ありがとうファイターズ

月曜日です!

道スポ!

昨日のプロ野球クライマックスシリーズ第5戦、しびれました!!

北海道日本ハムファイターズのチーム全員で勝ち取った勝利。

9回表は、ファイナルを締めくくるにふさわしい舞台に・・・

今後語り継がれるであろう大谷選手の伝説が生まれましたね。

それもチームあってこその舞台。

 

田中賢介の代わりにスタメンで登場した杉谷拳士。

ファインプレーにタイムリー打と気をはいた姿に目頭が熱くなったよ。

今季ケガで出遅れた岡大海。代打のワンチャンスに良く打った!値千金。

ルーキー投手の加藤貴之、新人には荷が重すぎたのか?

立ち上がりは最悪だったけれど、その悔しさをバネにしてより大きな投手になってほしい。

その後のマウンドをまかされたバースがキチンと試合を立て直してくれた。

そのリズムが中田翔のホームランに結びついたと思う。

やはりこの人の四番はチームの核だと感じたよね。

犠打を打つ場面が多い中島卓也。お手本のようなスクイズ成功、さすが!!

 

でもこれは通過点。

広島とどんな戦いを見せてくれるのか、楽しみでたまらないのです!

もっともっとファンを喜ばせてほしい。

想像を超えるスゴイ試合を見せてほしい!

 

 

CS通過を記念して我が家では今日から「おでんまつり」を開催。

少なくとも3日間はおでんを食べくるうのです・・・。

 

さ! 私も仕事、がんばろうっと!!

 

追記〜昨日の試合は主審が敷田さん。

見逃し三振の時だけに見られる卍ポーズですが、昨日はキレッキレの3卍!

 

日ハム、日本シリーズ進出おめでとう!

こんばんは!10月3回目の日曜は小春日和・・・。

日差しがあたたかで、部屋の中では半袖でいいほど。

火曜日までは暖かな日が続くようですが、その後は寒くなりそう。

初雪の便りもすぐに届きそうですね。

 

もっと早くブログをUPするつもりだったのですが、ついテレビに夢中に・・・

もちろん、日ハムのクライマックスシリーズです。

1回に4点取られた時は、最終戦までもつれ込むかと思いましたが、

今年の日ハムは勢いがありますね。9回に大谷君が出てきた時は思わず拍手。

最速165kmが出たときもテレビの前で「大谷君、すご~い!」と叫んでいました。

大谷くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、8月に札幌ドームに行った時に撮ったもの。カッコいいですよね~。

日本シリーズの相手は広島カープ。25年ぶりの日本シリーズ進出だそうです。

日ハム同様勢いがありますが、きっと勝って日本一になってくれることでしょう。

頑張れ!北海道日本ハムファイターズ!

 

そして、日ハム同様、J2リーグ優勝に向かって突き進んでいる

北海道コンサドーレ札幌!

今日のゲームはこの後、7時から愛媛でのアウェイ戦です。

今日の愛媛は最高気温が26度だそうです。

暑さ?に負けないで、勝利をもぎ取ってくれることでしょう!

こっちも頑張れ!北海道コンサドーレ札幌!

DSC_1471

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

金曜号の特集は(有美)渾身のハロウーィンレシピでした。

カボチャを使った3つのレシピを紹介しましたが、どれもおいしそうでしょ?

ハロウィーンレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バゲットのグラタンは、中のホワイトソースにカボチャを入れてもいいかも!

色々とアレンジして作ってみてくださいね。

 

さ!コンサの応援をするとしますか!

こ~んさど~っれ!

 

食欲の?芸術の?オクトーバー

こんにちは(榛)です。

1℃ですよ!1℃!!夕べも北見は寒かったーー。
もうそろそろダウンコートを着てもいいですよね。。。

 
秋が深まり、気付けば食べ物が一段とおいしい季節。
飲食店を取材すると、やはりその味をまずは自分が知らなくてはと思います。
店主さんがごちそうしてくださることも多いですが
自分でもこれは!というものは注文したり購入したりしています。

職業病でしょうか、年齢でしょうか
ここ数年で6キロくらい体重が増えてしまい、
女子会で恒例にしている集合写真の撮影が本当に苦痛になってきております(涙)
さすがに自分自身にあきれたので
ここは一念発起、ダイエットをすることにしました!

と、ところがです。

2週間の短期決戦でいこうと決め、ダイエットメニューに切り替えた矢先、
半日で3つの飲食店を巡ることになり(自分で計画したのですが)・・・
おいしい食事を目の前にしたらもうね…
順調に減っていた体重がなんと一晩で戻ってしまったのです(泣)
そうなると、もういいや!と投げやりになり、間食、飲酒にまで…
負のスパイラルから抜け出せません。
でも、目の前においしそうなものがあったら
手を延ばしちゃいますよね~♪

食欲の秋、全開です!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

さて、今日はこれから映画を観に行きます!
「何者」
就活よりは終活のほうが身近?なテーマの私ですが、
昨日の道新夕刊に掲載の記事を読むと、大人も楽しめるものらしいので期待しています!

nanimono (1)

 

 

 

 

 

 

 

ところで記事中、佐藤健くんと菅田将暉くんには
「たける」「すだまさき」のルビがあったのですが、
岡田将生(まさき)くんには無いのは…年代に関わらない知名度のちがいですか?(笑)

まさおって読みそうですが・・・。

nanimono (2)

 

 

 

 

 

 

 

主演のたけるくんはもちろん、ふたりのまさきくんら、若いキャストの演技がとても楽しみです!

芸術の秋、公開です!笑

 

 

 

 

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと10月14日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

スーパー等でもやたらとハロウィーンデザインの食品が目につきます。(今年は特に増えたような・・・)

すっかり風物詩となったハロウィーン。

今週のみんともハロウィーンです。

パーティーメニューを提案させていただきました。

レシピの担当は千葉在住の(有美)。ジュニア野菜ソムリエの資格を持った料理上手さんです。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

 

季節の変わり目です!

読者の皆さま、ご自愛くださいませ。

 

・・・昨夜の9回表の悪夢。

そう簡単にソフトバンクに勝てるわけは無いですね。

今夜も面白い試合が見たい! 敷田審判の卍も見たい!

雪虫みつけた

こんにちは。(さ)です。

昨日の午後、外に出たら、水色の雪虫が飛んでいました。

えー、もうすぐ雪なの?

心の準備ができてませんよ~。

今日は朝から悪寒がしていましたが、午後には熱が出てきました。

風邪かな? 皆さんも気をつけてくださいね。

北見市ほか1市7町に配布 みんと10月13日(木)号を発行しました。

昨日からプロ野球クライマックスシリーズが始まりました。

ファイターズは怒濤の攻撃で初戦は見事勝利!

この勢いで、今日も勝って!!

 

木曜号を掲載しました。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズの掲載号です。

漢字クイズは曲名問題、楽しめますよ〜。

題名を追いながら、思わず口ずさんじゃう・・・という問題になっています。

(一財)住友生命福祉文化財団、北海道新聞北見支社主催の

「さわやか介護セミナー」の受講生を募集しています。

講師は、女優の古村比呂さん(朝ドラの「チョッちゃん」ですね)。

詳しくは今日の「みんと」をご覧ください。

 

「フライドポテト カルボナーラ仕立て」興味あるなあ・・・。

ポテトだっておしゃれしたい秋

こんばんは。水曜ですが(榛)です。

北見市内ただ今の気温6度?!

家にいても寒いはずです。

こう寒いと恋しくなるのが温かいもの。

 

飲み会の鉄板メニュー、フライドポテトはいかが?

マスタードとケチャップもいいけど、

バター乗せなんかも熱々でおいしいですよね!

みんとの(じ)も大好きなフライドポテト!

こんな新顔を発見しましたよ!

カルボポテト

 

 

 

 

 

 

 

先日、女子会で食べたのが「フライドポテト カルボナーラ仕立て」。

皮付きポテトとベーコンの組み合わせはわりとありますが、

そこにチーズが香るソースと温玉をON!まさにあのカルボナーラ味ですよ。

この組み合わせは考えなかったな~。

「サムライ第3幕」で食べてみてね~。

 

サムライ新メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週は

ビール好きの祭典(笑)

北見オクトーバーフェスト2016が10/19(水)~22(土)に開催されますね。

会場のパラボ5階は今年はどんな感じかな?

席からビールサーバーまでが近くなるのかな?ルンルン♪

さらに熱気が増しそうですね。

KITAMI OKTOBER FEST 2016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン。

この時期、店先がオレンジや黒、紫色で彩られているのを見ると、
「あぁ、なんかやっぱり日本人ってお祭り好きなんだぁ」を実感します。

写真は、札幌駅、JRタワー1F東コンコースに掲示してあるハロウィンイベントと
各ショップで取扱いの商品ディスプレイ。
 
 

1

2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネクタイ、カボチャ柄です。
黒っぽい方は、十字架の付いた棺桶です。
ユニークだなぁとは思いますが、ビジネス向きではないなぁ…。
業種によっては許されちゃうのかな。

10/30に予定されている「ハロウィンパレード」はすでに予約人数に達したため、
応募を締め切ったそうですが、「ハロウィンフォトコンテスト」は参加者を募集中とのこと。
昨年もたくさんのお子さんが参加し、館内を練り歩いたそうですよ。
衣装の準備をする親御さんは大変かもしれないけれど、お子さんにとっては良い思い出になりそうですね。

詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.jr-tower.com/topics_detail/1921

津別町相生「シゲチャンランド」は18日(火)まで

今日は体育の日。

この三連休はオホーツクでも北見ハーフマラソンをはじめ

スポーツイベントがいろいろ行われたようです。

インドア派の私は昨日、友人と津別へ。

毎年10月は誘っていただいて、閉館前のシゲチャンランドへ行きます。

昨日は晴天で暖かでしたが強風。

相生は寒かろうと毎年完全防備のスタイルです。

看板目立つ〜

道の駅あいおいでは、丸いクマヤキの看板が目に飛び込んできます。

シゲチャン(大西重成さん)デザインのクマヤキ、可愛い〜!

クマヤキは今年全国的に有名になった津別町のスイーツ。

茶色の壁に映える黄色のクマヤキ

道の駅の壁にもバババ〜ンと看板が。

ノボリも設置されて、夏に来た時よりお店周りの宣伝物が整っていました。

昼過ぎだったのですが、クマヤキを買う人で長蛇の列が。

駐車場も満車で、道の駅ではお豆腐は残りわずか、アゲ類は売り切れという状態。

さすが三連休、秋の行楽期!

グッズを売っているココハウス

シゲチャンランドにも遠くから来園者がたくさん。

20〜30代の若い世代中心と見受けました。

シゲチャンが以前原稿で客層が若干変わって来たと書いていましたが

なるほど、そういう感じかな〜。

音楽系カップル?と想像しながら私はベンチでのんびり。

お客さんは皆、シゲチャンと話を楽しんだようすでした。

IMG_7209

シゲチャンランドは、今年は半月ほど早く

10月18日(火)までで閉園し冬期休園となりますので

せひ今のうちに足をお運びください。

 

シゲチャンランドHP http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/ 

みんと連載コラム「シゲチャン日誌」は月末掲載です。

静かな秋の夜・・・

こんばんは!10月2回目の日曜は3連休の中日です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、寒くて目が覚めることも・・・

我慢強い(榛)とはちがい、寒さに弱い私は、すぐにストーブをオン!

なのに昼間は半袖で・・・道産子の悪いクセですね(苦笑)。

 

気温の変化と共に昼の時間も短くなってきました。

夕方17時前にはカーテンを閉めて、灯りをつけないと家の中が暗い。

これからどんどん日が短くなって、冬至の頃には15時過ぎには暗くなっちゃいますね。

この分だと、秋はあっという間に過ぎちゃいそうですね。

 

先日、我が家の食器洗い機が壊れました。

今まで使っていたのは実家から貰い受けたもの。

前に使っていたのが壊れた事を実家で話したら、母が「うちのをあげるよ」といってくれました。

母は、電気屋さんのススメで買ったらしいのですが、2~3回使った後、ほとんど使っていませんでした。

理由は、「茶碗を洗うのになんで2時間もかかるのか?」という昔の人?ならではのもの。

その後は、ず~っと「水切り籠」として使われていたようで、場所をとって邪魔だったようです(苦笑)。

もちろん喜んで貰って来て取り付け、以来我が家で働いてくれていました。

お疲れ様でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構音が大きくて「只今、一生懸命洗っております!」とばかりに存在感を示していたのですが、

昨年の冬に、母が体調を崩した辺りから「キー、キー」と変な音がしだして、

今年の春に母が亡くなってからは「ヒーン、ヒーン」と悲鳴を上げるように・・・。

それでも騙し騙し頑張ってもらっていましたが、ついに水漏れもし出して買い換えることに。

市内の電気店に行って、新しい3代目となる食器洗い機をGETしてきました。

ニューフェイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく使ってみると、静かでビックリ!洗いあがりもよりキレイで大満足です。

今年の秋の夜は、少し静かになりそうです。

でも、母との思い出がひとつ減ったようで、ちょっとさみしい気もしますが・・・。

 

 

さて、久しぶりにこの話題です。そう

北海道コンサドーレ札幌!

昨日は聖地・厚別競技場でのゲームでしたが、お得意の1-0で勝ちました。

残りは7ゲーム、現在3位との勝点差は11あります。

J1への自動昇格確定の「Xデー」が近づいてきました。

1ゲームごとにドキドキ、ワクワク・・・早く決まらないかなぁ~

厚別

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、すこし騒がしい秋になりそうです(笑)。