Jリーグが開幕しました。

今日も暖かかったですね。

まだ3月初めなのに、近所のあちこちで「氷割り」をしている姿が…。

「氷割り」が好きな方にはたまらない時期?

 

昨日、夜遅くまで書類と格闘しながら「確定申告」を完成させた(ぷう)です(笑)。

3月のもうひとつの風物詩?って2月から始まっているのですが、スタートの遅い私は

いつもこの時期に「必死」になって頑張ります。って普段から整理しておけばすぐに終るのに…。

ということで、無事終わり後は提出するだけ…これで心置きなく来週末、旅立てます。

 

タイトルにも書きましたが、昨日待ちに待った「Jリーグ」が開幕しました。

アジアカップの優勝で盛り上がった日本サッカー!その勢いをそのままに、わがコンサドーレも…

と思ったのに、甘かった(涙)。すでに新聞等でご存知だとは思いますが負けました。

今日の道新の全面広告を清々しい気分で眺めたかったなぁ~(涙)。

昨日のコンサのゲームは、スカパーで観戦していましが、みんなガチガチ…

観ている方がつらいぐらいでした。来週はホーム開幕戦です。

コンサのみんなを待っている「札幌ドーム」です。

ぜひとも勝ってサポーターに、そして道民に笑顔をプレゼントして欲しいものです。

私も取材に行きます。うれしい報告記事が書けると信じていってきます。

みなさんも応援よろしくお願いします!

 

新しいこと始める季節

 

3月最初の週末、いかがお過ごしですか?
なぜか肩こりがひどい(榛)です。
夕べ息子に借りた小難しい本のせいでしょうか?
数ページ読んだらすぐに「爆睡」できたのですが…(笑)

さて、少しずつ春に近づいているのを感じるこのごろ。
新しい季節に何か新しいことを始めようっということで
3月4日号のみんとでは、私(榛)が北見道新文化センターの講座体験をリポートしています。
ウクレレ、チアダンス、手編み、コーチング、そして実用書道。
いろいろなジャンルの講座を受けてみて印象に残ったのは、
それぞれ教室に通っている方々が、みなさん本当に楽しそうなこと。

うまくできなくて「う~ん」となることも時にはあると思うのですが、
教室で一緒に学ぶ仲間に会うことで、言葉はなくても励まされるというか、
乗り越えられてしまうのかもしれません。
どの教室もワイワイ、ニコニコ。
一日だけ参加した私にも優しく声を掛けてくださり、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

さて、私の成果のひとつ。
手編みしたゴルフのパター用のカバーですが…。

道新文化センター手編み体験

アップ画像はぼろが出ると思いますので遠めに撮影してごまかします(照)

 

あとはゴルフの腕前のほうもなんとかしないと!
なんだかうずうずしてきました(笑)

 

さあ、(榛)ですよ、違った春ですよ!!
肩こりしている場合じゃないですね。
活動的にいきましょう~heart04

 

 

【北見道新文化センター】

北見市北2条3丁目ナップスビル地下、電話0157-61-8854、

受付時間/月~土曜9時30分~17時30分、日祝休
http://www.doshin-cc.com/
 

みんと3月4日(金)号を発行しました。

春気分になりたいのになりきれない・・・小雪snowの朝を迎えた北見市です。

今日は3月4日(金)号を発行しました。

表紙の特集ページでは、春色の雑貨を紹介しました。

明るく楽しい紙面になりました。

また、編集部(榛)の体験取材「新しいこと始めてみませんか?」を掲載。

北見道新文化センターにお邪魔して、

5つの講座を体験した(榛)のリポートをご覧ください。

今週も「みんと」は情報もりだくさん、要チェックですよhappy01

夕食作りの工夫

金曜担当の(さ)です。

昨日はひな祭りでしたね。

水曜日の(ど)さんのブログを読んで、桜餅がむしょうに食べたくなり、

買いに行こうと思っていたのに、

朝から原稿書きに夢中になり、気付いたら夕方6時。外まっくら。

残念。明日、買いに行きます。

(ど)さんのお気に入りはどこのお店なのか?

気になってしょうがない(さ)です。

appleさて本題。

みんと3/3号の「あおぞらカフェ」の2つ目のお便り

「夕食作りの工夫」北見市/賢くなりたい主婦さんより

を読んで、アレッ?私が投稿したのか?と思いました(笑)。

夕食がギリギリになってしまう!

食材をまとめ買いしているが、何かしら不足して、毎日スーパーへ!

不経済だし、何とかしたい!

子供が3人家にいた頃は、私も同じことを悩んでいました。

克服できないまま、子供が次々に巣立って行き、今は夫とふたり。

食事の支度は…やはりラクになりましたね。

子供がいた頃と何が違うのか…?

この機会に考えてみたいと思います。

皆さんも、夕食の支度で工夫していることがあったら、

ぜひご投稿ください。

子育てや家事が楽しくラクになるような工夫を

「あおぞらカフェ」に集めましょうnote

メールでの投稿は、こちらへ  mail

桃の節句

お雛様記事が続きますが、桃の節句の今日、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(有美)です。こんばんは♪
今夜はご馳走というご家庭も多いのでは?
我が家では、唯一の雛である娘はバイト、息子も習い事と
人数不足のため、昨日のうちにお雛様ごはんはすでに終~了~!

毎年のことながら、今年はお雛様を出そう出そうと思いつつ
置く場所が無いだの片付けが大変だわ…などと、理由をつけ
とうとう今年も…。
それでも、つるし雛だけは2週間前から飾ってお雛様気分を
無理やり味わっています(苦笑)。

つるし雛は、静岡県の稲取地方に伝わるお雛様で
日本三大つるし飾りのひとつです。
写真は、この時期、稲取で開催されているつるし雛祭りの写真です。


お母さんが娘のために着物のハギレで作ったモチーフを紐で下げて
作ったものだそうです。ひとつひとつのモチーフを雛と呼び、それぞれに
意味があります。唐辛子なら悪い虫がつかないように、鬼灯(ほうずき)は
婦人病にならないように、猿っこは厄除けなどなど。
一本の紐に雛が10個位、それが5本。雛の数だけでも相当なものです。

私も稲取のつるし雛を初めて目にして「作りたい衝動」にかられ
4年前に作ってみました。雛が40個、私の中では大作!?
この時のつるし雛は、お雛様前日が誕生日の母のために作ったもので
実家にありますが、写真は、一昨年作ったこれまた母への贈り物の
少し小さめのつるし雛です。

大掛かりなお雛様を出すこと考えると、パッと出せてサッと片付けられる
つるし雛がラクチンなもので・・・・

と、いうことで、そろそろデザートの桜餅でも頂こうかしら(笑)!

みんと3月3日(木)号を発行しました。

今日は「ひなまつり」。

個人的に頼んでいたひなまつりケーキcakeが編集部に届き

甘い香りがして、ささやかなひなまつり気分を味わいました。今日は帰宅が楽しみですhappy01

娘はとうに独立しているので、特に我が家ではお祝いはしませんが

今年は、先日の投稿・(みぃ)家の雛壇の写真を眺めながら

ケーキを食べてひなまつり気分に浸ろうと思います。

 

高校受験のお子さんがいるご家庭では、今日が公立の試験本番。

お祝いどころじゃないかもしれませんが、ひとときだけ春を感じてcherryblossom

心穏やかな時間を過ごしていただきたいですね♪

 

さて、今日は3/3(木)号を発行しました。

読者に大人気の数字のパズル「ナンバープレイス」をはじめ

今号も情報盛りだくさんです。

そろそろホワイトデーの準備をしようかとお考えの方、

広告企画「もうすぐホワイトデー」を参考にしていただけるとうれしいです。

また、子育て広場「あおぞらカフェ」も掲載していますよ〜heart02

ひな祭りに寄せて…

 

 「みんと」ファンの皆さん、こんにちは!(ど)です。
昨夜、ちょっと飲みすぎて…ブログの更新がこんな時間になってしまいました^^;

 さて、昨日の(柊)さんの書き込みにもありましたが…
 「旅立ちの季節」が始まりましたね…
 (ど)周辺は、日々変わらぬ中で…ひねもす、昼行灯のような毎日です
(わたしだけ?^^;)。

 ところで(ムチャ振りで恐縮です)…
 明日は「みんと」2月24日号で特集があった。「ひな祭り」の日ですね。
 みなさんのところでも、既に準備万端でしょうか…

 紙面を見ていると、本当にいろいろな「ひなデコ」がありますね。
食べてしまうのが…もったいないくらい。
できることなら各店自慢の一品を一堂に会して味わってみたくなります。

 と、視線を特集の左側移すと…
「ひな祭りに欠かせないスイーツ」というコーナーが! その中に…ありました!!

(ど)としては、一応、「辛党」なのですが、実は「桜もち」が大好きです。
 職場の人たちには言えないのですが、ここだけのお話、北見市内の桜もち
食べ比べなんかも、しています!!

 桜もちの形、大きさ、皮の薄さ・硬さ、アンコのゆるさと甘さ、皮とアンコのなじみ具合、
桜の葉の大きさ・塩加減(これが重要なポイントです^^)…
そして口の中に入った時の…絶妙の「ハーモニー」♪…
まさに、至福の瞬間です^^

(ど)も北見市内でお気に入りの一品、見つけました! 
お気に入りと、ほかのお店の一品を食べ比べるが…やめられません!

今回の「ひなデコ」たちも「大役」を果たし、みなさんの食卓で「大活躍」
してくれたことと思います。
来年また、新たな「お仲間」にお目にかかるのが楽しみです^^

桜もちはもうしばらくの間、味わえます。
さて、今週末はどこのにしようかなぁ…
ジュルジュル(スミマセン、唾液が…^^;)

いろいろな卒業

本日3月1日はいろいろな学校で卒業式が行われているかと存じます。

 

という(柊)も、とても個人的なつぶやきになりますが

本日3月1日は、娘の卒業式でしたcherryblossom

 

笑いあり涙ありの式典でhappy02 crying

特に放送局の生徒が力を合わせて作り上げたという

「思い出をつづる」DVD放送では

学校祭や修学旅行などの思い出はもちろん

時折さし挟まるCM風のショートコントが面白く

あきさせない内容でした。movie

 

秀逸だったのは、某人気バラエティ番組を模したもの。

ジングルなども忠実に再現していて

「いったいどこからこんな音源を??」という徹底振り。

 

式典が終わり教室へ向かうと

担任の先生が「短めに挨拶します」と言ったのにもかかわらず

5分、10分、15分…語る語る(笑)

 

途中、「ほたるのひかり」が流れてきて笑顔だった先生が涙声に。

その直後、

「君たちを卒業という形で送り出し、3月いっぱいをもって僕もこの学校から去ることになりました」と告白が。

 

何にも知らされていなかった生徒たちの動揺っぷりに

 

「あら、先生愛されてたのね」と

ひとり心の中で冷静なつっこみを入れる(柊)なのでした。

 

卒業おめでとう。

 

 

それぞれの道をしっかり歩んで行こうね!

我が家のお雛様

月曜日担当の(みぃ)です。

今日もカラッと晴れて、気持ちのいい一日でしたね。

 

さて、もうすぐひな祭りです。

女の子にとってはとても大切な行事だけに、張り切って準備をしているご家庭も多いことでしょう。

 

今日は、我が家自慢のお雛様をご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお雛様は、何気なくふらっと立ち寄った遠軽町の「木楽館」で購入したものです。

一目見て主人も私も気に入ってしまい、衝動買いをしました。

一般的なきらびやかで雅なお雛様ではありませんが、

すべて手作りでそれぞれお顔の表情が違っていて味があります。

 

アップにするとこんな感じです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?なんとも言えない優しい表情がいいですよね。

 

実はこのお雛様、飾るのにとても時間がかかります。

というのも、パーツひとつひとつがくりぬかれていて、

ディスプレイをするときに体の部分は前に出して、顔は引っ込めて…というように、

調節しながら飾るんです。

ちょっとした立体パズルのような感じです。

飾りながら、「あっ、ちょっと出すぎちゃったかな?」とか

「あら、三人官女がなかなか揃わない」など、いろいろいじっているうちに、

あっという間に1時間は経ってしまいます。

 

でも、この飾っている瞬間がなかなか楽しいんですよ。

毎年1か月ぐらいしか飾りませんが、お雛様が飾られていると

なんだかウキウキして気持ちが華やぐのもいいですよね。

季節の行事、これからも大切にしていきたいと思います。

やっぱり白ごはん

 今日は朝から雨降りのお天気。だからなのか、腰が痛くて…

だからといって年のせいではないですよ…雨のせいです(笑)。

とはいえ、年…やっぱり年ですかね~(ぷう)のことを笑っていられません。

なぜって、夕べ家族でテレビを観ていた時のことですが

懐かしの「ドレミファ●ン」やっていたんですね。

皆さんは、曲名出てきたでしょうか?私も夫も撃沈…。

「アレッ、えっとえっと~アレッ、アレだって!」と

知っているのに曲名が出てこない…。その横でスパスパ答えが

出てくる子供たちにイライラすることさえあったりして…。

まぁ、答えが出てこなくともいい脳トレにはなったようです(笑)!

 さて、年の話は置いておいて…。

たまに自分ごはんを写真撮りしてみました。

本日のお昼「オムライス」。

ちょっと卵が焦げちゃいました(涙)。

オムライスってみんな好きですよね~♪

そうは書きつつも私はやっぱり白ごはんが好き。

今日は冷ご飯があったため渋々チキンライスを作り卵で包んで

しまったという苦肉の策なのです。

オムライスよりは、おにぎりとか白ごはんに何かおかずとかのほうが

好き。ご飯の上に何かがのっている丼ものもあまり・・・汁だくなんて

もってのほかだったりして…。そんな白ごはん命の(有美)でございますが、

せっかくなのでちょこっとレシピを紹介します。

大げさ!レシピというほど大げさなものではありません(汗)。

オムライスはいたって普通ですよ。冷蔵庫にあるもの(玉ねぎ、鶏肉)で

塩こしょう、ケチャップ、コンソメ(顆粒)で味付け。生クリーム、塩を加えた

溶き卵でクルッと包んで、庶民の味方ケチャップをかけて食べる!

本日のメインは写真の奥に写っている「水菜のサラダ♪」

適当に切った水菜を刻んだアンチョビとオリーブオイルで和えるだけの簡単サラダ!

アンチョビって意外と買うと高く、使うときって塩味がきいているので少量しか

使わないんですよね。なので私がよく使うのは、瓶に入ったパスタソース用の

アンチョビソース。これだと保存もきいて使いやすい!

肝心の味ですが、普通においしい♪シンプルで簡単。彩りにちょこっと使えるので

我が家では重宝している一品でもあります。そうそう、アンチョビが無く代用できるのが

糠サンマ!焼いてほぐしてオリーブオイルと和えると、アラ不思議。アンチョビもどきの

できあがり~!と、まあ、適当から生まれる簡単レシピはときどき、みんとの「うちごはん」

コーナーでも紹介していますので、皆さんの「コレって、うちだけの味(レシピ)かしら!」が

ありましたら、ぜひ、みんとにお便り寄せてくださいね!

    お待ちしておりま~す!