Archive for category 日常のつぶやき

ヒョウなう!

 
  
 
 
 
 
 
 

あっという間に

真っ白

 

愛唱歌

金曜当番で「言の葉ミニレッスン&漢字クイズ」担当の(さ)です。

12時ちょっと前、昼食を食べながらテレビを見ていたら、

北見地方ほかに大雨警報(注意報だったかな?)が出ました。

こんなにいい天気なのに?!

でも、昨日も突然雨が降り出し、大きな雷も鳴りましたから。

大雨と聞くと「水汲んでおく?!」と条件反射的に思ってしまうのは、

2007年6月からの度重なる断水騒ぎを経験した北見市民ならでは…かな?

rain

さて、6月9日付みんとで発表しましたが、

前回(5/26号)の漢字クイズの答えは「愛唱歌」。

ランダムに並んでいた10曲は「日本の歌百選」から選びました。

「日本の歌百選」というのは、2006年に文化庁と日本PTA全国協議会が

親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲を選んだもの。

どうしても絞りきれず、101曲あるそうです。

どんな歌が入っているかは、下記のサイトで見ることができます。

ちなみに、101曲目は「われは海の子」です。(50音順ですから…)

http://www.bunka.go.jp/uta100sen/index.html

sun

ところで最近、NHK朝ドラ「おひさま」を真面目に見ているのですが、

昨日は、陽子と和成の別れでしたね。

今日出征する和成に、逆に見送られ、出勤した陽子先生が、

小学校の教室で「兵隊さんよ、ありがとう」をオルガンで弾き歌いしているシーン。

涙をこらえて歌う陽子先生の姿に、貰い泣き…。

放送が終わったら「あさイチ」の有働アナも泣いてましたっけ。

thunder

その後、しばらくして「アッ」と思い出したことがありました。

20代の頃、勤めていた東京の会社で、

宴会の最後に、皆で必ず歌っていた歌を思い出したんです。

「今日も楽しくのめたのは、〇〇部長のおかげです。〇〇部長よ、ありがとう」

と歌いながら、深々とお辞儀…。

2番は〇〇課長、3番は〇〇課長…(以下略)と続く。

これって「兵隊さんよ、ありがとう」の替え歌だったのか!

何も知らずに、酔っ払って大口あけて歌ってた自分を思い出し、

穴があったら入りたい気持ちになりました。

coldsweats01

シバザクラの中にアスパラが…

シバザクラの中にアスパラが

降り注いだ「黄色」の正体は…

 おはようございます! (ど)です。
 すがすがしい水曜日です。すがすがしいのは、朝の内だけで午後には
25度を超えて夏日の予想です^^;

 さて、先週のこのブログで紹介した北見市内に降り注ぐ、謎の「黄色
い粉?」についてですが…その後、北海道新聞の記事でその「正体」が
明らかになりました。6月7日朝刊の記事からご紹介します。

 「道立衛生研究所(札幌)によると、黄色の粉はエゾマツ、トドマツ、
アカエゾマツなどマツ科の花粉。スギやシラカバは、前年の夏に気温が
高いと花粉を大量に放出することがあることから、「マツの花粉も前年
の気候の影響で大量に飛散した可能性がある」と指摘する。

 マツの花粉は風で飛びやすいように「空気袋」がついているため水に
浮きやすく、雨が降ると水たまりの周りなどにたまりやすい。マツによ
るアレルギー症状は少ないという。

 北見市緑のセンターでも、5月20日ごろから黄色い花粉が目立ち始
め、「今年は例年になく大量に発生している」とみている。北見保健所
にも市民から花粉に関する問い合わせがあった」

ということです。気になる方は一応、マスク着用やうがいなどもされた
ほうがいいかもしれませんね。

 北海道新聞掲載の記事からもう一つ話題を…

 6月4日朝刊のオホーツク地方面(オホーツクワイド面)では、北見
市内のおそば屋さん13店が登場。記者が各店自慢の「冷やしかしわそ
ば」(冷やかし)を写真付きで紹介しています。

 「冷やしかしわそば」とひと言でいっても、実にさまざま。器、つゆ
の入れ方、薬味の添え方、鶏肉が温かかったり、つめたかったり…それ
ぞれの店主や責任者のひと言、こだわりが添えられています。

 冷やしかしわそば好きのみならず、そば好きには気になる特集記事で
す。ぜひ、ご一読(ご賞味?)してみてください。
 

 午後は昨日のように「にわか雨」があるかもしれません。最新の天気
予報や雲の様子などにご注意を。
 それではまた…

突然の通り雨

2011060716410000.jpg

空気が澄んだと思った瞬間
虹が現れました。

 
 ナイスショット♪(じ)
 

エコカーテン

 こんばんは~(有美)です!

 このところ、チューリップの話が多いこのブログも、一番成長が遅い(じ)の

チューリップが咲いたところで、ここで話題も春から一気に夏へ向けてまいりましょう!

 流行にのったわけではありませんが、この夏、我が家でもエコカーテンに

チャレンジです。とはいいつつも、実は去年もエコカーテンしました。

この時は、朝顔でやってみたのですが、何が何が・・・、花は咲いたものの、

なんか葉の茂りが悪く、カーテンどころかスカスカのすだれ状態・・・

バンバン陽は入るし、まったく涼しくない。ましてや狭いベランダでの

ことだから、まぁまぁ役に立たないわじゃまくさいわで・・・
 しかし、今年は本気ですよ!ゴーヤの苗を4つほど植えまして、緑の

ネットも準備完了!あとは、葉が生い茂り、涼しい夏を迎えるのみ!

そして、大好きなゴーヤを頂く!

今から、楽しみで楽しみでしょうがありません。

と、いうことで、これからは、チューリップにかわって(有美)のゴーヤの

成長をお送りしたいと思います! 

そうそう、なぜ再びエコカーテンをする気になったかというと、

先日、ゴーヤチャンプルを頂き、ものすごくおいしかったのですね~。

即、翌日には自分で作り、昨日、今日と二晩続けてゴーヤチャンプルです。

ゴーヤのあの苦味に、スパムの塩気~絶妙なバランスでやみつきになってしまいます。

ちなみに、ゴーやの天ぷらもおすすめ!

そんなゴーヤが毎日食卓にあがる「ゴーヤ天国」を夢見て、今回は失敗無く

しっかりとゴーヤのお世話をしたいと思っております。

写真は、我が家のカーテンになるべくゴーヤくんと、

二晩続けて食べたゴーヤチャンプルでございます!

花粉症発症?!

こんばんは。(みぃ)です。

ここのところ毎日、シラカバの花粉と思われる黄色い粉が飛んでいて、

なかなか洗濯物を外にも干せず、車もすぐ汚れてしまって、困っています。

 

困ったといえば、どうやらついに私も花粉症になってしまったようです。

忘れもしない5/27(金)。

娘の遠足で半日外にいたその日は、

リュックや帽子までもが黄色くなるほど、ものすごく花粉が飛んでいる日でした。

その日は特に症状もなく帰宅した私ですが、翌々日の日曜日、

朝から猛烈に喉が痛く、これはインフルエンザかも?!というような痛みで

風邪薬を飲んで大人しくしていたのですが・・・・・・

おかしなことに一向に熱は出ず、でも喉の痛みは3~4日も続くという今まで経験したことのない症状。

ようやくのどの痛みが治まってきたなぁ~と思っていたら、突如鼻水とクシャミが止まらない状態になりました。

 

この話を友達にしたところ、「それ、花粉症だよ。私も同じ!!」とずばりと言われました。

ガーンーーーー

花粉症とは今まで無縁でしたが、ついに北海道生活11年目にしてシラカバ花粉に反応してしまったようです。

まさかこんなに花粉症がつらいなんて・・・

鼻水のせいで頭も重く、仕事にもイマイチ気合が入らず・・・

 

とりあえず薬を!と思い、ドラッグストアに行くと、花粉症対策に点鼻薬や飲み薬などが置いてあり、

鼻水に効きそうなものを選んで飲んでみました。

完全に効いたとは言い難いですが、それでもだいぶ楽になった気がします。

これからは、花粉の飛びそうな日は、マスクが手放せなくなりそうです。

今週のプレゼント、かみゆうべつチューリップの球根デス!

読者のみなさまの中には、

「なぜこのブログではチューリップtulipの話が続くのか?!」と

思ってらっしゃる方がいるかもしれませんが・・・tulip

 

6/3(金)号のみんと、今週のプレゼント欄に掲載した

tulip「かみゆうべつチューリップの球根」はおススメですtulip

応募の締め切りは6/9(木)まで、まだ間に合いますヨ!!

みんとの紙面をチェックしてくださいね。

咲いた〜♪咲いた〜♪

写真は、同じ球根を植えたスタッフ5人の中で

どうも一番成長が遅いらしい(じ)宅のチューリップtulip

まだ咲いてないのがありますtulip

今年、花が咲くのが楽しかったので

買い足そう!という話が出ていますtulip

コンサドーレ2連勝です!(喜)

6月最初の日曜、外は花粉でいっぱいですね。

今年のシラカバ花粉の量は多いとは聞いていましたが、ここまでとは…

ダンナが昨日珍しく車を洗いました…でも、今朝には花粉まみれ…(笑)

アスファルトの端にも黄色い花粉がいっぱい。

花粉症の方にはつらい季節ですね。

 

今、我が家のテレビでは昨日のコンサドーレのゲームが流れています。

昨日は念願のアウェイでの初勝利、そして1年3ヵ月ぶりの連勝です。

うれしくれ、うれしくて今朝から同じゲームを何度も見直しています(笑)。

たかがサッカーの勝ち負けなのですが、それが本当にうれしいんですよね~。

連勝が1年3ヵ月ぶりということは、この喜びも1年3ヵ月ぶりってこと…

そりゃうれしいわけですよね。コンサファンって忍耐強いわ~(笑)

次は室蘭でのホームゲーム。これ勝って3連勝なんてしたら…

いったいどれくらいぶりなんでしょう…

ぜひそうなってくれることを願っています!

こぉ~んさどぉ~れ!

 

話は変わって、昨日の(榛)の日記ご覧になりました?

あの句に爆笑しちゃいました(ゴメン)。

(榛)はあんなことを書いていますが、実は最近結構ツイているんですよ。

で、私も慌てて自分のラッキーデーを確認してみました。

すると6日…つまり明日、そしてユリア先生のアドバイスがぴったり…。

実は明日からちょっとお出掛けする予定なんですが、そんな私へのアドバイスは、

「もっと気持ちを外に向けましょう」。

はい、わかりました!思いっきり外の世界を飛び回ってきま~す(笑)。

そして、新しい情報と元気をいっぱい持って帰ってきま~す。

って言っても、2泊3日なんですけどね~(笑)。

どこへ行ったかは来週の日記で報告します。

その時にはコンサの「3連勝」も喜べるといいな~!

 

最後は、いつもの我が家のチューリップ…

残念ながら先週ご紹介した子たちは、全部散ってしまいました。

そして残りの2本のうちの一本「アントワネット」が開き始めています。

でも、今までの寒さのためか、花びらがちょっといびつに…

 

長い間楽しませてくれたチューリップもあと残り一本…さみしいな。

 

 

ラッキーデーは4日

こんにちは。土曜日担当(榛)です。
6月最初の週末、今日は近所の中学校で運動会です。
朝早くに「ドーン」と花火の音が何発か響きました。
布団の中でそれを聞き「そか、今日はいいお天気なんだな…zzz」と
なんとなくホッとしてまた眠る…それもちょっとした幸せです。

遅めに起きてきた息子に運動会があることを告げました。

私「花火がね、ドドーン!ヒュ~~~パパン~~って」
息子「そりゃないわ(呆れ顔)」

ちょっと誇張してみましたがバレました(笑)

 

6月2日号のみんとに掲載の「ユリアの星占い」
このコーナーを楽しみしてくださる読者さんがたくさんいます。
私もそのひとり。
先生のメッセージがその時の私にとてもしっくりくることが多いのです!

蠍座の私。今週は金運が良いらしいです。
ラッキーポイントがずばり「宝くじ」

そこで、ふと頭をよぎったのが西田敏行さんの顔。
ドリームジャンボ宝くじ!そうだ買いに行こう!!
あの「黄色い」売り場まで!

・・・。

そう思ったのが夕べのこと。
そうです。
ドリームジャンボ宝くじの発売は昨日3日まで。
間に合いませんでしたっ(TT)

ここで一句

生かせない その幸運が 生かせない

 

 

どこかイマイチなんですよね、私。

 

 

今週も【おまけ】

これおいしいですよ!
小麦胚芽ビスコ♪
ビスコ小麦胚芽

山菜シーズンたけなわ

こんにちは。金曜担当の(さ)です。

「内閣不信任案騒動」から一夜明けて・・・全く関係のない山菜話を。

ここオホーツク地方は自然の恵み・山菜の宝庫ですよね。

6月に入り、山菜シーズンも後半ですが、

皆さん、今シーズンはどんな山菜を食べましたか?

わが家は、いただいたり、裏に生えていたり、……で、

ちょっと思い出してみます。

・フキノトウ(蕗味噌)

・フキ(味噌汁、油揚げと炒め煮ほか)

・ヨブスマソウ(フキと同じ)

・コゴミ(おひたし→めんつゆやマヨネーズ)

・ミツバ(天ぷら、おひたし→海苔と醤油)

・タラノメ(天ぷら)

・ハマボウフウ(天ぷら)

・ササダケ(味噌汁)

・ワラビ(おひたし→ポン酢醤油とかつおぶし)

ウドは…まだです。

ウドは、イキのいいうちに皮をむいて、白い部分にお味噌をちょこっとつけて

台所でパクッとやるのが好きです!

さて、この中でたくさん手に入るのはフキくらいですが、

毎度「油揚げと炒め煮」なので、ちょっと飽きてきてました。

そこで今年は初めて、

・豚肉巻き(肉に塩コショウ、甘じょっぱい味付け、プラス練りガラシ添え)

・豚肉と炒め煮(油揚げと同じ)

・身欠きニシンと炊き合わせ(コンニャクや筍も)

というレシピを試してみたら、美味しかったです。

(証拠写真が1枚もないけど…)

ちなみに、味付けにはめんつゆを重宝してます。

(手抜き…といわずスピード料理と言って!)

皆さんはどんなフキ料理を作ってるのかな。知りたいな~。

 

晴れた日に近隣の野山を歩くと、こんな出会いもあります。

コギツネ

コギツネたち。

お母さんが帰ってきたと思ったのか、数匹飛び出してきました。

「お母さんに怒られるよ!」

しゅーっと引っ込んでいきました。

キタキツネと目があうと、

「カラーコンタクトしてる?」と聞きたくなります。

 

 

こんな拾い物もあります。

朴の葉

この大きさ、朴の葉でしょう。

「レース編み」って、こうした葉っぱを参考に始まったのでは?と思います。

 

 

そして、野山にはひっそりと美しい花も咲いてます。

ミヤマスミレ(深山菫@チミケップ湖)

 

ミヤマスミレ