平常心・平常心

新年初ブログです。金曜日(さ)です。

今年もよろしくお願いします!

年末年始、子供たちが帰省して来て、掃除・洗濯と台所仕事に明け暮れています。

忙しくて忙しくて…、寝不足で寝不足で…と、呼吸が浅くなっています。

そしたら、昨日の夕方、あの吹雪の中、車庫入れしようとして、目測が狂い、

バンパーを ガツン! と、やってしまいました~

今回は修理が必要なレベル。

シニアコープデーだの、ポイント10倍だの、いろいろ工夫して頑張っても、

こういうことでポンと吹っ飛んじゃうんだなあ。

節約より大事なのは平常心ですなあ。

でも、被害は自分の車だけ、というのは、不幸中の幸いですなあ。

などと、新年早々いろいろ思っています。

今日は通常発行の「みんと」が配られて、何となく平常心が戻ってきました。

 

【北見・冬景色】

 

 

北見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びりじゃり入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※黄色いのはビリ砂利入れ。ビリ砂利、頼りになります!

編集部仕事始めです!

新しい事務所に出勤しました!

広さや配置の変更にまだ戸惑いますが

(違う棚の戸を開けたりね)

明るい事務所で心機一転です。

元旦号クイズの応募もたくさん届いています!

力作のハガキに感動したりもしています。

皆さんありがとうございます。

重ね重ねになりますが

本年もどうぞ「みんと」をよろしくお願いいたします。

元旦号のスポーツクイズの修正とお詫び

 【お詫びと訂正】

元旦号15ページ、スポーツクイズの問2の(J)に当てはまる数字が

解答欄にありませんでしたので、スポーツクイズの問2は、

応募者全員を正解と致します。

クイズの応募締め切りも1月10日(火)必着に延長させていただきます。

読者の皆様、関係各所の皆様には、

ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

お詫びして訂正させていただきます。

みんと編集部

 

今年は慎重に…と心に決めていたのですが、年初からやってしまいました。

よりによってコンサドーレの問題を・・・(シュン・涙)。本当に申しわけありません。

以後このようなことがない様に細心の注意を払っていきますので

今後ともよろしくお願いします。(ぷう)

 

 

目標。

本年も、みんとならびに、みんと編集部を
よろしくお願いいたします。

新年の目標を立てた方も多いのではないでしょうか?
あなたの今年の目標はなんですか?

(柊)は「なるべくたくさんの本を読む」です。
とはいえ、本棚はいっぱいで、置き場もないので
昨年末にKindle Fareタブレットを購入し、
もっぱら電子書籍で読んでいます。

もちろん紙の本も大好きなのですが、
タブレットなら本はもちろん、映画や音楽まで楽しめ、
しかも薄くて軽くて持ち運びに便利!
…けっしてAmazonのまわしものではございません。

新年の意気込みや、おもしろ話、
上手な液晶画面保護シートのはり方など
素敵なお便りお待ちしています!

HAPPY NEW YEAR!

おはようございます!

お正月休みをだ〜らだ〜らと満喫中の(じ)です。

読者の皆様はいかがお過ごしですか?

 

元旦号

 

元旦号の裏話をひとつ。

今年の表紙は、例年と趣向を変えて

欧文を使ってフレッシュなイメージを作ってみました。

日本野鳥の会オホーツク支部長、川崎康弘さんのオオワシの写真に

イマジネーションが広がって、レイアウトは楽しい作業だったのですが

入稿日、印刷の担当からひとつ指摘をもらいました。

「A  HAPPY  NEW  YEAR」という文に「A」を付けるのは誤りであると!!

「ゆうべのテレビ番組で放送してたヨ」。

「!!!!!!」

年末に一番驚かされたことかもしれません。

(自宅の年賀状を印刷する前だったらなお良かった!)

そんなわけで、印刷前に表紙から「A」を酉(取り)

お手元の表紙のようなデザインになったのでした。

事務所にもお供えを飾りました

今年も「みんと」を宜しくお願い致します!

 

元日の道新スポーツの1面で、みんとの星占いでおなじみのユリアさんが

ファイターズの大谷翔平投手について占い、紙面を飾りました。

大谷選手は今オフはテレビ出演が増えましたが

質問の主旨を外さず誠実&明快に答えているようすに感心しています。

記事を切り抜いて大切に取っておこうっと!

 

今年もよろしくお願いします。

ご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017元日です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

穏やかな一年の初め、今年もよろしくお願いします。

みんとは昨年以上に細やかな視点で、みなさまの暮らしに寄り添うことのできる

生活に根ざした情報紙として、様々な記事をお届けできるように頑張っていきますので、

ご愛読の程、よろしくお願いします。

 

元旦号はみなさまのお手元に届いたでしょうか?

今年もた~っぷりの内容です。

酉年の新春にふさわしくオホーツクに住む野鳥についての対談や恒例の干支の話、

ユリアの星占いの特別版もありましたね。

第2部はクイズ三昧!いつものようにマニアックなクイズが多いですが、

ぜひ挑戦して答えがわかったら応募してくださいね。

第3部は井内さんのかわいいイラストにみんとくらぶ、青カフェ・・・。

みなさまから届くハガキやFAX,メールなどの声が私達の元気の源となります。

今年もたくさんのお便りをお待ちしています。

 

 

さて、話は変わって・・・編集部は28日に仕事収め。

たまっていた家の片づけをして、あれもこれも・・・と思ってはいたのですが、

なんとなく過ごすうちに元日を迎えてしまいました。年初から反省・・・?(笑)。

29日には(榛)も書いていたように忘年会で大盛り上がり!

あ!ひとつ訂正を・・・「ゲスの極み…」の歌を誰も歌えなかったとありましたが、

主人公?の川谷絵音さんの作った歌は私が歌いましたよ(笑)

3時間、た~っぷりいろいろな年代の歌をおもいっきり歌って、

最後はSMAPの「夜空ノムコウ」で〆ました。(涙)

 

最初の写真で鶏ちゃん親子が乗っているのが28日発売のSMAPのクリップ集。

右下の某サイトのところをポチっとして購入、昨日届きました。

今日はそれを見ながら感慨にふけっています。

もう二度とあのようなグループは出てこないでしょうね。

私のストレス解消方は、SMAPのライブDVDを観ながら一緒に歌って踊る?こと。

このライブはこうだったなぁ~、あ!この時はツヨぽんが・・・なんて思い出しながら

4時間近く一人で大騒ぎすると溜まっていたものが全部吹っ飛んじゃうんです。

おっと・・・年始めから暗い話になっちゃいましたが、これからの5人の活躍を祈るばかりです。

ちなみに、とぼけた鶏ちゃん親子は、私の作品?です。少しは上達したかな?

DVDと一緒に羊毛や羊毛フエルトの本も届いたので、今年はこっちも頑張ります!

目標は集めている「ツムツム」を上手に作ること!チクチクチクチクチク頑張るぞ!

 

 

今はDVDをひとやすみして、サッカー天皇杯の決勝を観ています。

これに出場しているのが、鹿島アントラーズの22番、DFの西大伍くん!

コンサのU-18の出身でコンサでも活躍していました。

先日のクラブワールドカップでも大活躍してアントラーズの準優勝に貢献。

その姿を見るたび「大伍、立派になちゃって~」と母親?のようにうれしく思いました。

今シーズンは、北海道コンサドーレ札幌もJ1での闘いとなります。

大伍の居るアントラーズとも対戦することに・・・それも楽しみです!

コンサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、夕べの年越しに食べたおいしいものをご紹介します。

ここ数年恒例となった「季節の台所 彩」さんのオードブル。

オードブル1

 

 

 

 

オードブル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オードブル3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも工夫が凝らされていて、おいしかったですよ。

野菜もた~っぷりで、さすが彩さん!って感じでした。

こんなに食べたら太っちゃいますね~(笑)。

時事カラオケで年忘れ

こんばんは。(榛)です。

 

みんと編集部は一昨日忘年会を行いました。

2次会はいつもカラオケがお決まり。

今年のテーマは、ずばり!今年話題になった方の歌?!

ということで、いきなりスタートが「万里の河」(笑)

そのあともファンキーモンキーベイビーズの歌あり、

朝ドラの歌あり・・・

みんな選曲の勘がいいよね♪楽しかった~!

「ゲスの極み乙女。」の歌が誰も歌えず残念だったけど(笑)

あと懐かしい昭和の歌もたっぷりと。

一年を締めくくる会は楽しくてあっという間でした。

 

 

あと数時間で今年も終わり。

読者の皆さまにとって、2017年が素敵な年でありますように。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

一次会は「のぶた」さん。

のぶたさん宴会メニューの一品

「よいお年を」は間違い?!

今年最後の金曜日です。(さ)です。

年賀状、書き終わりましたか?

私は27日に投函しました(今年は早い方)。

今回は、書き始めるまでにだいぶ時間を費やしました。

毎年、年初にいただいた年賀状を見ながら書くのですが、

それをどこにしまったか、発見できず…。

 

ココ!と思った場所には、2011~2014年のがあり、

コッチカ!と思った場所には、それ以前のものがあり、

もう諦めて、住所録を見ながら書こうと思った途端、アッと思いつき、

確認しに行ったら、ねんりん家・バームクーヘンの箱に入って、無事ありました。

しかも、ご丁寧に「2017年に出すもの」「出さないもの」と仕分けまでしてありました。

「出すもの」はいいとして、「出さないもの」はなぜそうしたのか分からないものもあって困惑。

1年たつと気持ちも変わるのか、何なのか…。

こうして書く前の段階で、かなり時間を費やしてしまったのでした。

 

謹賀新年・2017は印刷してあるので、宛名と「ひとこと」を手書きするのですが、

今年は、時間を挽回するため、「ひとこと」を何とか簡略化できないものかと考えました。

いつもなら、宛名を見て、顔を思い浮かべながら、相手に添った「ひとこと」を考えるのですが、

これがすごーく時間がかかるわけです。今回は、これをやめることにしました。

老若男女、親戚友人を問わず、万人むけの、しかも文字数の少ない「ひとこと」は何だろう、と考えました。

 

・今年もよろしくお願いします→今も付き合いのある人はいいとして、年賀状だけのやりとりの親戚に対しては違和感がある。

しかも文字数が多く、「願」の画数が多い。

 

・お元気で→文字数が少ないのはいいが、「がんばれ」に通じる押し付けがましさを感じる人もいるかもしれない。

 

そんなことで思いついたのは「よいお年を」。

これなら万人向けだろう!しかも文字数少ないし!と得意になって、ドンドン書いていきました。

書き終わって、投函してから、ふと思って、「よいお年を」をネット検索すると……

【年賀状に「よいお年を」と書くのは間違い】とか何とかズラズラ出てくるではありませんか。

「よいお年を」は、年末の挨拶「よいお年をお迎えください」の略だから、というのがその理由。

あはは。言われてみれば、そうかもしれない。

今日も、メール含めて何度もこの挨拶を交わしたわ。

だいたい年末に書いてるんだから、素直な気持ちの吐露なんだなあ。

では何がいいか?

「よい1年になりますように」かなあ。ちょっと文字数は増えるけれど。

まだ書いていない方、あまり参考にならないけど、参考にしてください。

では、よいお年を。

 

【今日の北見】

ナナカマド

 

 

 

 

 

 

 

 

雪をかぶったナナカマド。

 

ノルディックウォーキング?

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーキング?

 

風見鶏

 

 

 

 

 

 

 

 

風見鶏。来年は酉年です。

12/29(木)、30(金)は休刊させていただきます

今朝も冷え込みましたね!

夕べは年賀状を投函しに本局へ行ってきました。

毎年ギリギリですが今年も同様(汗)

街中を車で通ると人がたくさん出ている様子が見えました。

年の瀬の実感がヒシヒシと感じられる光景でした。

今晩は私もその一員になる予定です。

吾郎ちゃん・・・

昨日は新しくなった事務所で残った仕事を片付けました。

PCも支障なく動いて一安心。

棚のレイアウトが多少変わったので、ムダな動きをしてしまったり

ドアが前は引いていたのに、今は押すので

つい引いてガチャン、みたいなことがあります。

慣れるまでしょうがないですね。

新年、心機一転しココでまた記事づくりに取り組みます。

 

編集部は今日から4日まで休暇をいただきますが

私は、これから自宅の掃除に取り込みます。 (相当ヤバイ。自分の中の「終わった感」が敵)

クリスマスオードブル

遅ればせですが

コルクさんに頼んだクリスマスオードブル。

今年も最高においしかったです♪

今年を振り返る

こんばんは。(榛)です。

あと3日で2016年も終わりますね。

振り返る暇もないまま今日まで突っ走ってきましたが、

ここにきてようやく心に余裕がでてきました。

(こんな時に風邪をひいたりする?キャー、気をつけなければ!)

 

思えば今年もいろいろな方に出会いました!

おいしいものとの出合いもありました(これが多い、笑)

かわいいものとも触れ合いました。

みんと30周年コラボ企画では

飲食店様によるスペシャルなメニューを味わい

みんとまつりでは、「みんたまちゃん」グッズも販売!

作家さんとの出会いもあり、

印象的だったのが「ハナノ工場」さん。

取材に合わせて、ぶんちゃんを手作りしてくれたのには感動しました♪

 

ちっちゃいぶんちゃん

 

 

 

 

 

木製。着色でない木の色があたたかい。

 

プライベートでは、

夏の帰省時に高校生の姪っ子とショッピングに出かけたのが楽しかった~!

お揃いのワンピースを買ったっけ。(ある意味すごいこと)

 

来年はどんなものたちとの出会いがあるかな~!

そう考えるとワクワクします。

 

みなさんは2016年はどんな年でしたか?