ツムラのZARUらーめんとコルクの冷製パスタ!

今晩は!すっかり遅くなってしまいましたね。

6月最後の日曜は雨・・・それも6月とは思えない寒さで最高気温は18度?

昨日の(榛)の書き込みによると「サロマ湖100kmウルトラマラソン」も行われたそう。

ランナーも応援する方もスタッフも大変だったのではないでしょうか?

1日も早く夏らしい日が戻ってくることを願うばかりです。

が・・・明日の予報をみると最高気温は15度?今日よりも寒いの?

みなさん、風邪など引かないようにお気をつけくださいね。

 

さて、金曜のみんとでは、いくつか夏にぴったりの食べ物をご紹介しました。

ひとつは、(株)ツムラの「ZARU らーめん」。

地元オホーツク産の小麦、「春代こい」と「北ほなみ」を使って作られています。

小麦をまるごと粉にして全粒粉も使われているので麺の中に小麦の粒が見えます。

もちもちとした食感とつるっとしたのど越し、そして小麦の香りが楽しめる逸品。

自宅用にはもちろん、お中元などにもよさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージもオシャレですね。ストレートのつゆがついて2食入り390円で

オホーツク管内の郵便局のふるさと小包で取り扱っているほか、工場でも販売しています。

工場で受け取りの場合は、電話などで予約してから行くと確実に入手できますよ。

【(株)ツムラ】北見市豊地26番地26、0157-36-3181、FAX0157-36-4790、

工場直販時間/月~金曜9時~17時、土曜9時~13時、日曜・祝日定休

 

 

もひとつは、洋食工房「コルク」の夏限定の冷たいパスタ。

今年の新作は、なんとゴーヤを使ったパスタです。

「ゴーヤをパスタに?どんなものが出てくるのかな?」と取材に行ってびっくり。

メニュー名は「ゴーヤとトマトの冷製パスタクリームチーズソース」。

「ゴーヤとクリームチーズ?」と思ったのですが、食べてみてまたびっくり!

これが合うんです!おいしいんです!

 

 

ゴーヤの歯ごたえとほのかな苦味、

クリームチーズのコクとトマトの酸味、

そしてバジルソースが全てをまとめて・・・

一度食べるとはまりますよ。

7月末までの限定なのでお早めに。

 

 

 

 

 

そして、コルクの夏のパスタといえばコレ!

「冷製小エビのペペロンチーノ」です。

ニンニクの香りとプリプリのエビの歯ごたえ。

コレを食べると「夏が来たなぁ~」と実感します。

 

 

 

 

どちらも1080円で、ランチタイムはサラダとドリンクバーがついていますよ。

「洋食工房Cork」北見市北斗町3丁目1-1、0157-69-7777、

営業時間/ランチタイム11時~15時(LO14時)、ディナータイム17時~22時(LO21時)、月曜定休

 

早くかぁ~っと暑くなって、冷たい麺やパスタをおいしくいただきたいですよね~。

テルテル坊主、作ろうかな?(笑)

 

走る派?千鳥足派?

おはようございます。(榛)です。

昨日はお給料日というところも多かったようで、

北見の繁華街も賑わっていました(通っただけ)。

昨夜のように、

夜でも17度ほどの気温なら”千鳥足”も軽いでしょうね(見てただけ)。

 

今日は雨の予報です。

そして明日は第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンが

佐呂間町で行われますね。

宿泊施設が少ないため、北見市内のホテルを利用する参加者が多く

前乗りで金曜日から宿泊する方も多いそうです。

それもあって、街が賑わっていたのかな。

日曜日のお天気が気になりますね。

参加される方はサロマ湖周辺の美しい風景を楽しみながら頑張ってください!

 

人人人人人人鳥人人人人人人鳥人人人人人人鳥人人人人人人鳥人人人人人人

 

さて、昨日のみんとは12ページ編集。

特集では「テイクアウトメニューのあるお店」をご紹介しました。

週末、お出掛け帰りの食事等に利用してみませんか。

 

あつあつチーズフォンデュ

写真は、その中の「カフェ&チーズ ラウレア」さんです。

以前、友人とランチに出掛けた時のもので

看板メニューのひとつ「チーズフォンデュ」です。

日の差し込む窓際のテーブルで、熱々を堪能しました。

ピザもおいしかった~

テイクアウトできるのはピザとパスタ合わせて17メニューです。

 

「カフェ&チーズ ラウレア」北見市東相内町469-8、電話0157‐57‐4089、11時~20時30分、水曜定休

 

 

 

人人人人人人鳥人人人人人人鳥人人人人人人鳥人人人人人人鳥人人人人人人

 

さ~て、今夜は音楽イベントに行きますよ!

百歌繚乱9周年記念

「大百歌 MUSIC VIDEO AWARDS vol.03」

北見をはじめ、道内で活動するアマチュアグループ8組がステージに立ち

それぞれが制作したミュージックビデオも上映するそうです。

6月24日(土)18時開場、18時30分開演

会場は「夕焼けまつり」北見市北3西2AMビル3F

チケットは500円(1ドリンク付き)

って良心的、安くないですか?!

アコースティックライブなので誰でも気軽に楽しめそうでしょ。

友人とビアホール感覚で行ってきます。

今夜は千鳥足の仲間に入れそうです(笑)

読者の皆様もぜひに。

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと6月23日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今号の特集は「テイクアウトメニューのあるお店」。

編集部オススメの5店を紹介しました。

お店の味の楽しみ方はさまざまです。

持ち帰ってご家庭のお食事に、お留守番のお土産に・・・などなど

ぜひご利用ください。

 

読者のお便りで作るページ「みんとくらぶ」、FMラジオ・エアジーの番組紹介コラムなど

連載コーナーやイベント情報も掲載しました。

 

応募ハガキ、力作!

金曜日、(さ)です。

コチラをごらんあれ。

 

応募ハガキ

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字クイズの応募ハガキです。

今日発表した答えは「藤井聡太」でした。

スゴイ活躍ですね!

その前の回の答えは「自転車操業」でした。

イラスト上手!

北見市ほか1市7町に配布 みんと6月22日(木)号を発行しました。

1週間が早い!

木曜号を発行しました。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズを掲載しました。

漢字クイズは、久しぶりのバラバラ漢字問題です。

パーツが多いので大変そうです。クイズファンの皆さま、ガンバッテ!

そのほかイベント情報も掲載しました。

編集部の美人さん、花開く

ひ今日は夏至です!

なんかダジャレを言いたかったけど

思い浮かばないのでやめます!!

最初はこんなかんじ

先日、(榛)が取材の折りにいただいてきた紫陽花の株を鉢植えにしてくれました。(↑10日前のようす)

紫陽花

今日の紫陽花さん。(西洋あじさいパリジェンヌ)

こんなに花びらが大きくなりました。

事務所の植物は全て(榛)が世話をしてくれています。

緑の指を持つ(榛)♪

牛カツ。

ここ最近、カツにはまっています。

平日は炭水化物を制限し、週末のみ解禁するというのを
3カ月ほど続けているのですが、
やはり揚げ物の誘惑には勝てません。

週明け月曜日は案の定増えている体重も、
月・火で前週の水準まで戻し、水・木・金で200gほど減らし、
翌週へ、というルーティン。
揚げ物を食べてもこれが出来るようになったので、
気持ちがだいぶ楽になりました。

さて、牛カツのお話し。
トンカツも好きなのですが、待ち時間が長いのがネック。
牛カツは揚げ時間約60秒とのことで
オーダーしてから提供されるまでの時間がとても短い。
(ここのお店だけなのかな?)

先週行った時には、11時の開店と同時にお店に入り、
(その時点ですでに3組の先客あり)
提供されたのが11時5分、
食べ終えてお店を出たのが11時23分という、
なにそれどこのファストフード?状態。

トンカツよりもずっとアッサリ。
牛カツを山わさびと醤油でいただくとよりおいしい。
山盛りキャベツと日替わりの一品(この日は切干大根)、
おつけものに納豆汁。
定食としての栄養バランスも良いように思います。
本当は大きなサイズを食したいけれど、
そこは自重。

写真は同行者が食べた「いち華丼」。
牛カツにたっぷりのタルタルソースがかかった一品です。

機会があればぜひ。

[牛かつ いち華]
札幌市北区新琴似8条1丁目1-46
011-726-2121
営業時間 11:00〜21:00
不定休
P店横4台分

鍬形ゆりさんKISS初登場

週の始まり月曜日です!

おかげさまで終日忙しい月曜日となりました。

「のだめカンタビーレ」のファンになってから

購読を始めて現在に至るマンガ雑誌「KISS」。

現在発売中の7月号に、北見出身のマンガ家鍬形ゆりさんの読み切り作品が載っていました!

(ぷう)による紹介→こちら

かわいい作品です

創刊25周年初夏のショート祭りという企画に参加。

作品のタイトルは「魔法使いの友達」です。

子供のときの思い出を振り返る小さなエピソードの作品ですが

ユニークで、胸がチクリと共感するかわいいお話です。

ぜひ雑誌を手に取って呼んでみてくださいね!!

さわやかな6月が戻って来ましたね。

6月3日目の日曜は青空が広がりました。

やっと北海道本来の「さわやかな6月」が戻って来ました。

しばらくは、この天候が続くようでホッとしています。

やっぱり6月はこうでなきゃね~。

 

ソフトクリームに冷たい麺、地物の野菜・・・などなど夏の楽しみがいっぱい!

あ!レジャーもイロイロありますね。短い夏を思いっきり楽しまなくちゃね。

 

金曜日の特集は昨日(榛)も書いていたように「ハッカ」の特集でしたね。

これからの季節、ハッカのさわやかな香りは涼をもたらすのにぴったり。

いろいろと利用していきたいと思っています。とはいえ、

家の庭にミントが生えている(榛)のようにはいかないので、

ハッカスプレーやお気に入りのミントの香りのシートをバッグに入れておこう!

あと、ミントといえばやっぱり「チョコミント」ですよね~。

先日、(ど)の(ひ)さんに差し入れていただいたアイスクリーム。

いろいろな種類があったのですが、私が選んだのはコレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコミントではなく「ショコラミント」、季節限定なんですね。

チョコミントといえば、ブルーのイメージですが中身はバニラ+チョコクッキーという感じ。

でも食べるとしっかいりとチョコ+ミントの味がしました。おいしかったな~。

(ひ)さん、ごちそうさまでした!

 

今夜のごはんは昨日の夜に作ったカレー、小さめの新じゃがを皮ごと入れました。

ちょっと辛めの仕上がりで結構おいし~なんて自画自賛?

しっかりと食べてから宿題の来週の原稿を書かなくちゃね!さ、がんばろう!

ハッカの街

こんにちは。(榛)です。

 

6月も半分過ぎました。

今日はお天気も良いので

朝からシーツやタオルケットなど大物の洗濯に励みました。

日光を浴びてサッパリしたシーツに寝ころぶ瞬間は至福の時。

あ~あ、早く夜にならないかな(笑)

 

 

 

昨日のみんとの特集は、

6月20日が「ペパーミントの日」であるのにちなみ「ハッカ」がテーマでした。

「ペパーミントの日」を制定したのは北見のまちづくり研究会。

かつて世界の7割のハッカを出荷していた北見と

ハッカの歴史についてもご紹介しています。

「香りゃんせ公園」や「北見ハッカ記念館」のハーブ園。

行政や市民、いろいろな力が関わり

「北見はハッカの街」として盛り上げようとしていることを記事を書いて改めて感じました。

身近なところにあるハッカを愛でよう!

 

そういえば、うちの庭にもハーブが・・・

庭のハーブ

 

 

よい週末を~♪