Archive for category 日常のつぶやき

道新の保存版「道東ら〜めん道」前篇&後篇!

道東というと北見市民の私は「オホーツクのことかな?」とつい思ってしまいますが

十勝や釧路方面のことを差すことが多いようです。

昨日と今日の朝刊に各3ページにわたって掲載された広告

「道東ら〜めん道」はワクワクする紙面でした。

十勝、釧路、根室エリアのラーメン店がズラ〜リ!!

カラー紙面♪

今年のレジャーの折には参考にさせていただこうと保存版にします。

(ど)の(ひ)さんオススメの弟子屈ラーメンもしっかりと掲載されていますね。

今年はぜひ食べに行ってみたいと思っています。

 

 

 

桔梗信玄餅。

山梨県の銘菓信玄餅。
きな粉をまぶした餅菓子に、黒蜜をかけ、付属の楊枝で食べる和菓子です。

先日近所のスーパーで見かけた信玄餅。

幼い頃、お盆に親戚が集まると、お土産でいただくことが多く、
とってもうれしかった記憶があります。

でも、大好きなお菓子だったのにもかかわらず、
年に1つしか食べた記憶がない…。

父がお酒よりも甘いもの派だったので、
きっと子供たちが寝静まってから
大人だけこっそり食べていたんだろうな。

この不織布の巾着、紫のほかに朱色もあるのですが、
中身は一緒。
小さい頃、この巾着にりかちゃん人形を入れて
お友達のお家に遊びに行ったっけ。

稀勢の里、優勝!!

大相撲春場所、ゆうべの大一番に胸を熱くした(じ)です。

今場所途中で負傷し救急車で運ばれた稀勢の里。

その翌日の鶴竜戦は「ああやっぱり・・・」の敗戦で

このまま3敗となるのかと思われた千秋楽でしたが

横綱らしい、風格のある取り組みで見事優勝しましたね!!

国技館に響く国歌を聞きながら、目を潤ませる稀勢の里のようすを見て

またもやじ〜〜〜んと胸が熱くなりました。

今場所は、琴奨菊の大関復帰もかかっていましたが10勝に届かず残念でした。

31日からはいよいよプロ野球も開幕。スポーツ観戦の季節がやってきます。

ぬりえがいろいろと。

いつのまにか貯まったぬりえ本。(大相撲のぬりえがあったらいいのに・・・)

私の悪い癖で、モノだけ揃えて始めないパターン。

ナイター放送が始まったらテレビを見ながら塗り始めようっと!

春はおいしいスイーツで・・・

こんにちは!3月最後の日曜です。

来週からは4月・・・新年度なんですね。はや~い!

この調子だと1年はあっという間に過ぎていきそうで、ちょっと怖い気が・・・

ちゃんとしなくちゃ!って改めて思います。

 

先週の金曜号の特集は「この春おすすめのスイーツ」でしたね。

どれもおいしそうで、迷っちゃいますよね~。

さまざまな取材の中でスイーツの取材は、特に好きなもののひとつです。

お菓子、ひとつひとつに込められたパティシエさんの思い・・・。

そしてどんな味なのか・・・お聞きしていて本当に楽しいんです。

今回の私の担当は、ティンカーベルさんとラ・ナチュレーブさんの2つ。

どちらもおいしかったですよ~。

 

こちらはラ・ナチュレーブさんの「きたみるく」。

ナチュレーブさんはケーキやロールケーキというイメージ。

でも今回は牛乳を使った「ミルクまんじゅう」なんです。

しっとしりとした薄皮の中には練乳をしみこませた白餡。

 

 

 

実は私は白餡が苦手なんですが、こちらはおいしく頂きました。

お子さんはもちろん、大人やお年寄りにも好まれるやさしいお味です。

1個売りのほか、おしゃれな箱入りもあるのでお土産やお遣物にいいですね。

「ラ・ナチュレーブ」北見市高栄東町1丁目3-55、0157-24-8820、

営業時間9時30分~19時、不定休(ホームページに掲載)

 

そしてこちらがティンカーベルさんの「ぶんたんタルト」。

 

高知県の農園から取り寄せた土佐文旦、

少しのクリームとお米のパフ、そして濃厚なタルト生地

の組み合わせで、文旦はきれいに手むきしてあって、

口の中で小房がぷちぷちと弾けます。

 

 

 

その度、さわやかな香と果汁がお口いっぱいに広がるんですよね~。

ああぁ~また食べたい・・・。

そして、取材時に気になったのがこのケーキです。

 

「ショコラ・ショコラ・ショコラ」だったかな?

(ティンカーベルさん、ごめんなさい)

一見すると「植木鉢?」。でも、実は3種のチョコが・・・

どんなチョコなのかは、食べてみて確認してね。

ちなみに「器は食べられません」とのことです(笑)。

 

 

 

 

 

 

「ケーキハウス ティンカーベル」北見市高栄西町9丁目1-3、0157-24-7780、

営業時間/10時~19時30分(日・祝日は19時)、月曜定休(祝日の場合は火曜)

 

さて、はじめに書いたように今週は3月の最終週です。

今年度の最後・・・さ、頑張ろう!

紋別まで出かけました

こんにちは。(榛)です。
今日は紋別市まで仕事で出かけてきました。

サロマ湖

 

 

 

 

 

 

途中のサロマ湖はこんな感じに凍っていましたが

紋別はあたたかく、コートを脱いでいました。

 

紋別港

 

 

 

 

 

 

海明けのカニに思いを馳せながら、かまぼこを買って帰りました。

 

****

昨日のお菓子特集はご覧いただきましたか。

どれもおいしそうでしょ!

私が取材したバースデーイヴさんの「あまおう」。
「イチゴのショートケーキ」ってオーソドックスであって
ケーキの全てが凝縮されているっていうか、
子どもの頃から憧れというか、
要するに好きです(笑)

それだけですごいのにこれは「あまおう」がのっているんですから
最強ですよね。
大きなあまおうがゴロゴロっと。
お値段は高めですがぜひ旬の今、食べてみてくださいね。

(写真は・・・みんとを見てね)

 

 

 

****

先日友人と3人で飲みに行った際のもの。

コースターに深い言葉が書いてありました。

BiKuRaのコースター

 

 

 

 

 

 

BiKuRaから見た北見駅

 

 

 

 

 

 

北見駅を眺めながらおいしいビールで乾杯♪

海鮮ダイニングBiKuRa
ホテルルートインGrand北見駅前店にて

オホーツク海明け・毛蟹シーズン到来

金曜日、(さ)です。

先週の土曜日、広告チラシを見たら、「毛蟹」売出しが出ていて、

おー、海明けなの?! と思って、急に思い立って常呂へ向かいました。

 

海明けの常呂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに常呂は海明けしてました!

流氷ナシ。

 

 

毛蟹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛蟹売ってました!

これは雄武産。常呂産はこの日はまだなかった。

頼まれているので本州へ送って……と。

「2千円以上お買い上げの方、ダーツに挑戦」というので、

夫が挑戦したら、何と毛蟹が当たりました。

雄武産。ただし冷凍もの。しかし、じゅうぶん美味しかった。

でも、今年のも食べたいな~

 

 

能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常呂から能取湖を回って、能取岬へ。

フクジュソウ調査ということで。

土曜日は風が強くて寒かった!

 

 

オホーツク海@能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにはまだ流氷が吹き寄せられています。

フクジュソウはナシ。

 

 

 

オホーツク海2@能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、海も湖も、水の色が濃かった。

どういう光の加減なのか…。

次は水芭蕉&福寿草見物で、4月20日ごろにね~

と、一路北見へ帰りました。

ありがとう、侍

WBC、終わりましたね。(終わってないけど!)

留守録かけてきた今日の試合を家で早送りで観ようと思います。

おつかれさま!侍たち。

毎日楽しませてもらいました〜!!

ジャパンの壁紙ダウンロードしてみた

ヘルメットのJの文字がまるで自分の頭文字のように感じられました。(失礼しました)

フクジュソウ咲いた

おはようございます。

今日は春分の日ですね。(さ)です。

先週金曜日(17日)のブログに「そろそろフクジュソウが咲いているかも?」と書きましたが、

3月18日(土)、北見某処で咲いていましたので、お知らせします!

 

フクジュソウ@北見

 

 

 

 

 

 

 

 

フクジュソウアップ@北見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップにすると、花びらがちょっと透き通って、蝋梅(ロウバイ)みたいです。

 

 

ネコヤナギ@北見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコヤナギもふくらんできて、やっぱりお彼岸なんだなあと思います。

以前、春分の日のあたりに、常盤公園@北見市の土手を散歩していたら、

ネコヤナギを手にした高齢男性とすれ違いました。

私「もうそんなにふくらんでるんですね」

男性「女房の仏壇にね。お彼岸だから。女房、これ好きだったから」

という会話を交わしたことがあります。

* * * * *

森友問題、豊洲問題……、国際的にもいろいろありますね。

人々の暮しもいろいろあって、落ち着かない3月後半。

そういうモロモロとは関係なく、今年も咲いたフクジュソウなのでした。

北海道コンサドーレ札幌、頑張ってます!

こんばんは!3月3回目の日曜は3連休の中日。3が3つ繋がりましたね。

今日はお出掛けしていたのでちょっと遅めの更新です。

お外はポカポカ陽気で、昼間はコートが要らないくらい・・・は大げさ?

とにかく、それぐらい暖かく感じました。

 

というのも私の心も温かい?いや熱いから!

最初に「3が3つ重なった」と書きましたが、実は前日の19日にも3が・・・

そう!コンサがホームゲームで勝って、「勝点3」を手にしたんです!

うれし~~~~~~~~~~~~~!やったぜ!

 

17日号のフロントに掲載された「(ぷう)のコンサ応援日記」も14年目となりました。

時の経つのは早いものです。そして今年はJ1!やっぱり気合が違います。

記事にもあったように11日のホーム開幕戦には2万人以上の人がドームに集まりました。

そしてゴール裏には「SURVIVE」も文字がくっきりと・・・いや~すごかったわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックスタンドには大きなユニホームとフラッグも出ていたんですよ。

ゲームも後半も動きがよく、先制されながら追いつくという結果で勝点1をゲット。

続く15日(水)に行なわれた「ルバンカッップ」では、ジュビロ磐田に勝利!

そして、昨日19日には強豪サンフレッチェ広島に2-1で勝利!

エース都倉は3試合連続得点を決めてくれました~さすがトックンです。

トックンと言えば、17日の記事にあった都倉のヘディングの写真、見ました?

我ながらびっくり!どうしてこんな写真が撮れたかわからないのですが・・・(笑)

 

J1リーグは、日本代表戦があるためこれから1週間ゲームがお休みです。

次のゲームは4月1日の甲府戦(アウェイ)、そしてホームは8日のFC東京戦となります。

厳しい戦いが続きますが、頑張ってくれることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この顔出し看板は、先日の取材の時に札幌ドームで見つけたもの。

左はゴールキーパーのク・ソンヨン、キャプテンの宮澤、エース都倉。

右は、サポーター、キャプテン翼のキャラクターの松山光、そして道産子選手の深井。

札幌ドームに応援に行って、ぜひこれから顔を出して記念写真を撮ってください。

そして、ぜひ、みんとに送ってくださ~い。お待ちしています

 

次は、今回の札幌旅行で食べたおいしいもの~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、赤レンガテラスの「椿カフェ」で食べた「円山パンケーキ」と「リンゴとジャガイモのケーキ」。

円山パンケーキは、前から食べてみたいと思っていたんです。

実際に食べたら・・・ふわふわってトロットロ~おいしかった~。

ケーキの方は、しっかりしていてジャガイモの食感が楽しかったです。

 

こちらは、お友達と行った時計台ビルの地下にある中華のお店のメニュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビチリに皮から作るモッチモチの餃子、そして百合根の素揚げ。

どれもおいしかったですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

明日もお休み・・・でも、書かなくちゃいけない原稿が・・・

のんびりしていないでがんばりま~す。

クマヤキがやってくる!

こんにちは(榛)です。
昨日はお彼岸の入り。3連休はどんな風に過されますか?

ご先祖様にお花買って来なくちゃ。

 

 

 

 

 

 

さて道新に折り込まれたチラシによると
今日から20日まで東武イーストモール端野店で
「東武春のオホーツク物産まつり」が開催されるようです。
オホーツク各地のおいしいものがたくさん並ぶようですよ。
中でも初出店なのが、今や津別町のご当地スイーツ「クマヤキ」!
みんとのコラムでおなじみ大西重成さんがデザインしたかわいいクマのお焼きですね!

さっそく私も買いに行ってこようと思います。

チラシを見ると他にもいろいろありますね。
あれもこれも欲しくなりそうだから、お財布の中身決めておこう!(笑)

ではすてきな3連休を。