持った来場者がほとんどだったと思いましたが

やはり野球日本代表監督就任については語られず・・・。

(しょうがないよネ)

今日のテレビで会見で話す稲葉さんを見て

頑張ってほしい気持ちがいっそう高まりました。

 

でも今日、それよりも何よりも驚いたのは

谷元投手の電撃金銭トレードのニュースだったな・・・。

ピンチの場面に登板する職人的ピッチャー。

小柄な身体で淡々と力投する姿は忘れられません。

いつから移籍するのかな、ドームで投げる姿をもう一度見たいな〜。

そして、残念ながら今日も負けてしまったファイターズ。

しょぼぼぼ〜〜ん。

わくわくするおかし!

先日いただいたお土産「じゃがリムセ」。

ジャガポックルにパウダーをかけて袋ごとシャカシャカ振って食べるお菓子。

パウダーは「ほたてしお味」「スープカレー味」「焼きとうきび味」「黒みつきなこ味」の4種類。

どれもおいしかったですよ〜。

ごちそうさまでした!

 

 

 

「赤黒」が「赤」に勝つ!

こんにちは!7月最後の日曜でしたね。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

昼間、経済センターでは、道新のスポーツフォーラムが行われていましたね。

野球のサムライジャパンの監督就任が決まった稲葉さんも来ていました。

きっと多くの方が見に行かれたことでしょう。

私も行きたかったのですが、原稿が溜まっていて・・・(涙)。

 

昨日、3週間ぶりにJリーグが再開しました。

北海道コンサドーレ札幌は、強豪浦和レッズを札幌ドームに迎えました。

レッズといえば、強豪中の強豪、日本屈指のビッグチームです。

ドームにも2000人以上のサポーターが駆けつけたようです。

しかし、道産子も黙っちゃいませんでしたね~。

なんと今季最高の3万人以上のサポーターやファンがドームを赤と黒に

埋め尽くしました。そしてゴール裏にはくっきりと白で「12」の文字が・・・

その様子は壮観でした。

 

結果は、もうご存知だと思いますが「2-0」での勝利!

エース都倉の10試合ぶりのゴールと新加入のジェイの初ゴール!

本当にうれしいうれしい勝利でした。くわしくはコチラから→Jリーグ公式HP

こちらは北海道コンサドーレ札幌の公式HP 下の方に動画があります。

 

新加入の「タイのメッシ」ことチャナティップもスタメンで出場、

キレのあるドリブルや俊足を見せ付けてくれました。

行きたかったなぁ~と思っていたら、(柊)からこんな画像が・・・

 

なんと、参戦したそうです。

それもゴール裏、前から3列目・・・

あの熱い軍団の中に居たのね・・・

羨まし過ぎる~(涙)。

 

 

 

 

後半戦は始ったばかり、これから強豪との厳しいゲームが続きますが、

昨日の勝利でチームに弾みがついたことには間違いありません。

順位も14位と中の下?に浮上しました。益々応援に熱が入ります!

 

あ!勝利のドーレくんも作らなくちゃ・・・今回はどんなのにしようかな・・・

でも、原稿も溜まっているし・・・いや、ドーレくんの方が・・・と悩みは尽きない(笑)。

 

され、今週から8月です。夏バテしないように気をつけて頑張らなくちゃね~。

 

テレビ見てる?!WEB版「ひよっこ生CM」

おはようございます。(榛)です。

今日はお天気いいのかな・・・

 

7月最後の土曜日。夏真っ盛りの週末は各地でイベントもたくさんありますよ。

お出掛けにはぜひみんとをお役立てください♪

 

私は、明日、サンドーム北見の「にじいろ市」に行ってみようかな・・・

にじいろ市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はガラッと変わり、テレビですよ!

7月クールのドラマは、若い俳優が活躍している印象です。

そして、安定のNHK朝ドラ「ひよっこ」。

みね子の初恋は叶いませんでしたが、

(島谷さん、スパッと消えましたね・笑)

行方知らずのお父さんとの距離が縮まっているような空気です。

(私の朝ドラ視聴は昼の放送なので、今朝の展開はまだ知りません。念のため・笑)

 

そんな中、先日はみね子がテレビCMに出演するという話でした。

当時は、コマーシャルも生放送。

いきなり素人のみね子が借り出されるなんて状況、実際には無いですよね。

 

生CMといえば「LION」だな~って思いながら見ていたら

何とみね子の横にいるのは、そのLIONでおなじみの女性ではないですか!!

毎朝見ている「ビビット」で今もその姿を見ます!

ある時は嫁姑、またある時は主婦同士の会話と設定を変えながら寸劇を展開。

「ミスしないかな~」とイジワルな目で見ているけど失敗しない。

そして「歯磨きしなきゃ」とつい思ってしまいます(笑)。

 

そんな生CMの女王がみね子の横でいつも通りの笑顔をお茶の間に届ける。

みね子の素人感を際立たすのにこれ以上の方はいませんね。

起用したNHKに今週はやられました!

 

さて、あの方はいったいおいくつなんでしょね・・・。

 

 

失せ物みつかる

金曜日になりました。(さ)です。

今回の言の葉は「ノースリーブとタンクトップ」の話題でした。

昨日、買物に行ったら、やけにノースリーブの人が目に付いたのは気のせい?

昨日も暑かったですからね。でもスーパーの食品売り場は冷えてます。

長居する人は、1枚羽織るものがあるといいですね。

北海道は夕方から冷えるから、スーパーでなくとも、羽織るもの(ストールでも)は必需品ですね。

今はカーディガンもいろんな形のものがあって、それぞれ良さそうで、

いろいろ欲しくなって困ります。

 

ところで、月曜のブログで、「すっきり!幸せ簡単片づけ術(ごんおばちゃま)」という本を図書館から借りていると書きました。

 

道新の夕刊で、「あした死んでもいい片づけ(ごんおばちゃま)」という本が紹介されていて、タイトルがいけてるなあ、と思って、

北見図書館で検索したら、予約待ち…。

 

 

あした死んでもいい片づけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、すぐ借りられる「すっきり!幸せ簡単片づけ術(同じ作者:ごんおばちゃま)」を先に読んだのでした。

 

この本は片付けのプログラムになっていて、

1日目・玄関……などとなっています。

邪道ですが、そこをパーッと流し読みしてしまいました。

「とにかく1日30分、片づけをやりましょう」という話で、

昨日はアクセサリーその他ゴッチャゴチャが入っている小さい引き出しから探しものをしつつ、

不用品を捨てたりしてたんですが、失くしたと思ってたコレが出てきました!

 

 

 

やかんとゆたんぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井内法子さん作の「やかん」と「湯たんぽ」!

「やかん」はペンダント。

なぜか頂き物のスワロフスキーのペンダントの小箱に一緒に入ってました。ひもをグルグル巻きにして。

大事にしまいこみすぎて忘れた、という話。

「湯たんぽ」はキーホルダーにしていたのですが、ゴムが切れたので、後で何とかしようと、失くさないよう引き出しにとりあえず入れたらしい。

100均で買った赤い紐を通して、これもペンダントにしました。

ペンダントはパッとつけたいから、

しまいこむのはやめて、クローゼットの壁に画鋲を打って、

1本ずつひっかけることにしました。

(今日これから札幌。

だというのに、準備もしないで、普段やらないそういうことやってしまいます…バカ)

先日、高栄東町レガさんで、井内さん新作のリンゴのペンダントに魅入られたのですが、失くしたやかんと湯たんぽのことを考えると、

どうせまた失くすだけかな~と思って、諦めたのでした。

「リンゴ」買ってもいいかもしれないぞ♪

片付けはご利益ありますね~

あなたも毎日30分だけ、いかがですか?

※なくしたものを探す「おまじない」がネットにいろいろ出ていて、

その中に「おやかん様」に呪文を唱えるだとか、やかんに紐を巻いて云々

というのがありました。やかんだけで2種類も。

や、やかん?! と、ビックリしました。

ひまわり

(ど)の(ひ)です。

夏! といえば、ひまわり!

今年も元気をもらいに、

行ってきました女満別空港裏。

飛行機の発着によっては

ここだけの写真が撮れますよ。

銀太くん。

昭和53年以来、大通公園周辺を拠点として2階建幌馬車の運行している札幌観光幌馬車。
この幌を引いているのが「銀太くん」です。

銀太くんは、世界的にも珍しい「大都会の中を闊歩する馬車」として、
4月末~11月3日の水曜日と雨天を除くほぼ毎日、
札幌の市街中心部を闊歩しています。

テレビ塔を入れたかったので遠くてわかりにくいかもしれませんが、
銀毛のお馬さんが銀太くんです。
もし機会があれば、馬車に揺られて、
ゆったりのんびり札幌市内観光を楽しんでみてください。

「BUTTER(バター)」を読んで…

こんばんは。月曜夜ですが、(さ)です。

金曜日のブログで「思い出のマーニー」原作本を紹介しましたが、

こっちを先に読んで、図書館に返さないといけなかったのでした。

 

 

 

バター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「BUTTER(バター)」柚木麻子(2017年4月/新潮社刊)

4月に出たばかりの本で、図書館も順番待ちでした。

木嶋佳苗事件をヒントにした小説。

柚木麻子さんの小説は「ナイルパーチの女子会」以来。

あの時も、読み出したら先が気になってやめられなくなったのですが、

今回も…。

土日はベッタリ座って、コレ読んで過ごしました。

 

とにかく料理の話が多くて、読んでいると食べたくなってくるのが、アラ、すごい、本の力!

バター醤油掛けご飯は、食べましたヨ。簡単だからね。

普通のバターのせいか、えもいわれぬ美味しさ!という程でもなかったけど、久々の味でした。

他にも読書の合間合間にいろいろ食べて、昨夜はついに胃がストライキ。。。残念。

食べたいだけ食べると、いつもこうなるんだなあ。

ネットで読んだレビューの中に、料理の話に食傷して、しばらく食欲がなくなり、体重が減った、

本の力は凄い……というものがありました。

 

感想は…。

前の「…女子会」も、やけに行動的な女性が出てきたように思うけど、今回も…。

それで、読むのがやめられなくなるわけです。

所々に出てくる女同士の関係とか、女性の生きにくさとか、そいうところも味わい深かったです。

 

いろいろ読みたいものがあって、読書の夏にしたいけど、

夏は子供たちが帰省してきたり、自分もあちこち行かないと…で忙しいから、こんなふうに思うのかも?

テスト前の掃除、と同じかも?

掃除前の読書?

そういえば、「すっきり!幸せ簡単片づけ術(ごんおばちゃま)」というのも借りましたっけ。

こういう本、読むのだけは好きで(汗)

では、おやすみなさいませ。