ソフトクリーム&(榛)のコンテナ菜園日記~2~

こんにちは。(榛)です。

あいにくのお天気ですが、市内では運動会が予定されていますね。

寒い中、子どもたちはもちろん、応援に駆け付ける親御さんたちも大変です。

風邪など引かないでほしいものです。

 

 

さて、コンテナ菜園。【5月27日】今日の様子。

5/27トマト

 

ミニトマトは房なりに実を付けるわけで

当然花も房ごとに咲きます。

うちのも花が2房(?)分、咲きはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は「わき芽かき」をしました。

○の中がわき芽

この作業をしないと…

新芽がどんどん伸びて茎がたくさん生長してしまい手に負えなくなる…が

我が家でトマトを育てたきた毎年のパターンでした。

「せっかく伸びた茎を切るのがもったいない」こういう思いもありますよね。

でも思いきってわき芽を取り、主の茎だけにすると管理も楽だし日当たりも良さそうです。

伸びて花が咲いてから切るのはしのびないので早いに越したことはないようです。

 

 

 

こんな感じに、葉の根元の新芽を手で取ります。

(片手でスマホ撮影が、非常に苦手。で、ピンボケ)

わき芽かき

わき目も振らず…わき芽かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても寒いですねー。ストーブが手放せません。

それでも、確実に夏に向かっているので…

みんとの特集は「ソフトクリーム」!(笑)

 

担当した

「芝桜乙女ソフト」(大空町)、

「流氷ソフト」(網走市)、

「カボチャソフト」(佐呂間町)

の取材日(5月19日)は本当に暑くてソフトクリームの撮影が大変でした!

それでも行った先々で試食させていただき(役得♪)、

そのご褒美感はこの暑さあってこそ。

どれも本当においしかったですよ~~♪

同行してくれた(ぷう)、(ど)のマと「分け合いながら」仲良くいただきました!

(※裏話は明日の(ぷう)ブログで…笑)

 

 

 

芝桜乙女ソフト

芝桜乙女ソフト。実は私は、ひがしもことの芝桜を観たのは初めて。

駐車場で車から降りて歩くと満開の芝桜の香りが漂っていて別世界。

そんな中でイチゴの爽やかな風味のソフトクリームは最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流氷ソフト

流氷ソフト。こちらは以前も取材していますが、その時とは内容が変わり、

今のはジェラートで有名な「リスの森」さんが作っています。

ミルクの味わいがしっかりあってなめらかな口あたり。

ノンアルコールではあってもリキュールで色付けしているのでちょっと大人な感じ。

パチパチキャンディーもご愛敬♪

 

 

 

 

 

 

 

カボチャソフト

カボチャソフト。これも初耳でしたが、佐呂間町には森永乳業の工場があるのですね。

そして、このソフトクリームは森永のバニラアイスとJAカボチャフレークを原材料にしているのですから、おいしいわけですよ。バニラとのミックスもありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑ければ暑いで文句を言い、寒ければ寒いで文句を言い。

それもこれも、

私たちには、楽しい行事やおいしい季節のフードが待っているからなの!!(笑)

神様、安定した気温をお願い~!

 

 

 

今年も黄色い花粉が…

こんにちは。金曜日、(さ)です。

 

黄色い花粉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前から、この近辺では黄色い花粉が目立っています。

近所の人「何なの?これ。黄砂?!」

私「あ、これはマツの花粉だね」

近所の人「ホント~?」

と、疑わしそう…。

マツの花粉に関しては、かつて自分で文章を書いたこともあり、

道新記事の切り抜きも取ってあるから、自信あるんだけどなあ。

 

 

 

マツの花粉(道新切抜き)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から…

2011年6月7日「黄色い花粉、今年は大量?」

同6月14日「花粉の帯、海面漂う 雄武町沖」

2014年6月1日「道端の黄色い粉、正体は…マツの花粉でした」

…という記事です。

2014年の記事によると、トドマツなどの花粉は、前年の6~7月が暑いと大量発生するとのこと。

シラカバのようなアレルギー症状は少ないとのことですが、洗濯物の外干しには注意ですね。

2011年の記事には、北見市内でペンキ塗りたての屋根に黄色い花粉がくっついてしまったという残念な話が出ていました。

今年も早く記事にならないかなあ。

いや、今年は大したことないのかもしれませんね。

 

* * * * *

さて、前の土日(20日・21日)も、野草と山菜ウォッチに野山にドライブにしましたよ~

20日(土)、チミケップ湖。

 

チミケップ湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チミケップ熊の看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チミケップでは5月5日に熊が出たそうです。

この20日から湖畔のキャンプ場がOKになっていて、BBQ楽しんでる方々がいました。

 

21日(日)、大空町女満別。

 

女満別ノーサイ前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別湖の水芭蕉群生地、木道が壊れたままで立入禁止になっていました。

来年のシーズンまでには修理されますように。

 

今週はパッとしないお天気で、朝晩はストーブたくほど寒いほどですが、

来週は暑くなりそうですね。

着るもの&体調管理が、ホント難しいですわ。

お互いがんばりましょう。

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月26日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

あいにくの低気温ですが

特集は「ソフトクリーム」!!

取材日は夏日で、撮影を心配していましたが

各地でよいカットが撮れました。

どのソフトもおすすめですので、お出かけの際はお試しください。

食べた感想を編集部まで寄せてくださるとうれしいです。

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月25日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

漢字クイズでおなじみの「言の葉ミニレッスン」が今回で300回の節目を迎えました。

月に2回ずつ掲載して、ざっと12年半ほど連載している計算です。

毎回たくさんの応募をいただく人気コーナー。

今後もお楽しみに!!

今日の北海道新聞朝刊、オホーツク面をご覧になりましたか?

コラムを連載するなど、みんとに縁の深いカメラマン田口真樹子さんの記事が掲載されています。

田口さんは、イタリア(ミラノ)の「Aダッシュ・デザインアワード&コンペティション」に

花火を撮影した作品「Shining Passion」を出品し

みごと「フォトグラフィー&フォトマニピュレーションデザイン部門」銀賞を受賞しました。

おめでとうございます!

留辺蘂から

こんにちは(ど)の(こ)です。
いつもは網走ネタでしたが、今日は留辺蘂ネタで。
先週の休みは遠出出来なかったので近場で留辺蘂に
行ってきました。
<てっちゃん>ではありませんが、ひょいと留辺蘂駅を訪問しました。
昔は改札があったのでしょうが、今は無人駅なため自由に出入り出来ます。
切符は車内で買うのかな?

2番線が北見・網走方面、3番線が遠軽・旭川方面

ここに1番線が登場します。これはいったいどこへ行くのか???
わかりませんでした。無人駅なので誰にも聞けません。

この無人駅ネタちょっと面白く感じました。次もあるかもね。




留辺蘂と言えば加根志め

ここであのタワー型天丼が掲載されると思ったでしょう。
否!!久しぶりにカツ丼を頼みました。一部北見や訓子府、置戸
のタレカツ丼がありますが、久しぶりにタマゴトジのカツ丼です。
ここは天丼の品数も豊富ですが、実はカツの種類も多いです。
ぜひカツ丼もご賞味あれ。・・・ごちそうさまでした。

東京駅の新土産。

2017年4月27日(木)に東京駅丸の内南口構内にオープンした、
バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。

ザクザクのクッキーに、
バタークリームとキャラメルが挟み込まれた
ザクッ、トロな食感のバターサンドのお店です。

ニュースリリースでその存在を知り、
美味しそう、食べてみたい、とは思っていたものの、
店舗が東京駅構内のみということで
中々行く機会も味わう機会もありませんでした。

こちらのお店、ガラス越しに製造工程が見られる工房一体型。
200℃以上に熱したオリジナルの鉄板で生地をはさみ、
高熱で瞬時に熱を通して1~2分でクッキーを焼き上げ、
クリームをサンドしています。

その場で味わえる店頭で焼き上げたバターサンドのほか、
お土産にもピッタリの個包装の箱入り商品があります。
個包装のものはお日持ちをさせるために、
クッキーに薄くチョココーティングしているとのこと。

先日東京に行った人からお土産でいただきました!
わーい!
今年中に店頭で焼きたてを味わいたいな♪

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」

住所/東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内
営業時間/8:00~22:00
TEL/03-4362-4147

竹森巧さんの弾き語りライブが網走で

 

週の始まり月曜日です!

先週5/18号のコラム「あの空よりも、高く。」を読んだ方はご存知だと思いますが
明晩は網走で、アップダウン竹森巧さんの「弾き語りライブ」が行われます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月23日(火)20時から
入場料はドリンクオーダーとおひねり制だそうです。
会場は、Acoustic Bar Code(網走市南3条西1丁目11マロニエビルB1F)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぜひ足をお運びください。

 

先週末は合間をぬって、雑貨イベント「全力商店!」で買い物をし

水やりは月1回程度

その後、みんとの広告を握りしめて

常呂町栄浦の船長の家さんへ昼食を食べにドライブしてきました。

ウニはお休みでした

何を食べようか迷ったあげくカニvsホタテ合戦丼を注文。

昼から贅沢だわ〜と思いつつ、海鮮丼を堪能いたしました。

本当に満開になりました!

こんにちは!5月の第3日曜は曇り・・・少し雨が落ちて来ました。

木曜から昨日までは真夏のような暑さ・・・特に金曜は暑かったですね~。

そんな中、金曜は(榛)と私とどの(マ)さんと3人で取材で色々な所を回りました。

いや~暑かった!なんの取材だったかは今週のみんとをご覧ください。

 

その取材の途中、美幌の街の中でちょっとした事件?に遭遇。

信号待ちしていたら対向車線に止まっているトラックから突然白い煙が・・・

それがみるみるまに広がって前が見えない状態になりました。

なんかいや~な臭いもしてので、君子危うきに…ではありませんがUターン。

あの後どうなったのかは不明ですが、本当にびっくりしました。

 

この煙の中に車が隠れています。

大丈夫だったのかな?

この後行った某所でも交通事故後に遭遇。

安全運転を心に誓ったのでした(榛がね・笑)。

 

 

 

 

 

 

この晴天の中、我が家のチューリップが本当に満開になりました。

これは、昨年の秋に植えた2016シリーズのはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらの周りに細かいフリンジがあるもの、赤のストライプも細いのと太いの、

そして八重咲きのものと同じ黄色でも種類が豊富。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白のつぼみがたくさんつくスプレータイプのもの、そして残りは・・・

ん?手前のオレンジ?それとも黒?あれ?真ん中に紫が・・・数が合わない(笑)

もしかして、いろいろ混じっている?ま、いっか!

とにかくどれもきれいに咲いてくれたので良しとしましょう。

 

あっという間に5月も終盤ですね。

このところコンサは2連敗で新しいドーレくんを作る事ができません(涙)。

J1残留にはドーレくんが10体くらい必要なのですが・・・次に期待です!

では、今週もみなさんにステキな紙面をお届けできるように頑張りますね!

それはもう死む思い…

こんにちは。(榛)です。

予報通りに気温が上がっている北見。

車の中にいてもジリジリと日差しの強さを感じます。

 

つい先日、友人と大汗をかいてきました。

オニオンホールで行われた「SiM」のライブです。

彼らのライブは一昨年に続き2度目だったのですが

今回も客層は若く…保護者気分も混じりつつ

ダイブにウオール・オブ・デス、サークルピット…などなど

激しさてんこもりのライブを楽しんできました。

(もちろん遠巻きのポジションでね)

半分強引に連れて行ったMちゃんが

ウオール・オブ・デスのことを「ぶつかり稽古」と呼んでいたのに・笑

SiM&岡崎体育@オニオンホール

ゲストの「岡崎体育」も期待以上に良かったです。

バンドマンをディスっているだけと言われているようですが

独特のエンターテインメント性があり、私は大好きです。

(ゴールデンボンバーに通ずるものがあるかも…)

 

2バンド(?)とも、こんな田舎の、

しかも200人規模のライブハウスで

間近で見られることなんて、めったに無いと思うと本当に貴重な時間でした。

Tシャツもパンツも汗でびっしょり!!

酸欠になるかと思いながらも本当に楽しかった~~!

 

 

日頃の運動不足が祟ったのか、翌日は筋肉痛に。

腕を上げていただけなのにな…

体力の衰えをも実感したライブでした。

この夏こそ何か運動を始めよう…ゼッタイ

 

カラダ見直す一日に~

 

18日号のみんと3Pでは

私のように運動不足を感じている方にもおすすめのレッスンの告知記事を掲載しています。

バランスボールを使ったレッスンです。

一時期大ブームになったバランスボール。

おうちに眠っているという方は

この機会に正しい使い方などをこのレッスンで覚えて

家でやってみるのもおすすめですよ。

ヘルシーなランチも付いたレッスンで今後も月に1回開催する予定だそうです。

1回目(5月22日・月)の申込締め切りは本日中。お急ぎくださいね!

 

うちにもバランスボールは転がっているのですが、ずばり、テレビ観賞用・笑

 

 

ではまた来週。

 

懐かしのポスター展と富里の春

こんにちは。金曜日、(さ)です。

朝、歩いて出勤した夫から「カッコウ鳴いた」とメールが来ました。

カッコウ鳴いたら、豆まかなきゃ!ということですよね。

毎年、庭に枝豆を少し植えますが、畑の準備がまだ途中です。

今日は最高気温30度の予報なので、畑仕事はムリ!

気温、11時半現在で27.4度(NHKのdボタン)。

このまま上がって、全道一、全国一になるかな?

 

北見駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も暑かったですね。

と言っても、湿度が低いせいでしょう、カラッとしていました。

この写真は昨日のお昼頃。

駅前の北見信金本店横の温度計が30.1度だったので、やみくもに携帯写真撮ったけど、

見えませんね…。

スカッとした青空は、そのまま写ってましたけど。

ここの温度計はいつも、発表される北見の最高気温より高いです。

 

 

懐かしのポスター展

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、みんとひろば・まちんなかギャラリー(北見市北2西2)に立ち寄りました。

みんと連載中「ブラキタミ×ラブキタミ」でお知らせした「市史編さん資料展」の新しい展示をチェックしに。

新しい展示はいろいろあって、

「昔懐かしいポスター:北見市内のお店屋さんの倉庫で見つけました!!」

「北見の仙境・温根湯温泉 絵葉書8枚組:旭川の古書店で見つけました!!」

「野付牛風景 絵葉書5枚組:札幌の古書店で見つけました!!」

このタイトルに、市史編さんご担当氏の一生懸命感が表れています!!

ポスターでは、風船ガムのがあったのですが、「無害」とか書いてあってへえ!と思いました。

あと、温根湯温泉の絵葉書では、お湯につかってる女性がトップレスでびっくり。

エッ、どういうこと?! 販売されていた絵葉書でしょう?!

と、頭が混乱しましたが、戦前はこういうのが普通だったということでしょうね。

戦後はアメリカの影響を受け、いろいろ変わって、軽犯罪法も変わりましたから。

今の観光絵葉書だったら、せめてタオルで隠したり、後姿かな~と。。。

詳しくは、この携帯写真では全然わからないでしょうから、ぜひ足をお運びください。

 

*****

話変わって、母の日の14日(日)、今シーズン初、富里湖へ行ってきました。

あまりにお天気がいいので、保養と山菜採り。

 

富里

 

 

 

 

 

 

 

 

北見市内では終わっているエゾヤマザクラが満開でした。

山だから、1週間~10日くらい違うのかな?

 

 

 

ミドリニリンソウ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドリニリンソウ(緑二輪草)。

仁頃山登山道入口で見つけました。

ミドリニリンソウを見つけると、幸せになるとか…。

あら、うれしい。幸せになりますとも。

 

ヒトリシズカ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトリシズカ(一人静)。

同名の小説や歌もあるみたいですね。

何年にもわたって何回も(夫に)聞いて、やっと名前覚えました。葉っぱがピカピカ。

静御前にちなんで付けられた名前で、「フタリシズカ(二人静)」というのもあるそうです。

 

 

エゾハルゼミ@仁頃山

 

 

 

 

 

 

 

 

これはエゾハルゼミでしょう。

もうすぐ鳴き始めますね。

北見市内でも、何々?!どうした?! と、耳をふさぎたくなるほど大音量の時がありますよね。

 

ではでは。熱中症に気をつけて、初夏を楽しみましょう!