Archive for category 日常のつぶやき

冬が来る前に

こんにちは、(榛)です。

 

夕べは11時の時点で温度計が4度を指していてビックリ!

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

私の周りでも「ストーブを付けた、付けない」が毎日の話題に。

私はもう少し我慢したいので部屋では重ね着することにしています。

 

 

昨日のみんとでは、北見道新文化センターで行われている運動系講座をご紹介しました。

取材で訪ねた教室では受講生が本当に楽しそうに取り組んでいて

私も何か体に良いこと始めたいな~と思いました。

北見道新文化センターではほかにもいろいろな教室があるので

ホームページなどでチェックしてみてくださいね。

https://www.doshin-cc.com/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

強風 (2)

 

 

 

 

 

 

今週4日の強風は怖かったですね。

北見でも看板の落下などがニュースになりました。

我が家の「ハタンキョウ」の木も根元から折れてしまいました!

家を建てた記念に庭に植えたもので樹齢15年ほど。

スモモに似た実には虫がたくさんつくので食べることもなく、

同じ時期にすぐそばに植えて毎年実を付けるブドウの弦の向かう先として、

ブドウ棚の支柱がわりに存在していた木。

ブドウはしなやかなせいか共倒れしたけれど影響はなくハタンキョウだけがポッキリと。

私はその名前からあまりイメージが良くなく(破たん・・・)

正直たいして大事にしていなかったのですが、記念樹としては惜しいことをしました。

 

庭へ通じる門の扉(DIY)もバラバラに壊れるなど

我が家ではあの日の風の影響があちこちに・・・

冬が来る前に直さなきゃ・・・(家人がね)・・・

出張? ドライブ? 

IMG_4918

(ど)の(ひ)です。
先々週、北見市から雄武町まで日帰り出張してきました。
往復で約300kmの「ドライブ」です。
そのうち半分くらいはオホーツク海に沿って走ることになり、
この日は快晴無風、清々しい「ドライブ」となりました。
牛って何を考えて過ごしているのかな~、
なんてことを考えながら眺めていた風景がコレです。

栗の渋皮煮。

食欲の秋、収穫の秋。

こんにちは。
食べ物のおいしい季節がやってきましたね。

店頭にはリンゴや柿、ブドウ、栗、サンマなど秋の味覚がずらりと並び、食欲に歯止めがきかない状態に陥っています。

写真は栗の渋皮煮。栗の出回る時期になると1~2回はつくっているのですが、今年はちょっとレシピを変えてみたら、あら、今までのどれよりも美味しい。

20161004

写真は夜に撮影したのであまりおいしそうに見えないのが残念ですが…。

やっぱりね、手間をかけることが大事ですよ。うん。
あく抜きのために重曹を入れて煮るのですが、これまでよりも弱火で、茹でこぼしの回数も1回増やしてみたら、なんということでしょう!とても上品なお味の渋皮煮になりました。

実は、その前に友人の誕生日にお鮨屋さんに行ったのですが、そこで食べた渋皮煮がとても美味しくて。
ほんのり甘いのに、日本酒のアテにぴったりだったんです。
これまで自分が作っていたものはなんだったんだろう、というくらいに。

もちろんプロの料理人がつくるものと比べること自体間違っているというのは100も承知ですが、それでも美味しいものを食べたからにはそれに近づきたいわけじゃないですか。

美味しいものは前向きになれる原動力です!

きれいな景色とおいしいものがいっぱい!

こんにちは!5時前だというのに暗い・・・

昨日から10月、この週末はとってもいいお天気、気温もぐんと上がりました。

お天気もよく各地でイベントも行われていたので、お出掛けした方も多いかな?

 

ちょうど30日、金曜号のみんともそんなお出掛けにぴったりの内容でした。

昨日の(榛)のブログや30日号のみんとくらぶのみんとのひとりごとにあったように、

二人で清里・小清水方面へ300kmのドライブをしてきました。

朝8時30分に出て、各地で取材をしながらおよそ10時間の道程でした。

 

オホーツクに住んで、●十年になりますが、私も裏摩周・神の子池は初めて!

「きれいだよ」と聞いてはいましたが、その美しさは噂以上でした。

神の子池は、池にを囲むように作られた森の中の木道を歩いていくと、

聞こえてくるのは水のせせらぎ、風のそよぐ音、鳥の声、そして観光客のシャッター音(笑)。

平日でしたが、シルバーウイーク中ということもあり、たくさんの人が訪れていました。

ゆっくり歩いても10分程度の小さな池ですが、一見の価値は十分にありますよ~。

 

裏摩周

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神の小池

 

 

 

 

神の子池2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向った清里では、農家さんが営む小さな肉まんやさんへ行って来ました。

自家製の食材を使って6種類のかわいい肉まんなどを販売しています。

どれもかわいくて(笑)、とってもおいしかったです!

北見に帰る途中にお腹がすいてパクリ・・・(笑)

肉まん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ちゃんまん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎがたっぷり入った「玉ちゃんまん」です。

週に3日しか開店しないので、なかなか行きにくいかもしれませんが、

ぜひ、一度寄ってみてく

ファーマーズキッチン「TOKO-TOKO」

清里町羽衣町42、0152-25-3623、営業日/火・木・金曜日、

営業時間/10時~18時(商品がなくなりしだい終了)

 

清里のパン屋さん、「麦香房」のイギリスパンはカリっ、もちっでいくらでも食べられそう。

小清水の小さなケーキ屋さん「Hnauta」のミルクレープはやさしい味がしました。

 

ぜひ、行ってみてくださいね。

 

さ、今週も始りました。10月はどんな一ヶ月になるのかな?

 

溢れる自然に感謝 清里・小清水へ

こんにちは(榛)です。

10月になりました。

今日は朝からさわやかな秋晴れですね。

夕べは満天の星が見られとーってもきれいでした。

私の好きな冬の星座、オリオン座も東の空にばっちり見えました♪

 

 

 

今週のみんと、特集は行楽シーズンにぴったりの企画をご紹介。

清里町と小清水町の「食べておいしい、見て楽しい」スポットを掲載しています。

パン屋さんにケーキ店。どちらのお店も本当においしくて♪

北見からはちょっと距離がありますがぜひ行ってみてほしいお店ばかりですよ。

 

そして、一度は足を運んでみたかったのが「神の子池」。

神の子池

 

 

 

 

 

 

水が底まで見通せるほど透明で、そして青い。とても不思議な世界でした。

こんな風景が車で2時間ほどの場所にあるなんて

とても幸せなことだと実感しました。

 

 

小清水では、パンと雑貨の店「ひつじ日和」を運営している

ユースホステル「はなことりの宿」にもお邪魔しました。

ユースホステルならではのアットホームな雰囲気の中で見つけたのがこれ。

はなことりの宿 

 

 

 

 

 

 

 

近頃話題の黒板アート?!ではないですが

オジロワシとオオワシについてイラスト付きで解説しています。

描いたのはオーナーの奥さま。とても上手ですよね。

 

 

はなことりの宿では、ワシウオッチングツアーや、

スノーシューを履いて行く濤沸湖湖上散策なども行っています。

冬のアウトドアも楽しめるのも、この地域に住む魅力のひとつですね。

 

 

 

 

北海道は本当に豊かな自然がいっぱいなんだな~♪(広告みたい・笑)

北見・池めぐり

金曜日になりました。(さ)です。

北見の池をめぐってきました。といっても2カ所だけど。

お魚の定食が美味しい「食道大」さん(野付牛公園駐車場そば)でランチしてから出発。

この日は食後にケーキまで注文し、エネルギー補給OK。

(思えば、わが家はいつもランチしてからの遅いスタートだなあ)

まずは野付牛公園です。紅葉が始まっています(撮影日:敬老の日)

 

 

野付牛公園1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の中島に、もう「公務員のアヒル」はいませんでした。

代わりにカルガモ?

 

野付牛公園2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野付牛公園3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤とんぼが仲良く同じ方を向いてひなたぼっこ。

 

 

野付牛公園4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々が美しい公園です。

 

次は常盤公園に向かいました。

 

 

常盤公園1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の周りでは小学生がマラソン大会の練習をしていましたが、

この写真では、静寂の常盤公園です。

 

常盤公園2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮です。蓮でなく。

 

常盤公園3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもカルガモ?

草地で何か食べたり、池を泳いだり、自由自在でした。

小学生の男の子が「アフラック!」と呼びかけてました(笑)

 

以上、北見の池めぐりレポートでした。

他にもあったかな?北見の池。

* * * * *

石北線が明日10月1日から再開するとニュースでやってました。

意外と早かったですね!

 

 

 

紅葉まもなく見ごろです

IMG_5163

(ど)の(ひ)です。
北海道新聞の社会面に、大雪の紅葉が載りました。
これを合図に、今年も行ってきました紅葉巡り。
北見 → 銀泉台まで車。観光バスも上がってきます。
そこから30分ほど歩いた所からの眺めです。
まだまだ登りたかったのですが軽装のため…。
周囲の人の囁きによれば、これから凄くなるとか。
ということは、今週末あたりから見ごろかもです。

限定に弱いんです。

以前もこのブログで書いたことがあるのですが、
(柊)、「限定」という言葉に弱いのです。

秋は特に「限定」が増えるような気がします。
店頭のポップに「今だけ」とか「初入荷」とか書いてあるともうね。
今月、この「限定」にやられたのは、
冷やおろしと(やっぱり酒かいっ、という突っ込みは無しでお願いします)、
和栗のケーキと、秋冬限定チョコレート。

あぁぁ、太るモノばかり…。

lemon

写真は、友人が東京に遊びに行った際に購入してきてくれたお土産。
羽田空港限定、ユーハイムの「バウム職人のレモンケーキ」です。
ちいさなバウムクーヘンが2つ入ったパウンドケーキという、
なんとも複雑な(笑)焼き菓子です。
やはり「限定」の文字に惹かれて購入したようです。

年に一度の川湯温泉駅前

暖かい日が続きますね。月曜日です!

先日、久しぶりに遠出をしました。

丸一日、身体が空いた休日だったのですが

迷わず川湯温泉駅前へ行ってきました。

観光客みんなカメラを向けてた♪

途中の美幌峠はやや雲がありましたが

立派な(身体の大きな)キタキツネが駐車場で

観光客に写真を撮らせるサービス(?)をしていました。

コン♪

1〜2メートルまで人が近づいても逃げないんですね。

野生動物には近づかないようにしていますが

あまりにも立派なキツネだったので(ふだん見るのはやせてみすぼらしいキツネばかり)

私も撮らせてもらいました。

IMG_7187

川湯温泉駅前では、夫が近くの温泉に入っている間に、ぱなぱなさんに寄って雑貨をじっくりと品定め。

店内にはお客さんがたくさん来ていました。

昼過ぎだったのに、パンはもうほとんど売り切れていました。残念。

IMG_7182

駅でうろうろしていたら、ちょうど汽車が到着。

IMG_7184

帰りは砂湯を通るコースで。

屈斜路湖の水位がかなり上がっていたのにビックリ。

台風の影響がここにも残っていました。

5年目のマイカーです

マイカーの走行メーター、キレの良いところでパチリ。

 

川湯温泉駅前は、北見からのドライブにはおすすめの場所ですヨ。

秋晴れの一日でしたね

こんばんは!

9月最後の日曜日が終わってしまいました。

一昨日は最高気温15度程度のさむ~い1日でしたが、

昨日・今日は真夏のような気温・・・空も晴れ渡り、お出掛けには最高の1日でしたね。

網走ではマラソン大会などが行われたようですが、走るのにはちょっと暑かったかな?

参加された皆さんは、無事ゴールされたのかな?

 

私の通っていた網走の高校では、この時期に強歩遠足?なるものが行われました。

男子は網走市内、女子は旧嘉多山小学校を出発して網走湖を一周するというもの。

男子は43km?女子は37kmくらいでした。

旧嘉多山小学校から荷揚げ坂を下って女満別に入り、湖畔をぐるり走ります。

女満別湖畔の関門でパンと飲み物、呼人ではお菓子とリンゴを受け取ってテクテク・・・

クタクタで学校に着くとお汁粉とタクアンが待っているという楽しみも…。

網走へ行く途中、嘉多山の交差点を通る度に懐かしく思い出します。

そういえば、3年間とも快晴だったような…私の晴れ女は、その時から始っていた?

秋晴れ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の空は本当に高いですよね~。

これは、先日(榛)と取材に行った某所の青空…どこかは、金曜日のお楽しみ~。

久しぶりの遠出、楽しかったですよ~。

10月に入ると紅葉が見頃を迎え、益々お出掛けにはいい時期になりますね。

色々と計画を立ててみるのもいいかも~。

 

ほうじ茶ラテ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、先日has.cafeさんで飲んだ「ほうじ茶ラテ」。

うっすらとかわいらしいクマさんが浮き出ています。

香ばしいほうじ茶の香りがして、とってもおいしかったですよ。

 

いつもの話題、北海道コンサドーレ札幌ですが、今日はゲームがありません。

札幌ドームが日本ハムのゲームで使われているので、コンサだけ明日の開催となります。

日ハムもついにM3、優勝が見えて来ました。

コンサも残り10試合!優勝目指して頑張ってくれることでしょう。

今年はW優勝だ~!