ゴールデンウイーク突入~

こんにちは(榛)です。

 

足もとの雪が無くなると

遠くにある雪山に目が行き

美しいなと感じる

それは、足もとの雪が無くなって

心にゆとりができたから?

 

そんな今日この頃です。

夕陽ケ丘通

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽ケ丘通から見た昨日の風景もとてもきれいでした。

タイヤ交換、いつ、しましょ。

 

 

一夜明けて、朝から物々しいニュースが入りました。

ミサイル発射を受けて、東京メトロが一時運転を見合わせたそうです。

車内にいた方々はとても怖かったと思います。

本州に住んでいる息子に

「有事の時は北見に避難を」とラインを送ってみました。

(北見が安全なのかはわかりませんが)

他人事ではなく、もしもに心を構えるきっかけになればと。

 

 

 

そんな土曜日ですが、大型連休の初日です。

おでかけの参考になればと、みんと4/21,28号でおでかけ特集を組みました。

みんと初登場となった「大空フーズ」さん。

こちらはソーセージ加工会社の直営店。

ホットドック・ロングサイズはこのボリューム!

大空フーズ ホットドック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな雰囲気です。

 

大空フーズ店内

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、5/3~6/4までは「ひがしもこと芝桜まつり」会場内の

売店で営業をしているそうで、店舗はこの期間はお休みですが

ぜひぜひ行って食べてみてね。

【大空フーズ】大空町東藻琴85-12、0152-66-2388(電話予約可)、

営業時間10時~18時、火曜定休

 

私のGWは・・・映画―酒―仕事―酒―菜園―酒―衣替え―酒―仕事―酒

こんな感じ(笑)

昭和のテレビ

こんにちは。金曜日、(さ)です。

みんと4/20号「ブラキタミ×ラブキタミ」の主幹からのお知らせコーナーに

出ていた「市史編さん資料展」を、火曜日に覗いてきました。

場所は「みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)」。

お菓子の大丸さんの向かって右隣にあります。

向かって左隣から移転しましたね。

時々、写真の張替えをしているそうですが、今回、目が釘付けになったのがコレ。

 

 

昭和36年の北見新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和36年の北見新聞ですが、「祝NHK網走・北見テレビ局」とあって、

その下18コマは全部、テレビの広告!

(写真、失敗して上の部分が写ってなかった。残念)

現・NHK北見放送局が開局!皆さん、テレビを買ってテレビを見ましょう!ってことですね。

東芝テレビ、日立テレビ、ナショナルテレビ、三菱テレビ…

昔はみなこういうシンプルな商品名だったのか?

足が付いてるのもあって、そうそう、こんなだったなあと懐かしい思いがします。

今のNHK朝ドラ『ひよっこ』も、ちょうどこの時代。

東京オリンピックのあった昭和39年ですね。

明日は昭和の日。「みんとひろば」で昭和を思い出してみませんか?

 

 

 

タマネギとカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんとひろばでは、北見産野菜とかも売っています。

ついつい買ってきたのは、小さめタマネギ10コで50円。

北斗窯の方の作品マグカップ200円。

しめて250円!すごく得した気分。

 

エゾムラサキツツジが咲いてきました。

 

エゾムラサキツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジのアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバザクラもチラホラ…。

 

シバザクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

北見の春を彩るピンク御三家、残りはエゾヤマザクラ。

楽しみですね!

 

みんとにアップダウン竹森巧さんが登場!

今月から、月1回のペースでコラムを書いていただける事になりました!
よしもとのお笑い芸人アップダウンのボケ担当で北海道出身の竹森さん。
竹森さんにとっても、これが初のコラム連載となるそうです^^
タイトルは、「あの空よりも、高く。」

網走でライブをされたり、夏のおまつりなどで各地にいらっしゃっていたりと、
このオホーツクエリアにもとてもご縁があります♪

次回は、「ネタに対する心がけ」!今からもう待ち遠しいですね!

いよいよ連載スタート!!

北見市ほか1市7町に配布 みんと4月27日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

今号には新連載のコラム「あの空よりも、高く。」を掲載しました。

そして漢字クイズでおなじみの「言の葉ミニレッスン」

イベント情報も載せています。

来週は連休中のため、発行日が変則となります。

5/2(火)に臨時発行し、祝日の5/4と5は休刊します。

ソフトクリームの季節~~♪

こんばんは (榛)です。
先日取材の帰りに立ち寄ったのがドーナツと蒸しパンのお店「オリーボル」

お天気が良かったので白花豆の蒸しパンをお店のデッキでいただきました♪
おいしかった~。

 

 

 

 

 

 

お店によると、ソフトクリームの販売が4月28日(金)から始まるそうです。
コーンの種類が豊富ですね。
初日から3日間は50円引きらしいですよ!これは行かなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
オリーボル
北見市常盤町5丁目2-4、0157-31-0067

5月2日(火)、3日(水)は臨時休業ですよ

身体は正直。

年齢を重ねると、どうしても自分自身の身体と
真剣に向き合わなければならない場面に出くわします。

例えば健康診断の後。
年々衰える視力、
ますます増え続ける体重、
決して良いとは言えないコレステロール値。
そして極めつけは「要検査」のスタンプ。

どこかが痛かったり、
目に見える不具合があれば重い腰をあげるのでしょうが、
特に今困っていなければなかなか足が向かないですよね、病院。

でもね、それはギリギリのラインで保っているだけかもしれません。
自分の身体です。
面倒がらずにきちんと労わってあげてください。

ゴールデンウイーク目前♪

今週も始まりました!

連休が目前になりましたね。

コレといった予定はないのですが

のんびりできると思うと今から楽しみです。

 

パキラさん

近頃、事務所のパキラさんがグングンと成長しています。

葉が大きくなってきました。

 

端午の節句

今年も五月人形を飾りました。

(兜だけど人形・・・)

もう小さい子供はいないけれど飾り続けています。

リビングにド〜ンと。

 

なごり・・・過ぎ?雪

こんにちは!今日は4月23日、間違いなく4月23日です。

ですが、今朝カーテンを開けたら真っ白・・・雪が積もっていました。

それもうっすら・・・というよりも、たっぷり!車ばかりか道路まで真っ白!

実は、今朝は昨夜から始めた仕事が終わらず久しぶりの徹夜(苦笑)。

朝の5時半にやっと終わって、カーテンを開けたら「冬」でした。

もちろん、それから寝ましたけどね・・・今日が日曜でよかった。

それにしてもこの雪、「なごり雪」にしては名残過ぎでは?(笑)。

 

金曜日はGWのお出掛け先特集でしたね。

今年のGWは5月1日と2日にお休みすれば9連休・・・29日が土曜なのが残念。

みなさんはどこかへお出掛けの予定はありますか?

まだ決めていない方は、みんとを参考にしてくださいね~。

 

話はいつものやつ(笑)。北海道コンサドーレ札幌です。

昨日、強豪浦和レッズとのゲームがあり、残念ながら3-2で惜敗・・・

でも、善戦しました。兵藤の初ゴーや福森の芸術的なフリーキックでの得点。

アウェイでは得点がなかったので、また一歩前進かな?次は勝利だ~!

 

最後はやっぱりおいしいもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜号でご紹介した「メレンゲコーヒー」の「フルーツサンド」です。

読者の方からの推薦があり、取材に伺ったのですがおいしかった~。

何よりもそのボリュームにびっくり!フルーツも完熟であま~い!

自慢のおいしいコーヒーと一緒にどうそ!

「メレンゲコーヒー」北見市大通西2丁目コミュニティプラザパラボ地階、

0157-26-0611、営業時間10時~18時30分、火曜定休

 

遊び心

こんばんは

 

寒い土曜日でしたね。

休日なのに仕事をしていてこんな時間の更新となりました。

 

木曜号のみんとでご紹介したお洋服屋さん「バークレー」。

今年創業25周年を迎えた同店は、

ポールスミスなど様々なブランドを取り扱い、

道東のおしゃれさんを応援しています。

 

 

取材でお店にお邪魔すると・・・大人の遊び心を感じるアイテムが沢山あったので

ここでご紹介しま~す。

 

 

 

 

 

 

一見、かわいいイチゴ柄・・・ですが、よく見て!スカルです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのシャツかと思いきや・・・ボタンが一つひとつ違う!

 

 

 

 

 

 

こちらの靴下の柄は・・・スイカ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これもスイカ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

別のスニーカーの底には・・・・ウサギがいるよ!小さいボコボコもウサギ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと4月21日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

今号ではゴールデンウイーク特集として

地域のオススメ情報を掲載しました。

お出かけするときは、プラスアルファの立ち寄りを考えてみませんか?

地元のどうしん販売所、読者、編集部のオススメ情報です。

楽しい経験ができたらお便りや写真を編集部に送ってくださいね。

いよいよゴールデンウイークまであと1週間!!