マンガ飯。

TV番組でマンガの中に出てくるレシピを再現して、
ブログに載せている人が紹介されていました。
材料も分量も載っていて作りやすいものはもちろん、
ざっくりした手順と材料のものは想像しながら再現しているとのこと。

想像力がすごすぎです。

テレビを見て思い出したのは、
むかーし、某新聞社にお勤めの息子と、
食の権威である父との確執を食でつなぐマンガに掲載されていた、
「烙餅(ローピン)」。

すごく美味しそうで、トライしたことがあるのですが、
・・・。うん、普通。てかたいして美味しくもない、という残念な結果に。

絵本ぐりとぐらの「カステラ風厚焼きホットケーキ」には憧れたけど、
当時はいまひとつ作り方がわからなかった。
今はネットで検索するとたくさんのレシピがヒットしますね。

話しが逸れましたが、
以来、がっがり度合いが強すぎて、
漫画に登場するレシピに挑戦することはなかったのですが、
映画の試写会で「3月のライオン」を観て、原作の漫画を読み直していたら、
美味しそうなものばかり登場するんですね、これが。

で、早速作ってみました!
「ナスと豚こまの熱々そうめんつゆ」。
アツアツのつゆに、冷やしたそうめん。
熱いのにひんやりという無限ループを楽しめます。

作り方はとっても簡単。
鍋にゴマ油を熱して千切りにした生姜を炒め、
香りが出たら豚こま、玉ねぎ、ナス
シメジなど好みのキノコを炒め、
お湯とめんつゆを投入するだけ。

茹でたそうめんを、この熱々の汁でいただく!
味を変えるために、大葉やゴマ、一味を入れてもおいしいです。

写真は撮ってはみたものの、
ちゃいろー、しろー、ってかんじで美しくないので割愛。

マンガでは2人で6把を食べ、
満腹で動けなくなるシーンの描写がありましたが、
ほんと、それくらい美味しいです。

コツは油でナスをよく炒めること。
汁の中でとろりとしていくらでもいけちゃいます。

ロコ・ソラーレ北見、おつかれさまです!

惜しかった〜!!!

昨夜テレビで観戦したカーリング日本選手権。

ロコが優勝すればオリンピック出場がほぼ確実になると言われた大会でしたネ。

惜しくも準優勝だったわけですが

まずは「おつかれさま!」と言いたいです。

見応えのある試合をありがとう。

(吉田知那美選手の笑顔に癒されています)

ストーン
最近オホーツク出身のスポーツ選手の話題が続きますね。

先日プロバスケットボール Bリーグ「レバンガ北海道」に新加入した

湧別町出身の関野剛平選手の話題。今春東海大を卒業する22才です。

レバンガは昨日の試合には負けましたが、3連勝するなど勢いがあります。

もっともっと勝ってテレビで放送してもらいたい・・・。

 

そして昨年のドラフトでファイターズに8位指名された

佐呂間町出身の玉井大翔投手。

2年続けて東農大網走の投手がファイターズに入団するといううれしいニュースがありましたね。

即戦力を期待しています!!

 

大谷選手の足のケガが早く良くなりますように!!

流氷が来ましたね~

こんばんは!2月最初の日曜です。

今日は最高気温が-1度と少しあたたかめ?(笑)。

北見では「冬まつり」が行われましたが、きっとみなさん楽しんだことでしょう。

 

金曜号の紙面は、来週末に行われる網走と紋別の流氷まつりの紹介でした。

先週は、その網走と紋別でも流氷を肉眼で確認できる「流氷初日」を迎えました。

予報では今週中に接岸する・・・となっていましたね~。

流氷が接岸すると寒さ一段と厳しくなりますが、冬の風物詩~ってことで~。

そういえば高校生の頃、流氷が来るとストッキング?タイツの足が赤くなったっけ・・・。

高校の窓からは眼下に海が見えて、冬には流氷で埋め尽くされていました。

今よりも氷が大きくて厚くてたくさんあった気がします。

毎日流氷が見られるなんて、今思えば贅沢な環境ですよね~。

流氷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは数年前の様子です。

網走も紋別も流氷まつりは10日から始りますので、ぜひ遊びに行ってくださいね。

 

流氷は白・・・ってことで、昨日作ったチクチクの作品を~

エナガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦号の野鳥の対談にもでてきた「シマエナガ」というマシュマロのような鳥です。

右端は、「アナ雪」の雪だるまホラフのツムツムバージョン!

 

さて、今週も始ります。今週もみなさんにステキな記事をお届けできるよう頑張ります。

 

笑うと歯がしみる 北見厳寒の焼き肉まつり

おはようございます。(榛)です。

北見冬まつりが始まりました。

夕べは「北見厳寒の焼き肉まつり」に私も友人と参加してきました!

まあ、寒いこと。

そんなの承知で行っているのにこの言葉が8秒に一回は口から出ていたかも(笑)

 

 

席を決めて、七輪を運んでもらい、焼酎とオホーツクビールで乾杯♪

肉を焼きはじめると、ステージから良く知る音楽が・・・

こ、これは?「モニカ」?

と、ステージ(あまりよく見えない位置、失敗)を見ると

「サッ、サッ、サッ、サッ、モーニカー~」と熱唱する男性が。

司会者の「ものまね芸人さんの吉川工事中さんでーす!」

に私たちは大ウケ!!

良く似た歌声以上にその名前に爆笑しちゃいました。ナイスセンス!

そんな感じで笑いから私たちの宴がスタート。

焼き肉アイドル「Meat You」のステージでは、

男性ファンの声援が大きく一層大きくなり、

(道新さんのヤングたちもステージそばで目撃(笑))

盛り上がりを見せていました。

 

そうそう、名前は分かりませんでしたが

薬師丸ひろこさんのものまねをした方がいて・・・

歌のあとに「私が使っているシャンプーは・・・」

というフリに「ちゃん、りん、しゃん!」と自信満々で返してしまったのですが

「これを知っている方は40歳以上でーす!!」って。

釣られてしまいました(笑)

 

 

時間がたてば経つほど、寒さが身にしみてきて

板に座るお尻が冷たい。座布団持参している方、さすがでした!

肉は凍り始め、タレも凍り始め・・・

ちゃんりんしゃん世代には限界となり、会場を後にしました。

 

 

吉川工事中さんが来たのは、テレビ北海道のロケらしいです。

金曜深夜2:30に放送している「ガンキタ」はご存知ですか?

私は何度か視聴しています。

たまたま夜中にテレビを点けたらやっていて、

いつだったかは北見市内のフィットネスクラブを紹介、

また別の日は小清水町でロケをしていました。

「こんな番組があるんだ~」と思っていたのですが、

どうやら最近始まった番組のようですね。

昨日の焼き肉まつりも放送されるのでしょうね。

 

 

会場から徒歩で2次会(といっても8時前・笑)に繰り出すと

いつもより厚着の人がたくさん歩いていました。皆、焼き肉まつり帰り?

オホーツクが元気になる楽しいイベント。

 

来年は・・・ステージが正面になる席を確保します!(って行くのかい)

2017厳寒のスタイル

 

 

 

私はこんな感じで参戦(森軍手さんの軍手最高!)

 

中にはこんな方も。↓ フンドシ姿でしたがあまりに痛々しいので自粛、足もとだけ。

 

2017厳寒のフンドシ?!

2017厳寒のオアシス

2017厳寒のアイドル

節分の夜は更けて

こんばんは。(さ)です。

厳寒の焼き肉まつりは無事終わり、皆さん、夜のマチかな?

節分が終わり、あと10分くらいで「立春」ですね。

焼き肉まつりは大晦日のカウントダウンイベントのようでもありますね。

立春とはいえ、今日もマイナス20度の冷え込みとなりそうです。

NHKニュースウォッチ9の天気予報で、このところ毎日のように

北見の最低気温予報が読み上げられています!

* * * * *

さて、今日は漢字クイズの〆切だったので、編集部に行き、回答葉書・FAXを拝見しました。

前回の言の葉は「逃げ恥」を取り上げたのですが、

佐呂間町のMさん(50代女性)からお便りが…

「逃げることわざ、勉強になりました!

へんなタイトルだなと思っていたけれど、ずっと調べずにいました。

これでスッキリしました」

こう言ってもらって私も嬉しかったです。

遅くなりましたが、ブログを書いたので、スッキリして寝ます。

おやすみなさい。

日曜日は流氷を見に行く予定デス。寒そう&楽しみ♪

(追記)

今日の「お母さん、娘をやめていいですか」も怖かった~

悪夢見そう。流氷風景でも思い浮かべながら寝ます。

北見市ほか1市7町に配布 みんと2月3日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

流氷も接岸して今朝の北見はマイナス23.7度で冬本番の実感が!

そして今晩は、いよいよ「北見厳寒の焼き肉まつり」が開催されます。

夜の街もにぎわいますよ〜!

北見市ほか1市7町に配布 みんと2月2日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

クロスワードパズル「パズルタイム」を掲載しましたが

早くもお昼前に読者からメールで応募をいただいたようです。

(みんとの配布は地域差がありますので、まだ届いていない方はお待ちください)

クイズファンの皆さまのパワーに毎回驚いています。

もちろん時間をかけてゆっくりと解いていただくのもうれしいことですので

それぞれのやり方でお楽しみください。

 

今日は網走地方気象台が網走の「流氷接岸初日」を発表しましたね!

昨年より20日早かったそうです。(昨年は遅い方から第1位)

2月2日が接岸初日というのは平年値だそうですが

これから冬の観光が盛り上がりますように!

オホーツクの冬のイベントも始まりますね。

明日のみんとでは、流氷の二大祭りを紹介しますのでお楽しみに〜!

鶴!

IMG_5908
(ど)の(ひ)です。

年末に鶴居村へドライブしてきました。

鶴居村といえば、そうです、鶴。

1羽でも見られたらなあ・・・

と、某サンクチュアリを訪ねると

なんと! 約300羽もの鶴が大集合!

贅沢な眺めに酔いしれました。

ガリガリくんハイボール。

もうすぐ北見厳寒の焼き肉まつり。

前売り入場券は完売したそうですね。
イベントに参加される方はどうぞ暖かな服装でお出かけください。
帽子もお忘れなく!

突然「あー、焼肉食べたい」という衝動にかられること、
ありませんか。

先日、友人宅でまったりしているときにそんな気持ちになり、
友人宅から一番近いであろう焼肉屋さんに行ってみました。

いつもはお肉が食べたくなったら、
坂口精肉店さんの直営店の味覚園さんや、
ビストロ風居酒屋なごみ屋さん(札幌のみで展開)に行くのですが、
車の距離(といってもまぁ10~15分くらいですが)なので、
今回は歩きで行ける所へ。

garigari

写真は、「ガリガリくんハイボール」。

えぇ、アイスのガリガリくんが丸ごと1本入ったハイボールです。
かなり大胆なビジュアルですね!
周りでも結構頼んでいたので人気があるようです。

違うお店に行くと、面白いものに出会えたりしますね。
たまには新店開拓するのもいいなぁと感じた日でした。

津別町相生と美幌が熱い!

月曜日です!

1月も残すところあと1日・・・。

大人はどうして時間が経つのが早いんでしょう。

夕刊トップ記事!

一昨日(1/28)の夕刊一面に津別の名物「クマヤキ」の記事が大きく掲載されました。

1/19〜25も東京池袋の百貨店で行われた物産展に参加した

クマヤキの実演販売ブースでは、なんと計2万3千個以上を売ったのだそうです。

みんと読者ならご存知ですね。

道の駅あいおいで販売しているシゲチャンランドの大西さんデザインのクマヤキ。

姿の可愛らしさもさることながら美味しいことでも有名ですよね。

それが今や全国区です! ガンバレ!クマヤキ!

道の駅では関連グッズも販売していますよ。

 

昨日は、(榛)の影響で美幌に行ってきました。

お目当てはココ。

ペッコルカムイさん

「ペッコルカムイ」さん。美幌駅そばの小さなお店です(美幌町新町1丁目56-1)

昨年10月に(榛)が担当した美幌特集で紹介させていただきました。

ジュエリーと革製品の製作販売を行うお店で、道内の作家作品の委託販売も行っています。

残念ながらオーナーの作品は製作が追いつかないそうで

店頭には銀製品しかありませんでしたが、個性的な作家さんの作品が並んでいました。

七宝焼き

気に入って買ったのはコレ。

札幌の七宝焼作家さんのピンバッジです。

(榛)情報によると、このお店のほかにも美幌には気になるお店があるそうで

いずれ紙面で紹介できるかもしれません。

雑貨の森音さんも好きなお店ですし

また行ってみたくなる最近の美幌なのでした!