敬老の日です♪

今日は祝日。まったりと過ごしています。

実家の父に頼まれて、市民会館で行われた敬老会の記念品を受け取りに行ってきました。

たくさんの人々が来場していましたが

この中にもみんと読者の皆さんがいらっしゃるかな〜と思って

心の中でおめでとうございますとつぶやきました。

特にクイズファンの皆さんは多いかもしれません。

いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。

 

味はいろいろ♡

先週末に(柊)が編集部に送ってくれた札幌の菓子店「パティスリー フィリア」のお菓子。

お菓子作りに長けている(柊)のお菓子選びはハズレがありません。(いつもありがとう!)

今回もおいしくいただきましたよ〜!!

 

今季ダントツのコンサドーレ札幌、

ホーム最終戦の(ぷう)の取材レポートを今年も予定しています。

昨日の試合は惜しくも引き分けでしたネ。

日本ハムファイターズはソフトバンクと0.5ゲーム差を競い

負けられない試合を落としたりしていますが

やっと昨日は苦手なロッテに快勝。

今日も勝って!!

水星逆行のお仕置?(涙)

こんばんは!寒いですね~。

3連休の中日の日曜も終わろうとしています。

このところの寒さに、そろそろストーブの準備を・・・思ってあせりました。

そういえば、ストーブの調子があまりよくないので、夏の間に分解掃除する予定だったはず。

でも、気づけは夏も終わり、もうすぐストーブが必需品になる季節・・・

自分の記憶力の低下に愕然とするばかりです(涙)。

ストーブ君、なんとかこの冬は持ち堪えておくれ~と祈るばかりです。

 

タイトルにも書きましたが、22日(木)の14時過ぎまで空の上で「水星が逆行」しています。

これは、西洋占星術研究家でみんとにも星占いを書いてくださっている

ユリア先生に教えていただいたのですが、読んで字のとおり、

水星が普段とは逆の方向へ動くように見える時期のこと。

水星は、知識や知性 ・技術、テクノロジー 、情報やコミュニケーション、通信などを司る星です。

その水星が逆行することで、色々なことに影響がでてくると言われています。

特にコミュニケーション・通信・連絡 ・・旅行 ・輸送などで、

例えば、メールが届かないなどのインターネット・コンピュータのトラブル、

電車、車、飛行機などの遅延 ・故障 ・配達物がなかなか届かない などなど・・・。

編集部でもこの期間が来ると「水星逆行中だから、注意しなくちゃね~」なんて話していました。

この水星逆行は、年に3~4回あって、今年は4回もあるんです。

1月、4月とあって8月30日~9月22日が3回目、そして12月19日からもあります。

 

今回は大きなトラブルもなく過ごしてきたのですが、残り3日になって大変なめに~(涙)。

その原因が、最近話題になっているあのスマホの新発売・・・そう、iPhon7です。

3年半使っていた5がそろそろ換え時だったのでネットで予約したところ、

発売日に受け取れると連絡がきました。16日は忙しかったので昨日受け取りに・・・

iPhon7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと欲しかったローズゴールドが手に入ってご機嫌!画面も大きくて薄くて軽い!

と浮かれていたのですが・・・やっちゃいました。

古いスマホからデータを移す時に、SNSのLINEのデータ移項をうっかりと…(涙)。

なんとか復活しないかとジタバタしていたのですが、それに追い討ちをかける出来事が・・・

音楽やビデオを入れようとしたPCに繋いだら、前のスマホのデータがそのまま入ってしまい、

メールが受け取れない状態に・・・まさに踏んだり蹴ったりの状態・・・(涙)。

メールが受信できないと仕事に影響がでるので、今日、慌てて販売店に行って直してもらいました。

水星逆行の影響か、単に私の忘れっぽいのがいけないのか・・・

それとも、私の普段の生活態度を見ていた水星のお仕置なのか・・・

スマホに振り回される連休になりそうです。

あとは無事LINEが復活してくれることを祈るばかりです。

 

もうひとつ上手くいかなかったことが・・・それは、いつもの「例会」での出来事・・・

「例会」といのは、(じ)と(榛)と私、そして師匠の(ど)との麻雀のこと。

前半は「肝」の牌が来なくて、なかなか手作りが進まなくて点数は減るはかり・・・

後半、やっとツキが回ってきて、なんとか大きな手を上がることができました。

それが、これ!キレイでしょ?

清一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーチ、ツモ、清一(チンイツ)、三暗刻(サンアンコウ)、ドラで跳ね満(16000点)。

わ~~~い!と喜んだのも束の間・・・

その後に、三色(サンシキ)、ドラ6という高い手をテンぱっていたのですが、

なんと(じ)に振込み・・・それもドラで(涙)。12000点取られました。

その後も(じ)の怒涛のツキの前には成すすべもなく、(榛)と私はコテンパンに・・・。

「ツキを使ってお仕置よ」って、

(じ)が言ったとか言わなかったとか~(笑)。 お後がよろしいようで~。

 

そういえば、先日一緒にランチしたKちゃんが、

「私が心からなりたいと思ったものは、セーラームーン」って言ってたなぁ~(笑)

 

最後にコンサドーレ札幌は只今ゲーム中!

コンサには水星逆行なんて跳ね返す勢いがあるはず!

きっと勝ってくれるはず!頑張って応援しま~す。

 

月に代わって・・・

おはようございます。

あいにくの曇り空or小雨ですが今日は満月です(右の月齢にあるように)。

お財布フリフリデーですよ♪

朝4時なので午前中にフリフリすればOKですね!

 

あれ?たしか十五夜は木曜日15日でしたよね。

満月は十五夜ではないの???

 

そんな疑問がわきますが・・・

これにはきっと明日(ぷう)が応えてくれるでしょう!^_^v

 

 

夕べは、雲で隠れるまで

月明かりで街がとても明るかったです。

なんだか恥ずかしいくらいに。

悪いことできない感じ(笑)

 

 

悪いことしたらセーラームーンが現れて

月に代わってお仕置きされちゃいそうです。

 

 

 

サムライ 〆パフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、居酒屋「サムライ」の会席でいただいたコレ。

まさにセーラームーン♪

〆パフェ。と言いつついろいろなフルーツのゼリーが層になっていて

上のシャーベットはライチ味。おいしかった~

 

サムライたこ焼き?

 

 

 

 

 

 

ほかにもたこ焼き風ライスボールも登場。

みんなでつつくのが楽しいメニューですね。

こちらも美味♪

グランドメニューになったら嬉しいかも。

 

 

ビールの輪

 

 

 

 

 

 

そして、私の女子会仲間はみんなビールの飲み方が上手(笑)

 

 

サムライ流くずし会席

北見市ほか1市7町に配布 みんと9月16日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

国際豆年にちなんで「オホーツクの豆の話」を掲載しました。

読者の皆さん、今年が国際豆年だということをご存知でしたか?

編集部ではオホーツクで収穫される豆について考え調べてみました。

ぜひもっとオホーツクの豆を身近に感じて

食生活に取り入れてみてくださいね。

そのほか、久しぶりにお便りコーナー「みんとくらぶ」を掲載しました。

(やっぱりみんとにはみんとくらぶがなくっちゃね!)

ブラッと仁頃へ

真夜中ですが、金曜日になりました。(さ)です。

十五夜さんは、あいにくの雨。

今はほぼ上がりましたが、残念ながらお月様は見えませんね~

* * * * *

先週の土曜日は、仁頃へ行ってきました。

野菜直売所の「とうきみ(トウモロコシ)」を買いに。

1本100円で味がいいので。

この日は5本買ったところで、新しいのが到着。

新鮮なのはさらに美味しいはずと、2本追加。

食べきれない分は冷凍しておきます。

一粒ずつ外すのは手間なので、まず半分に折って、垂直に立て、包丁で上から削ぎ切りにします。

食パンに乗せて、マヨとチーズを乗せて焼いたり、炒めてバター醤油味にしたり、重宝します。

とうきみの他に、とうがらし、ししとう、なす、きゅうり、セロリ、白いタマネギを買いました。

カープ優勝ということで、赤い皮のお芋(レッド…何だっけ?)が大安売りでしたけど、

家にも頂き物があったので、それはナシ。

 

 

 

仁頃ハッカ御殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を買った後、はっか公園へ。

こちらはハッカ御殿です。

公園のお花畑にチョウチョやトンボがたくさん来てました。

雲も秋の雲になってきて、つくづく「サワヤカっていいなあ」と思いましたワ。

いやー、まれにみる蒸し暑い夏でしたね~

 

 

白いタマネギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のみんとの「ひとりごと」に台風とタマネギのことを書きましたが、

こちらは仁頃で買ってきたタマネギ。

白いタマネギなんですが、写真だと普通のタマネギみたいですね。

横浜の姉が「こっちじゃタマネギが1個100円になるって話もあるよ」と

恐ろしげに言ってました。

マジですかっ?!

この日は仁頃で安く買えて、有難かったです。

ではまた♪

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと9月15日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました。

通算「3010号」、30(みん)10(と)号でございます!

催し情報をたくさん掲載しています。

コンサートやライブ、講習や展示販売会など

秋のお出かけプラン作りの参考になればとうれしいです。

お月見〜♪

今日は十五夜。

雲が多い夜空ですが、雲の切れ間も見えるので

ひょっとしたらお月様を拝めるかも♪

 

なおかつ、今日は北見神社の秋季例大祭、開催中です。(14日〜16日)

雨が降りましたが意外と暖かい日になりましたね。

仕事帰りに街へ流れる人が多いでしょうね〜、うらやましい。

 

 

崖と花と歌と温泉と。

こんばんは。(ど)のマです。
先週末は、遠軽へ行ってきました!先週のみんとに「コスモスフェスタ」の大きな広告が出ていたので、「クリスハートの歌を生で聴きたい!」と思い、向かいました。
シティジャズなどでは当たり前に有料なので、無料で聞ける機会はなかなかない!です。

せっかくなので色々見てみたい!と調べたところ、「瞰望岩」がヒット。がんぼういわ??
※アイヌ語で「インカルシ」、見晴らしの良いところという意味だそう。
街のどこからでも見えて、“解放感抜群の展望台”、“町のシンボル”!とのこと。
張り切って行ってみました!途中まで車で行ける事も知らず、どうしたらよいかワカラズ、岩の下から登り始めました…
岩っていうか、崖です。。急スギです。ゼイゼイはぁはぁ、本当に苦しかったデス。途中、立ちくらみで心が折れそうになりました。
が、頂上からの景色を見て、「えんがるにきたど~!」と(心の中で)叫び、とてもスッキリした気持ちになりました。
景色

その後、お目当てのクリスハートの歌声に期待を寄せて、コスモスフェスタ会場へ。
下界の駐車場に車を置いてきてしまったので、歩く歩く。テクテク。
コスモスは、残念ながらここのところの雨続きのお天気で、開花が遅れていたり、蕾のまま枯れてしまっていたり。
満開の姿を想像しながら、園内を散歩しました。
このオレンジ色が元気をもらえるステキな色でした。アップして激写しました!たくさん咲いているように見えるかな?
コスモス
そして、歌声を30分ほど堪能し(イイ声だぁ。癒されました)、次の目的地へ移動。

ずっと国道を通るたびに気になっていた「瀬戸瀬温泉」。セトセオンセンですよ。なんか、かわいい。
群馬とか別府とかの外湯のような感じで、洗い場は少ないですが清潔で大きなお風呂が真ん中に一つ!ドーン!お湯は滑らかで優しい感じでした♪
趣味:温泉の私は、お風呂で一時間ほど過ごしました。つるつる~。

そんなこんなで盛りだくさんだった一日は、翌日へ筋肉痛のお土産付きで、あっという間に過ぎていきました!

どうしん生活情報版 さっぽろ10区(トーク)創刊

北見のお話ではないのですが…。

札幌の地域の話題をきめ細かく集めた「どうしん生活情報版 さっぽろ10区(トーク)」が9月2日(金)に創刊されました。
町内会や商店街の行事をはじめ、サークル活動やイベントなど、マスマス身近な情報を掲載。身近な話題がたっぷりです。

新聞と同じサイズで、カラー4ページ構成。
毎週火曜日と金曜日の北海道新聞朝刊に折り込んで札幌市内の読者に届けられています。

先日大通駅を通りががったら、コンコースに大型広告と柱ラッピング、スノービジョン(デジタル広告)と
ぶんちゃんだらけになっていました。

手稲区、豊平区、厚別区、東区のキャラクターとテレビ父さんは知っていましたが、
え?そんなキャラいるんだ?とこの看板で初めて知った子もちらほら。
長いこと住んでいますが、まだまだ知らないことってたくさんあるんですね~。
これからの展開にも期待!です。

kanban

hashira

秋の網走湖畔

月曜日です!

昨日は所用で網走へ行ってきました。

我が家は国道派(?)なので美幌〜大空を通ります。

橋が・・・

以前に(ど)さんがブログに投稿してくれましたが

いまだに網走湖の水が引いていませんでした。

DSC_0022

水没しているキャンプ場。

それでも湖面にはカヌーやセーリングのボートが出ていて

秋晴れののどかな風景が見られましたが・・・。

北海道コンサドーレ札幌、後半も好発進です

こんにちは!9月2回目の日曜は青空・・・でしたね。

今はすっかり曇っていますが・・・。

 

こちらのブログでもずっと話題が続いていた「みんとまつり」も無事終了。

9月9日号の紙面では、みんとの30年の歩みとみんとまつりの報告をさせていただきました。

編集部では、札幌に転勤した元(ど)から届いたお花がキレイに咲いています。

このお花を眺めながら、みんとまつに関わってくださった全ての方に感謝しつつ、

これまで以上にいい紙面づくりをしていきますので、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

お花~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備でずっと忙しい日々が続いていたのですが、火曜あたりからは平常に戻りました。

でも、なんだか急にヒマになったような変な感覚に・・・。

 

でも、のんびりしていられません!いよいよ後半が始ったんです!って何が?(笑)。

このところ、とんとご無沙汰だったこの話題・・・そう!北海道コンサドーレ札幌です。

何故かというと、2週間ほどJリーグの試合がお休みだったから・・・

途中、天皇杯は2試合あったのですが、こちらは若手中心で望み2回戦で敗退・・・

今日、やっとリーグの再開となりました。結果?それは、もちろん

またまた、勝っちゃいました~!

今回は聖地厚別での初戦、都倉と石井の仲良しコンビが3得点を挙げて勝利!

そういえば、このことろ取材といえば札幌ドーム・・・厚別には行っていないなぁ~。

調べてみたら最後に行ったのは2011年でした。あそこの雰囲気、いいんですよね~。

厚別

 

 

 

ビッグフラッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああぁ~行きたいなぁ~。

残り12戦の後半を勝利でスタート!ぐっとJ1昇格に近づきました。

益々先が楽しみになりました。この調子でいくと10月末には・・・なんて予想も。

当たるといいな!

今年こそ、本当に行くぞ!J1!