今日はユリア先生と…

IMG_5371.jpg

こんばんは!寒いですね。

今日は、明日のコンサのゲームを観に札幌に来ています。

そして、今は星占いのユリア先生の西洋占星術教室にお邪魔しています。

星占いのお勉強、楽しそうてす。

たくさんのおやつも〜〜(^^)

今日は、一日生徒として色々学びたいです。

ガンバロウ!

誕生石。

以前、みんと紙面で誕生石と宝石言葉について掲載していたことがあります。
 
そのころは自身の誕生石であるオパールが好きでも嫌いでもなかったのですが、
なぜか突然「あ、そういえば昔、母から譲り受けた指輪があったっけ」と思い出しまして。
 
そういう類が保管してあるだろう場所をごそごそ。
ありました!オパールの指輪。
 
 

オパール

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(柊)が小学校に上がる前、仕事でオーストラリアに行っていた父がオパールのルースを現地で購入し、
宝飾デザイナーを目指していた母が土台のデザインを行って、
専門業者さんにつくってもらったそうで、両親の思い出の品でもあります。
 

これを貰った時、(柊)まだ20代でして、ごつすぎるデザインに
「裏拳したらナックル的役割を果たすんじゃないか?」とか
考えていました。
 

20代当時、華奢な体型だったこともあり
この指輪の似合わないこと。

 
 

四半世紀の時を超え、あの時の母と同じ年齢になった今、
なんということでしょう。
ぴったりです。

…。あぁ、おばちゃんになったのね。

 
 

突然思い出したのには何かわけがあるに違いないと、
改めてオパールについて調べてみました。

 
オパールの宝石言葉は「純真無垢」「幸運」「忍耐」「歓喜」「希望」など。
「創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出す力に優れる為、アーティストなどクリエイティブなことをしている方には特にオススメの石です」だそうです。
 

書き物の神さまに降臨していただくのにぴったりじゃないですか!
もうね、ごついとか言ってないでライティングするときに付けることに決定です。

 
「また、オパールが他の宝石とは違い水分を含んでいることから、
みずみずしさやアンチエイジングの象徴の宝石とも言われているのです」。
あ、こっちだったか。

義援金を寄付しました

月曜日です! ハロウィーンです!

お土産

夢の国で夢のような時間を過ごしてきた(ぷう)のお土産。

紅茶♪

いつもお土産ありがとう。

一度も行ったことがないけど(というと驚かれますが)

(ぷう)の土産話で仮想体験しています。

IMG_7260

さて先日は、台風10号大雨等災害義援金に3,000円を寄付してきました。

みんとまつりで来場者から寄付していただいたお金に

アトリエNONNON様からと編集部の寸志を足しまして振り込みました。

ここに報告させていただきます。

 

北海道日本ハムファイターズ優勝に燃え尽きました!!

嬉しすぎます〜!

 

日ハム&ハロウィーンで大盛り上がり!

こんばんは!10月最後の日曜日です。

今月も明日1日となっちゃいましたね。火曜からは11月です。

日に日に寒さも増して、ストーブは着きっぱなし・・・灯油代の心配が~(涙)

 

そんな中、世の中を熱くしているのが日ハムの日本リーグ優勝とハロウィーンです!

昨日のゲームもすごかったですね~。レアードの満塁ホームラン!

2試合続けて満塁ホームランが出るなんてすご~い!

やっぱり勢いって大事なんですね。コンサドーレにもその勢いを分けて欲しいわ~(涙)。

街は優勝セールで大賑わい!行かなくちゃね~。

 

そして、もうひとつ盛り上がっているのがハロウィーン!

昨日の渋谷はすごかったようですね。

北見でも今年初めて「ハロウィーンフェス」が行われました。

色々な施設でもイベントが行われているようです。

 

ということで、

26日からちょっとお休みを頂いて、ハロウィーンを体験しに行って来ました。

いや~、本当に楽しかったです!

ディズニー

 

 

 

ミッキー&ドナルド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィーンで盛り上がる東京ディズニーリゾートです。

仮装している人がた~くさん!仮装していない方が少数派・・・ってくらいでした。

プーさん

 

 

 

 

どくろ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィーンのパレードでは、一緒になって踊って来ました。

エレクトリック1

 

 

 

 

エレクトリック2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のパレードやプロジェクションマッピングもと~ってもキレイ!

シンデレラ城

 

 

 

 

シーのモニュメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間夢の国で過ごしてきました。

しっかり充電してきたので、年末に向かって頑張りま~す。

 

美幌がアツい!

こんにちは。(榛)です。

 

昨日のみんとはご覧いただけましたか?

美幌のホットなお店を5か所ご紹介しています。

 

紙面に載せきらなかった画像もあるので

こちらで新ためてご紹介します。ぜひ行ってみてね!

おいで家具1 (1)おいで家具1 (2)

 

 

 

 

 

 

「おいで家具」さん

かわいい名前のお店ですが佇まいは立派!

ショップと工房が並んでいます。

子どもの机、かわいいでしょ。

美幌町美富63-7、0152‐77‐3110、営業時間10時~18時、火曜定休

 

きんぎょ食堂 (1)きんぎょ食堂だいず

 

 

 

 

 

 

「きんぎょ食堂 だいず」さん

体に優しいものを目指すレストランで、

糖質制限食などにオーナー自身が興味を持ったのがはじまりとか。

中でも大豆の良さを改めて知り、だいずと店名につけたそうですよ。

美幌町東2条北2丁目19、0152-73-4464、営業時間11時30分~14時、17時30分~20時30分、不定休

 

 

璃寛茶 (1)

 

璃寛茶 (2)

 

 

 

 

 

 

 

「おにぎり屋 璃寛茶(りかんちゃ)」さん

40近いおにぎりのラインアップにビックリ!

素敵な女性がふたりで「にぎにぎ」してくれましたよ。

三角や丸型があるのもおちゃめです♪

美幌町大通北4丁目17-17、0152‐72‐5001、営業時間10時~14時、16時30分~18時30分、日曜定休・土曜不定休

 

 

ペッコルカムイ

 

 

 

 

 

 

「Petkor Kamuy(ペッコルカムイ)」さん

取材した時はオープン前でしたが

facebookによれば無事開店したようです!

ジュエリーとレザー以外にも雑貨も並んでいるので

また行ってみようと思います。

美幌町新町1丁目56-1、0152‐70‐3329、営業時間11時~20時、火・水曜定休

 

グラース

 

 

 

 

 

 

「フレンチダイニング グラース」さん

お店の雰囲気もとっても良いお店なんですよ。

写真では奥にあるロッシーニは

牛ヒレとフォアグラとトリュフという最高の組み合わせ。

美幌町東1条北2丁目17-1、0152‐73‐5000、営業時間18時~24時、不定休、Pあり

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと10月28日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!!

 

今号は美幌特集を組みました。

編集部(榛)がおすすめのお店を取材させていただき紹介しています。

ぜひ、お出かけの参考にしてくださいね。

来週11月3日(木)は祝日のため、発行を休みます。

クロスワードの「パズルタイム」は11月4日(金)号に掲載しますのでお楽しみに!

 

先ほど更新した(さ)の植物画像に癒されています。

きちんと名前がわかるってステキだな・・・。

日本シリーズの勝敗、俄然気になりますね!

この三連戦はハラハラドキドキで老け込みそうでした。

明日は広島でリベンジだ!!雨が降りませんように。

秋のひとこま

こんにちは。金曜日(さ)です。

昨夜の日本シリーズ、凄かったですね!

サヨナラ満塁ホームラン。。。

(じ)のご主人、あの瞬間を生で見たんですね。

今年は、ちょっと訳があって、日本シリーズの勝敗が気になります。

訳は……2週間後に、ココに書こうかな?(まっ、覚えていればの話)

* * * * *

秋が深まっていますね。

雪降るとショックで、ボーッと立ちすくんでしまいます。

北見では2回見ました。

今日の道新朝刊オホーツク面にも紅葉と雪の、ショック&美しい写真が載っていましたね。

今はまだ降らないで~~

今日は日が照っていて嬉しいです。

 

ホウキギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホウキギ(ホウキグサ)。

紅葉してもいいけど、紅葉する前の緑の時もステキ。

箒を作る材料になるのだとか。

実は食べる「とんぶり」だそうです。

茨城県のひたち海浜公園には一面にこれが植わっているんですね。

ニュースで見たけど、すごい景色でした!

 

 

 

ツリバナ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの庭のツリバナの実。

ずっと「マユミ」と呼んでたけど、本当は「ツリバナ」という名前だったみたいです。

一度枯れたのに、また大木(と言っても、3メートルくらい)に育ちました。

 

 

サルビア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北見駅前のマチナカのサルビア。

秋の花ですね。

では、風邪に気をつけて、よい週末を。

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと10月27日(木)号を発行しました。

朝の雪にはガクゼンとしました。とうとう来たかと。

タイヤ交換しましたか?

冬支度にも本腰を入れる頃になりましたネ。

 

木曜号を発行しました。

今号は言の葉ミニレッスンと漢字クイズを掲載しました。

漢字クイズは、楽しいしりとり形式ですヨ。

問題を解いて答えがわかったらぜひ応募してくださいね!

16時半頃の札幌ドーム

我が家では夫が札幌ドームでの三連戦を見に行っています。

私は今晩もテレビの前で力一杯応援します!

美幌の米夢館さんみっけ

昨日購読している雑誌「スロウ」が届きました。

IMG_7251

とりあえずパラパラめくってみると

「みんとまつり」で大変お世話になった美幌の「米夢館(まいむかん)」さんを発見。

IMG_7252

シフォンケーキが紹介されています。

みんとまつりでも販売していただいた商品。

メッチャおいしいお菓子です。

私が買って食べたのはプレーンとオレンジ。

他にも種類があったんですね。全6種類が紹介されています。

発行されたばかりの第49号、ぜひ書店でお手に取ってみてくださいね!

みんとのコラムでおなじみ、日本野鳥の会の川崎さんの連載も掲載されていますよ!

とんかつ。

また食べ物ネタかいっ。
えぇ、食欲の秋ですから。

みなさんは揚げ物はお好きですか?
(柊)、調理の手間や後片付けを考え、家で揚げ物をする回数がめっきり減りました。
でもね、食べたい時には無性に食べたくなるんです。

自分で揚げるのはめんどくさいが、美味しいものは食べたい。
ということでとんかつ屋さんに行ってみました。
オイシイらしいという噂は聞いていたのですが、
自分の住んでいるエリアから遠く、
外食先候補にあったもののなかなか足が向かなかった「とんかつ さんか」。

日曜の13時頃の来店でしたが、満席。
10分ほどの待ち時間で座れました。

IMG_7630
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらのとんかつ、厳選したこだわりの道産豚を使用し、お肉を小樽赤ワインで熟成させているそう。
ロースカツを食べたのですが、すっごく柔らかで、良い風味。
黒ゴマをすってソースで食べるのもよし、
特製塩で食べても美味しい。

キャベツとみそ汁とご飯もおかわり自由なんです。
(いや、そんなに食べられないのでおかわりしていませんが)

14時ちょっと前に来店したお客様が
「ご飯が無くなってしまって、炊きあがるまで30分ほどお待ちいただけますか?」と
聞かれていました。
先の2組は「じゃぁいいです」と帰ってしまったのですが、
その後の5人グループは「待ちます」と。
自分たちが駐車場を出る時も、駐車場待ちの車が1台。
グッドタイミングだったんだなぁ、自分。
今度は平日に来てみよう。

とんかつ さんか
011-866-8612
札幌市白石区南郷通7南6-7 サンピア7丁目館 1F
地下鉄南郷7丁目駅から徒歩2分
11:30~15:00(LO.14:30) 
17:00~21:00(LO.20:30)
月曜定休