早春の妖精たち

おはようございます。

毎日毎日、どうなってるの?というくらい寒いですね。

北見・網走・紋別保健所管内、インフルエンザ注意報出てるみたいですね。

寒さ・乾燥が大敵なので、もうしまおうかと思っていた加湿器をまた使っています。

それにしても、土・日曜は暖かかったですね。

北見では20度くらい行ってましたね。

15日(土)、陽気に誘われて、野草めぐりに行ってきました。

 

まずは、北見から常呂へ向かう道(吉野?日吉?)で。

 

フキノトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

フキノトウ(蕗の薹)。

何個か採って、蕗味噌を作りました。

蕗を多め、味噌を少なめにすると、しょっぱすぎることもありません。

洗って刻んですぐ胡麻油で炒めると、苦味が緩和されます。

 

 

 

フクジュソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フクジュソウ(福寿草)。

もう、あちこちで咲いていますね。

 

 

アズマイチゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アズマイチゲ(東一華)。

「スプリング・エフェメラル」の代表と言われています。

「エフェメラル」は「短命の、はかない」という意味で、

「スプリング・エフェメラル」は「春のはかない草花」とか「早春の妖精」とか訳されます。

フクジュソウ、カタクリ、ニリンソウ、エゾエンゴサクなど…。

 

常呂ブレさん(今年4回目?毎月行ってる感じです)でランチ後、

常南ビーチをチェック。

 

春の常南ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧なのか、波のしぶきなのか、かなり、もやってました。

春らしい、やわらかい色合いでした。

この後、能取岬へ向かいます。

(最近、このコースばっかり。定点観測ということで…いいか)

途中、能取湖畔に車がたくさん止まっていて、潮干狩りをしている人がたくさん!

後で調べてみると、この日はアサリの潮干狩りが解禁になった日でした。

以下は網走市のHPより

・期間 4月15日~10月15日

・場所 二見ヶ岡(ふたみがおか)漁港から湖口漁港までの能取湖東岸5km

・対象 アサリのみ

・料金 無料

昨日、今日では寒くて考えられないけど、この日は初夏の陽気でしたから、

皆すそをまくって、湖に入ってましたヨ。

半年もあるので、またの機会に行ってみたいな~

 

 

ミズバショウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミズバショウ(水芭蕉)。

湖畔に集落があるのを発見しました。

まだ咲き始めです。

 

 

能取岬のフクジュソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能取岬に着きました。

崖に咲いているフクジュソウ。

いつも風が強いけど、がんばってへばりついてます!

 

エゾエンゴサク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)。

大好きな青い花。

毎年、最初の1輪を見つけると嬉しくて「ワー、咲いてる」と声が出ますが、

「えーと、何だっけ」と、毎年名前が出てこない…。

 

キバナノアマナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キバナノアマナ(黄花の甘菜)。

「スプリング・エフェメラル」は、白・黄・青という感じ。

ピンクの花はまだ見かけない。

もうすぐエゾムラサキツツジ、エゾヤマザクラ、シバザクラ…と、

視界がピンクの花で一杯になりますね!

早く暖かくなりますように。でも、いきなり30度とかは勘弁して~

北見市ほか1市7町に配布 みんと4月20日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました。

数字のパズル「ナンバープレイス」を掲載しました。

ナンプレ初心者の私にとっては難問でしたが(大汗)

読者の皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?

たくさんのご応募、お待ちしています!!

北見市総務部市史編さんによる「ブラキタミ×ラブキタミ」はもう10回目。

今回は子どもたちが開園を待ちかねている北見のあの施設について。

ある年代以上の皆さまには懐かしい話題となっていますヨ。

今号は催し情報、お店紹介と盛りだくさんの内容です。

週末のお供に、みんと♪

(有美)いつもありがとう♡

昨晩オホーツクビールで親交を深めた(有美)の千葉土産。

オランダ家のラ・タルトレットです。

ごちそうさま、(有美)!おいしかったよ。

オホーツクビールで乾杯!

IMG_5973.jpg

こんばんは!

水曜日なのに登場です。

今夜は千葉から帰省中の(有美)を囲んで乾杯中です。

場所は、オホーツクビアファクトリー!美味しいビールと美味しい料理!

そして、楽しい会話で大盛り上がり!

写真の料理は、生ハムのタタキ!

こんなに厚い生ハム、見た事ないかも〜〜!

山わさびがついているのもいいですね。

春限定のビール、フリューリングは、残りわずかとのことです。

スパイシーで、白花豆のシュークリームと合うそうですよ。

お早めに〜〜(^^)

気軽に入れるイタリアン。

白いご飯やラーメン、パンなどを極力控えること1月。
さっぱり減らない体重に日々嫌気がさしていたとある日。

取材の帰り道、少し早目のお昼ごはんを食べるために、
同行者の行きつけのイタリアンへ。

久々に食べた麺類は本当に美味しかった!

厚切りベーコンと程よい食感を残したゴボウのトマトソースパスタ。
パスタランチの場合は、メインのパスタにパンと前菜、飲み物がつくのですが、
この日の前菜はフレッシュなお野菜に、砂肝のコンフィやレバパテが見え隠れ。

幸せな時間を過ごすことが出来ました。

トラットリア カルマ
011-594-8290
札幌市北区北36条西4-2-5 第二泊ビル 1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
日曜定休
駐車場 有、店前に3台

我が家の福寿草

月曜日です!

4月も半ばを過ぎて、連休が視野に入ってきました。

日々の過ぎるのが早いこと、早いこと。

全長5センチくらい

ネコの額ほどの(朝日しか当たらない)我が家の花壇に

ようやく福寿草の花が咲きました。

雑草と間違われて何度も引き抜かれて来たのですが

生き延びた小さな花。

今年も会えてよかった。

やっと我が家にも春が来ました。

 

ニョキニョキ

編集部事務所のパキラ。

ニョキニョキと枝が伸びてきました。土日にグンッと伸びました。

暖かくなってきたからかな。

 

 

 

 

コンサドーレと奈良竜樹くん

こんにちは!4月3回目の日曜は春を通しこして初夏?

木曜は吹雪だったのに…この時期の天候はコロコロ変わるので

着る物も困りますよね~。体調の変化にもご注意くださいね。

 

 

さて、タイトルをご覧になってわかるように今日もこの話題です(すみません)。

先ほど終わった北海道コンサドーレ札幌のゲーム、

強豪川崎フロンターレを相手に1-1の引き分けで終了しました!

すご~~~~~い!

勝てないで喜んでいるのか?と思われる方も多いでしょうが、

はっきり言って地力が違う格上の相手!

引き分けと言っても、相手にPKで先制されたあとに追いつくとい展開。

その上、ゴールを決めたのはエース都倉でアシストが荒野という最高のコンビ!

これで開幕からのホームゲームでは2勝2分けと負けがありません。

順位も暫定ながら13位と降格圏内よりもずっと上・・・

前半は苦労するだろう…と予想していただけにうれしい誤算です。

これからの連戦はアウェイで浦和レッズ、ジュビロ磐田と厳しいゲームが続きます。

そこをなんとか乗り切って、5月6日のホーム戦に戻ってきて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の試合相手の川崎フロンターレには、

北見出身のJリーガー奈良竜樹選手が居ました。

奈良くんはコンサドーレの育成組織出身で前回のJ1昇格の時には

高校生ながらトップチームで活躍してJ1勝格に貢献していました。

ビールかけの時は高校生なので参加させてもらえず、

同じく高校生の荒野選手とお水を手にではしゃいでいたっけ…

その後、FC東京へ移籍し川崎フロンターレへ。

 

以前、みんとでも取材させていただきましたが、その時は高校の制服姿。

とっても初々しかったのを覚えています。

今は体も大きくなり、貫禄も出てきてチームの守備の要となっています。

インタビューでは、「将来は海外でプレーしたい」と言っていましたが、

その夢が叶うといいですね。そして日本代表に・・・頑張れ!奈良くん!

 

これは、コンサドーレ時代のダンマク。

隣にあるのは親友でライバルと言っていた

荒野選手の名前です。

今日もゲームの後、札幌のサポーターに

挨拶に来た後、選手や監督の元に・・・。

いい風景だったなぁ~。

 

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

なんだか忙しいです。そうですよねGW前ですもんね~。

先週は取材で(榛)と一緒にあちらこちらへ・・・2日間で何キロ走ったのかな?

これは、その途中で見かけた風景。どこかわかりますか?

 

 

どこにでもありそうな風景・・・

わかった方は編集部へ~(笑)。

さ、今週もがんばろうね!みんな!

 

 

大地を蹴って

こんにちは。(榛)です。

毎年のことですが、この時季は暴風が続きます。

車を運転していてもハンドルを取られるほどでちょっと怖いですね。

そんな中、昨日は取材でとある町に出掛けました。380kmのドライブ。

先月開通した旭川紋別道の丸瀬布~瀬戸瀬IC間も走ったのですが

遠軽付近はやはり風が強くて…冬はさらに怖いかもしれません。

それでも取材先の農家さんでいただいたトマトジュースと

手作りバナナケーキがとてもおいしくて♪

長距離運転の疲れも吹っ飛びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週の特集は「ウオーキングをはじめよう」でした。

わかりやすく指導してくださった

健康運動指導士の前崎さんはとても姿勢が良い方。

お話を聞いているこちらもつられて背筋が伸びてきます(その時だけ)。

 

記事でご紹介しきれなかったのですが、

歩くのにおすすめなのが「5本指ソックス」とのこと。

指の股に刺激があるので、慣れるまでは時々履くくらいでいいそうですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

足の指、みなさんは動きますか?

じゃんけんではないですがグー、チョキ、パーできますか?

別の指導者の方に聞いたのですが

足の指がきちんと働くことも

安定したフォームで立つこと歩くことに重要だそうです。

普段、革靴などで足指が締めつけられたままだと足のアーチも崩れがち。

そこで5本指ソックスを履くと指がバラバラに動くだけでなく

足指を意識するのにも役立つそうです。

布が指のツボも刺激してくれそうですね。

 

最近はかかと重心で足指が浮いてしまっている方も多いとか。

姿勢が崩れるだけでなく、巻き爪などにも繋がると言われています。

確認の仕方は

無意識に立った状態で(家族などに協力してもらい)

つま先側からハガキや名刺を指し込んでみてください。

ハガキが入ってしまうということは指が床に着いていない証拠とのこと。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

この春は姿勢なども意識して歩いてみようかなと思っています。

 

では良い週末を

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと4月14日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

表紙面では「ウオーキング」を提案しました。

やっと雪が解けて気候も暖かくなってきましたね。

寒の戻りもありますが

いよいよ春、気持ちが軽くなってきました。

この春は手軽な運動「ウオーキング」を始めてみませんか?

 

まさに三寒四温の日々

こんにちは。金曜日、(さ)です。

昨日のみんとで発表した漢字クイズの答えは「三寒四温」。

もともとは中国東北部などの冬の気候をさす言葉。

日本に入ってきて、冬の季語になっています。

ですが、日本で実際にこの気象現象が起こるのは春先ですよね。

北海道だと3~4月ですね。

この2,3日、寒い日が続き、一昨日は北見で吹雪、昨日も霰っぽいのが降っていました。

でも今日は南風が入って一気に暖かくなりました。これが月曜くらいまで続くのかな?

体調を崩さないよう、気をつけましょう。

北見でまたインフルエンザが流行ってきているみたいですよ。

* * * * *

さて、3月後半~4月初め、東京方面に行ってきました。

ちょうど桜の満開の時期でしたが、用事があったり、風邪引いたりして、

有名どころのお花見には行けませんでした。

それでも、近場でチラチラ見たり、帰りは空港へのリムジンバスから桜満開の様子を見ることができました。

黒目川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは埼玉県の黒目川。

(桜で有名な目黒川ではなく黒目川ね。

目黒川は、3月末に東横線で通過しましたが、全く咲いてなかった。

残念なタイミング…)

桜は満開、風が吹いて、水辺にチラホラ花びらが…という状態でした。

もう少し岸辺を歩いていくと、ズラーッと桜があったらしいのですが、

このへんでギブアップ。

タンポポ、菜の花が咲き、モンキチョウがたくさん飛んでいました。

首都圏なのに、平日のせいか人も数えるほどしかいなくて、のどかな春の川でした。

 

黒目川・桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの小学校の周りは桜がいっぱい。

ちょうど入学式の頃。

東京では、入学式と満開の桜はワンセットです。

今回、息子にタブレットをプレゼント(?)してもらったので、それで写してみました。

明るい外では画面が全く見えないので、適当にシャッター押したら、ちゃんと写ってましたワ(驚)

* * * * *

北見でも、この週末は暖かそうでどこかに出かけたくなりますね。

明日15日まで交通安全週間ですよ。

いつもにも増して、スピードを出さず安全運転で!

それと世界情勢が不穏ですが、何事もありませんように!

北見市ほか1市7町に配布 みんと4月13日(木)号を発行しました。

クルクルと変わる今日の天気のように

にわかに忙しくなってきているみんと編集部です。

今日は皆取材で出払い、ひとりでお留守番の制作担当(じ)。

みんな取材ははかどったかな〜。

ゴールデンウイークまであと2週間ほど。(なんか焦る・・・)

みんと読者のみなさんはレジャーの予定はありますか?

楽しい思い出ができたら編集部にお便り下さいね。

写真投稿も大歓迎です。

 

今日は木曜号を発行しました。

アマチュア鉄道カメラマンの風間諒平さんのコラムも今回で3回目となりました。

ぜひご覧になってくださいね。

 

言の葉ミニレッスン&漢字クイズ。

クイズは曲名を答えるのではなく、余った漢字で四文字熟語を作ってくださいね!

ご注意ください!