Archive for category 日常のつぶやき

あきらめない気持ち!

こんばんは!7月2回目の日曜は猛暑・・・

金曜日から我が家の○十年前の窓用エアコンがフル稼働しています。

いつ壊れるのか・・・来月の電気代はどれぐらい上がるのか・・・

そんな不安を抱えながら頑張っているエアコン。

あるとないとでは大違いで、猛暑の外を尻目に老犬は涼しい家の中で爆睡していました。

明日の夕方は雨らしいですね。でも気温は高めのようです。

水分をしっかりとって熱中症にご注意ください。

 

猛暑の中、夕べ(8日)は北海道コンサドーレ札幌のゲームがありました。

実は夕べは編集部スタッフなどとお出掛け・・・なのでリアルタイムでゲームを

見ることはできませんでした・・・ごめんね~。

相手は、順位がすぐ下の大宮アルディージャ。

負けると16位の降格圏内に落ちるという大切なゲームだったんです。

帰って来て急いで結果を確認したら・・・2-2の引き分け。

後半の中盤まで0-2で負けていたところを、福森がFKを決め1点差に・・・

そして、再び福森が最後のプレーで劇的な同点においつくFKを決めました!

その様子がコレ(Jリーグのハイライト映像に飛びます。

こちらは北海道コンサドーレ札幌の公式HP、下の方に映像があります。

 

決めた瞬間ゴール裏のサポーターはお祭り騒ぎ・・・まるで勝ったようです。

負けて順位を落とすのと、引き分けて勝点1を重ねるのでは雲泥の差。

2点差でも、猛暑の中でも最後まであきらめずに走りきった選手達に拍手。

この後、J1リーグは3週間の中断期間に入るので、しばらくはゲームはお休み・・・

中断明けには新加入のタイの英雄、小さなチャナティップ選手とJリーグでも活躍した

大きなジェイ選手もゲームに出場できます。それも楽しみ~。

 

で、昨日の引き分けがとってもうれしかったので「勝利のドーレくん、ミニチュア版」を作っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さは3センチくらい。でもちゃんと羽と尾羽もつけました。

あとは足と胸に「CS」の文字を入れたら完成です。

ドーレ1号と2号の間に置くとこんな感じ・・・

 

昨日のように「あきらめない気持ち」を

もって頑張ればきっと願いは叶います。

それはコンサだけでなく、私達も・・・ね。

 

暑い日が続きますが、今週もがんばりま~す。

 

花火大会で気分も夏  

 

おはようございます。(榛)です。

朝から暑っ、いえ、昨夜から気温が下がりませんね。

熱中症に注意ですよ!

 

今週末は「第36回インターナショナルオホーツクサイクリング2017」ですね。

雄武町~斜里町・・・う~ん、果てしない。

 

 

果てしない/大空と・・・

 

 

大空と言えば、大空に打ち上げる大輪の花、花火!

オホーツク各地でも花火大会が行われますね。

今夜は訓子府で「くんねっぷふるさとまつり」。

来週は、北見で「北見ぼんちまつり。

昨日のみんとの特集で花火大会カレンダーを掲載しているのでぜひ参考にして

おでかけくださいね~。

 

端野の花火2016

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年初めて、一眼レフで花火を撮影しました!

端野町で開催した「みんなの力で花火をあげよう」での1枚です。

どうですか?私の腕前は(汗)

今年も場所を変えて花火の写真撮影にチャレンジして参ります!

一瞬のものだからこその美しさ。もちろん私の場合は偶然の産物ですが

去年より良いものが撮れるよう頑張ります!

 

クレマチス

こちらは、昨日開花した我が家のクレマチス。

去年の夏の終わりに鉢植えを安く手に入れたので花壇に植え替えておきました。

弦がぐんぐん伸びて、一気に咲きはじめました。

ちょっと花火みたいでしょ♪

 

ではよい週末を。

懐かしい!「ちかみち・ぱぱっとレシピ」

金曜日、(さ)です。

猛暑ですね! 最高気温34度かな?

テレビで食中毒警報(注意報?)も出ていましたので、気をつけましょう。

お手元にみんとは届きましたか?

暑い中、配達ありがとうございます!

さて、今週のプレゼント、このレシピ本「おやつのポケット」。

 

おやつのポケっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今「みんと」の子育てページは「あおぞらカフェ」ですが、

その前は、2005年から5年ほど「ちかみち・よりみち・まよい道」でした。

(さらに、その前は「ぴいかぶう・ぷち」)。

2008年から3年ほど「ちかみち・ぱぱっとレシピ」というお料理コーナーがありました。

 

ぱぱっとレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう10年くらい経つけど、覚えてくれている読者さん、いるかな~?

このコーナーにレシピを提供してくれていた料理研究家【さちこ】さんが

ちかみちの連載レシピをまとめたのがこの冊子です。

少ない手順で子どもが喜ぶアイディア料理がいっぱい入っていますよ。

おやつ、軽食いろいろです。

ページをめくっていくと、ああ、当時これ作ったなあというレシピがあったりして、

このたびも、この本のレシピで「鮭のフレーク」を作りましたヨ。

 

* * * * *

 

ケーキッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは【さちこ】さんから届いた最新画像。

ケーキのようなサンドイッチ、ケーキッチ?

お孫さんの1歳のお誕生日祝いだそうです。

切ってみると…?

 

ケーキッチ中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水切りヨーグルトにマヨネーズを加えて、デコレーション。

一段め、ポテサラ。二段めキュウリマリネ、三段めはキャロットラペ。

型抜きの野菜と、コーンで飾り付け。

切りにくかったとのこと。

でも、とっても美味しそう。。。

ところで、食べたのは大人、とのこと。そりゃ、そうでしょうね。

 

「おやつのポケット」にも、2008年に「ちかみち」に掲載した「ケーキみたいなサンドイッチ」が

載っていますよ。

 

【さちこ】さんは30年ほど前から、オリジナルレシピで料理教室を主宰。

ブログ「常在厨房」には、毎月の料理教室のレシピが載っています。

よかったら、訪ねてみてね。

彼女は東京在住だけど、北海道出身です。

http://sachiko-table.sblo.jp/category/4412957-1.html

 

※今日は7月7日。七夕。このまま行くと天の川が見えそうですね!

クリンソウ

(ど)の(ひ)です。

クリンソウを見てきました。

咲き乱れる花も美しいですが、

ポツン、ポツンと咲いていて、

静かな佇まいに癒されました。

iphoneにしては?明暗バランス良く

撮れたかな、とアップします。

目の健康。

先週、目の手術をした。

と言っても、所要時間はほんの10分ほど。
瞼の内側にできた脂肪が眼球にあたって、
ゴロゴロとした異物感があったのだが、
かなり大きくなりすぎたので切開で取り除くことに。

…。麻酔注射をするときが一番痛くて
脂肪を取り除くときは、
「何か触られてるっぽいなー」くらいの感覚。
怖かったのは意識のある中、目に映る手術器具たち。
瞼をペロッとめくっての手術のため、
先生の顔も、部屋の風景も、どんどん近づいてくる器具も
あたりまえに見える。

大人になってから恐怖感というものを感じることは
あまりなくなったが、今回ばかりは怖かった。
術後、数分経って「はーい、じゃぁガーゼとりますねー。あー、あんまり血も出ていないみたいだし、
…。眼帯します?必要なさそうだけど?」という看護士さんの言葉も、
「まだ麻酔効いているので、車や自転車の運転や、
人にぶつかる可能性があるので人混みは避けてくださいね」も衝撃だった。
車の運転はそうだろうなとはおもっていたけど、そっか、遠近の感覚がつかみにいくいと
人にぶつかる可能性があるんだ…。

健康だと気がつきにくいけれど、
つくづくなってみないとわからないこと、考えが及ばないことってあるなぁ。

将棋の渡辺くん

週の始まり月曜日。

昨日は網走で「フジノグループロックフェス」が開催され大盛況だったそうです。

みんとコラムでおなじみのアップダウンさんも登場し会場をおおいに湧かせたとか。

網走、うらやましい街です。

 

昨夜はテレビで選挙系の番組を見ると

藤井聡太四段の対局も中継されていて苦笑い。

(確かに関心はありますが)

その対局は竜王戦ですが

最近「将棋の渡辺くん」というコミックスを読みました。

渡辺竜王の奥様が連載しているマンガです。

かなり個性的な渡辺くんの生活を綴っているコミックエッセイで

渡辺くんのおもしろ天才エピソードも秀逸ですが(ノンフィクションだし!)

将棋のトリビアも含まれていてそういう意味でもおもしろいのです。

コミックスでは、読者の質問に渡辺くんが答えるQ&Aのページが差し込まれています。

それがまたいい味で♪

ぬいぐるみを家族のように愛している渡辺くんに対してこういう質問が。

「私の家には、最近「やまね工房」の本州ももんがとえぞももんがが増え続け・・・」

「やまね工房」といえば、網走にあるリアルな野生動物のぬいぐるみを製造販売することで知られる名店。

渡辺くんは「写真を拝見しましたが、とってもかわいいです。」と答えています。

読んだ瞬間、思わず渡辺くんにやまね工房のぬいぐるみを贈りたい衝動にかられました・・・。

おすすめです!

私の最近のおすすめマンガ

「将棋の渡辺くん」は講談社コミックス、現在2巻。

著者は奥様の伊奈めぐみさんです。

 

藤井四段は負けちゃいましたが

誰が勝ち上がって渡辺くん(竜王)と対戦するのか気になります。

 

 

 

 

 

 

長いトンネルの先には…

こんにちは!7月最初の日曜は雨・・・すごかったですね。

雷も盛大に鳴って屋根を打ち付ける雨音が家中に響いていました。

しかし、今ではすっかり上がって・・・と思ったらシトシトと降っていますね。

 

「止まない雨はない~There is no rain that does not stop.」

コンサドーレ札幌のエースストライカー都倉賢選手が6月26日に

フェイスブックにアップした文章です→コチラ

6月は1勝もできず、天皇杯では格下に逆転を許すなどどん底に居たコンサですが、

7月に入ってやっと、やっと、やっと長いトンネルを抜けました(涙)。

昨日の清水エスパルスとのホームゲームを1-0で勝利!!!!!

本当によかったです。私の心の「梅雨」も少し晴れそうです(笑)

そこで作りました!勝利のドーレくんを!

 

右から順に1号、2号、3号、4号・・・

4号は久しぶりなのでちょっと大きめ(笑)

顔も胴体も足の長さもバラバラ・・・

だんだん足が長くなっているような(笑)

そして裏返すと・・・

 

 

 

 

 

ん?何かが足りない・・・

1号にあって他になもの・・・

2号にあって他にないもの・・・

そう、シッポと後ろの毛がない!

あららららららら・・・

 

 

 

 

だからダメだったのかしら?後でちゃんと直しておきます。

ついでに背番号もつけちゃおう~っと。

え~と4号は河合かな?都倉の9、宮澤の10くらいまでは作りたいな・・・

小野の44は・・・(笑)ちなみに本物のドーレくんはこちらです

 

 

羽の部分が難しいのよね~

写ってはいませんが、靴は赤が正解

宮澤くらいまで作れたら目標である

J1残留が叶います。頑張ってね~。

 

 

 

 

 

 

さ、今年も後半に入りました。心機一転、残りの半年も精一杯がんばります!

イオンシネマ北見にミントリガーがやってくる!

こんばんは。 (榛)です。

真夏の陽気になったプレミアムフライデー(死語?・笑)

寝苦しい夜です・・・。

汗でべたべたした体には、ミントの爽快さが欲しくなる…なりませんか?!

 

 

というわけではないですが

私、とある筋からこんな情報を耳にしてしまったんです!

みんとでもご紹介した、北見未公認ヒーロー「鳥戦士ミントリガー」が

今日、7月1日(土)10時30分くらいに、

イオンシネマ北見に降臨するという情報ですよ!!

なんでも、同刻、2番スクリーンでは、

北見JC主催「魅力発信 動画コンテスト~北見LOVE2017~」の

表彰式&受賞作品の上映会を開催。

ミントリガーはどこで姿を現すのか。ドキドキです!

そして「愛する北見」をどんな動画で表現した作品がいくつ見られるのか。楽しみです!

これは行かねば!

ということで

早起きして書き込む自信がないので夜中に更新しました(笑)

 

 

涼しい映画館。新作映画も公開しているし、一日入り浸りそう(笑)

 

 

鳥戦士ミントリガー

モエレ沼公園

おはようございます。(さ)です。

今日は6月30日。1年の前半が終わる日ですね。

何とも早いです。

さて、今日は30度になるとか!

涼しい場所を探して過ごしましょう。

* * * * *

先日、所用のため江別・札幌方面へ行ってきました。

今回は勇気(?)を出して、行き帰りとも高速利用。

片道3,380円×往復で6,760円は痛いけど、やっぱり早かった~

しかし、ガソリン代(6,000円くらい?)を入れたら、

1人の場合、バス(ドリーミントオホーツク号)の方が安いですね。

高速利用しないクルマ<バス<高速利用クルマ<JR<飛行機

という感じでしょうか。

* * * *

さて、向こうでは「忙中閑あり」で、モエレ沼公園に初めて行ってきました。

イサム・ノグチ設計の公園。

札幌方面も蝦夷梅雨という感じでしたが、

この日、昼間だけは、スッキリ晴天でした。

 

 

 

 

モエレ沼公園1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な眺め。モエレ山。

長い階段にビビッたけど、意外と登れてしまった。

(やはり、翌日は筋肉痛…)

「モエレ」という地名は、アイヌ語の「モイレ・ペッ」(流れの遅い川)から来ているらしい。

 

 

モエレ沼公園2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モエレ山から見下ろす下界。

家族連れ、スタイリッシュなカップル、スポーツマン、いろんな人が歩いたり走ったりしてるけど、

とにかく広いので、人口密度少なく、かなりリフレッシュできました。

 

 

 

「えべチュンらーめん」。

江別のコープで、ポイント10倍の日に買いました。

 

えべチュンラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

「えべチュン」とは江別のご当地キャラクター。

頭部が江別名物「れんが」のレンガ鳥。

右手にはいつも幻の小麦「ハルユタカ」の麦の穂を持っている。

泣いているのは、ハルユタカのおいしさにカンドーの涙を流しているんだって。

初め見たとき「へんなのー」と思ったけど、見慣れると可愛くなってくるのが不思議。

ネーミングが何とも可愛い。

「えべチュン」……誰が名付けたのかしらん。

このラーメンは、江別産小麦100%(ハルユタカ50%以上)の乾麺で、

塩・醤油・味噌のスープが付いてます。1袋148円でした。

塩を食べてみたけど、麺はシコシコ、スープはしっかりした味で美味しかったです。

各地、名物を作ろうと、がんばってますね!

道産小麦を使った製品は応援したくなります!

道の駅サロマ湖のカキの唐揚げ

IMG_6129.jpg

こんばんは!なかなか夏がやってきませんね〜〜(T_T)

暖かく?イヤ!暑くなったらドライブに行きたい!ですよね〜〜(笑)

そんな時にオススメなのが、佐呂間町の道の駅サロマ湖の物産館みのり。

先月のソフトクリーム特集の時に取材に伺って来たのですが、美味しいものがいっぱい!

中でも一番人気は、カキの唐揚げだそうです。で、早速いただきました。

牡蠣を唐揚げに?????

実は私は、カキフライが苦手…噛んだ瞬間にエキスが飛び出してくるのが…(T_T)

なので、半信半疑で口にいれたら…あら!美味しい!

中までしっかりと揚がっていて、カリッとした食感なんです。

味付けもバッチリ!カキの旨味を引き出していて、ビールに合いそう!

あ!ドライバーさんは、ノンアルで我慢してね。

サロマ湖方面に行ったら、ぜひ寄ってみて下さい(^^)