ロコ・ソラーレ 応援メッセージ募集中!

北海道新聞北見支社では

オホーツクから世界へはばたくカーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」を応援しようと

応援メッセージを募集しています。

応援しよう!

応募のきまり

応援メッセージを50文字以内にまとめ、お名前(ニックネーム可)と

お住まいの市町村名を添えて、ハガキかFAXまたはメールでご応募ください。

メールの宛先は ↓

ktm-ad@hokkaido-np.co.jp

締め切り 8月21日(月)必着。

たくさんの応援メッセージをお待ちしています!!

お盆なのに涼し過ぎる…

こんにちは!8月2回目の日曜。

今年は11日の山の日からの3連休とお盆休みとで6連休・・・

実家でゆっくりという方もいらっしゃることでしょう。

久しぶりにきょうだいや親戚と会って楽しい時間を過ごしてくださいね。

それにしても8月とは思えないくらいの涼しさ・・・というより寒さ。

夕べ辺りはストーブに・・・8月、お盆ということもありグッと堪えました。

 

私も今日は、母のお寺参りにきょうだい3人揃って行って来ました。

お寺は美幌なので、お参りしたあとに中島珈琲でランチをして他愛もない会話をし、

妹の作ったメロンとスイカ(母にお供えしたお下がり)と、

大袋いっぱいのミニトマトをお土産に帰って来ました。

 

 

トマトのいっぱい入った

「トマトラーメン」のセット。

これは妹と弟が食べました。

ご馳走してくれたのは弟。

 

 

 

 

 

メロンとスイカ、そしてプチトマト。

スイカは完熟で黄色くなっていました。

包丁を入れると弾けるくらい・・・甘~い!

トマトは4種類も・・・こちらも甘かった!

妹に感謝です。

 

 

 

 

 

昨日は、サハリンから帰国中のオリホヴィック・美香さんとランチ。

久しぶりにコルクで「小エビの冷製ペペロンチーノ」を食べました。

やっぱりおいし~!夏はコレを食べないとね~!

 

積もる話をしながら料理に舌鼓。

「いつかシベリア鉄道の旅がしたいね~」

なんて夢を語り合いました。

それから私の頭の中には

「さらば、シベリア鉄道」が流れています(笑)。

ランチの後は30分かけて自宅まで徒歩で帰りました。

 

 

 

 

 

あ!今日は北海道コンサドーレ札幌のゲームもありました。

「勝利のドーレくん」をテレビの前に並べて観戦したのですが、

結果は1-1の引き分け、それも追いつかれての引き分け。ちょっと残念・・・

 

右端のドーレくん5号ですが、

だるまタイプにしたら連敗したので

足をつけました。それも長~~い!

ちょっと長すぎたかな?(笑)。

とにかく勝点は重ねたのでヨシとしましょう。

 

 

 

 

という感じで、あっという間に3連休は終わり、明日からまたお仕事が始ります。

お盆だけど、頑張らないとね~。

私の夏休み

こんにちは、(榛)です。
昨日は山の日。そして世間はお盆休みに突入しました。
みんと編集部は3連休のあと、14日の月曜は仕事して

15、16日がまたお休みとなるのですが

帰省の予定もないので、真ん中で一旦仕事になる方が、

頭のためにはよさそうです(笑)。

もし6連休なんてしたら、もう日常に戻る自信はありません(笑)
何をして過ごしたら良いかもわかりませんし、悲しいかな、休み下手なんですねー( ´∀`)

 
さて、そんな私の夏休み。
昨日は家の中を大掃除しました(あはは、やっぱり下手?)。

壁やドアを拭いてまわり、木製家具のワックスがけ、

愛犬が占拠しているソファーのフェルト化した抜け毛取り等々‥。
普段からやっておけばここまで汚れないのになーと思いながら良い汗かきました。

 
部屋がきれいになると気持ちいいデスネ( ̄ー ̄)

 
そして夜、気持ちいい部屋でちょっと贅沢を‥。
ずーっと飲んでみたかったウイスキーと

ツイッターでこの空き箱を利用したアートをアップする人がいて

一部で盛り上がっていた高級感溢れるパッケージのチョコ。
(榛)の夏休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サントリー「知多」で作ったハイボールと、meijiの THE chocolate。
まさに魅惑の旨味の組み合わせ。
そして、甘いもののあとにはしょっぱいものが不可欠な私に

いただきものの柿の種。
ああ至福のひととき~♪
なんとも安上がりな贅沢です(笑)

 

 

みなさんはどんな風に過していますか?

蓮と睡蓮

金曜日。山の日(祝)ですね。みんとは休刊です。

昨日、発表した漢字クイズの解答は「積丹」でした。

地名は数あれど、積丹を選んだのは、アイヌ語で「夏の村」という意味があるから。

何かステキですよね。

 

応募葉書でハッとしたもの。

旧檜山爾志郡役所の絵葉書。

旧檜山爾志郡役所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べたら、「旧檜山爾志郡役所」は、

北海道庁の出先機関である郡役所と警察署の業務を執り行なう建物として、

明治20年(1887)に建てられたそうです。

江差町にあって、今は郷土資料館となっているようです。

 

 

 

昭和38年お年玉年賀状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昭和38年のお年玉年賀葉書。

当時の葉書料金は5円。

20円切手を3枚追加して、送ってくれたんですね。

54年もの間、未使用で取ってあったことが驚き。

 

* * * * *

さて、先日 北見市小泉にあるハスの池に行ってきました。

ちょうど見頃で、車で訪れる方で賑わっていました。

 

ハス1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのハス。

こちらは大賀(おおが)ハス。

2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したというハスです。

古代ハスの復活に成功した植物学者・大賀一郎氏の名前にちなんで

この名前が名付けられたのだそうです。

千葉県の天然記念物。

 

ハス5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板には、千葉市公園課から分根された、と書いてあります。

 

* * * * *

昨日の北見市・常盤公園。

こちらは睡蓮(スイレン)です。

 

スイレン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤・白・黄色の花がたくさん咲いてキレイでした。

ハスとスイレンの違いは

(1)花が水上にあるのがハス、水面にあるのがスイレン。

(2)葉っぱが丸くて撥水してるのがハス、切れ込みがあるのがスイレン。

ということくらいしかわかりませんが…。

常盤公園は人が少なく、鴨がたくさんいました。

小雨降る中、ひっそりと咲く睡蓮。

これはこれで、しっとりとした風情がありました。

「睡蓮」の名前の由来は、朝に花を開き、夕方には閉じてしまうからだとか。

「水蓮」ではないので、念のため。

 

* * * * *

今日の山の日。皆さんはどういう計画でしょうか?

わが家は海を見に行こうかなどと話しています。

お天気はどうなのでしょうか?

寒そうだけど……よい一日でありますように!

北見市ほか1市7町に配布 みんと8月10日(木)号を発行しました。

作業がお盆進行のため、今日が何日なのかアイマイになっている編集部です!

でも今日は木曜日、みんと8月10日号を発行しました。

(明日は祝日のため、休刊させていただきますのでご注意ください)

今号は言の葉ミニレッスン&漢字クイズを掲載しました。

漢字クイズは問題を解いて4文字熟語を作る出題です。

その隣には、お笑いコンビアップダウンの竹森巧さんのコラム

「あのそらよりも、高く」第五回を掲載しました。

中面には「数字で見る北見のいろいろ」、

終面には「夏休み・お盆お土産特集」の広告企画を掲載しています。

今週もみんとを楽しんでいただけると嬉しいです。

8/10号掲載「あの空よりも、高く。」第5回

北見 納涼花火大会は8月25日(金)開催

悪天候のため順延された「第64回北見ぼんちまつり納涼花火大会」、残念に思っていましたが

8月25日(金)に実施されると発表になりましたね!!

当初予定の4,000発から3,000発に変更されたそうですけれど

きっと夏の終わりを惜しむようなステキな花火が見られるのでは・・・と思います!

 

打上時間/午後7時30分

場所/春光・小泉河川敷地グランド(常呂川河畔)

※雨天の場合順延 翌日8月26日(土)実施

札幌国際芸術祭2017。

2017年8月6日(日)~ 10月1日(日)の57日間に渡り、
札幌芸術の森やモエレ沼公園、資料館や美術館、まちなかなど
札幌市内のあちらこちらが会場になっている札幌国際芸術祭2017。

先日、5日の土曜日にいつもの散歩コースを歩いていたら、
こんな案内を発見。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
コタンペッ プロジェクト。
札幌国際芸術祭2017のイベント・展示のひとつ。
空間デザインは五十嵐淳さん。

むかーし、かれこれ16、17年前に取材させていただいたっけ。
現在は日本だけではなく、世界中で色々なお仕事をされていらっしゃるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は案内看板と、骨組みだけでしたが、
日曜日にはカラフルな布が掛けられて、
なんだかいい感じの癒しスペースになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌国際芸術祭2017
http://siaf.jp/

フレーム切手「北見の四季」

週の始まり月曜日。

今週末は三連休ですね!

お盆休みも視野に入ってきて夏休み気分が高まってきました。

さて、そんな前置きとは全く関係ありませんが

「フレーム切手」をご存知ですか?

好きな写真を使ってオリジナルの切手を作れるサービスがあるのです。

ご当地をテーマに発売される切手も多いらしく

北見のフレーム切手「北見の四季」は今年6月下旬に販売が始まりました。

北見の風景が切手に

北見を代表する風景が切手になっています。

(もったいなくてなかなか使えそうにない・・・)

もともと記念切手を収集する癖のある私。

郵便局の職員さんのセールストークと笑顔にほだされてついつい購入。

コレクションに加えることとなりました。

お土産にもよいと思いますよ〜!

温泉でちょっとゆっくり…

こんにちは!8月最初の日曜はさわやか?な1日でしたね。

けれど、編集部はお盆を前にしてなんだか忙しいです(笑)

 

そんな中、金曜から一泊で妹と阿寒湖温泉に行って来ました。

弟がもらった宿泊券を譲ってくれたので、妹と2人でのんびり?としてきました。

阿寒に行く途中・・・といえば、やっぱりこれですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとかじって看板と同じにしてみました。おいしかった!

夏休みということもあって、相生の道の駅には

クマヤキ目当ての方が結構いました。

みなさん、「8個」とか「5個」とか注文していて、

焼く係りのお姉さんも忙しそう。

寄ったのは3時過ぎでしたが、

すでに「ナマクマ」は売り切れでした・・・。

 

 

 

 

 

泊まったのは阿寒湖荘というホテルの「囲炉裏のある部屋」。

夏なのに囲炉裏?さすがに火は入っていませんでしたは、こんな感じ・・・

 

 

 

部屋は板の間と畳の民芸調

冬なら炭火が入っていたのかな?

鉄瓶でお湯を沸かせたのかな?

ここで魚を焼いて食べるの?

などと想像を膨らませてきました。

 

 

 

 

 

 

お料理はバイキングではなく、お膳料理・・・

お刺身、お鍋。茶碗蒸し、釜飯・・・

このほか、わかさぎの天ぷらとローストビーフも。

おなかいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

阿寒湖畔に住む親戚を回ってご挨拶をして、

ゆっくりと温泉に入って、妹のマシンガントークを聞いて、

翌日は北見に戻り、妹とランチ&買い物。

日常からちょっとだけ離れた二日間を過ごすことができてリフレッシュ!

また、がんばれます。

 

 

 

 

さてさて、先週強豪浦和に勝った北海道コンサドーレ札幌でしたが、

昨日は現在首位のセレッソ大阪に「こてんぱん」にやられちゃったようです(涙)。

実は、いつもなら勝ったその日か翌日は作っていた「勝利のドーレくん」が

先週は忙しくて作れていなかっんです・・・なんとか間に合わせようと、

昨日、阿寒から帰って来て作ったのですが、時はすでに遅し・・・(涙)

でも、気を取り直して今週のホーム2連戦に頑張ってもらいましょう!

 

 

今回は足の短い「だるま型」にしてみました。

そのせいで手も足も出なかった?

いや、手(羽)はついてるし・・・

左にある大きいのが「勝利のドーレ5号」です。

右の小さいのは、大宮戦で引き分けに

追いついた時に作った「ドーレ4.5号」。

5号の背中は、本当なら「5」って入れるはずが

勢い余って「12」って入れちゃった・・・

どうか12勝してくれますように・・・。

次はちゃんと「足」もつくろう・・・。