北見ぼんちまつりやってるよ~

おはようございます。(榛)です。

いよいよ始まりました。

北見の夏を盛り上げる「第64回北見ぼんちまつり」。

昨日は、舞踊パレードと屯田大綱引が中央商店街で行われ

私も知人の活躍を見に行ってきましたよ!

実は屯田大綱引を見るのはこれが初めて。

綱を引く人たちはもちろん、その応援をする沿道の人々の盛り上がりといったら!

 

 

…ここ北見だよね?

 

 

こんなに人がいたんだ。。。

 

 

夕方6時の時点でも30度以上あったらしい北見。

お天気に恵まれたこともあったのか

これまでにない賑わいだったような気がします。

屯田大綱引

 

 

 

 

 

 

 

 

今日15日(土)は市民コンサートですね

昼の部は、よしもとのお笑いライブで大西ライオン、すずらん、2700、ペナルティが出演。

夜の部は、島谷ひとみ、前田有嬉、とにかく明るい安村のステージ。

明日16日(日)は花火大会も。

 

銀座通りの素人縁日は明日まで続きますよ。

みんとまつりでもご協力いただいたアズ―ロさん、ベルギーワッフルさんも出店していますよ!この機会にぜひどうぞ。

 

ぶんちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症に気を付けて短い夏を楽しみましょう。

ぶんちゃんもお疲れ様。

7/13号掲載「あの空よりも、高く。」第4回

アップダウンの竹森巧さんによるコラム第4回!!

ぼんちまつり&能取岬

こんにちは。(さ)です。

北海道の7月の10日連続真夏日は20年ぶりとか…(NHK)。

昨日、今日と、「みんと」が朝9時ごろに入っています。

猛暑時間帯を避けての配達なんでしょうね。賢い行動だなあと感心します。

家の周り、草がどんどん伸びていますが、暑くて草刈りできない!と言ってないで、

早朝にやればいいんですよね(起きれれば……の話)。

* * * * *

さて、今日の「みんと」2ページ目の「ブラキタミ」。

今日から始まる「北見ぼんちまつり」についての質問に、市史編さん主幹が答えてくれています。

中心街の「みんとひろば」まちんなかギャラリーも、お祭りの写真に更新されています。

 

 

昭和42年行灯パレード

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昭和42年、「北見ぼんちまつり」が「北見夏まつり」だった頃の 行灯パレードの写真です。

 

 

 

 

みんと2003年8月13日号

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、みんと2003年8月13日号。

「ぼんぼんまつり」の記事が出ています。

2003年、私はすでに北見に来てたけど、みんとのスタッフになる1年前です。

「ぼんぼんまつり」は「お盆」と「盆地」をかけたお祭りで、平成3年に始まったそうです。

北見稲荷神社の例大祭でもあり、中心街で行われるお祭りですね。(「北見現代史」を参照)

 

ところで、昨日発表した漢字クイズの答えは「緑黄色野菜」でした。

「みんとひろば」では毎週火曜日の朝10時~仁頃の野菜市が開かれていて、

いろんな緑黄色野菜、珍しいものも含めていっぱい並んでいますよ。

私は今週ついに午前中に行き、ダンボールにいろいろ詰め込んで、

横浜の姉に飛行機のクール便で送りました。

猛暑お見舞い? こっちも猛暑ですが…。

* * * * *

さて、今日のみんと7ページ目。「みんとのひとりごと」に

先週末、網走・能取岬に行ったときのことを書きました。

同じ先週末、(みぃ)がオホーツクサイクリングに参加していたとは…!

実は、先に常呂ワッカ原生花園に行っていたのですが、

サイクリングの先頭集団が来るぞー!と言われ、

ワッカから網走へ大急ぎで逃れたのでした(笑)

 

 

足場の組まれた灯台@能取岬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いてみたら、灯台に足場が組まれていて…

 

 

立入禁止看板(能取岬)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台の改修工事のため、遊歩道にロープが張られ、

立入禁止になっていました。

工期は6月12日~9月22日だそうです。

 

 

 

 

能取岬の草原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、芝生のようなのに、草が伸び放題。

けもの道がついていますが、草が胸まであるので、立ち入る気がしません。

珍しい風景を見ました。でも、これが自然なんですね。

(能取岬は風が強くて草が生えないんだと、実は思ってた私…)

駐車場には、遠くからクルマやバイクで来た観光客の人が、なすすべもなく立ちすくんでいて、

何か「スミマセン……」という気持ちになりました。

でも確かに、灯台改修工事が大事なのは言うまでもありません。。。

流氷観光には間に合うでしょう。

 

では、ぼんちまつり。熱中症に気をつけて!

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月14日(金)号を発行しました。

猛暑の中、いよいよ今日からぼんちまつりが始まります!

金曜号を発行しました。

特集は「ぜいたくザルラーメン」。

(株)ツムラ様に協力をいただいて

新製品の「ZARUらーめん」を使用したおいしいレシピの提案です。

もちろんシンプルに食べてもおいしいのですが

あえてアレンジレシピを紹介させていただきました。

冷たい麺で猛暑を乗り切りましょう!

別刷りの「北見ぼんちまつり」特集号も併わせて発行しました。

北見市ほか1市7町に配布 みんと7月13日(木)号を発行しました。

1週間が早いです!

そして猛暑!

今日のみんと配布地域内の気温トップは女満別の35.2度。(道内5位)

ついで35.1度の網走と佐呂間。遠軽と美幌は34.9度!

ここ北見は34.7度。(・・・。)

読者の皆さま、くれぐれも体調管理にご注意を!

木曜号を発行しました。

道新やエアジー(今日は「トークイリュージョン」放送日)にも登場のアップダウンの竹森巧さん。

コラム「あの空よりも、高く。」第4回を掲載しました。

来月末に上演される舞台「アイバノ☆シナリオ」の話題も出てきますよ!

竹森さんには毎回おもしろい原稿を書いていただいて嬉しく思っています。

皆さんぜひ読んでくださいね〜!!

呼人へ行きました


みなさまこんにちは(ど)の(こ)です。
無人駅訪問第2弾 呼人編です。
呼人駅って昔は池田に繋がっていたんですね。
網走-北見-池田
何もない所でボーッと考えていると色々と勉強に
なりますね。



私は線路の近くに住んでいたのですが跨線橋は
まず見かけませんでした。
前回の留辺蘂編も跨線橋あったのでとても新鮮
です。オホーツクには多いのかなーと思いました。


さて簡単な問題です。
次の写真を見てください。

このドアから外に出ると実は右が北見、左が網走です。
でも写真変ですよね。何故でしょうか。
(ど)の(こ)は実はこれにだまされました。
答えは簡単なので書きません。

【呼人食事編】
実は前々からこの中華屋さんに行きたかったのですが今回初挑戦。

外見は古いです。中も古いけどとっても綺麗です。
店主の人柄が出ています。
おススメはチャーハンみたいですが(ど)の(こ)は
どうしても広東ラーメンが食べたく注文しました。
うーん美味美味!!

伊達セブン。

ヒーロー戦隊の名前ではありません。
宮城県内7つの蔵元が毎年共同で造る日本酒の名前です。

この「DATE SEVEN」(伊達セブン)。
7蔵元が結集し、更なる酒造技術・酒質向上を目指し、
7人で一つの酒を造り上げるプロジェクト。
名を連ねるのは「伯楽星」「勝山」「墨廼江」「山和」「萩の鶴」「宮寒梅」「黄金澤」の銘醸蔵。
「リーダー蔵」と各蔵の担当工程を一年ごとに交代し、7年間毎年ひとつの酒を醸します。

2015年にデビューの伊達セブン。
毎年7月7日7時(19時)に解禁で、
3年目の今回は、萩野酒造(栗原市)をリーダー蔵に、
生もと造りによる純米大吟醸酒が発売されました。

たまたま、法事で7日に仙台にいた(柊)。
これは買うしかないと意気込んでいたのですが、
取扱の酒屋さんは数量限定入荷のため、ほぼ常連さんの予約で店頭にはないとのこと。

8日の13時から百貨店前で400本の限定発売会があると
フェイスブックで知ったのですが、その日その時間は法要の真っ最中。

残すチャンスは9日10時から200本の限定発売(購入はお一人様1本のみ)。
並びましたよ。朝9時前から。
1時間並んで買えました!

一緒にお気に入りの蔵のお酒も購入。
保冷剤を別途購入し、飛行機で手荷物で北海道まで持って帰りました。
ちなみに8日の400本は2時間で完売、
9日の200本は30分ほどで完売したとか。
数量はわかりませんが、10~13日までは
はせがわ酒店 東京駅グランスタ店で
購入できるそうです。

苦労してゲットした日本酒は格別のお味!
と言いたいところですが、実はまだ飲んでいません。

今週末に岡山から友人が帰ってくるので、
その席であける予定です。
あー、楽しみ。

セブンイレブンの訓子府たれカツ丼

週の始まり月曜日・・・も残り2時間ちょっと

遅い時間の更新で失礼します。

先日食べたセブンイレブンの「訓子府たれカツ丼」。

道東地区200店舗で地域限定販売中です。

一口食べて「お米がおいしいな!」と思いました。

もちろんカツもタレの味がしみておいしかったですが

ご飯も味も大切だと思います!

最近のおすすめ品♪

 

あきらめない気持ち!

こんばんは!7月2回目の日曜は猛暑・・・

金曜日から我が家の○十年前の窓用エアコンがフル稼働しています。

いつ壊れるのか・・・来月の電気代はどれぐらい上がるのか・・・

そんな不安を抱えながら頑張っているエアコン。

あるとないとでは大違いで、猛暑の外を尻目に老犬は涼しい家の中で爆睡していました。

明日の夕方は雨らしいですね。でも気温は高めのようです。

水分をしっかりとって熱中症にご注意ください。

 

猛暑の中、夕べ(8日)は北海道コンサドーレ札幌のゲームがありました。

実は夕べは編集部スタッフなどとお出掛け・・・なのでリアルタイムでゲームを

見ることはできませんでした・・・ごめんね~。

相手は、順位がすぐ下の大宮アルディージャ。

負けると16位の降格圏内に落ちるという大切なゲームだったんです。

帰って来て急いで結果を確認したら・・・2-2の引き分け。

後半の中盤まで0-2で負けていたところを、福森がFKを決め1点差に・・・

そして、再び福森が最後のプレーで劇的な同点においつくFKを決めました!

その様子がコレ(Jリーグのハイライト映像に飛びます。

こちらは北海道コンサドーレ札幌の公式HP、下の方に映像があります。

 

決めた瞬間ゴール裏のサポーターはお祭り騒ぎ・・・まるで勝ったようです。

負けて順位を落とすのと、引き分けて勝点1を重ねるのでは雲泥の差。

2点差でも、猛暑の中でも最後まであきらめずに走りきった選手達に拍手。

この後、J1リーグは3週間の中断期間に入るので、しばらくはゲームはお休み・・・

中断明けには新加入のタイの英雄、小さなチャナティップ選手とJリーグでも活躍した

大きなジェイ選手もゲームに出場できます。それも楽しみ~。

 

で、昨日の引き分けがとってもうれしかったので「勝利のドーレくん、ミニチュア版」を作っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さは3センチくらい。でもちゃんと羽と尾羽もつけました。

あとは足と胸に「CS」の文字を入れたら完成です。

ドーレ1号と2号の間に置くとこんな感じ・・・

 

昨日のように「あきらめない気持ち」を

もって頑張ればきっと願いは叶います。

それはコンサだけでなく、私達も・・・ね。

 

暑い日が続きますが、今週もがんばりま~す。

 

花火大会で気分も夏  

 

おはようございます。(榛)です。

朝から暑っ、いえ、昨夜から気温が下がりませんね。

熱中症に注意ですよ!

 

今週末は「第36回インターナショナルオホーツクサイクリング2017」ですね。

雄武町~斜里町・・・う~ん、果てしない。

 

 

果てしない/大空と・・・

 

 

大空と言えば、大空に打ち上げる大輪の花、花火!

オホーツク各地でも花火大会が行われますね。

今夜は訓子府で「くんねっぷふるさとまつり」。

来週は、北見で「北見ぼんちまつり。

昨日のみんとの特集で花火大会カレンダーを掲載しているのでぜひ参考にして

おでかけくださいね~。

 

端野の花火2016

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年初めて、一眼レフで花火を撮影しました!

端野町で開催した「みんなの力で花火をあげよう」での1枚です。

どうですか?私の腕前は(汗)

今年も場所を変えて花火の写真撮影にチャレンジして参ります!

一瞬のものだからこその美しさ。もちろん私の場合は偶然の産物ですが

去年より良いものが撮れるよう頑張ります!

 

クレマチス

こちらは、昨日開花した我が家のクレマチス。

去年の夏の終わりに鉢植えを安く手に入れたので花壇に植え替えておきました。

弦がぐんぐん伸びて、一気に咲きはじめました。

ちょっと花火みたいでしょ♪

 

ではよい週末を。