春の香りを食す。紀の里の「ふきのとうのパスタ」

早いもので4月も10日になりました。

今日は、統一地方選挙の投票日です。

北海道知事選挙と道議会議員選挙が行われます。

選挙は自分の意思を示す大切なもの。

北見は一部の地域を除いて、投票所はよる8時まで。

お出掛けして帰って来ても十分間に合いますので、ぜひ投票に行きましょう。

 

陽射しが暖かくなって道路の雪もとけ、ドライブが楽しい季節になりました。

ということで、先日、(榛)と一緒に訓子府の「紀の里」へ行ってきました。

春になると食べたくなるのが「ふきのとうのパスタ」。

春一番を知らせる「ふきのとう」を訓子府の「すずらんみそ」で和え、

パスタの具として使っています。ほろ苦い独特の風味で大人の味~。

このパスタは、春の間しか食べたられない季節の味。

コーヒーと新鮮野菜のサラダバーがついて1000円です。

こちらのデザートプレートもおいしいですよ~

 

「紀の里」訓子府町穂波212 0157472787

営業時間/11時~14時、17時~21時、不定休

高校生母日記web版 息子との日常

週末いかがお過ごしでしょうか。土曜日担当の(榛)です。
ここ2日ほど北見市内は風が強いですね。
ゴーゴーという音に、私は夜中に目が覚めてしまいました。
そのせいではないですが、今朝は寝坊し…
部活に出かける息子をパジャマ姿でかろうじて見送った次第です。
ずぼらな母さんでごめんよ~。

実は、先週も大寝坊。
息子が部活の遠征で釧路に行くのに荷物が多いから
車で集合場所まで送ることになっていました。

なんと目覚めたのが集合時間の25分ほど前!
それはもう二人して大慌てで、お弁当は作れないし朝食も抜き…。
ぎりぎりのところで集合場所に到着しました。

 

~~息子への教訓~~
「母は当てにならないから自分がしっかりしなきゃ」

 

春休みのとある朝、台所で見つけたメモ。
前の晩、先に寝た私へ息子が書いたもので
「昼めしはおにぎりでお願いします」とありました。

高校生母日記

 

その日は、学校で補習を受けた後そのまま部活をする。
ゆえに、食べやすいおにぎりがいいよということを伝えたかったのでしょう。

たぶんずぼらな母のこと、息子のスケジュールを把握していないのでは?
とでも思ったのでは。
少しは息子も考えるようになりました。

教訓は生かされている?

それにしても、当日の朝に知らせてきてもねえ(苦笑)
それよりも「お弁当は自分で作るからいいよ」ってなメモがありがたいのですが…。

みんとの子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」内に不定期掲載している「高校生母日記」。
私(榛)が、こんな息子との日々を綴っています。
8日号にも掲載していますので読んでいただけたらうれしいです。

みんと4月8日(金)号を発行しました。

太陽が見え隠れする今日の北見市、肌寒い気がします。

季節の変わりめですし、風邪を引かないように要注意ですね。

さて、今日は4月8日(金)号を発行しました。

春は新しい出会いの季節。

今号では、ライフプロデュース彩代表・キャリア&ライフコーチファイナンシャルプランナーの

阿部朝子さんに協力していただいて

コミュニケーションについて考える記事を掲載しました。

ほかイベント情報、商品紹介など盛りだくさんの内容ですnote

若い人よ、選挙に行こう

 

 

金曜当番の(さ)です。

あさって10日(日曜日)は、統一地方選ですね。

先日、駅前に行ったら、スピーカーで連呼連呼でしたが、

震災の関係で自粛なのでしょうか、住宅街は静かで助かります。

しかし、この時期は、進学や転勤で人の異動が激しい時期。

住民票も移ることが多く、

現在住んでいる場所で簡単に投票ができなかったりしますよね。

なぜこんな慌しい4月に選挙が行われるのか?

もしかして、それでなくても投票率の低い若者に投票させたくないの?

と思って調べてみたら、

5月3日=憲法記念日という日付に関係があることがわかりました。

終戦後の昭和22年5月3日、新しい憲法と地方自治法が施行されました。

これを前に、4月に一斉に地方選挙が行われ、現在に至るという経緯がありました。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

話は変わりますが…

50歳の頃、人生で一番ふとっていました(妊娠中を除いて)。

洋服を買おうとお店へ行っても、若くて細い人向けの服しか売っていないことに

苛立ちました。

このデザインなら50歳でも許されるかな?と思って試着しても、

ウエストはしまらず、肩や腕のところがはちきれそう。

まだお金を払ってもいない服なのに、壊して弁償する羽目になってしまいそう。

大きいサイズを探すと、急にオバサンぽいデザインになる。

しかも若者向けに比べて、値段も高い。

このため、買う気がしない(買えない)。

プリプリしながらお店をあとにする。

ということがたびたびありました。

50歳前後というのは、微妙な年齢です。

まだ若いつもり(オバサンなのは誰が見てもはっきりしてるけど)。

しかも、子供の教育費がかかる時期で、余裕資金はあまりない。

結果、服を買わない世代になってしまう。

すると、メーカーも「50歳ふとめ」向けのステキなデザインを真剣に考えない。

結果、お店へ行っても、買いたい服がない、という悪循環に。

「50歳ふとめ」であっても、多少気に入らない服であっても、

バンバン買っていれば、

メーカーも「今まで済まなかった…」と目を覚まし、

有力なマーケットとして注目するようになったのかもしれません。

tulip tulip tulip

というわけで、選挙の話に戻ります。

日本では、投票率は中高年が高く、若者が低い。

先ほどの洋服マーケットのメカニズムから行くと、

立候補する政治家は、中高年に受ける政策をアピールするのではないか。

少子高齢社会ですから、そのつけは若者に回っていくのではないか。

若い人よ、選挙に行った方がいい。

誰に投票するかももちろん大事だけど、

とりあえず若者の投票率を上げることに意義があるんじゃないか?

それと…

4月に統一地方選が行われるようになった経緯は経緯として、

慌しい4月に選挙を行うのは、そろそろ考え直してもよいと思います。

みんと4月7日(木)号を発行しました。

太陽が出ないとグッと寒くなってしまう、ここ北見市・・・。

今朝は外に出て、家の周りの雪が

昨日の朝よりずっと少なくなったのに気づきました。

そろそろ家のまわりの冬アカを掃いて集めなければ・・・と思っている(じ)です。

 

昨日は入学(園)式を行った学校が多かったそうですね。

おめでとうございます。

何かが始まる、そんな楽しい気持ちを共有して紙面を作りたいと思います。

さて、今日は4月7日(木)号を発行しました。

第1木曜日なので、クイズ「ナンバープレイス」を掲載しています。

北見市端野町在住の坂森ナミさんによるコラム「ふぉと日和」、

「ユリアの星占い」も要チェックです。

 

昨日の北海道新聞・夕刊をご覧になりました?

ACのCM「あいさつの魔法」についての記事が掲載されていましたheart01

歌以外はほとんど、道内のスタッフで作ったCMなのだそうです。

麺屋 はる吉【辛味噌ホルモンラーメン】

今日も快晴です!
今日の北見は20度。あたたかい・・・というよりは暑いですね。

本日は、そんな暑い日にこそ食べたくなる「辛いラーメン」のお話しです。

ご紹介するのは、2008年のオープンからまたたく間に人気店となった
北見のラーメン店「麺屋 はる吉」さんの「辛味噌ホルモンラーメン」

札幌の超人気ラーメン店「麺屋 彩未(さいみ)」で修行をされた店主によって作られた
豚骨と鶏がらのコクと旨みがしっかりと味わえる濃厚スープが特徴です。

そのスープをベースに、隠し味に生姜を効かせてさっぱりと仕上げられた味噌ラーメンは、多くのラーメンファンを唸らせている人気メニュー。

その人気の味噌ラーメンに、数種類の韓国系味噌と激辛唐辛子のハバネロ

で味付けした柔らか~い北海道産豚ホルモン炒めをたっぷりとのせたのが、

「辛味噌ホルモンラーメン」(900円)です。(写真)

何のトッピングがなくてもおいしいラーメンに、
辛味たっぷりでジューシーなホルモンを加えたこのラーメンは

まさに「無敵級」のおいしさ。
味噌スープの旨みと甘みの後に、ピリッとくる辛味のコラボレーションは、癖になること間違いなしですよ☆

ホルモンラーメンには「しょうゆ」と「しお」もあります (ともに900円)。

麺屋はる吉
住所  : 北見市大正269番地61 (8号線〈大正通〉沿い・北見緑陵高校近く)
TEL :  0157-36-8075
営業時間: 11~15時 17時~19時30分
定休日 :毎週火曜日

杉様カッコイイw

 

 

杉様こと、俳優で歌手の杉良太郎さん。 

 

4月1日、「杉良太郎が東日本大震災で大きな被害を受けた宮城・石巻市で 

炊き出しと物資支援を行うことが3月31日、分かった。」 

というニュース配信を見て、エイプリルフール? 

なんて罰当たりなことを一瞬考えてしまいました。coldsweats01 

 

 

 

救援物資を搭載するため20トントラック2台、 

タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、車7台を用意、 被災者向け提供物資として、炊き出し用にカレーと豚汁の各5000食、 

野菜サラダ3500食のほか、水2トン、

インフルエンザ対策に効くとされる衛生管理製品「クレベリン業務用セット」4000個、

男女下着類4000枚、ストーブなどを届けるとのこと。

 

まぁ、素敵。スケールが大きいですね。fuji

 

 

 

そのニュースソースを見ている最中に

弟から着信が。

 

彼の用件もそこそこに、その旨を話すと

「へぇ~ありがたいよね。

でもさぁ杉様って誰?名前は聞いたことあるけど

顔知らない。俳優さん…だよね??」

 

 

…うむ。妙齢の女性には大人気の俳優さんだよ、弟よ。

 

 

 

そしてその日の午後、また弟から着信が。mobilephone

 

 

 

「いや、急ぎじゃないんだけど。てかくだらないんだけどいい?」

「今、杉良太郎救援物資って書いてあるトラックとすれ違ったから。

何台目かに黒塗りの車がいたから、あれに杉様と伍代夏子さんが乗ってるのかなぁと

思ってさ」とのこと。

 

…報告ありがとう。

 

 

 

 

 

で、翌々日の3日にきた画像がコレ。

杉様特製カレーです。

何箇所かの避難所を回ってくださったようです。

 

 

 

 

 

 

杉様の写真もありますが

弟とのツーショット写真でしたので

アップするのは控えさせていただきますw

 

 

かわりに、とても美しい伍代夏子さん

着物じゃなくても芸能人オーラ全開の美しさです。

 

スタッフジャンバーの胸の部分には

杉良太郎と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

そうそう。救援物資リストの中に、

 

入れ歯洗浄剤500個smile

 

とあったのがなかなかいけてる、と思った(柊)なのでした。

 

 

 

 

なんて素晴らしいお方なの!(有美)
 

さすが杉様!カレーまでもが後光が差して見えます!(なお)
 

エコ家電

月曜担当の(みぃ)です。

先日、気晴らしにふらっと電気屋さんへ行ってきました。

電化製品の進歩は近年めざましく、しばらく見ないうちにずいぶんと変わったものだと、

まるで浦島太郎のような気分で店内を歩きました。

最近の電化製品の特長は、なんと言っても「エコ」ですよね。

性能自体が一昔前に比べて格段に良くなっていることもあり、

電気代が安いだけでなく、例えば冷蔵庫なら「食品が長持ちするよう工夫している」とか、

IHクッキングヒーターなら「魚を焼くときに水を使わなくてもいい」とか、

洗濯機なら「少量の水で洗える」とか、いろいろなところにエコの工夫がしてあります。

 

とにかくどの商品も魅力いっぱいで、店内を歩いていると何も買うつもりがなくても、

ついつい「欲しいな~」と店員さんの話を熱心に聞いてしまったり…

これは衝動買いをしないように気をつけねば!と胆に銘じています。

 

さて、我が家のエアコンは最新の「エコ家電」で、とっても頭が良くいろいろなエコ機能がついています。

 

 

 

 

 

 

 

もともと節約が大好きな私は、このエアコンが我が家に来てから俄然やる気に!!

リモコンにはいろいろな情報が表示されるので、それを見るたびに「エコ」を意識してしまいます。

ただ、節約もやり過ぎると家族が嫌~な顔をするので、気持ちよく生活できる程度を維持しつつ頑張るのがコツですね。

今夜は新月です

ブログをアップするのがすっかり遅くなってしまいました。

おとといまでは春のような暖かさでしたが、今日は一日中「風花」が舞う寒さ・・・

春の雪でもべたべたではなく、舞うように降る雪は見ているときれいですがやっぱり寒い…

春の始まり独特のこの気候、あたたかくなったと思ったら急に寒くなる。

その上、薄手の春用コートに着替えているので、風の冷たさを直に感じます。

体調を崩しやすくなるので、くれぐれも風邪などにはご注意くださいね。

 

1月7日号のみんとで「月」の特集をしました。

その中に「新月の日は願い事をするのによい」というのがありましたが、今夜はその「新月」です。

そして、先日の特集で「おひつじ座は十二星座の始まり」ともお知らせしました。

今日は、その二つが重なった「おひつじ座の新月」です。

ユリア先生にお聞きしたとこと、「新しく何かを始めたいと思っているのなら今日から」。

今夜、新月になるのは23時33分、ほとんど真夜中ですね。

願い事は、なるべく新月になってからすぐにするとよいといわれています。

ポイントは、心の中で願うのではなく、手帳やノートなどに願い事を「書く」こと。

そうすることで、今、自分が何をしたいのか、望んでいるのか、どうなりたいのかを

実際に目で見て確認でき、自分と向き合うこができます。

新月になる前に願い事をする「フライング」はNGなので注意してくださいね。

今夜は眠くても「23時33分」までおきていて、しっかりと願い事をしてくださいね。

 

さて、私も今月の願いを考えなくちゃ~。

何にしようかなぁ~。まずは「コンサドーレの・・・」おっと、フライングはNGだった。

もう少し待たなくちゃ~。

春は足もとから

こんにちは。(榛)です。
4月に入り、ここ北見も暖かい日が続いています。
道路わきにあった大量の雪も日に日に小さくなり、申し訳なさそうに隅っこで黒ずんだカタマリになっています。

 

街で見かける人々の服装にも春を感じるようになりました。
私もそろそろ…と、まずは足もとをブーツからパンプスやローファーに衣替え。
箱にしまうブーツを手入れして、棚に出すパンプスを磨きました。

 

この時季、買い足すのが「浅履きソックス」。
パンプスから見えにくい靴下です。

「靴下カバー」型や、つま先だけのタイプに、クッションや滑り止めがついたタイプなどデザインも色々。
素材もストッキング地だけでなく、靴から見えてもかわいいレース地や木綿。足首や足の甲にストラップが付いて脱げにくい上にアクセントになるものもあるから迷っちゃいます。
それでも結局は、ベーシックな「ヌーディー」タイプを選んでしまう私ですが。

 

ここ数年、女性の足もとは、ストッキングの足よりもナチュラル感が演出できるせいか「生足派」が目立ちます。特に若い方は、冬でもひざ小僧を出していますね。
でも、実際、素足で靴を履くと「あたる」「蒸れる」「疲れる」「靴が傷む」など足にも靴にも良くない。

そこで「浅履きソックス」。
おすすめですよ。

春は足もとから