春の予感♪

こんにちは。(さ)です。

今日の北見は気温が高くなって、タイトルについ「春の予感」と書きたくなりました。

尾崎亜美…好きだったなあ、この歌。

「マイピュアレディ」もね~

小林麻美の資生堂のCM思い出すと、せつないなあ。

今思えば、あのショートの髪型とか、パーカーとか、真似してたんだな?私…(汗)

さて北見は、すでに午前11時でプラス4度だそうですよ。

こんな日は何をすればいいのかな。

雪かきかな?雪山を崩してスペース広げようかな?と思って、外に出たら、風が強いですね。

気温が高くて強風だと、竜巻を連想してしまい、雪かきやめました。軟弱…

黒雲が出てきたら注意ですね!

* * * * *

昨日のみんと1/26号「言の葉」では、「逃げるは恥だが役に立つ」を取り上げました。

もちろん欠かさず見てましたよ。

台詞が含蓄あるので、聞き逃さないよう、じっと固まって見ていました。

年が明けて、新しいドラマがたくさん始まったけど、「逃げ恥」の疲れが抜けず(?)、

あまり見てません。

(今夜10時からの「お母さん、娘をやめていいですか?」は見てるけど。この話はまた今度?)

逃げ恥、何だろうと思ったら、ハンガリーのことわざだったんですね…!

漢字クイズの答えは「一石二鳥」でしたが、こちらはイギリスのことわざが元だそうです。

うまく訳したものだと感心します。

しかし、世界のどこでも「ことわざ」があるというのは、興味深いことです。

経験して得た生活の知恵や処世術を、言葉で端的に表して、子孫に残したい!

という思いは万国共通なんでしょうね。

昨日のみんとは、ページをめくったら、「シゲチャン日誌」。

若い頃のシゲチャンの写真が…。

か、かわいい~

パッと見て、中原中也の、帽子をかぶった有名な写真を思い出しました。

記事を読むと、別の人名が出てきますが……

しかし、思い出してしまったので、中也の詩や生涯をネットで読んでしまった。

やはり、自分の20歳前後の時期が思い出されて、切なくなりました。

今の時代、ネットがあると、簡単にタイムスリップしてしまいますね。

 

 

厳寒の常呂川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常呂川の川霧。

1月11日の午前10時ごろの風景です。

この時の気温はマイナス16度。

今日は束の間、暖かいですが、まだまだ厳寒の最中です。

おのおのがた、ゆめゆめ気を緩めることなく。

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月26日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました。

言の葉ミニレッスンでは、昨年のあの人気ドラマから・・・紙面をお楽しみに!

北見御膳

昨日、イトーヨーカドーで「北見御膳」というお弁当を買いました。

これは従業員さんが考案したお弁当なのだそうです。

北見のおいしいものがたくさん詰められています。

グリーンズ北見の「たまコロ」
JAきたみらい「白花美人」の甘納豆入りお赤飯
常呂しんやの炊き込みご飯の素を使った、常呂産ホタテ入り炊き込みご飯
テルベの北見さん肉厚椎茸の天ぷら などなど

いろいろ食べられて楽しくなるお弁当です。

横綱昇進おめでとう!稀勢の里♪

100均で売ってたボールペン♪

横綱誕生の明るいニュースがうれしいですね。

網走流氷状態

1/24に網走に業務で行きました。ついでに道の駅から状態を撮影。
IMG_1506

IMG_1507
全く流氷はきていませーん。(うーん残念)

ついでに以前お世話になった居酒屋さんでお昼をいただきました。
居酒屋「喰道楽」さんの塩ザンギ定食800円です。
以前もいただきましたが、結構好きなんです。美味しいですよ。
IMG_1505

最近はまっているもの。

1月上旬、信州地方の伝統を受け継いだ
郷土食を食べることのできるお店に
行く機会がありました。

以来、ちょっといい調味料に、はまっています。

ほっと落ち着く信州みそのお味噌汁、
ふっくらごはん、お野菜を炊いたの、
野沢菜漬け、魚の煮付け…。

じっくり丁寧に作り上げたお味噌やしょう油を使用した
やさしい味のご飯。

あー、日本人でよかったー、と
しみじみ。

中でも初めて食べはまったのが、しょうゆ豆こうじ。
これがまた、なんともいえない旨みがあって
ホッとする味。

食事に行ったお店の通販サイトも
覗いては見たものの、
通販における北海道の呪文がネックになり、
商品代金よりも高い送料ってどうよ?と
ふてくされていたのですが、
「あれ?もしかして郷土食なら他のメーカーのもあるのでは?」と
思い直し、調べてみました。

ありましたよー。札幌駅周辺に実店舗のあるお店が!
「日本全国うまいものセレクトショップ・久世福商店」さん。

昆布、カツ節、味噌、醤油。
あれだけの取り扱いがあるのなら、
きっとあるはず、しょうゆ豆。

…ありました!
download

購入後、1日1回は食卓に登場するほど気に入っています。
お豆腐にかけるのがシンプルで美味しい食べ方ですが、
しょうゆ豆とマヨネーズをあえて、
スティックサラダのディップソースにしても美味しい。
セロリやニンジン、大根との相性抜群です。

みなさまは何かはまっている食べ物はありますか?

雪です!

週の始まり月曜日。

予報通り、吹雪模様の月曜日です。

雪のすごさが伝わらない!!

現在雪はやんだようです。(編集部の窓から調べ)

雲が薄くなったのか太陽の所在が感じられるようになってきました。

風は時折やや強めで雪を巻き上げています。

これで収まってくれますように。

ハッカまめ

スーパーの店頭に積み上げられた節分の豆の中から

今年もハッカ豆を買いました。

なんてったって北見神社のご祈祷ずみですからネ!

 

あ・・・雪がまた降ってきました。

あったかスープでぽかぽかに!

こんばんは!1月4度目の日曜も寒いですね~。

外は相変わらずの冷凍庫状態・・・長時間居ると凍っちゃいそうに・・・。

これからオホーツク海の冬の使者・流氷がくるともっと寒くなるんですよね~。

年々寒さが身にしみるようになってきていると感じるのは気のせい?

ということにしておきましょう(笑)

 

そんな寒さ食べて乗り切ろうと、20日金曜号の特集は「あったかスープ」。

それも「たっぷり作って、翌日はアレンジしましょう!」という主婦にはうれしい企画。

いつものように、千葉在住のみんと編集部OG(有美)がレシピを作ってくれました。

ひとつは、きのこをたっぷり使ったコンソメ風味のスープ。

翌日は、なんとヨーグルトともち麦を入れるというもの。

レシピが送られて来た時、「ん?スープにヨーグルト?」と驚きました。

スープ

 

 

洋風2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、出来上がりの画像をみたら・・・なんておいしそうなんでしょう!

朝食にこんなスープがあったら、一日元気に過ごせそうですね。

もうひとつが和風の根菜をたっぷり使ったスープ。

こちらは、翌日はあんかけにしてご飯団子をイン!こっちも食べた~い!

和風1

 

和風2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなレシピを作れる(有美)、ほんとうに尊敬しちゃいます!

 

最後に私のお気に入りのスープを・・・

トム~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみませ~ん、インスタントで(笑)

夏からハマッている「トムヤムクン」。こちらはトムヤムクンフォーのパクチー添え。

最近は、スーパーなどでフレッシュのパクチー(香菜)を見かけるように・・・。

価格も、4~5束入りで150~200円と手が届く程度なので見かけたらGET!

サラダやカップラーメンのトッピングに使っています。

癖になるんだな~この味。

北見でおいしいパクチー料理が食べられるお店があったら、情報お待ちしています。

 

インフルエンザや風邪が流行っています。みなさんもお気をつけくださいね~。

 

 

 

パラボでベルギーワッフルはいかが?

おはようございます。(榛)です。
昨日のみんとでご紹介したスイーツ「ベルギーワッフル(ブリュッセル風)」350円。

1月25日(水)~30日(月)まで、
まちきた大通りビル・コミュニティプラザパラボ地階催事場
(北見市大通西2丁目1番地、営業時間/10時~18時30分)で販売されますよ。
記事でご紹介しきれなかったトッピングは、
*無料(粉砂糖、チョコレートソース、ベリーソース(ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー)
*各50円(菩提樹ハチミツ、チョコチップ、クラッシュアーモンド、バナナ)
*各100円(ホイップクリーム、ミックスベリー)
*150円(イチゴ)
と、実に様々。

ベルギーワッフルはベルギーの首都ブリュッセルの名物で
生地自体にあまり味を付けずトッピングで甘みを楽しむそうです。
オホーツク産小麦「きたほなみ」と「春よ恋」を使い、
バターや卵、牛乳、砂糖も北海道産を使用しています。

ベルギーワッフル

 

 

 

 

 

 
編集部で一足早くいただいたのですが、
卵とバターの香りがお口に広がります。
焼きたてならさらに「表面はサクッ、中はフワッ」が楽しめそうです。

甘いトッピングも良いですが、
スクランブルエッグやベーコンなどをのせても良いかも。
朝食にも合いそう♪なんて意見も^^
菅野養蜂場の菩提樹ハチミツも食べてみたいな~♪
期間中は、
昨年のみんとまつりでも販売した焼きドーナッツ「ぱふちゅーぶ」の
バラエティパックも限定販売(1日20セット)するほか、
シアトルブレンドのラテも登場するようですよ。

行ってみてね。

(問い合わせ:北海道ベイク■0157-57-6100)

 

 

久々に「一心」の味♪

こんばんは。金曜日(さ)です。

昨年の1月15日(金)のブログで、女満別の一心さんに行ったら、

休業の貼り紙がしてあったと書きました。

今年の年明け、帰省した子を女満別空港に送った1月5日、

開店していました!

水曜日の(榛)のブログを読んだら、アッ!と思い出しまして。

これは書かなければ!と。

ちなみに1月8日もやってました。

 

一心・味噌ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌ラーメン。

一心さんの場合、いつも私はこれ。

久々に一心の味を楽しみました。
一心・こくうま?

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何だっけ?

こくうまナントカ…だったかな?

こちらも美味しそうでした。

若者向き?!

では、また。よい週末を♪

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月20日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

寒い日が続いていますが、身体を中から温めるスープのレシピを紹介しました。

基本のスープを作って、その半分はアレンジして別の味わいのスープにしています。

千葉在住の編集部OG、(有美)の原稿です。

今回新しいのは「もち麦」使い。

恥ずかしながら私は、もち麦が今のトレンドであることを知りませんでした。

(有美)のレシピはいつも工夫があります。

ぜひお試しください。

 

そのほか子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」(先月は掲載を休みました)、新店情報など。

また元旦号お正月クイズスペシャルの解答と当選者発表も掲載しました。

632通もの応募をいただいたので狭き門となりましたが

当選者には商品券をお送りしますので、お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

北見市ほか1市7町に配布 みんと1月19日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

数字のパズル「ナンバープレイス」は対角線ルール問題。

校閲を兼ねて挑戦してみましたら・・・解くのに私は2晩かかりました。

しかも家族にヒントをもらうという感じで(苦笑)

解くコツがイマイチ習得できないので、2014年の過去問に挑戦してみたらこれまた撃沈。

この問題を解いた読者さんたち、スゴイですよ。

時間をおいてからまた挑戦してみます。

愛♪

みんと紙面では、2/10号に掲載予定の特集に掲載する

「おすすめの愛の物語」を募集中です。

季節柄なので「アナと雪の女王」のサントラを聞いていますが

アナ雪は姉妹愛の物語。

他に思いつく「愛の物語」は・・・。

みんとに教えてくださいね!!