結婚披露宴に行ってきました。

先日、親戚(新郎)の結婚披露宴が札幌であり、参加してきました。

30代も後半になると、結婚の案内をもらうことも少なくなり、久しぶりの披露宴。しばらくぶりに礼服を出しみると、ウエストがきつくなっておりました。北見に来てから車ばかりの生活。気付かないようにしていたけど、やっぱり太ったなぁ~と実感。

午後の披露宴なので朝のJRで当日移動。雪での遅れを心配しましたが、時間通りに札幌駅に到着。会場のホテルに向かいました。

会場に行くと、会費は 15,000円也。10年ほど前の自分の披露宴では、12,000円でも「ちょっと高いね!」と友人に言われましたが、会費制もどこまでいくのでしょう。いつかは招待制と変わらなくなるのでは?

あと、会費制の披露宴ながら、発起人などはいないスタイルは、最近多いのでしょうか?合理的で良いと思うのですが、自分の時は、「自分達で招待して、会費を集めることを『失礼』と感じる人がいますよ!」などとホテルの人に言われ、友人に無理やり世話人になってもらい、世話人名で案内状をだしたことなどを思い出しました。

さて、肝心の披露宴です。幼い頃、かわいい男の子だった新郎も、30歳を過ぎ、恰幅のいい別人のような姿になっていましたが、人柄は昔同様で、アットホームで素敵な披露宴でした。

ちなみに、親戚の実家は水産関係の会社なのですが、披露宴の最中に「まぐろの解体ショー」があり、大変美味しいマグロの握りを食べることができました。普通の人にはなかなかできない演出ですが、盛り上がるし、握りも好評でした。オススメです。

久しぶりに参加した結婚披露宴。ただ新郎、新婦のお祝いというだけでなく、しばらく会っていない人と会えたり、最近の結婚トレンドが分かったり、美味しい料理を食べたりと、非常に有意義な一日でした。

オホーツク小さな旅

金曜当番の(さ)ですが、水曜日に、こんにちは。

1月22日に能取岬&常呂に流氷観光に行ったことを、アップしましたが、

先週土曜日(1月29日)もまた行ってきましたよ。

すっかり流氷ウォッチャーです。

北見を出た後、車内のラジオで網走の「流氷接岸初日」が出たと知り、

「やったー!」でした。

まず女満別空港近くの「一心」で腹ごしらえ。

一心味噌ラーメン

味噌ラーメン(700円)。ここのスープ、野菜のエキスを感じる…好きな味。

チャーシューもやわらかくて美味しいし。

「一心」は美幌が本店。北見にもありますよ。

店を出た後、ふと思いついて西女満別駅に寄り道することにしました。

前夜は道新営業部・みんと編集部の新年会(?)だったのですが、

鉄道談義に花が咲き、(ど)の鉄道好きさんに勧められたのが「西女満別駅」だったのです。

何でも全国的に有名な秘境駅のようですが、地元の私は知りませんでした。

駅ホーム

発見しました!西女満別駅。

ここがホームです!単線です。

と思う間もなく、列車が近づき…

流氷特急「オホーツクの風」

札幌を朝の7時台に出るという季節列車「流氷特急・オホーツクの風」でした。

あっという間に通り過ぎ、文字通りオホーツクの風を浴びました!

接岸初日にこの列車に出合えるなんて、サイコーにツイテマス。

西女満別駅舎

こちらが駅舎です。失礼ながらプレハブの物置かと…。

中に入ってみるとベンチがあり、ちゃんと待合室だということがわかります。

ベンチの上に旅ノートが…。

これを読んだら「全国的に有名な秘境駅」なんだということが実感できました。

きちんと畳んだひざかけも…。誰かの忘れ物?いえ、配慮かもしれません。

張り紙があります。要約すると、

「列車が定時刻になっても到着しない場合は、待合室内の電話ボックスから

網走駅、網走駅と呼んで下さい」という内容。

私はこの張り紙を繰り返し読んでいるうちに胸が一杯になってきて、なぜか涙が出そうに…。

(今思い出しても涙が出そうになるので、何か私の「ツボ」なんでしょうね…)

西女満別駅に別れを告げ、流氷の接岸状況を目で確認するため天都山へ向かうことに。

顔の黒い羊

途中で見かけた顔の黒い羊たち。

一列になって飼育小屋に入ろうとしていたのに、

こちらと目が合い、先頭の羊さんの足が止まってしまいました。

ゴメンネ。でも、かわいい。

北浜の流氷

天都山で接岸状況を確認後、今度は北浜へ。

北浜です。海は流氷で埋め尽くされています。

そして、この立て看板!

「誰も泳がないって!」と大笑いしていると…

ノロッコ号

ノロッコ号です!

網走から知床斜里へ向かう流氷ノロッコ号。

西女満別の「流氷特急・オホーツクの風」といい、今日は本当にツイテマス。

鉄道談義をしたおかげで、「鉄道の神様」がよくしてくれたのかもしれません。

ありがとう!神様、ありがとう!(ど)さん。

以上、「オホーツク小さな旅」のリポート。(さ)がお伝えしました。

 読んでいるだけで寒~い!でも、一緒に旅気分が味わえたわ!(有美) 

「疲れたなぁ」と思ったら

みなさま、お疲れの時ってどのような対策をしていますか?

休息をとる、温泉に浸かる、のんびり過ごす… いろいろありますよね。

 

(柊)は、普段フルーツやお野菜を多めに摂るよう心がけているのですが

お疲れモードに入った時は真逆。肉・肉・肉&野菜って感じです(笑)

疲れた身体を労るどころか、身体の中(内臓)も動かしまくりです。

 

ということで行ってきました、昼から焼肉!

場所は札幌市白石区にある「肉の割烹 田村」さん。

はい、そうです、みんとの読者さまならご存知の方も多いはず、

美幌にある「田村精肉店」さんの直営店です。

 

こちら「肉の割烹 田村 菊水元町店」、道新ぶんぶんクラブの加盟店様で

お料理ご注文の際、会員証掲示でソフトドリンク1杯がサービスになります。

はりきってぶんちゃんのカードを出し、オレンジジュースゲットしましたよ〜

詳しくはコチラ http://bunbun.hokkaido-np.co.jp/join/01/01_01_01104_04.html

 

 

 

写真は「牛カルビ・ホルモンセット」(1380円)サガリ、生ラム、知床鶏の「ボリュームセット」(1280円)

いずれも、ご飯・みそ汁・キムチ・サラダつき。

ボリュームたっぷりだけどタレ2種類&お塩でいただくスタイルで

変化を楽しめ、食べ飽きしません。

 

ちなみに加盟店ではありませんが、

北海道新聞社のお隣、大通BISSEの4Fにもテナントとして入っていますので

札駅・大通方面にお出かけの方はこちらも要チェックです。

 

肉の割烹 田村 菊水元町店

札幌市白石区菊水元町4条2丁目2-12

電話011-876-1929

http://www.fmc-tamura.co.jp/

しばれるぅ~~

おはようございます。(みぃ)です。

ずいぶんと寒い日が続いていますが、今朝はかなり冷え込みましたねsnow

こんな寒さはもう嫌だ!と思う方も多いかもしれませんが、

南国育ちの私にとっては、寒さもまた楽しみのひとつ。

北海道生活10年目ですが、うんとしばれる朝などは「これぞ北海道!」と嬉しくなったりもします。

特にここオホーツクの景色はピカイチ。

ここ最近は、雪化粧した山々や畑の美しさに、毎日感動しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は、今朝撮影した家に植えている夏椿。

枝にちっちゃい氷の結晶がたくさんついていて、カワイイheart04

触るとあっという間に溶けてしまうので、見るだけの楽しみですが、

身近なところで樹氷が見られるなんて、なんとも贅沢な話だと思うのです。

日本代表、おめでとう!

日本代表優勝おめでとう!

サッカーが大好きな(ぷう)です!

 

苦しい、苦しい、苦しいゲームでした。

見ていても胃が痛くなるような重~い雰囲気。

どちらかというと、オーストラリアに押され気味の場面の方が多くて

テレビの前で、「あ、危ない!」「守れ~!」と手を合わせて祈っていましたが、

延長戦後半、李忠成のボレーシュートが決まった瞬間は、「やった~!」とジャンプ。

しつこいようですが、もう一度、おめでとう!

 

日本代表、本当に頑張りましたね。

120分間、長かった~。MVPに選ばれた本田は足を引きずっています

ゲームを重ねるごとに、チームとして団結していったようすがよ~くわかりました。

今は表彰式の様子が放送されていますが、選手達が香川や松井などの

途中怪我で帰国した選手のユニホームを手にして、表彰を受けている姿を見ると

目頭が熱くなっちゃいます(笑)。本当にいいチームですね。

 

優勝カップを囲む選手の笑顔を見ていると、見てる私も幸せな気持ちになります。

たかがサッカー、されどサッカー。やっぱりサッカーはいいわ~。

この1ヵ月、楽しませてもらいました。

 

それにしてもすごい数の「金吹雪」と花火…

やっぱり中東はお金持ちなんですね~(笑)

 

ひとつ感心したのは、ゲーム前の国家が流れた時、

選手全員が「君が代」を歌っていたこと。それにも拍手です。

 

 

我が愛するコンサドーレ札幌もグァムでキャンプを開始しました。

Jリーグ開幕まであと1ヵ月あまり…今年はどんな戦いを見せてくれるのかな?

 

あらら…3時半を過ぎちゃった…寝なくちゃ~(笑)

ひとりごと

おはようございます!(榛)です。
昨夜は、道新さんとみんとの飲み会があり、久しぶりにバスを利用したのですが、
バス停でバスを待っていると耳が痛くなるほど寒かったですbearing
あまりの寒さに耐え切れず、ストールを「マチコ巻き」にしてみました。
すると、あら、暖かいflair
「マチコ巻き」ってご存知ですか?!

 

さて、今週のみんとはご覧いただけましたでしょうか?

金曜日の「みんとくらぶ」にある「ひとりごと」というコーナーは、
編集部スタッフが二人ずつ、日ごろ思っていることやちょっとした出来事を綴っているもので、いわば内輪ネタpencil

ところが、これが意外にも読者の皆様からの反応もあり、好きだとおっしゃる方もいて、隠れた人気コーナーであったりしますheart01

私がかつて、

「夫が家計管理を担当し、私がお小遣いをもらうようになった」と掲載した時には、

「うちも夫が財布を握っていて、うまく行っていますよ~」というお手紙をいただき、

また別の時には、「昔、子どもの頃に遊んだ『とことこトコちゃん』という人形をご存知ないですか?」と呼びかけをしたら、
「私も持っていたよ!」
「いとこが持っていて遊んだ!」
といったお葉書をいただいたりしました。

 

「とことこトコちゃん」(だったと思う)は、15cmくらいのお人形で、背中側からひとさし指と中指を突っ込んで人形の足に見立てて遊ぶもの。昭和40年代のおもちゃ。当時大好きでした。
実は、いただいたハガキ2通は、そのいとこ同士だったということが後日わかり、私はそこでも感激しちゃいました!

 

小さなコーナーですが、私にとって読者の皆様とのつながりを感じるコーナーです。
これからも、日々のことを綴りますが、「あるある!」「えー!うそでしょ?!」といったご感想をいただけたらうれしいです。

 

冒頭の「マチコ巻き」について、よければお便りお待ちしています~♪

みんと1月28日(金)号を発行しました

本日、1月28日(金)号を発行しましたshine

表紙面はオホーツクの冬を楽しむための

「冬のイベント早見表」です! お役立てくださいませ。

中面には、津別町相生在住の造形作家・大西重成さんのコラム

「シゲチャン日誌」を掲載しました。

今週も「みんと」をよろしくお願いしますhappy01

DSCF0169

流氷観光してきました!

言の葉ミニレッスン・漢字クイズ担当の(さ)です。

お急ぎじゃない方&クイズファンの方、

漢字クイズで頭の体操はいかがでしょう?

これは、みんと2009年2月12日号で出題したもの。

【問題】
まず例に従い、上下の漢字と熟語を作る最適な漢字を〇に入れます。

次に①~⑥の〇を組み合わせると、漢字6文字からなる季節の言葉ができます。

その言葉を答えて下さい。

(例)漁〇走→網(漁網、網走)

①明〇記 ②薄〇雨 ③彼〇辺

④最〇孫 ⑤海〇行 ⑥面〇客

答えはこのブログの一番最後に。

rvcar

さて、オホーツク海の流氷のお話です。

今日の正午前のNHK天気予報では

「流氷は雄武町から知床岬のところどころで接岸しています」

と言っていました。

網走の「流氷接岸初日」はまだなんですね。

明日あたり出るかな?

(さ)は先週の土曜日(1/22)、網走から常呂まで流氷を見んとてドライブ。

能取岬流氷

能取岬あたりで流氷に感動のご対面。いつ見ても圧倒されます。

岬の上に、積雪はほとんどなし。

1年中、風が強い場所なので、雪も吹き飛ばされたのでしょう。

この写真は能取岬を降りてから、振り返った風景です。

写っていませんが、流氷帯を航行中の船を発見。

え?おーろら号?ガリンコ号?と思いましたが、漁船のようでした。何そうもいました。

みな無事にシャーベット状の流氷帯を抜け、網走港に帰りついた模様。

漁師さんは、流氷が完全に接岸してしまうと漁ができなくなってしまうんですね。

流氷はたくさんのプランクトンを運んでくるから、

漁業にとっては良いものだと言われていますが、

仕事ができなくなるのは困りものかも…?

海明けの毛蟹、楽しみにしています!cancer

能取岬を後にし、常呂へ向かいました。

途中、能取湖にはオオワシがたくさん。

地元の人によると、能取湖の氷の上にはアザラシもいるとのことでしたが、

(さ)は、よくわからず…。

これから行く方は望遠鏡持参をおすすめします。

常呂は海辺の町ですが、市町村合併で北見市となりました。

常呂流氷

この日(1月22日)、常呂にはまだ接岸しておらず、沖に帯状に流氷が見えました。

この風景、よく見ると、アッレ~?

波消しブロックの辺りに雪氷の壁が…。何なんでしょう?

(※写真をクリックすると拡大します)

一度、流氷が押し寄せ、その時に運ばれた塊がブロックに引っかかって取り残された?

町の人は「まだ接岸してない」と言うし、謎の風景でした。

 

restaurant流氷観光の締めは、レストラン・ブレ(常呂中央町)で、美味ランチ!

温まって、北見への帰路につきました。

cafe さて、冒頭の漢字クイズの答えを発表します。

【解答】流氷接岸初日

(①日②氷③岸④初⑤流⑥接)

上の文章の中に答えがありましたね! happy01

美味しい会議

 

みなさまこんにちはpaper

みんとOG(なお)です。

 

現在私は、千歳恵庭に配布されています「どうしん情報紙 るーと36」編集部でお仕事をしております。

と改めて自己紹介させていただいたところで…

 

昨日は、編集部のライター&編集長が集まり“女だらけのライター会議”が行われました。

今後の紙面の確認や、担当決め、春の特集などを真面目に打ち合わせた後は…shine

 

千歳駅に近い「ANAクラウンプラザホテル」のランチビュッフェで楽しくランチでございます。

ANAランチ

種類豊富なメニューは、色とりどりでどれも美味しそうheart01

実際美味しかったです。

ついつい食べ過ぎてしまい、夕飯の支度が面倒くさいったらなかったです(笑)

10時から始まった会議からランチ終了の14時半頃まで(sign03)楽しくおしゃべりしてました。

「あっという間だね〜」なんて言っていましたが、4,5時間もしゃべっていたんですね〜。

いやぁ、恐るべし“女子会”

 

紙面作りも楽しいのが一番。

美味しい食事と楽しいおしゃべりをパワーに変えてがんばりますrock

みんと1月27日(木)号を発行しました

雪がちらちらと降っている、木曜日。1月もあともう少しですねsnow

さて、本日1月27日(木)号を発行しました。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズに
エアジーNEWSリスナー増員計画を掲載しています。

HTB北海道テレビ放送とAIR-G'がコラボしている番組AIR-G'「らじおHTB」、
今月は1月30日(日)19時から放送です。

出演はHTBの吉田理恵アナと菊地友弘アナ。
詳しくは、みんと1月27日(木)号をご覧ください。

DSCF0167