北見しょうゆタレとんかつバーガー♪

週の始まり月曜日。

おかげさまで多忙な一日でした・・・。

さて、最近気になったのが

モスバーガーが9/12に全国で発売するという「北見しょうゆタレとんかつバーガー」。

「北見市の多くの焼き肉点で手作りされている生たれを

モス流にアレンジしたしょうゆタレと

道産豚もも肉を使ったとんかつを合わせた商品」だとか。

ご当地創作バーガー決戦の第一弾で、北海道対名古屋(道と都市の組み合わせ?)だそうです。

名古屋は海老フライバーガー。

 

発売が待ち遠しい我が家です!

中標津に行って来ました!

こんにちは!9月最初の日曜、風が冷たい!

いっきに秋!って感じですね。火曜日あたりからまた暑くなるようですが・・・

これからは、冬に向かってまっしぐら~って感じでしょうか。

一年が経つのは早いわ~。

 

先週はちょっと遠出してきました。と言っても中標津ですが・・・

でも、中標津に行くのはどれくらいぶりでしょうか?覚えてない・・・

北見から2時間ちょっとなんですけどね~。

オホーツク管内は、どちらかというと畑作が多く、車窓から見えるのは

ジャガイモやビート、小麦などが実った畑が主流。

しかし、美幌峠を越えて根室管内に入ると景色が一変し見えるのは草原。

酪農が主な産業なので、目に入ってくるのは牛、牛、牛、そして牧草地。

同じ北海道なのにこんなに違うのかと改めて感心して来ました(笑)

 

 

伺った酪農家の牛舎。

この牛は若牛でまだ牛乳を出していません。

私達に興味津々?「何見てんのよ!」と

逆にじっと見られました。

近くで見るとやっぱり大きいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

中標津の名所といえば開陽台。地球が丸く見える場所です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにく、曇りでしたが壮大な眺めに感動しました。

 

 

 

 

 

ドーナツで有名なシレトコドーナツで

作っているジェラート。

手前がラ・フランスで奥がミルク&イチゴ。

ラ・フランスは細かい果肉が入っていました。

ミルクはやっぱり濃厚・・・おいしかった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰りに寄ったのが(ど)の(ひ)が大好きな弟子屈ラーメン。

着いたのが夕方だったので混んではいませんでしたが、

昼時になると駐車場がいっぱいになる人気店です。

 

食べたのは「辛みそラーメン」、おいしかった!

この辛みそラーメンは、手前にある

辛みそ玉を崩しながら食べます。

ピリ辛で胃にしみました。

また、行きたいな~。

仕込み 

こんにちは、(榛)です。

昨日のみんとは、「9月4日は串の日」ということで

串料理のあるお店を特集しました。
串料理と言っても、焼き鳥、串揚げ、おでん、串焼きなどなど色々あります。

おやつなら串だんごもそうですね♪

片手で手軽に食べられる串ものは、みんな大好きですよね。

 

そういえば大学時代の友だち(女子)は

焼き鳥を食べる時、串をタテに口に入れるって言ってて驚いたことがあります。

最初のほうはタテでも途中から横にパクつきますよね、普通?

のどが深いの?!(笑)

刀を喉に刺す芸(?)を思い出します。

 

 

 

掲載にあたり、取材でお店にお話を伺うと

それぞれ仕込みに時間をかけているようでした。

おいしいものは手間を惜しまないものなのですね。
今回ご紹介したのは

「鳥やそーせー」

「黒いおでんden」

「鉄板バル 花鳥風月」

「サムライ十兵衛」

「かまくら番長」

(順不同)
どこも個性的なお店なので、ぜひ足を運んでみてね。

 

鳥やそーせー持ち帰り

 

 

 

これはそーせーさんのお土産。

パッケージも凝っていますね♪

 

 

 

 

 

 

 

仕込み・・・といえば、もう9月ですよ。そろそろ仕込みの季節ですよ。

え?何をかって?

それは、忘年会等で歌うカラオケ(笑)。

 

レパートリーを増やさなきゃ!今年を象徴する歌を練習しなきゃ!

という時季になってきましたよ!(笑)

最近はダンス付きが断然楽しいし、盛り上がりますね!

昨年スマッシュヒットだった星野源の「恋」は

ドラマスタートと同時に、ひとりハマって、

その分、早く練習しすぎて、

みんなで歌う頃には忘れてしまったという・・・無念を味わうことに(大笑)。

(昔のように1日では覚えられない、しかも2日経つと忘れてしまう

というのはやっぱり、年齢のせいでしょうかね)

 

 

そんな私が懲りずに今狙っているのが

「超特急」が歌うドラマ「警視庁いきもの係」の主題歌「My Buddy」!

ドラマのエンディングでは動物の着ぐるみ(中は超特急の面々)と

橋本環奈ちゃん、渡部篤郎さんらが踊っています。

 

なんとか、これを覚えて・・・・さ、仕込み仕込み・・・っと。

 

(他にやることあるでしょうにね)

 

 

では、良い年末、じゃなかった週末を~!

 

 

 

 

防災の日、あと1時間

こんばんは!夜分遅くの更新。(さ)です。

今日9月1日は防災の日。

あと1時間ほどで終わりますが、何事もありませんように。

先週から東京方面に行って、今週月曜日に帰ってきました。

8月の東京は梅雨のように涼しかったらしいですが、先週はまた急に暑くなって、マイリマシタ。

しかも帰りは、新宿駅の白煙騒ぎに遭遇してしまいました。

(この騒ぎ、月曜夜にはトップニュースでしたが、翌朝のJアラートにかき消されましたね)

月曜午後、エアドウの4時15分発に乗ろうと、羽田空港に電車で向かっていた私。

山手線に乗っていて、新宿駅に到着した途端、

ホームにあった囲いの内側から、白煙がもうもうと立ち上り、車内にも入ってきました。

焼けるような異臭もしてきました。

これはまずい!と思い、ハンカチで口を押さえて、

電車を飛び降り、階段を駆け下りて、地下へ。

地下にも煙が来ていましたが、煙のない方へ走って走って、やっと息がつけました。

不思議でたまらなかったのは、車内の人々がおとなしく座ってて逃げないこと。

怖くなかったんだろうか……?

その後、ニュース映像を見ましたが、ホームを歩いてる人、逃げてるんだろうけど、

けっこうゆったりしてるのが、またまた不思議。

白煙は、重機が倒れたためで「火事ではなく粉塵」と報道されて、

粉塵?といぶかしく思っていたら、エンジンオイルが漏れてエンジンに接触して白煙が出たということのようです。

それなら納得。

地下へ降りてからは、京王線方面で都営地下鉄(大江戸線)に乗れたので、大門まで行き、

モノレールに乗り換えて、羽田空港へ。

何とか間に合いました。

 

 

アザラシ土製品

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別空港に無事到着して一安心。

心配した(?)家族が、車で迎えに来てくれたりして……

女満別空港2階のモヨロ貝塚館の展示コーナー見て和みました。

アザラシ土製品。

かわいい。

レプリカでアクセサリー作ってくれたら、欲しいなあ。

守り神のように見える。

* * * * *

夫に「新宿で写真撮ればよかったのに」と言われましたが、そんな余裕、全くナシ。

とにかく必死で逃げたので!

この年齢になっても、日頃から走る練習は必要だなあと痛感しました。

防災の日、あと1時間。

何事もありませんよう祈って、そろそろ寝るとします。

明日も明後日も、その後も、平穏な日が続きますように。

北見市ほか1市7町に配布 みんと9月1日(金)号を発行しました。

今日から9月、すっかり秋の空気になりました。

金曜号を発行しました。

特集面は「串料理のあるお店」です。

串と言っても焼き鳥、串焼き、串揚げ、おでんといろいろあります。

どのお店もおすすめなのでぜひ足を運んでくださいね!

そのほかイベント情報、くいしんぼ情報、話題の店紹介・・・

今週末もみんとをお手元に置いてくださるとうれしいです!

北見市ほか1市7町に配布 みんと8月31日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

今号には久しぶりの「プロの味」を掲載。

季節の台所・彩の宮田シェフが「エリンギ」を使った一品を紹介しています。

簡単でおいしいレシピなので、ぜひご家庭で試してくださいね。

そのほか「くいしんぼ情報」「北野えるかの風便り」

イベント情報なども掲載しています。

 

とうとう8月も今日で終わり。

すっかり涼しくなった風に秋を感じている編集部です。

マリモといえば・・・

こんばんは!8月も残り2日?いや、ほとんど1日となりました。

はや~~~~~い!

 

さて、先日のブログにも書いたように妹と阿寒湖温泉に行って来ました。

その時に訪ねた親戚の方が持たせてくれたお土産がコレ・・・

 

 

阿寒湖温泉のお土産・・・というと

「マリモ羊羹」が有名ですがこちらは

「まりもプリン」です。

中にはプリンが入ったボンボン?と

カラメルソース、そしてオシャレな器が・・・

 

 

 

 

 

 

 

プリンを出して器に入れます。

そして爪楊枝でブスッと・・・

そうするとマリモ羊羹のようにするっと剥けるはず。

※本当は専用の「スティック」がついて

いるのですが、なくしてしまったので

爪楊枝で代用したのですが・・・

 

 

 

 

 

 

あれれ?なんかキレイに剥けない・・・

やっぱり専用のスティックじゃないとダメ?

脱皮の途中みたいになっちゃいました。

 

しかたないので残りは手で剥いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

カラメルソースをかけるとこんな感じ。

写真がちょっとピンボケですが・・・。

昔ながらの固めのプリンでお味もまずまず。

おいしく頂きました。

 

こんな風に食べるまでにひと手間かけるのも

楽しいものです。

Jアラート。

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。
 

全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動し、
びっくりして飛び起きた人も多いのではないでしょうか。
 

・・・。どこに逃げればよいのだろう。
寝ぼけた頭でそんなことを考えていた今朝。

 
 

ニュースを見ながら、
「広範囲にぼかしているけれど、これきっと、北海道上空だな…」と
根拠もなく思っていた。

「東京まで範囲に入れなかったのはパニックになるからだろうな」とも。

これだけのことをされているのにもかかわらず、
強い抗議しかできない日本という国。
 
騒がれていた通りグアム周辺に着弾したら
トランプさんは何らかの措置をとったのだろうか。
 
ネットニュースやテレビニュースで、
現状わかっていることを流すものの、
この情報だけでいったい何をどうしたら良いのだろう。

アイバノ☆シナリオ北海道公演 大盛況!

週の始まり月曜日♪

8月も最終週が始まりましたね。

昨日は網走で「アイバノ☆シナリオ」の世界にどっぷりつかっていたのに

今日は朝から仕事にトップギアで(気持ちはネ)取り組み

気がつくと19時すぎ・・・。(多少のやり残しは明日!)

ようやくブログの画面に向かっています。

フライヤー

昨日は網走へ舞台「アイバノ☆シナリオ」北海道公演を観に行きました。

今春から月イチのペースでコラムを書いていただいている、

お笑いコンビ「アップダウン」の竹森巧さんの企画立案により

生まれた作品で、網走が舞台の物語。

そして、ついにその舞台である網走で実現した夢の公演。

2年前から始まったというアップダウンと網走の人々の交流から

竹森さんは「あの空よりも、高く。」の歌を作り、このお芝居ができたとのこと。

それを聞いて、網走生まれの私としては、網走の人はあったか〜くって懐が深い(網走に親戚が多いから知ってる!)

いい人が多いからね〜って嬉しくなりました。

それにしても舞台を呼んじゃうなんて、楽しい事ヤロ〜会のパワーって相当ですよね!

 

スナック「かつら」、ニポポ人形と木彫りのクマが飾ってあって本当に網走にありそうな店だったし

セリフにさりげなく地元の小ネタを仕込んであって

網走での交流の深さがうかがいしれましたネ。

主人公の奈緒を演じた川村ゆきえさんは後半の山場で大熱演、鳥肌が立ちました。

(川村さん、朝ドラ「どんと晴れ」に出ていたよね!)

笑いあり、涙ありの人情劇。登場人物みんなが愛しかった!(足立は違うか・・・)

お二人のご配慮に感謝!画像提供:アップダウン

網走のパワー感じる

久し振りに舞台の魅力に触れたひとときを過ごしました。

ありがとう!出演者の皆さん。

最後にみんなで熱唱した「あの空よりも、高く。」(みんとのコラムも同タイトルですよ!)

素敵なプレゼントをいただいたようなもの。

楽しい事ヤロ〜会、公演を実現してくれてありがとう!

 

 

たらばガニ、食べられましたか?

網走なら「毛ガニ」って言ってほしかったナ・・・。

でも今の時期のカニは冷凍ものしかなかったんじゃ・・・。

北海道コンサドーレ札幌、久々の勝利!

こんにちは!8月最後の日曜です。

このところ「残暑」というか、日中は気温が30度近くまで上がり、

夏が戻ってきたのかな?と思わせてくれまが、風の冷たさに秋を感じます。

今週末からは9月・・・あと2カ月もすると雪の便りが・・・時の流れが本当に早いです(涙)。

 

今日は、(じ)と(榛)と(ど)の(ま)と網走にお出かけしてきました。

お出かけの理由など詳しくは、明日の(じ)におまかせしますが、

途中の道程には収穫が終わった小麦やタマネギの畑がちらほら・・・

これからジャガイモなども始りますし、いよいよ収穫の秋本番ってところです。

今年の出来はどうかな?出来秋が今から楽しみです。

 

さて、やっと本題です(笑)。

タイトルにもあるように、昨日北海道コンサドーレ札幌が5試合ぶりに勝利!

それも聖地厚別競技場での勝利!本当に嬉しいです!

8月は上位チームとの対戦が多くてなかなか勝点を取れませんでしたが、

最後の最後にやっと勝点「3」が取れました。この勝利は大きい!

Jリーグは残り10試合・・・J1残留のためにはそのうち3つくらいは勝たないと。

仙台戦では、後半加入したチャナティップやジェイもチームにフィットしてきましたし、

ついこの間、仙台から移籍してコンサに復帰した石川もがんばっていました。

この調子でなんとかあと3つ、いや4つくらい勝ってくれないかな・・・

そうしたら、最終戦でハラハラドキドキしなくてすむのに~。

さ、私も7つ目のドーレくんを作らなくちゃね。

次のゲームは2週間後の9月9日なので、じっくりと大作?に取り組みます(笑)。

北海道コンサドーレ札幌のゲームの様子は、公式ホームページから。→こちら

(メインページのずっと下の方に動画があります)

 

仲間が増えるからね~(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけで、先日食べたコンビニスイーツをご紹介します。

 

セブンイレブンで見つけた「チョコミントシュー」

オホーツク限定という文字に惹かれました。

みんと編集部は全員チョコミント好き!

生クリーム&チョコミントは初体験?でしたが

とってもおいしくいただきました。

見つけたらぜひ、味見してみてくださいね~。