今日のみんとは・・・

11月25日(木)号、発行しましたheart04

今号は3ぺ−ジから5ページまで「病院・医院ガイド」を掲載しています。

北見自治区の主な病院・医院が載っていますので、

ぜひ保存版として手元に置いていただけたら・・・と思います!

表紙面には、毎月第2・第4木曜のお楽しみ「言の葉ミニレッスン」と

北網圏北見文化センター美術館とのタイアップ企画「N.P.blood作品手帖」を掲載。

また、子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」もお見逃しなく!

(子育て中のパパママのお便りも随時募集中!メール投稿の際はこちら

 

明日発行のみんと金曜号では「クリスマス雑貨」をご紹介します。

今週も「どうしん情報紙みんと」をよろしくhappy01

(ぷう)の机の上にて

 

 さて、問題です!この机は誰のでしょうか?(笑)  (ぷう) 

静岡からこんにちは♪

 

 はじめまして、(有美)です! (ものすごい唐突だわっ・・・)

編集部OGということで、「みんとブログ」に参加させていただくことになりました。

北見を離れ、静岡県に引越しし来春6年目を迎えます。

当時、編集部でお世話になっていたころの(有美のひとりごとなど・・・)を

知る方は少ないとは思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 と、いうことで、初投稿はやっぱりこれでしょ~!

    写真は『今日の富士山』です。(一応ね・・・ご当地ネタを・・・)

 

今朝の富士山は、久しぶりの青空の中でパチリ!

最近、気温がぐんと下がり富士山もやっと綿帽子をかぶりました。

1年で一番キレイな富士山の季節です。青いボディに白い綿帽子!

来年のG・W明けくらいまでこの姿が見られます。

ちょいちょい富士山ネタお送りいたしますよ~(苦笑)。

 

 

 

 富士山本当にキレイだね。静岡から楽しい話題、よろしくね!(ぷう) 
 

感動しました~(涙)

こんにちは~!(ぷう)です。

今日は寒いですね・・・今夜あたり雪になるかな?

 

昨日のコンサのゲーム、感動しました。

けが人続出で、控え選手も埋められないくらいのチーム状況…

その上、2連敗中で、中2日でのゲーム…

前半には守りの要、高原が足を痛めて急遽交代に…

そんな中でも必死に走り続ける選手たち

見ているのもつらくて、テレビを直視できませんでした。

でも、ワンチャンスを生かし、西嶋のヘッドで決めた虎の子を守りきり

うれしい、うれしい、サポーターの前での勝利。

ロスタイムの3分がどれだけ長く感じたことか…。

 

笛が鳴った瞬間、途中交代したゴールキーパーの佐藤優也が

ユニホームで顔を隠しながら泣いていました。

その肩をたたきながら、得点を決めた西嶋が涙…

西嶋はヒーローインタビューでも涙、サポーターの前でも涙…

それを見守るサポーターも涙…テレビの前で私も涙(笑)

みんな、どれだけ苦しかったのでしょう…そして、この勝利がどれだけうれしかったのでしょう。

だから、コンサの応援はやめられません。

次のホームゲーム、12月4日の最終戦は取材に行きます。

今から楽しみだわ~

お気に入りの洋食屋さん「ほっこう舎」

編集部(じ)です。

家族でよく行く洋食屋さんを紹介します。

あったかい笑顔のお母さんと腕のいい調理人の息子さんのお店「ほっこう舎」。

アットホームな店内は落ち着けて居心地がよく、

どのメニューもおいしくてボリュームたっぷり。

私は家族で夕食を食べに行くことがほとんどですが、

コーヒーもおいしいし、ケーキ(アトリエ練さんによる)もおすすめ。

いつか、日中、コーヒータイムを過ごしに行きたいと思っています。

*冬期限定の鍋焼きうどんも始まりましたヨ!

若鶏のてり焼き

「キッチン&カフェほっこう舎」

北見市北上18-37電話0157-39-3945

営業時間11時〜オーダーストップ20時、水曜定休

http://www2.plala.or.jp/hokkousya/

北海道北見市北上18−37

よろしくお願いします!

いよいよ、「みんと」ブログがスタートします

(ど)一同、微力ながら精一杯、「書き込み」をします。が、もしかしたら的外れな「書き

込み」になるかもしれません…

その時は、ご愛嬌ということで、許してくださいね。

ではでは、「みんと」同様、ご愛顧いただければ幸いです

札幌のお店情報です♪

お昼ご飯を食べに友人とラーメン店へ。
人気店なので混んでいるのは覚悟していったのですが
15人ほどの待ち客で、回転もよいので
15分ほど待って座れました。

食べたのは、
11月~3月までの期間限定メニュー
「豚骨白湯しおらーめん」。

コクがあるけど、クドクなく
焦がし油のよい香りが食欲をそそる一杯でした。

 

道新ぶんぶんクラブの加盟店で
会員証掲示でラーメンが100円引きになります

 

札幌のお店ですが、機会があったらぜひ!

らーめん 吉山商店
札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25
011-782-2005
平日11時~15時、17時~21時
土日11時~21時
定休日/基本的に無休

http://www.yosiyama-shouten.com/

カーリング体験

おはようございます。

月曜日担当の(みぃ)です。

週末は11月も下旬になるというのに、ポカポカ陽気でしたね。

皆さんはどこか、レジャーに出かけましたか?

 

私は20日(土)に、道新のF氏、(榛)とともに

北見カーリング協会北見支部主催の「カーリング体験会」に参加してきました。

会場は河西建設カーリング場。

 

F氏と(榛)はこれまで2回、私は1度カーリングをやったことがありますが、

ストーンを投げるまでの基礎のみでした。

 

この日は、基礎練習もありましたが初めて試合も経験。

何もないところでこけたり、ストーンを思うようにコントロールできず苦戦。

それでも、

「カーリングっておもしろい!!」

「難しいけど、またやりたい~~!」

と感じるまでに成長しましたよnote  

 

北見カーリング協会北見支部の皆さん、親切丁寧にご指導ありがとうございました。

皆さんも、カーリングをやりたいときには、ぜひ河西建設カーリング場へ。

 

「河西建設カーリング場」

北見市花月町6番2     TEL.  0157-61-3101

 

ちなみに、カーリング体験については、いずれ「みんと」紙面でご紹介する予定です。

皆さん楽しみに待っていてくださいねhappy01

 

 

ゲームが面白かったです!北見の冬がより楽しくなりそう!(榛)

 

遅くなりました~

あらら…気がついたら、もう6時過ぎ…

日曜は本当に時間が経つのが早いわ~気をつけなくちゃbearing

日曜のお当番は、私(ぷう)です。

次回からはもっと早く日記をUPできるように頑張ります~。

夕べは、「鍋が食べたい!」という道新のFくんにお付き合いして

「あのね」さんでお鍋をつつきました。

メンバーは、Fくん、(榛)、(じ)、そして(ぷう)。

黒一点?のFくん囲み、恋話なんかもしながらおいしい食事を楽しみました。

「あのね」さんは、編集部のお気に入りのお店のひとつ。

どこかホッとできる味のお惣菜とマスターの中華の両方が楽しめます。

お鍋の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、シンプルでおいしかった~。

コロッケにカスベの煮付け、ピーマンの丸焼きにもずく酢、もつ煮にタチの天ぷら…

そして、この時期ならではの「牡蠣の酒蒸し」。

見てください…この大盛ぶり…4人で食べても大満足!

あと、一番のお気に入りは「あんかけおこげ」。

カリッカリのおこげにあつあつのあんかけ…もうたまりませ~ん。

お値段もリーズナブルなので、ぜひ、行ってみてね~。

「あのね」

北見市北6条西●丁目、℡0157-26ー6708

もうひとつ、昨日の出来事…コンサ、負けました(涙)

 

 コンサは残念・・・。わたしも「あのね」は大好きなお店!あんかけ焼きそばもおいしいの。(じ) 

高校生母日記うら話1

 おはようございます!

「高校生母日記」担当の(榛)です。18日号のみんとはご覧いただけましたでしょうか。

以前、お弁当作りについて書きましたが、実は先日こんなことが。

ずぼらな私のために決めた“水曜日は一品メニュー”デー。

普段は2段重ねのお弁当箱に、下はご飯、上はおかずというメニューなのですが
水曜日は、やや幅広のタッパーお弁当箱に、例えば、オムライスだけ。
豚丼だけ。
焼きそばだけ。
とか、ナポリタンだけにして、飽きない工夫(手抜きともいう)をしているんです(笑)

ある日の息子「母さん、うちって水曜日はこっちのタッパーって決めているの?」

私「ん?なんで?」

息子「いや、友達がさ、『おまえんち、水曜日はこっちの弁当箱に麺類だよな』っていうからさ」

むはは!

友達よ!君の観察力はすばらしい!!そのとおりよ。

っていうか、よく見てるなあ(汗)

変なもの入れられません。

唐揚げとかは友達同士で交換していると聞くと、ちょっとしたプレッシャーですよね。

お弁当作りはまだまだ続きます…。

もうすぐ「いい夫婦の日」

週末いかがお過ごしですか?
19日号の特集「いい夫婦の日」を担当した(榛)です。

結婚してン十年、当時の熱い思いは月日の流れとともにどこかに忘れてきた、
そんな感じの私生活をおくる私にとって、この企画は、う~ん実に自虐的。

でも、こんな私でも時には「●●へ一緒に行こうよ」って夫を誘うこともあるんですよ。

例えば・・・

スーパーで”お一人様何個限り”の特売がある時とか、
ビールとお米を同時に買わなきゃいけない時とか。
それから、お小遣いの残りが少ないけどどうしても欲しい雑誌がある時なんかも、「ゴルフの雑誌買いに行くなら付き合うよ」って声をかけて、レジで「ついでにこれも」作戦とか…(笑)。

なかなか成功はしませんけど、まあ、これも一種のコミュニケーションかと。
そんなこんなで皆様も素敵な「いい夫婦の日」をお過ごしくださいね。

夫婦って一番気が楽で一番キンチョーする存在かなと思う(榛)でした。